最近民間生保の予定利率一斉引き下げが話題になりましたが、もしそれが成立したなら、簡保もありうるでしょうか。もしや簡保のための政府の戦略でしょうか。

A 回答 (2件)

あくまでも私の個人的な意見ですが、簡保も引下げは十分に考えられると思います。

予定利率は民間のみならず政府系でも死活問題です。将来的には簡保も民営化の方向で進むでしょうから、赤字の原因になるものは修正してくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね、簡保の民営化に始まって・・・・

ありえます。

しかし、民保の件はこのまま低金利が続いた場合、日本最大の生保でも破綻の可能性は十分あると思います。
仮に5%で30年保証したものが、2%台の運用しか出来ない環境が10年も15年20年も続いたら持ちこたえるのは難しいのでは。
銀行は保障期間が短い上に低金利政策(預金者の収益の収奪)、公的資金の導入(税金の投入、借金の棒引き)で破綻を逃れてます。・・・それでも破綻をしてますが
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
最大手の生保でもやばいなんて、凄いことですね。
しかし銀行は高給の上ホント優遇されてますね。