いま僕は大学1年です。同じクラスのとってもシャイな子に恋をしました。何度か話をしてまだ早いかなーと思いながらも映画に誘いました。でも、断られてしまいました。その時感じたのが、この子はあんまり男の子と話したことがなくとってもシャイだなー。ということです。そして、ここからが悩みなんですが、これから仲がよくなるためにちょくちょく隣の席に座り話すのがいいんですか?それともウザがられないように、たまに座るのがいいんですか?ちなみに彼女はいつの一人で座っています。また、携帯電話も持っていないと思われメールなどもできません。なにか仲がもっとよくなるためにいい方法を教えてください。

A 回答 (6件)

シャイな女の子だったら、みなさんが言われてる様に、隣よりも少し前の席が良いと思います。

それから、私的には、毎回ってのはちょっと・・・って思います。
いつも1人なんですか・・・何人かのグループで遊ぶ計画を立てて誘ってみるのはできませんか?きっと1対1より、グループの方が話しやすいかも。
話す内容も、誘いや、好意をアピールする前に、自分のコトを相手に知ってもらうコトも大切かと思います。そろそろ冬休みだし、もし1人暮らしなら「実家どこなの?」とかって身近なトコロから話題を膨らましていったら良いと思います。
焦らずに、まずは友達!!
頑張ってくださいp(゜▽゜)q
    • good
    • 0

女性限定でしたね。

失礼しました。
    • good
    • 0

あなたは彼女の視野に入る位置(前の方)に座ります。

そしてあなたと彼女の間にあなたの友人が座ります。あなたは後ろを振り向いて友人とおしゃべりをします。おしゃべりしているときのあなたの笑顔が彼女から見えることがポイント。そうして彼女に好印象を与えておきます。

そのご、頃合を見て消しゴムを借りてみては。すぐに返せるのでまず断わられる事はないでょう。返す時にはお礼に飴やガム等をあげます。

そうして負担感の少ないものから貸し借りして少しずつ親密さを増してゆくのはどうでしょうか。

一緒に食事をするならまず昼ご飯から。
親しくなれたら次に晩ご飯。
朝ご飯を一緒に食べるのは最終目標でしょう。 (^^);;
    • good
    • 0

長期戦で行く覚悟をするといいと思いますよ。

私自身、大学一年の頃なんて、ずっと共学だったものの、うぶでうぶで、男の人から誘われると、その人が良い悪いという以前に「まあいやらしい」なーんて思って、どうやって断るかばかり考えていました。
でも、十年以上経った今思うと、なんてもったいなかったんだろうと後悔。
まあ、十年待てとは言いませんが、女の子には、男性がいくら頑張ってアプローチしても無駄で、自分自身が時間をかけて成長というか異性に慣れないとならない時期があるんです。逆に言えば、そういう子の場合、気長に行けば、振り向く可能性大だと思います。(つまり、男に慣れてる女の子の場合、すでにその時点で好みがはっきりしてるけど、うぶな子の場合、まだまだ未知数。)
辛かったら他の子と遊んだっていいから、彼女のことは、長期戦になる構えで、ずっと気長にチャンスを待つといいと思います!アプローチは、毎年年賀状を出すなど超ライト(LIGHT)に。下手に動きすぎて気まずくならないように。頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちわ。


もしかして彼女は女子校出身かしら?シャイな女の子には焦りは禁物だと思います。私も女子校出身で大学入ったら殆ど男子ばかりの環境には1年近く馴染めませんでした。
いきなり隣の席はビックリすると思いますので、なるべく彼女の斜め前あたりの席を維持すると良いのでは?(とにかく彼女の視界に入る場所。後ろの席はちょっと)
いきなりどこかへ出掛けるということは結構勇気が必要なので、始めは図書館で一緒にレポートを作成する位でお話ししては如何でしょうか?ポイントは大学内で会話することだと思います。
参考までに。頑張ってください。

この回答への補足

隣の席には何度か座って話をしたことはあるんです。その時の印象は決して悪くはなかったと思います。でも、彼女は八方美人なのかも・・・。これからはちょくちょく隣に座るべき何でしょうか?また、校内ですれ違うときはあまり目を合わせないため、あいさつをするタイミングがありません。これってこっちをまったく意識していないんでしょうか?僕の中ではお出かけに誘った時点で僕が好意をもっていることは彼女はわかっていると思うのですが。

補足日時:2001/12/10 14:52
    • good
    • 0

彼女のあなたに対する印象で、こちらの出方も代わると思うんですよ。

もし話しかけたときに、決して悪い印象を持たれてないようでしたら、最初のうちは、毎日挨拶を心掛ける程度、向こうも挨拶を返してくるようになったら、授業中に近くに座るようにしてみてはいかがでしょう?

恥ずかしがり屋さんの彼女だったら、こちらから少し積極的に言った方が良いと思いますが、最初のスピードが速すぎると、怖がられてしまう可能性の方が高いと思います。相手の出方を見ながら、焦らずゆっくり。となりじゃなくて、彼女の視界にはいるくらいを心掛ける方が安全かナァと、私は思いますが・・・他の方の御意見はいかがでしょうね(^^)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャイな男性にはどぅ話したら良い?!

私は現在、週1で1年くらいバイトをしています。
19歳の学生、相手は25歳の社員です。
仕事柄、話せる時間がないと言うのもあるんですが、相手はノリが良いとかではないので、気軽に話せません。。
先日、初めて休憩が一緒になったんですが、緊張して何にも話せず…。
その後に、よくしゃべる男性が来たので、一緒に話せたんですが、イマイチ反応が良くなくて↓↓
私はどちらかと言えば話す方ですが、自分から話さず反応が薄い人は、良いのかな…と思って、それ以上言えないんです。
その人は挨拶しても、ウッス!!しか言わないし、目が合っても何もナシでそらすとか。。。
これって眼中ナシなんですかねぇ…。
仕事の時に質問した時は普通に答えてくれるんですが、休憩の時は何か微妙でした(>_<)
仕事中は担当も違うので、まず会話は出来ません。
挨拶すら出来ない日もしばしばです。
女性だったらこうする、男性だったらこうして欲しい、とかあれば教えて下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

質問者様は、その社員の人が気になっているっていうことでしょうか??

私だったら… 他の社員の人や、バイトの人にとりあえず、彼はすごく口下手なのか? 女性と話すのが苦手なのか? 聞いてみると思います。
口下手とか女性と話すのがちょっと苦手、というのじゃなく、人と話す気があまりないようなら諦めるかも知れません。
でも口下手なだけな人って、相手が黙るとよけい困っちゃうから喋ってくれた方が嬉しい… とよく聞くので、諦めずにちょこちょこ話しかけると思います。

一番良いのは、本人に「○○さんって口下手なんですか?」「女の人と喋るの苦手ですか?」って聞いちゃう。
ほんとは話したいんだけど、上手く話せないだけなら、悪くない反応が返ってくると思います。

Q相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時の対応方法

相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時の対応方法

相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時、
波風を立てず穏便に対応するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

特に会話の途中などで、曖昧な相槌や、気の無い返事をされたり、
「あー。腹減った。」など会話と無関係なフレーズで水を注され、
会話の腰を折られたケースの対応方法を知りたいです。

会話を急にやめると不自然ですし自分の気持ちが萎えたことが伝わってしまいます。
かといって、そのまま話続けるのもお互いに気まずいですよね?

もちろんこんなシチュエーションにならないように
相手の反応を見ながら会話をするのが最良の選択ですし、
そもそも、こんな反応をする相手と喋らないことが一番の対策なのは分かっています。

でも気になる相手に好意を持ってもらいたいので
諦めるにしても出来る事はしてから諦めたいと思っています。

みなさんからのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それが好きな相手なら、悲しくなっちゃいますよね。気持ち分かります。

>相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時、波風を立てず穏便に対応するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

話題を変えて、相手に投げかけてみるのも良いですね。「今朝、何食べた?」「最近話題になってる…」「そういえば昨日…」など、さりげなくそれまでと全く違う内容を、相手が答えられる問い掛けをしてみることです。

>「あー。腹減った。」など会話と無関係なフレーズで水を注され…

こういう時は相手に同調すると良いです。「ですね~何食べたいですか?」「●●って美味しいですよね」とか。「水を注される」と言うのは、逆に考えたら相手から「会話のヒント・キーワード」を投げかけて貰ってるようなモノです。ここを上手く利用すれば新たな会話の糸口となります。

実は「こうすれば必ず自分の話を聞いてもらえる」って方法はないと思うんですよね。

そもそも人って、『自分の話は聞いてもらいたいけれど、人の話はなかなか聞こうとはしません』。それは心の根底に「愛されたい。認められたい」という欲求があるからです。

だから自分の主張はしても、人の主張は聞こうとしないのです。『話し上手は聞き上手』と言うように、質問者様も自分から話すだけでなく、時にはジッと相手の話に耳を傾けてあげてみて下さい。

つまり「押してもダメなら引いてみな」です^^ゞ

それが好きな相手なら、悲しくなっちゃいますよね。気持ち分かります。

>相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時、波風を立てず穏便に対応するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

話題を変えて、相手に投げかけてみるのも良いですね。「今朝、何食べた?」「最近話題になってる…」「そういえば昨日…」など、さりげなくそれまでと全く違う内容を、相手が答えられる問い掛けをしてみることです。

>「あー。腹減った。」など会話と無関係なフレーズで水を注され…

こういう時は相手に同調する...続きを読む

Q好きな人が出来たけど相手はあんまり学校に来ないので、話すチャンスがありません…

夜間学校に通っている17歳(女)です。前に行っていた学校をやめて、今年から夜間に通い始めました。また一年生です。

同じクラスに気になる人がいます。でもその人は全然学校に来なくて、話した事がありません。週に1回来てるかなぁて感じで…来るとしても途中からです…その人の事が知りたくて担任に色々聞いてみた所、私と年齢そんなに変わらないらしいです…はっきりと年齢は分からないとの事。その人は今の夜間でダブったらしく、もしかしたら同い年かもしれません。何で学校に来ないのか先生に聞いたら『仕事してて、一服してるうちに時間が過ぎてしまうんじゃないかな』と言っていました。でもこの前おもっきり話せるチャンスがあったんです!帰りの電車で隣同士になったんですっ!でも何話せばいいのか分からなくて、結局話せませんでした…しかもその人とは同じ駅でした。本当にチャンスを逃してしまったなーと思ってます…その人は学校に来ても、全然みんなと馴染もうとせずに、一人でいます。それに喋ってる所を見た事が無いので、声も聞いた事が無いです。学校に来た時がすごくチャンスなのですが、恥ずかしいし、イキナリ話しかけれたら相手が困るかなて思って、なかなか話しかけれません。ものすごく話しかけにくいオーラも出ています。それに向こうはたま~にしか学校に来ないので、私の事知ってるのかなて感じで…あといつも私は友達と一緒に帰ってるので、少し行動を起こしにくいと言うか…その人と電車で隣同士になった時には、友達がいなくて、余計に話しかければよかった!とつくづく思っています…まず何からすればいいのか分かりません。何かきっかけがあれば、積極的になれるのですが、無いとものすごーく恥ずかしくて行動出来ません><もう学校来た時に、ストレートにアドレス教えて?って聞くべきですか?何かいい方法はないか困っています。
長々とすいません…よろしくお願いします!

夜間学校に通っている17歳(女)です。前に行っていた学校をやめて、今年から夜間に通い始めました。また一年生です。

同じクラスに気になる人がいます。でもその人は全然学校に来なくて、話した事がありません。週に1回来てるかなぁて感じで…来るとしても途中からです…その人の事が知りたくて担任に色々聞いてみた所、私と年齢そんなに変わらないらしいです…はっきりと年齢は分からないとの事。その人は今の夜間でダブったらしく、もしかしたら同い年かもしれません。何で学校に来ないのか先生に聞いたら『仕...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
お気持ちはとてもよくわかります。
それというのも、私も同じような状況の相手に、一年近く片想いしていた経験があるもので(笑)

彼は同じ大学の人でしたが、バイトばっかりして本当にほとんど大学に来なくて、
授業なんて月に一回出ていればいい方という感じでした。
学校で会えないとそれ以外に会える機会なんて全くなかったので、
「そのチャンスを絶対に逃してはダメだ!」と自分の中で決めて、
授業が終わったときに彼が帰ろうとしたのを追いかけて、頑張って話しかけました。

ただ、私の場合ラッキーだったのは授業の発表の関係で、一応一度は話したことがあったことと、
(まあ、それがきっかけで好きになったわけですけど^^;)
ゼミ内で連絡網があったのでアドレスは知っていたんですよね。
でもいきなりメールするのはちょっと…と思ったので、話しかけたときに「今度メールしていい?」って聞きましたよ。
それから何度かメールをして、学校でたまに会えたら必ず話しかけて、を繰り返して…
そうしているうちに、自然と友達っぽくなれました。
ただ親しくなってみたら、恋人として付き合うのは難しいタイプだという事が発覚しましたが(笑)

相手に会う機会が少ない以上は、恥ずかしがっていてはチャンスを逃してしまいます。
話しかけるのはもちろん勇気がいりますが、最初にあなたから勇気を出さない限り何も始まらないんですよ!
もちろん、好きになった相手が、自分をもともと好きでいてくれたら一番いいんですけど、
そういうことって結構珍しい気がします。(私の場合は…ですが^^;)
どちらかが動いて、親しくなっていくうちにお互い好きになって付き合うっていうパターン、多いと思いますよ。

とにかくチャンスがあったら、ぜひ自分から話しかけて、まず友達になれるように頑張ってみてください!
電車の中で、仮にsgroさんがお友達と一緒だったとしても、話しかけてみることをオススメします。
むしろ、一人で話しかけにくいなら、最初はお友達と一緒に話しかけてみてもいいかも知れませんし。

話しかける内容は「同じクラスだよね?どこに住んでるの?」とかからでいいと思いますよ。
相手が自分のことを知らないかも?って躊躇するのはよくわかりますが、
本当に好きで仲良くなりたいなら、そういうことは気にせず頑張りましょう!
一回話しかけてみたら、たとえ今までsgroさんのことを知らなかったとしても、
確実にこれからは「知り合い」っていうポジションにいけるんですから(^^)
そうすればアドレスだって聞きやすくなるんじゃないでしょうか。
頑張ってくださいね!

こんばんは(^^)
お気持ちはとてもよくわかります。
それというのも、私も同じような状況の相手に、一年近く片想いしていた経験があるもので(笑)

彼は同じ大学の人でしたが、バイトばっかりして本当にほとんど大学に来なくて、
授業なんて月に一回出ていればいい方という感じでした。
学校で会えないとそれ以外に会える機会なんて全くなかったので、
「そのチャンスを絶対に逃してはダメだ!」と自分の中で決めて、
授業が終わったときに彼が帰ろうとしたのを追いかけて、頑張って話しかけました。

...続きを読む

Q中学二年生になります! 今片思いの女子がいます!クラスは違うしあんまり話さないし特に遊びに言ったわけ

中学二年生になります!

今片思いの女子がいます!クラスは違うしあんまり話さないし特に遊びに言ったわけでもありませんが入学当初からずっと一途で好きでした!この前思い切って告白してみたら「まだ好きな人がいないので」と振られてしまいました。気持ち悪いと思われるかも知れませんがそれでもまだ諦められませんどうすれば振り返ってもらうことが出来るのでしょうか新中学二年生の女子の方を中心に回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが今片思いの女子の気持ちになってみよう。

クラスは違うしあんまり話さないし特に遊びに言ったわけでもない女の子から

告白されました。

あなたはどうしますか?


「まだ好きな人がいないので」

というのではないでしょうか。

それはあなたがこの女子についてよく知らないし、どんな女の子か知らないからです。


「まだ好きな人がいないので」は振られていないし、OKでもないです。

これから、あなたがこの女の子とどうかかわるかで

この女の子のあなたの印象かわるよ。

Q今日スキな子に告白しました(女性に質問)

わたしは高校一年男子です。今日以前からスキだった幼なじみの女子を呼び出し告白したところ、考えて後でメールすると言われました。その後「私には好きな片想いの人がいて、○○君には今まで通り友達でいてほしい!だから今まで通り友達でいてください」って言われました。その後もいつもよりたくさんメールしました。(告白する前よりもいろいろな)
告白された後の気持ちはどんな感じですか?また一度フッた人をスキになることはありますか?

Aベストアンサー

告白された後は、よっぽど嫌われてなければ純粋に嬉しいと思います。
今後あなたを好きになるかどうかは、彼女とその片想いしている相手の状況しだいでしょうけど、今回告白した事でちょっと彼女の心は揺らぐかもしれないですし!
返事がきた後たくさんメールをしたのは、きっと彼女はこのことをきっかけにあなたと気まずくなりたくないからだと思います。これからもいい関係を築きたいと思っていることは確かだと思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報