プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日8時新千歳発羽田行きに乗るのですが 新千歳空港に着く電車が6時50分か7時26分の電車しかありません。
今までは心配して始発に乗っていましたが、いつも空港で暇をもてあましていました。
なので明日は7時26分に空港に着く電車に乗るつもりなのですが、さすがに空港に30分前は危ないでしょうか。
チケットの清算は済んでいて手続きがあります。

どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
明日始発の可能性があるため24時頃締め切りします。

A 回答 (5件)

便名、出発時間が印字された搭乗券を持っていて、搭乗手続き(チェックイン)を



・JALの場合
空港チェックインカウンターで15分前

・ANAの場合
空港チェックインカウンターで15分前
JR新千歳空港駅チャックイン機で20分前
JR札幌駅改札内チャックイン機で60分前

に済ませれば、搭乗する事ができます。

但し「空港内アナウンスでガンガン名前を呼ばれまくる」「飛行機に乗った瞬間、全乗客から『あいつの所為で遅れた…』と睨まれまくる」のを覚悟して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

始発の電車で行き良かったです。
(結局飛行機が除雪のために遅れてしまったのですが

そういえば帰路でアナウンスガンガンかけられている人がいました。
それで帰りも少し飛行機遅れました。
あれは自分でやりたくないですね~;;

ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2005/12/10 23:45

電車と千歳空港の距離がわからないので確かなことは言えませんが、万一電車が遅れる可能性もあるのでかなり危険と思います。


以前国際便で、40分前で無いと着けないとき、空港会社のカウンターに連絡をしたところ、、夜の最終便だったため、自分1人のために航空会社の人にチェックインカウンターで待っていてもらったことがありますが・・・。
もし、7時26分着の電車でいかれるなら、携帯でチェックインをするか、航空会社の連絡先を調べておいて、いざというときに供えておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始発の電車に乗車することとなりました。
やはり余裕はもったほうが良いですね。

ご回答ありがとうございます。

***********************
明日始発の電車に乗ることになったので、申し訳ありませんがまだできてない御礼は後日書かせていただきます。
短時間の質問にも関わらずアドバイスをしていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 00:06

ちょっと危険かもしれません。


記憶では新千歳空港駅からチェックインカウンターまでの距離がそれなりにあった記憶がありますので、安全策のために1本前に乗ることをお勧めします。

現在保安検査が強化されていますので、保安検査だけで何分かかるかわからない時がありますので。

一応、搭乗口には15~20分前には居るようにしてください。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね 電車からけっこう距離あります。
保安検査は最近ペットボトルも調べるんだなと思いました。

お陰さまで始発で行き間に合いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 23:47

チケットレスのウエーブチェックインなら遅い方で間に合います


カウンターでチェックインなら早いほうが良いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お話を聞いていると、明日はやっぱり始発のほうが良いみたいですね。
そうすることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/08 23:52

30分前は手続きがあるのであればかなりキビシイとおもいます。

タッチアンドゴーやeチェックインを行えれば手続きが減る(自動機ですむはず)ので、かなり余裕が出ます。すでに清算済みとのことですから、そちらを調べてはいかがでしょうか。

携帯で手続きができるはずなので、行きの電車の中でゆっくり手続きができます。これまでやったことがないということであれば、始発で行って、航空会社の係員にやり方を聞いて見ればいかがですか。それなら暇をもてあますということはないと思います。

この回答への補足

学割なので学生証の掲示が必要と予約時にあったのですが、それは自動機の利用はできないということでしょうか?

補足日時:2005/12/08 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり30分前は厳しいですか~。
母にも、もし電車が遅れた場合のことを言われました。
明日は天気予報で雪だったです・・・;
始発だと明日は4時半起きになるのでウカウカしてられないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!