プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度かこちらではお世話になっております。どうぞ宜しくお願いいたします。
私は38歳、3歳の子一人おります。収入はパート収入のみです。
年明け早々に離婚を予定しております。現在は同じ街の実家に子供と二人お世話になっております。

離婚後 子供と二人で生活していきます。
そこで児童扶養手当や児童手当などの件は調べましたが
「生活保護」の事も知りたいのです。
条件的なものはありますでしょうか?
例えば 月の収入はいくら以内、車は持ってはいけないなど。。。

また月々にどれくらいの金額が受給されるのか?
生活保護を受ける事で何か他にも助かる事はありますか?

・・・・など少し詳しく知りたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

条件はかなり細かいので具体的に言うのは難しい面もありますが、


簡単に言えば、貯蓄や車などの資産、稼働能力とその活用、家賃
などが審査されます。児童扶養手当や児童手当等の非稼動収入も
もちろん要件になります。

受給額は、全国を6段階の給地に分けているので、どこに該当に
なるかによって、特に住宅扶助(家賃相当)が違ってきます。
具体的なことを調べたいなら、参考URLが一番詳しいですよ。

参考URL:http://www.seiho110.org/
    • good
    • 0

ちょっと考えが間違っているんじゃないのですか?


あのね、貴方がパートくらいで働いて今の生活、世間一般の人の生活レベルを手にするために生活保護があるんじゃないですよ。
離婚くらいで生活保護ですか?
まあ、貴方が病気とかなら理解できるのですが、生活保護ってもっと、もっと困っている人のためだと思います。
私も母子家庭でかつ障害者です。
悪いけど、それでも生活保護なんてもらってません。
実家にもいません。
子と二人でちゃんと生活してます。
死に物狂いで働いてます。わかります?
人生は自分のものだから。
誰におんぶすることでなく、国に、地方自治体に面倒をかけず自分自身で生きていくものだから。

私は障害者なので障害者の友人が多いです。
軽度の障害者の場合障害年金もないため、大変です。
貴方が知りたい内容ですが知人は生活保護を受けてますが家賃別で8万くらいっていう話を聞きます。都内で独身で一人です。
確か家賃制限も都内で5万すこしだって言ってましたし、車なんてとんでもないです。
パソコンもだめ、ゲーム機も隠すような生活です。
定期的に民生委員もいらっしゃるし、近所は皆知っています。
恥ずかしい生活だと思いますよ。

生命保険も入れない、お金も貯蓄できない、生活保護は惨めだと、そう思ってください。ここのWEB回答では平気で恥もなく申請しましょうと書いている愚かな方がいますが大手を振って貰われては迷惑です。
離婚するから生活保護じゃなくてもらえるのをあてにして離婚しないでほしいものです。離婚して一生懸命働いて、それでも生活できなきゃ、申請しましょうっていうものです。離婚くらいで申請するのどうかと思いますよ。
貴方自身、パート程度じゃなく身を粉にして働いてください。
前回の質問も離婚後にもらえる手当ての話ばかりで自分で生きていこうという意思が感じられません。
もう一度いいます。
皮算用してるよりも一生懸命働く、働いて働いて、もう限界だと思ったときに申請してください。
その内容は予め知りたいような内容ではないし、知るべきでもないと思います。
そして12万の給料なら12万の生活をするべきだともアドバイスさせてください。
障害者として、同じ母子家庭としてそう思うのですが?
貴方は生活保護でお子さんを育てるのですか?
お子さんに恥じない母になってください。

厳しく書いてごめんなさいね、でも私の周りでは障害者で働きたくても働けない、働いて足りない部分を貰っている方を見ています。
昨今の離婚ブーム、生活保護ニート 自己破産後の生活保護などのために一緒くたにされ迷惑している本当の意味での生活保護を見ているからです。

ダメになったら、ここで聞くより役所に相談してください。
いくら稼いだらダメとかそんな程度の話じゃありませんから。
    • good
    • 0

こちらが参考になるかと。



参考URL:http://www.seiho110.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!