アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、6畳間にグランドピアノがおいてある環境で、できるだけ高音質で録音したいのですがどのような機器を用意すればよろしいでしょうか。一応、録音後はCDに書き込みたいので、ipodなどにマイクを接続して録音したいと思っております。マイクのタイプや価格、録音機器等、アドバイスしていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちはピアノの録音って結構こり出すと難しいものです。


私も趣味でいろいろな録音をしますが、個人のお宅で録音というのはした事がありませんので、どれぐらいの音量で鳴り響くのか、想像でお話しします。
通常コンサートの場合は会場でならした残響が、音像の定位などを明確にしてくれますが、ピアノと同じくらいの部屋だと、まさにピアノの音を録音している感じになると思います。

元々ピアノフォルテというのが楽器の由来となっている用な楽器ですから 弱音から強音まで、ダイナミックレンジはかなり広くなります。
良い音で録音という事ですからコンデンサーマイクが良いと思います。
又コンデンサーマイクにはプリアンプなどが必要になるので、ミキサーを咬ませる方が録音する時のレベル調整に有利だと思います。

又 録音後CDとして焼きたいのならば、あえてMDや録音用のものを選ぶよりPCでダイレクトに録音できるようなものを探す方が、全体的にコントロールできるようになるので結果的に安くなると思います。
こうしてみると、USBでPCに接続できる安価なミキサーは最低でも17000円くらい、又ピアノの音域をカバーできる最低のマイクの価格は、一本8000円くらいですが、
#5のBABA4912さんの言われるようにマイクスタンドや、
付属品などが必要になってきますので、まず消費税抜きで5万円くらいは覚悟なさった方がよいのではないでしょうか。下記URLに私が録音の師匠と考えている方のHPアドレスを入れておきました。第2章の「マイキングについて」
にピアノを録音する際のマイクの位置などが克明に写真付きで載っております。ぜひ研究してください。
又行きづまった折りは、「クラシック録音Q&A」というHPをぐぐってみてください。

参考URL:http://ottotto.com/sound/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。
結局時間の関係で、いろいろ試した結果、ボイスレコーダー程度のものになってしまいました
まっ、それで用が足せるほどのものだったのですが…
いい音でとるというのは難しいものだなと感じました。
これからもこのような機会ありましたら、極めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 07:50

3万円程度ですと


マイクがソニー ECM-360 希望小売価格11,550円
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.c …
録音機は下記はどうでしょう
http://www.sharp.co.jp/products/imdr80/index.html
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
パソコンと連携ができるようです。
これで何とか3万円で収まりますが他にマイクスタンドが必要です。
マイクスタンドの代用としてカメラの三脚が考えられますが、まったく高さが足りないためあとマイクスタンド代として1万円程度必要です。

また、残念ながら1万円では実際にはCDに録音することはかなり困難です。
(できなくはないですがパソコンやオーディオの詳しい知識が必要で
ここで説明するのは難しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした
詳しいご回答ありがとうございました
参考にさせていただきました

お礼日時:2006/08/09 07:51

残念ながらiPodには録音機能は付いておりません.



さて質問者さんの言われる"できるだけ高音質"というのが
どのくらいのレベルを挿すのか不明なので,
適切な回答にはならないかもしれませんがご参考に.

本来,グランドピアノの録音ですとマイクを数本立てて
といった具合になるのでしょうが,6畳間というのがご自宅でしたら
部屋・環境の問題の方が影響が大きい恐れもあります.

ということで,比較的お手軽にそこそこ高音質でということで
この辺りの商品を使うのはどうでしょう?
ZOOM PS-04
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/ps04/ind …
Roland R-1
http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません
問題解決しました ありがとうございました

お礼日時:2006/08/09 07:47

Hi-MDならリニアPCM音質で録音できて、本体もそれほど高くない価格です。


2万5千円~3万弱ぐらいです。
メディアも700円弱なのでお手軽かなと。

録ったあとはパソコンとつないでWAVファイルに変換できるようです。

マイクのことは詳しくないのでごめんなさい。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
MDですね
考えます

お礼日時:2005/12/10 18:35

御予算はどのくらいですか?


お手軽で高音質なのは、コンデンサーマイク(エレクトレットタイプではなく)2本とHDのMTRという組み合わせです。グランドピアノの上蓋を開けて低音弦側と高音弦にマイクを1本ずつセットします。もちろんマイクスタンドも必要になります。

ipodのことは詳しく知らないのですが、安価なエレクトレットコンデンサーマイクにipodのプリアンプ(内蔵してるのかどうかも知りませんが)、A/Dコンバーターではそれなりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
MTRって何でしょうか>
A/Dコンバーターって何でしょうか
素人ですいません

お礼日時:2005/12/10 18:34

ipodにマイクを直接接続して録音するのは難しいかと思います。


予算はいかほどでしょうか
下記からどうぞ
1万以下
1万から3万
3万から10万
10万以上

この回答への補足

回答ありがとうございます
できたら1万以下
でても3万以内という線でお願いしたいです

補足日時:2005/12/10 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!