前にも同じ質問がありましたが、もっと詳しく知りたいです。
私は幽霊がでようが、自殺者がいようが安ければいいです。
そこで、

1 こういう部屋は実際どれくらい安くなるのか?
2 不動産屋に行けば教えてくれるのか?
3 (大家さんとの?)家賃の交渉は可能か?

という事について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1 こういう部屋は実際どれくらい安くなるのか?


  
回答・・・4割から6割くらい値落ちしますが約半額が相場です。

2 不動産屋に行けば教えてくれるのか?

回答・・・その業者によりますが直接家主や管理業者に問い合わせをするほうがよりよい回答を得られます。ただ契約時に第3者に口外しないという条件をつけるところが多いようです。

3 (大家さんとの?)家賃の交渉は可能か?

回答・・・基本的に大丈夫です(借り手があまりいませんので)ただあまり強気に出すぎると元も子もありませんので。


基本的にあまり無いと思いますがうなされたり、悪い夢を見たりと言う事が無いことを祈ります(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。

1つ質問なのですが、管理業者っていうのは例えばどういう所ですか?
こういう事に関して全く知識がないので。すみませんが回答お願いします。

補足日時:2001/12/10 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大家さんと直接交渉できるでしょうか?

12月上旬に申し込みをした賃貸物件の返事が丸2週間まったくこなかったので、
先週末こちらから連絡したところ、週明けに「1月第2週から入ってほしい」と
言われました。(今まで待たせられたのはなんだったんだ!?)
それだと準備期間がもう1ヶ月切ってしまっています。
2週間も待たせられたので、そのぶん遅らせて、第3週からと言ったところ、
「大家さんにダメと言われたらどうしますか?」とのこと。
物件はちょっとだけ高い家賃&駐車場代なせいか、わたしたちが紹介を受けた
11月からずっと空いている状態です。
当初は2月入居を希望していたんですが、どんどん早められてしまって。

不動産屋って貸主の味方なんだってつくづく思いました。
こんな役に立たない不動産屋はとばして大家さんと直接交渉したいんですが、

●大家さんを調べるにはどうしたらいいのでしょう?
●他の不動産業者も同じ物件を扱っているんですが、今から業者を変える
ことは可能なんでしょうか? 大家さんにわたしたちの情報がすでに
送られていたしりて、かえって問題になるということはありますか?

他にもご意見ありましたら、どうぞご教示ください! <(_ _)>

12月上旬に申し込みをした賃貸物件の返事が丸2週間まったくこなかったので、
先週末こちらから連絡したところ、週明けに「1月第2週から入ってほしい」と
言われました。(今まで待たせられたのはなんだったんだ!?)
それだと準備期間がもう1ヶ月切ってしまっています。
2週間も待たせられたので、そのぶん遅らせて、第3週からと言ったところ、
「大家さんにダメと言われたらどうしますか?」とのこと。
物件はちょっとだけ高い家賃&駐車場代なせいか、わたしたちが紹介を受けた
11月からずっと空いてい...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験からなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

ひとつのアパート(マンション)を複数の不動産業者に委託している場合、不動産業者は申込みがあると大家さんに連絡し、他の業者の予約等を確認することになります。他の業者がお客さんと交渉中であれば、待たされることもあると思います。
私が前に住んでいたところは大家さんが会社だったのですが、会社内で稟議か何かするようで返答するまでに最低1週間はかかりますと言われました。2週間は長いような気がしますが・・・

不動産会社にとって借りる人は一時のお客様、貸す人はずっとのお客様、どうしても大家さんよりになっちゃうんですよね・・・(これは借りるたびに感じました)

大家さんと直接交渉されるということですが、大家さんは不動産会社に頼んであるから・・・と迷惑に思われたりしないでしょうか?また、同じ物件を他の不動産業者でと言うことですが、1月第2週と期限を切ったということは、ayacoayacoayacoさんの情報は大家さんにも届いていることと思います。かえって問題になるとは思いませんが、結局同じ期限になりそうな気がします。(大家さんは同じなので)

ずっと空いているよりは1週間遅くなったとしてお客さんが入ってくれたほうがいいと思うのですが・・・不動産業者に「大家さんにダメと言われたらそれはそれで構わない(入居を諦めても良い)」くらいの強い態度で交渉はできないものでしょうか?ずっと空いている物件なら今お客さんを逃すよりも・・・と思ってもらえるかもしれません。

ただ、お金のことが気にならないのでしたら、2週目からのお金を払って実際のお引越しは第3週にするという手もあると思います。

うまくいくことをお祈りします。

私の経験からなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

ひとつのアパート(マンション)を複数の不動産業者に委託している場合、不動産業者は申込みがあると大家さんに連絡し、他の業者の予約等を確認することになります。他の業者がお客さんと交渉中であれば、待たされることもあると思います。
私が前に住んでいたところは大家さんが会社だったのですが、会社内で稟議か何かするようで返答するまでに最低1週間はかかりますと言われました。2週間は長いような気がしますが・・・

不動産会社...続きを読む

Q契約料の交渉、大家さんに直接できますか?

来年3月末に結婚を機に引越しが決まりましたが、現在住んでいる賃貸アパートの契約が1月中旬頃で切れます。更新しても2ヶ月半しか住めないため、ダメモトで更新料の免除や減額を交渉したいと思っております。アパートは大家さんのお住まいの敷地内にあって、毎日顔を合わせますし、大家さんには大変良くしてもらっていて話しやすい関係値ですので、不動産屋さんよりも大家さんにまず交渉しようと思っているのですが、逆にそのことが大家さんにご迷惑になるのではないかという心配もあります。
そこで知りたいのは、
(1)更新料の金額については大家さんに決定権があるのか。
(2)大家さんに直接お願いすることで、ご迷惑がかかるような要素があるか(不動産屋さんとの関係値が悪くなるとか??)。
(3)相談するのはいつ頃のタイミングがよいか(契約満期の1ヶ月前に更新確認の通知が来ることになっています)
(4)どんなお願いの仕方をすれば話が通りやすいか。

です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは結婚おめでとうございます。日照の件で回答した者ですが、私は建築の専門家ですが同時に大家でもあるので回答します。
その前に日照の件のお礼が?で終わっていたのですが希望に近い物件はあると思います。なんだったら別にスレッドを立てて下さい。探してみます。<会社で探せばイパッツで出てくるからすぐにお答えしますよ。

(1)基本的には大家さんに決定権があります。ただ、不動産屋さんとの契約形態(更新料のうち、不動産屋さんの取り分がいくらか?)にもよるので免除というわけにはいかないと思います。うちのアパートやマンションで相談を受けたら、月割+αってとこでOKしちゃいますけど
(2)大家さんは不動産屋さんから見れば大切なお客さんです。ですから、余り問題にはならないでしょう。
(3)早ければ早い程良し。<結婚すること等も正直に!
(4)ていねいに。(もし、希望が叶ったら、大家さんの趣味にもよるけどお茶菓子程度を持っていく程度のことはしてもいいと思います。)

Qガス給湯機のこととで、大家さんと再交渉したいのですが

先月、お風呂の給湯機が壊れてしまい、大家さんに頼んで一式取り替えてもらったのですが、費用が13万もかかってしまいました。

それで、大家さんが10万を出し、端の3万を出してくれないかと頼まれました。もちろん、出す必要もないお金だということは大家さんも私も承知しているのですが、大家さんにしてみれば、新しい給湯機を私も使うことになるわけだから、少しくらいは出して欲しい、という気持ちがあったみたいで、お願い、という形で、3万を出すように要求されました。私も、きっぱり断ればよかったのです、なかなかそういかず、「はあ~、3万ですか・・・」とか、「いや・・・ちょっと・・・生活が厳しいので・・・」とか、さり気なく「それなら仕方ない」と言ってもらえるのを待っていたのですが、そういう感じもなく、それで・・・仕方なく、月々1万づつ払うことになってしまいました。

しかし、恥ずかしながら、借金が山ほどあり、現在歯医者に通院中で、既に、2万もの治療費がたまっている私には、全く金銭的な余裕がありません。

それで、今度、家賃を大家さんに払いに行くときにでも、断ろうと思うのですが、もう既に手遅れでしょうか?
手遅れでなければ、大家さんともめずに解決したいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか?

先月、お風呂の給湯機が壊れてしまい、大家さんに頼んで一式取り替えてもらったのですが、費用が13万もかかってしまいました。

それで、大家さんが10万を出し、端の3万を出してくれないかと頼まれました。もちろん、出す必要もないお金だということは大家さんも私も承知しているのですが、大家さんにしてみれば、新しい給湯機を私も使うことになるわけだから、少しくらいは出して欲しい、という気持ちがあったみたいで、お願い、という形で、3万を出すように要求されました。私も、きっぱり断ればよかったので...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸契約書はお読みになりましたか?通常だと入居当初から付帯設備として取り付けられているものであれば、そのアパートの建物の一部として見られるわけですから、”普通の”使用状況で耐久年数などの観点から自然消却しているような物ならオーナーか管理業者の負担で交換されて当然と思いますが・・・契約書にその旨うたってなければ、その意味はなさないですが・・・。一度確認してみて納得いかなければ、不動産業者?か管理会社にその内容を確認してみても良いと思います。

Q家賃の値下げ交渉について

現在のハイツには三年住んでいます。
家賃は五万七千円で駐車場代を入れると、六万二千円です。
最近、入居された方に家賃を聞くと家賃が五万円と言っておられました。
他の方にも聞いたのですが、五万三千円だったのを、家主に交渉したら「他の方にはくれぐれも内緒で」と言って五万円に値引きしたそうです。
別の方は、値引き交渉したけど、無理といわれたそうです。
円滑に値引き交渉するには、どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

値下げ交渉は、その時のタイミングでもかなり違ってきます。空室がたくさんある時は応じてくれるかもしれませんが、確実ではありません。その入居者の質によっても応じられたり応じなかったりします。印象が良ければ値下げしてくれるかもしれませんね。
また、同じアパート内でも、その階数や角部屋か中部屋か、エアコン付かどうか、設備によっても家賃が違ってきます。質問者さんの部屋が最上階角部屋とかでしたら、金額に差があるのはよくあることです。
そのような好条件がないのに、他の人と家賃が違うということでしたら、交渉しても良いかと思います。他の入居者に聞いたら・・・ということをお話しして交渉するのも方法ですが、私としては、それはやめておいた方がいいかと思います。なぜなら、「他の方には内緒で・・・」と言っているのに関わらず、そのことを質問者さんが知っていることです。もしかすると、その断られた人はそれを聞いて、結局、大家さんも「内緒で家賃下げても他の入居者に言うのなら値下げに応じない」と考えられてしまっているかもしれません。
なので、もし、空室がでて、募集を出している時に、偶然、その募集している家賃を比較したら金額が安かった・・という理由で交渉した方が自然だと思います。今、空室があれば交渉してみても結構かと思います。時期的には悪い時期ではありませんので。まぁ、もし、退去してもいいかなと考えているのでしたら、退去するかもしれないことをお話しして交渉しても良いかと思います。一度定めた家賃は変更することは困難なことです。タイミング良く交渉してみてください。

値下げ交渉は、その時のタイミングでもかなり違ってきます。空室がたくさんある時は応じてくれるかもしれませんが、確実ではありません。その入居者の質によっても応じられたり応じなかったりします。印象が良ければ値下げしてくれるかもしれませんね。
また、同じアパート内でも、その階数や角部屋か中部屋か、エアコン付かどうか、設備によっても家賃が違ってきます。質問者さんの部屋が最上階角部屋とかでしたら、金額に差があるのはよくあることです。
そのような好条件がないのに、他の人と家賃が違うとい...続きを読む

Q更新時の家賃交渉

あと2ヶ月くらいでマンションの更新です。

都内で単身なのですが、1年ほど前にストーカー(というか不審者)に遭いました。
マンションの管理会社やオーナーに言いましたが、マンションの入り口やエレベーターには防犯カメラもなく、特に対策はありませんでした。

更新に当たって、現在の家賃では収入からすると高いので、家賃か共益費(7000円)を下げてもらいたいのですが、可能でしょうか?

家賃交渉をする時の材料が、「収入からすると高い」というのでは下げてもらえないかな、と思い、他には上記のストーカーの件くらいしか思いつきません。

更新は初めてなので、交渉すること自体可能なのか疑問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら不可能です。

ストーカーについては家主に責任の及ばない事案です。
また、防犯カメラや賃料については入居時に交渉する事は出来ますが、入居後では、すでに了承したとみなします。

賃料の値下げに有効なのは、契約時に確認できない不具合不都合が後から発覚したり、虚偽の案件の場合です。

ご自身に見合う物件をチョイス出来なかった事はきついでしょうがどうする事も出来ないですよ。

アルバイト等での補いくらいしか手は無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報