またどのような、まくらがいびきの抑制になるのでしょうか?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単な他人のいびきの止めかたについて。


人工呼吸するときの「気道確保」の要領で、後頭部を引き、あごを上げてやると止まります。
ってことは、首の下だけ高くて、後頭部は低い枕が良いのでは???
    • good
    • 0

いびきは口呼吸することによって舌などが下がり、気道を


圧迫して起こります。
ちなみに酒を飲むと鼻の穴が充血して鼻がつまり
口呼吸せざるを得なくなります。
いびきはかいている人のベットの上半分をゆっくり
持ち上げて、ベットの上に起き上がった様な状態に
してみると、だんだん小さくなり消えてしまいます。
ということは、大きくて高い枕が良いのでは?
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「いびき」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ibiki.htm
(いびきの予防、手術)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

いびきがなぜ起こるかは参考URLに載っています。



http://www.makuran.com/cgi-bin/main.cgi?mode=p_s …

枕については頭が動きすぎなくて首の部分を支えるような物がいいそうです。

http://www.iimono.co.jp/cgi-bin/ncommerce3/ExecM …

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~saslabo/contents2/by …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かく

女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かくようになっています。原因って何が考えられますか?太ったりした体の変化も原因ですか?運動不足ですか?原因は何が考えられますでしょうか?悩んでいます。お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

「太る」と言うのは、いびきの一番大きな原因の一つです。

太る事により上気道が狭くなる事で、上気道の粘膜の振動が起きる=いびきをかきやすくなります。
(同様に、舌も太りますので、これも上気道を狭くする事になります)

太った事でいびきが・・・と言う事であれば、やはりダイエットをする事が一番ですが、仰向けに寝ている(口を開けて寝たりする)と、いびきをかきやすくなりますので、横向きで寝るとかの工夫も必要になると思います。

但し、いびきには色々な原因があります(ここだけでは判断できません)ので、悩まれているのであれば、耳鼻咽喉科に行かれてみる事をお薦めします。

Q62歳の母のいびきが、酷くていびきの音で、朝、目が、覚めてしまいます。

62歳の母が、いびきがひとく同室で寝ている父が、朝方、3時とか、5時頃いびきの音で目が覚めるそうです。その際、一瞬呼吸が、止まるように静かになり、またひどいいびきになるとのことです。父が、母に一度病院にいくように話しても、聞き入れないみたいなので、娘の私に、心配だから母に、病院にいくように話してくれないか、と言われました。このような、場合、病院の何科で、検査するのがいいのでしょうか・・・詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>病院の何科で、検査するのがいいのでしょうか・
⇒「睡眠外来」です。年齢的に早期に何かしらの解決(多くは器械で強制的に行うのと、痩せて咽頭喉頭部をすっきりさせることです)をしないと、脳細胞が酸欠を起こし、死滅速度が上がります。

Q突然いびきをかくようになりました!

最近家族にいびきをかくようになったと指摘されました。

いままでもお酒を飲んだり疲れているときはいびきをかく
こともあったようですが、いまではお酒を飲まなくても
ほぼ毎日いびきをかいているようです(自分では分かりま
せんが)。

色々調べてみると肥満はいびきをかく原因になるようで
すが、私はどちらかというと痩せているのでそれには当
てはまらないと思います。そこで他にどのような原因が
考えられるのでしょうか?またいびき解消の具体的な方
法など知っている方がいらっしゃいましたら教えていた
だければと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご参照に
http://ibiki.net/ibk-gen.htm
必ず肥満が原因とは限らない見たいです。
最近鼻詰まり等の症状ありませんか?
花粉症 大丈夫ですか?
あーんと鏡で口の中みて のどちんこ 肥大してませんか?

とりあえず 耳鼻咽喉科で要相談ですね。

Qいびきがうるさくて寝られません!!

いびきというのは治せないものなんでしょか?
いろいろ いびきグッズが売っていますが、どれも効果がないようで…
叩いたり揺すったりすると止まるっと聞いたので
クッションや枕…とにかく枕元にあるものを次々と投げてみるのですが
止まるのは一瞬だけで、またすぐ始まります。
気を使って、私が寝るまで起きてるのですが…
いびきで起こされるので意味がないんです。
寝不足が溜まりに溜まって、
そこへ湯上りにグビグビーっとビールでも飲めば少しは眠りにつけるのですが
それも明け方になれば同じで、もう3時間は寝られるのにぃーってところで起こされます。
ひどい日は一睡も出来ない状態です。
(耳栓なども使ってますが、音がすごくて聞こえると言うより頭蓋骨に響くんです)
助けてください!!

Aベストアンサー

重症のいびきは、体全体の調子を悪化させます。寿命を縮めると言っても過言ではありません。なんたって、いびきをかいてる間中身体中が酸素不足になるんですから。回りの人の睡眠不足の問題だけじゃないんです。

ですから、いびき外来というのがある病院があります。早めに行きましょう。

地域の特定ができないので、goo の検索で、「いびき外来」とお住まいの「都道府県名」などで検索して参考にしてください。

近く、もしくは通えるところで見つかれば早めに行きましょう。もしくは相談ページを設けている病院があれば、電話してみましょう。

重症のいびきでは、治療が遅れればその分寿命が減ると思ってください。そのくらい体には負担が大きいのです。

Qまくらって、何のためにあるんでしょうか?

まくらって、何のためにあるんでしょうか?
頭を高くして寝たほうが体にいいのですか?

Aベストアンサー

>頭を高くして寝たほうが体にいいのですか?

これは医学的に明らかにです。枕なしや、低すぎる枕は顎が上がり(顎を引いた状態ではない)ます。枕なしで寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうすると天井の真上が見えると思います。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験にしている方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、低い枕はこの様な状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。

パッと寝てみて 「低い枕が好き」 とか 「枕があると寝られない」 などこの様な状況を続ける方は、将来高確率で頚椎症、椎間板ヘルニアなど頚椎の異常に見舞われるでしょう。要するに枕に慣れる訓練が必要になると思います。


ではどのような枕がいいかです。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

先ほどの条件で言えば、枕をして寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうして斜め下(足の方向)が見えるものがベストだと思います。ざっくりした目安ですが視線が45°位になるものがいいと思います。この状態では頚椎の並びが真っ直ぐになり、神経や血管の走行を妨げることなくスムーズになります。


枕に慣れていないのであれば、お体のためにも是非枕に慣れてください。

>頭を高くして寝たほうが体にいいのですか?

これは医学的に明らかにです。枕なしや、低すぎる枕は顎が上がり(顎を引いた状態ではない)ます。枕なしで寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうすると天井の真上が見えると思います。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報