Windows2000Professionalの、ファイルやフォルダのセキュリティで、Everyoneを削除しようとすると「継承可能なアクセス許可をこのオブジェクトに継承することはできません」というダイアログボックスが出ますよね。ここのチェックを外せば削除できるのですが、これの意味は何でしょうか?
 ネットワークでドメインにログオンしている端末の場合、サーバで設定したアクセス許可の権利を,今セキュリティを操作しようとしているユーザーに継承するよ、という意味ですか? あるいはAdministratorの権利を継承するよという意味ですか? 教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

つまり、親フォルダの方でEveryoneに対してアクセス許可を設定していて、それが子フォルダ側のアクセス許可に反映されていた、っていう状況がまずあって、その状況下で子フォルダのEveryoneに対するアクセス許可を削除してしまったが為に、このメッセージが表示されたんだと思います。



つまり、「これまで親フォルダの設定をそのまま継承していたのに、この操作を行うとその継承が解除されてしまいますよ」っていう警告メッセージですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。下位のフォルダで(部分的に)設定を変えるけどいいの? というメッセージなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 10:59

ARCさんの回答でもうお分かりだと思いますが、


例えばあるフォルダをAさんにだけアクセスできるように許可を与えたとします。そうすると、そのフォルダの中のファイルはAさんしか読めませんよね。
そしてファイルが増えていくと今度はフォルダを作ってひとまとめにしますが、その都度アクセス権を設定しなくても、そのフォルダ内のものは自動的にAさんだけにアクセス権が許可されます。これがアクセス権の継承です。
ですから、親フォルダで設定したアクセス権を子フォルダではずすというのは特別な場合であり、その確認のメッセージです。

それにしても分かりづらいメッセージですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かにわかりにくいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qadministrator と administrator権限の違い

へたれSEです。
前から疑問に思っていたことがあります。

ユーザー administrator  と
administrator権限を持った test という
ユーザーは、権限上同じだと思っていたのですが
違うという噂を聞きました。

administratorでログインしたときのみ
できる処理とかあるのでしょうか?

プログラム上、固定で
if ユーザ = administrator then なんとか
ってなっている部分がOSのどこかにあるとか??

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変更しなければ同じ扱いです。

但し、ドメインコントローラでAdminとAdminグループのポリシーの内容を別で持てるので「違う」という表現をしているのでしょう。

QCreator Owner のアクセス許可って・・・・

アクセス権の設定で、Creator Owner にアクセス許可を設定する際、フルコントロール以外にするメリットってあるんでしょうか??
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Creator Owner というのは、デフォルトで付けられる、ファイルを作成したユーザのアクセス権。・・・・だと思ったけどなぁ、自信ない(笑
フルコントロール以外のアクセス権を設定された場合、作成者であるのに更新も出来ないのは不便ですね。
変更するメリット・・・他の誰かにも同じ権限を与える場合とか?
それなら他のユーザへの許可を明示的に指定するのが順当。

Q指定されたパスのアクセス許可を持っていません。と出ますが??

ソーテックのデスクトップでウィンドウズMeを使っています。
 調子が悪くなったのでリカバリーをした後ホームページビルダーを再インストール
 その後バックアップしていたファイルを元に戻し、ホームページビルダーでそのファイルを開いた後更新して保存しようとしたのですが、
「指定されたパスのあくせす許可を持っていません。」
と表示され更新した内容が保存されません。
 管理しているホームページが更新できなくて困っております。何が原因なのでしょうか?
ファイルの保存場所等はリカバリーする前と同じ場所に保存しております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうぞ

http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0938

Qフォルダを開こうとすると、アクセスが拒否される。

OSがwindows2000 DOSVで、内蔵ディスクのファイルシステムがNTFSに作ってあるフォルダ(親と子及びファイルとも)を開こうとすると、「アクセスできません。アクセスが拒否されました」とエラーが表示されて開けないフォルダが複数(約100個位)あります。
一括でアクセス権を許可する方法がありましたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
以前は開けたのですが・・・。
現在は1個づつフォルダに、アクセス権の許可を設定しています。

Aベストアンサー

>エラーの対処方法がありましたら教えてください。
セキュリティの詳細で「所有者」タブをクリックし
あなたを選択して「適用」をクリック
「サブコンテナ・・・置き換える」
にチェックを入れて「OK」をクリックして

フォルダとそのファイル、サブフォルダの所有者を
あなたにしてみてください。

Q意味不明のハードディスクへのアクセスは?

タスクトレイにもインターネットトラッカーと時計しかない設定にしていても、何もしないときにずーっとハードディスクにアクセスしてて、ジージー言っているのは何ですか?気味が悪いのでどなたか教えていただけますか?
このメールを打ち込んでいるときもジージー、アクセスしっぱなしになっていたりしてます。

Aベストアンサー

追加です。

NO4の方がリンク先を紹介されています。

簡単に説明すると
Office2000までは「Find Fast」
OfficeXpでは「MOSEARCH」
という機能はインデックス作成のため一定時間ごとにHDDにアクセスします。

無効にするには
「Find Fast」の場合
スタート→プログラム→スタートアップに「Find Fast」があるので削除して下さい。
「MOSEARCH」の場合は
スタート→ファイル名を指定して実行から msconfig を起動します。
[スタートアップ] タブをクリックし、mosearch のチェックを解除して「OK」をクリックします。
Windows を再起動します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報