昨夜遅くメールチェックすると、知人(Aさん)から久々にメールが。
すぐ削除したので細かいことは全く覚えていませんが、
○件名は半角英数で意味不明。
○添付ファイル付き。
○内容は PEACE のみ。 でした。
私のメールソフトは Outlook Express5.5 です。
アドレス帳に登録している人からメールが来ると、その人のフォルダに移動するよう設定しています。
で、Aさんのフォルダに新着メールがあったので、フォルダを開きました。
すると、自動的に最新のメールが開くようになっているで、
件名等に不審な点があっても勝手に開いてしまったのです。

アドレス帳に登録している知人数名に、わたしから意味不明のメールが来てないか
確かめましたが、いまのところ被害はないようです。

自分のパソコンに何らかの被害が出ているのか分かりません。
2年程前のウィルススキャンを実行してみましたが、検出されませんでした。

どなたか、PEACE に関する情報、および
OEで最新のメールが自動的に開かないようにする方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記サイトに駆除法も記載されています。



「W32/Aliz」ウイルスに関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …

>2年程前のウィルススキャン

多分、サポートも切れていると思いますので、下記サイトの「Symantec Security Check」より、システム全体のウィルススキャンを実行しましょう。

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

W32.Aliz.Worm/W32.Badtrans.B@mm 駆除方法
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/aliz_ste …

ウィルススキャンで「W32.Aliz.Worm」として検出されたファイルをすべて削除します。

Windows Me の場合は「復元」の機能が働き、削除できない場合があります。Meの場合は下記サイトも参考にして下さい。

WindowsMe の「_restore」フォルダからウイルス発見した場合
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …


今後の対策。
IE5.5を利用しているそうですが、[ IE5.5SP2 + 修正プログラム ] か [ IE6 + 修正プログラム ] にアップデートしましょう。

 Microsoft ダウンロードセンター
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?La …

※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。

IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。

下記URLからダウンロード出来ます。
利用している環境にあった修正プログラムを、説明に添って順番に適用して下さい。
( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)

 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。

 Microsoft Windows Update
  ↓
 http://windowsupdate.microsoft.com/


後は、製品版のアンチウィルスソフトを購入し、定期的にアンチウィルスソフトのウィルス定義のアップデートもして下さいね。

また、下記サイト等で最新のウィルス警告のチェックも忘れずに!

 IPAセキュリティセンター
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手順を分かりやすく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 12:47

本文が「PEACE」というメールですが、「WORM_ALIZ.A」というウィルスがそのようなメールで来るそうです。


現在大流行しているようですし、可能性は高いかと・・・

「WORM_ALIZ.A」情報
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

オンラインウィルススキャンは下記のサイトでできます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

ご参考までに・・・

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm,http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のウイルスっぽいです。
不正プログラムで繁殖力が高いということで、大きな被害がなさそうなのでよかったです。安心しました。

お礼日時:2001/12/10 15:34

一番いいのはOEをやめることだと思いますよ。


HTMLメールなどの必要性がないのであればAL-Mailなどの実績のあるソフトに
乗り換えましょう。

ぶっちゃけOE(できればIEも)を使うのをやめるだけでウイルスはかなり防げます。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 とりあえず、ウィルスチェックソフトを最新のものに更新してください。

 2年前のものでは、チェックしても無意味だと思います。
 もし購入までに時間がかかるようでしたら、アンチウィルスソフトを出している各社のサイトで、オンラインチェックをしてくれるので、まずはチェックしてみてください。

 それから「OEで最新のメールが自動的に開かないようにする方法」ですが、
#OE5の場合です。

1)メニュー上部の「ツール(T)」から「オプション(O)」に進む
2)表示された「オプション」の画面で「読み取り」タブを選択。
3)上のほうにある「メッセージの読み取り」で、「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」のチェックを※外す※。

 ――で、大丈夫です。

 また、最近はやりのbadtransなどは、開封しなくてもプレビューしただけでも感染してしまうので、念のため以下の作業も行っておいて下さい。

1)メニュー上部の「表示(V)」から「レイアウト(L)」に進む
2)表示された「ウインドウのレイアウトのプロパティ」の画面で、下のほうにある
「プレビューウィンドウを表示する」のチェックを※外す※。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

OEのオプションの設定の読み取りを変えることによって


自動的に開かないようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールを開くと「peace」とだけ・・・

困ってます!
友達からなにか英語の題名でメールが来てて開いたら「peace」とだけ書いてあって、友達に確認したら「そんなメールは送ってない」との事・・・
違う題名で何通か来てて、中身はすべて「peace」だけでした。
これって、ウィルスですか?
しかも、自分からまた別の人に勝手に送信されてしまうかも?と思い、数名の友達に「変なメールが行ったら削除して!」という内容でメールを送ってしまいましたが、それを見た一人が「このメールも感染してるんじゃない?」と言いました。
もしウィルスなら対策方法を教えて下さい!
ちなみにメールが来てから3日程経ちますがPCに異常は出てません。
Norton AntiVirus v5.0 99/03/08付の定義を使用したものでチェックもしましたが古い為か検出されませんでした。

Aベストアンサー

No.5の続きです。

>Norton AntiVirus v5.0 99/03/08付の定義
とありますが、昨年11月20日過ぎ以降に、大量感染があったのはW32.Aliz.Wormの他にもW32/Badtrans等、複数あります。

JS.Seeker.Bが検出されたとの事ですが、いろんな種類のウイルスメールが届いていたと想像出来ます。
定義が古かったために検知出来なくて、届いた複数の種類のウイルスの中からJS.Seeker.Bにやられてしまったということでしょう。
因みにJS.Seeker.Bの発見日は01/08/22ですから、99/03/08付の定義では検知出来なかったようですね。

ウイルスソフト購入後に以下のサイトにアクセスして駆除して下さい。
JS.Seeker.Bはトロイの木馬型ですが、ハッキングに利用されるトロイの木馬では無くて一安心と言ったところです。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/js.seeker.b.html

Qgooフリーメールで件名: "photos"メールを開いてしまった。

gooメールで件名:"photos"メールを開いてしまいました。本文は、アルファベットや数字で解読不明でした。gooのフリーメールで、メールを見ただけでウィルスは、感染しますか?

ちなみに添付ファイル"photos_arc.exe"は、開いてません。

パソコンに詳しくないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 "photos_arc.exe"をクリックしなければ感染はしません。即刻削除して下さい。
しばらくは同様のウィルスメールが届くかもしれません。お使いのPCにアンチウィルスソフトは入っていますでしょうか?なければこの際、導入を検討してみてください。

Qメールを開く前の件名、差出人だけで削除したい。

ウィルス対策で「見知らない差出人からのメールは開くな」と言われます。
受信したメール一覧の状態で、件名、差出人などが分かりますが、クリックすると開いてしまう設定になっています。
削除するには、一覧から該当メールをクリックして削除しますが、開いてしまうのです。
開かずに削除したいのですが。

ちなみに、メールソフトはBeckyです。

Aベストアンサー

No.2です。
すみません。ちょっと説明不足でした。

ツール→全般的な設定→一覧表示タブ→
ダブルクリックでメールを表示にチェック

Ver2.09以降必須です。

参考URLより抜粋
>Ver2.08.01 -> Ver2.09 (2004/04/06)
>・「全般的な設定」「一覧表示」に
> 「項目のダブルクリックでメールを表示」を追加。
> Becky!のデフォルトでは、HTMLメールをテキストに
> 変換して表示するようになっているため、
> 「プレビューでウイルスに感染」ということはありませんが、
> 気分的にメールがいきなり表示されるというのが
> 嫌な方はこのオプションをONにされるといいと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/carty/B2/Readme.txt

Q件名「Lets be friends」で添付ファイル付きのメールはウィルスメールなのでしょうか?

件名にあるようなメールがきました。もちろん差出人はしりません。こういったメールがウィルスなのか関係ないものなのか調べられるHPを誰かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

今はやっているKLEZ Eのウィルス付きメールの件名に「let's be friends」と書いたメールもあるみたいです。
でも、「let's be friends」という言葉はいろんなウィルスメールの件名に使われているのではないでしょうか?
とにかく、知らない人から来た内容のない、添付のみのメールは120%怪しいので、開かずにさっさと削除してしまうのが賢明ではないかと思われます。
参考までに下記のサイトをご覧になってはいかがでしょう??

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp

Q【ジャンクメール対策】差出人と宛先が自分、件名が毎回変わる、送信日が同じジャンクメールの対策方法?

差出人と宛先が自分のアドレスで、件名が毎回変わり、送信日が同じジャンクメールが送られていきます。
どのようにそのメールをメーラのジャンクフォルダに自動で移るようにしたらいいでしょうか?または、そのようなジャンクメールを来ないようにできますか?

メーラ:Outlook2000
ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2000
OS:WindowsXP Professional

Aベストアンサー

迷惑メールは今やインターネットに蔓延する巨悪となっています。某調査機関の発表によると、インターネット上で往き来するメールの7割以上は迷惑メールだそうです。呆れてものも言えませんね。

そのような現状で迷惑メールが送られてくるのは仕方ないとしても、それが日に何十通何百通というのは異常だと思います。メールアドレスを自動作成するソフトを使って片っ端から送りつける馬鹿者もいますが、全部が全部そのような方法で送信してるとは考えられません。他の方へのアドバイスでも申しあげたことなのですが、ユーザーの不注意で原因を作ってしまうこともあり得るのです。

例を挙げますと、
 1. メールアドレスを掲示板などによく貼り付ける。
 2. 無料の懸賞サイトによく応募する。
 3. セキュリティ対策がきちんとされてなくて、スパイウェアにメールアドレスを盗まれている。
特に3.に関しては、対策ソフトは導入しているが一度もスキャンしたことがないという方が、私のサポート経験ではかなりいらっしゃいました。インストールしておけばそれで安心だと思い違いされているようですね。

これらの他にも、お知り合いの方のPCにスパイウェアが入り込んで、アドレス帳にあるメールアドレスを盗まれる場合もあります。さすがにこの場合は自分で対処することが困難です。できることと言えば、お知り合いの方に尋ねてみたり注意を喚起することくらいでしょうか。

そういうことを踏まえて考えてみますと、迷惑メールを減らす方策がいくつか出てきます。
 1. フリーアドレスを複数用意して、用途に応じて使い分ける。
   BBS・ブログなどへの書き込み専用、懸賞応募用、無料登録などの入会手続き用など
   細かく分けすぎると管理しにくくなるので、必要に応じて最低限の使い分けをする。
   怪しくなったメールアドレスは登録解除して、新たに作り直す。
 2. むやみにメールアドレスを使わない。
 3. 定期的にウィルス・スパイウェアのチェックを行う。

このような方策を講じるだけで、かなりの迷惑メールが来なくなると思います。
その上でThunderbirdのような、学習型迷惑メール防止機能の付いたメーラーを使用すれば、もはや気になる状態とはおさらばできると思います。

因みに、私がとっている方策をご紹介しますと、メールアドレスは
  1. 本アドレス
  2. 友人・知人用
  3. メルマガ用
  4. ネット書き込み用
  5. その他用途
の5つに分類し、1.はプロバイダからもらったもので、重要な目的(ネットバンキング、役所のWeb申請など)にしか使用しないようにしています。 4.と5.は迷惑メールが送られやすいので、メーラーを使わずにWebメールで利用し、迷惑メールが増え始めたらメルアドを変更するようにしています。メーラーはThunderbirdです。
ウィルス・スパイウェアのチェックは、PC使用時間が長いこともあって、1日か2日に1回は必ず行うようにしていますね。一般の方でも週1回はスキャンすることをお勧めします。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=4477126

迷惑メールは今やインターネットに蔓延する巨悪となっています。某調査機関の発表によると、インターネット上で往き来するメールの7割以上は迷惑メールだそうです。呆れてものも言えませんね。

そのような現状で迷惑メールが送られてくるのは仕方ないとしても、それが日に何十通何百通というのは異常だと思います。メールアドレスを自動作成するソフトを使って片っ端から送りつける馬鹿者もいますが、全部が全部そのような方法で送信してるとは考えられません。他の方へのアドバイスでも申しあげたことなのです...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報