【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

モールの応力円を使って、梁断面内の主応力を求めたいのですが、
直応力σxとせん断応力τxyについては求め方が本に書いてあるのですが、直応力σyについては「支点や荷重点の近傍を除く断面では、一般に無視できる」とだけ書いてあり、求め方が書いてありません。

直応力σxとせん断応力τxyだけでは支点回りで応力が発生しません。

直応力σyを求める式は荷重点や支点を考慮した難しいものなのでしょうか。

力学に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

土のモール円しかわかりませんが、誰も回答していないようなので書いてみました。

σyはσxに直交するのでモール円では応力軸を対象に180度反対側にあります。
したがって、最大主応力σ1か、最小主応力σ3か、平均主応力(モール円の中心)か、τxyの主応力面からの方向(角度)のどれかがわかれば三角関数でσyは出せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。