大学の授業で、旅行会社の営業マンにふんし、アメリカ旅行を
セールスする、という設定でプレゼンをやらなくてはいけません。
アメリカ行を勧めるにはまず、安全性を訴える必要があると思うのですが、
テロ後空港の警備はこのように厳しくなった、アメリカ国内も
このような警備体制を敷いている、等具体的、かつ説得力ある情報
を求めています。 よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10月25日からアメリカに行って来ました。


手荷物品の検査とボディチェックがとても厳しいです
ボディチェックでポケットに入っていたガムの銀紙が反応してしまうほど細かくチェックしています
時計、金属ボタンは当たり前!コインに鍵・・・金属と思われる物はすべてボディチェックに引っかかります
「ベルトのバックルをひっくり返せ」とか「ノートパソコンはセパレートでもっとけ」とか、いわれるし・・・
最後の一人になって検査を受けていたら、搭乗口のドアがオートロックでドアが閉まっていて入れず、ものすごく焦った。
そういったとこでは、ライフルを持った兵隊がいるし、ガードマンも空港のあちこちで、「パスポートチェックプリーズ」といったり来たり・・・

毎回、荷物をひっかきまわされ、携帯電話やカメラは電源を入れさせられてチェックされます。
ラスベガスのタワー等の入り口でもボディチェックがあり辟易でした。

旅行社の人がいっていましたが、テロ前は、空港の中まで迎えに行けたが
今は(テロ後)ダメになったとかいっていた。
    • good
    • 0

テロの2週間後にニューヨークへ行ってきました。


空港での一般客の立ち入り等は他の方が回答されているとおりです。

国内線を利用しましたが、パスポートホルダー(外国人)に対しての手荷物検査は特に厳しく、「荷物の中味に責任が持てるか」などの2,3の質問のあと、別室で開封検査です。ミネアポリスでは指紋のふき取り(何のためかわからんかったんですが)作業も行っていたようです。ドアーの数だけチェックがあるといった感じでした。それはクルーでも同じ扱いでした。
    • good
    • 0

カリフォルニア州ロスアンゼルスのことです。


現在、LAX(ロスアンゼルス国際空港)は、一般車両の入場を禁止しています。
送迎ともに、空港から離れたパーキングロットで人や荷物の積み下ろしを行い、
空港まではシャトルバスが運行されています。
ダウンタウンにある市庁舎のまわりは封鎖され、24時間警備されています。
近くの娯楽施設(ユニバーサルスタジオやディズニーランドなど)は、テロ直後こそ
閉園されていましたが、今は以前とおなじようににぎわっています。
土日となればそれなりの人出で、人気アトラクションはかなりの待ち時間だと
いうことです。

クリスマスを目の前にして、町じゅうクリスマスの飾りつけとあちこちでのバーゲンセール。
西海岸だからこそ、かもしれませんが、日常生活にテロの影響は見られません。
(おそらく必要以上にあちこち星条旗があふれているのをのぞけば)

ちなみに、たんそ菌に関しては郵便局からチラシがはいり、差出人不明の郵便物は
開封せずに、そのままビニール袋に入れるようにとの『指導』がありましたよ。

東海岸その他の地域ではどうなんでしょうね。
以上、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロスの空港の情報は特に貴重です。ありがとうございます。
東海岸が狙われたから、次は西海岸という風評があったようですが、
もうそれもないんですね。確かにいつまでもピリピリしてたんじゃ
生活もつまんないでしょうし。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまたアルカイダのテロ声明 アメリカ旅行は・・?

テロ組織アルカイダが新たなる攻撃計画を今後数日間から数ヶ月の間にアメリカを標的とした攻撃を行うと声明したそうで、
9月にアメリカのオークランドのディズニーワールド9日間の予約をしたばかりなんですが行かない方がいいのでしょうか?
とっても行きたいんですが去年の攻撃を思い出すとやっぱり怖いし・・・。
他の海外なら平気でしょうか?例えばバリ島とか?
夏休みなのでどうしても海外旅行に行きたいのですが、こういう声明が出た以上
海外旅行自体やめたほうがいいんでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152272 でも同じような回答をした者ですが、

つまるところは、万が一何かあった時に、自分と同行者(と日本に残してきた人)の生活を守る自信があるかどうか、に尽きるのではないかと思います。

自信が無ければキャンセル料がかかる直前あたりにキャンセル、自信があれば思い切って行って思い切り楽しむ。ということでしょう。

私個人的にはもし次にテロを起こすとしたら厳戒態勢の飛行機なんか使わずに他の手段に出るのではないかと思っています。のでテロ直撃の心配はしてもしょうがない、というかどこを心配すればよいかわからないです。

Qアメリカに初めて旅行に行きます。 アメリカ人は日本人のことを一般的にどう思っていますか?

アメリカに初めて旅行に行きます。
アメリカ人は日本人のことを一般的にどう思っていますか?

Aベストアンサー

アメリカ人にとって「日本人」というのは一般的に意味をもちません。アメリカ人の基本的な概念は「アメリカ人、かそれ以外」です。

アメリカ人であるなら、人によって黒人が嫌い、イスラム教徒は出て行ってほしい、すべてのアメリカ人は自由である、などの考え方の違いがでてきます。

ですから、基本的に「日本人だから・・・」という扱いは受けません。彼らにとっては関係ないことだからです。

もちろん、日本が好きな人もいます。まれですが、そういう人と話すと親切にしてくれるかもしれません。

逆にアジア人を見下している、キライという人もいます。白人・黒人という人種別であるわけではなく、自分がアジア系アメリカ人だからこそ他のアジア国籍者を馬鹿にしている人もいます。

普通にしていれば、アメリカは人種のるつぼですから関係ありません。

Qアパートのフロアリングの上にカーペットを敷きたい。(アメリカ)

アメリカ在住です。入居したアパートがフロアリングなのですが、私はフロアリングが好きではなく、何とかベッドルームだけでもカーペットを敷きたいと思っています。

1.人に頼んで敷いてもらうといくらぐらいかかるものですか? ベッドルームは日本で言うところの6帖程度です。

2.自分で敷くとして、どんな道具や手順が必要ですか? 自分で敷いたことのある方、ぜひアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

再びNo1です。

カーペットを敷くのに必要な道具は
・TACK STRIP
・CARPET STRECHER
・HEAVY DUTY CUTTER
・CARPET TAPE

ただし、レンタルアパートメントのハードウッドに
TACK STRIP を使うのはまずいですから、
初心者にも出来るカーペッティング法としては
「WALL TO WALL」に敷き詰めるだけ

必要なものは
・HEAVY DUTY CUTTER
・CARPET TAPE


メージャーで部屋の大きさを測り、
購入する時には、少し余分に買い求めてください
(通常 フロアの仕事をする時には10%~15%無駄になります)
ベッドルームでしたら複雑な角は無い筈ですから必要ないかも....

値段は、もさまざまですがMILDEW REGIST CARPET は高価ですし、
10年も使うわけではないのですから一番安いので十分でしょう。

シティーのアパートのベッドルームでしたら大きくても14X14
スタンダードで12X12くらいだと思います
カーペットの幅は12FTがスタンダードです。
(ベッドルームが同じ幅だといいのですけど!)
足りない部分はCARPET TAPEでつなぎ合わせればいいのです。
ハードウッドを傷つけるSTAPLE GUNは使用しないでください。

再びNo1です。

カーペットを敷くのに必要な道具は
・TACK STRIP
・CARPET STRECHER
・HEAVY DUTY CUTTER
・CARPET TAPE

ただし、レンタルアパートメントのハードウッドに
TACK STRIP を使うのはまずいですから、
初心者にも出来るカーペッティング法としては
「WALL TO WALL」に敷き詰めるだけ

必要なものは
・HEAVY DUTY CUTTER
・CARPET TAPE


メージャーで部屋の大きさを測り、
購入する時には、少し余...続きを読む

Q今夏、アメリカ旅行でニューヨークのホテル ザ・プラザに宿泊したいと考えています。手配旅行なので、個人

今夏、アメリカ旅行でニューヨークのホテル ザ・プラザに宿泊したいと考えています。手配旅行なので、個人で予約 しますが、いつもツアーを利用しているので宿泊代金が高いのか安いのか検討がつきません。五つ星ホテルで高いのは承知ですが、1 エクスペディアなどの予約サイトの価格は適正なのか否か。2 表示価格は一部屋なのか、一人当たりの代金なのか、3 アメリカのホテルにおける個人予約の注意点 について、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 エクスペディアなどの予約サイトの価格は適正なのか否か。
エクスペディアは相当な数の予約サイトの値段を表示しますので、適正としか言いようがありません。
というより、ホテル代はなにが適正か微妙です。たとえば日本の多くのビジネスホテルはワンルーム一部屋の単価を1泊2万円以上にはしませんが、アパホテルは「需要に合わせて3万でも4万でも供給として妥当なら値上げする」と言っています。

私は泊まりたいホテルの公式サイトの値段を必ず確認します。この値段を見てから、どこで予約するか決めています。


2 表示価格は一部屋なのか、一人当たりの代金なのか、
日本以外の国のホテルの値段は「すべて1室あたり」です。日本がなぜ一人当たりなのかというと、旅館や民宿で食事つきの値段設定になっているからです。

3 アメリカのホテルにおける個人予約の注意点 について、
 絶対に必須なのがクレジットカードです。予約時にカード番号を伝えることで、NOSHOW(キャンセルしないで来ない時)などにキャンセル料を徴収するためです。
また、デポジットと言って、日本円で3万円ぐらいをチェックイン時に支払います。これは「支払い能力があるか」と「万が一逃げられたり、なにか壊されたりしたときの保障」という意味があります。
ホテルの値段が10万ぐらいするなら、デポジットももう少し高いでしょう。
最終支払いは、デポジットから差し引いた残りの金額になります。

1 エクスペディアなどの予約サイトの価格は適正なのか否か。
エクスペディアは相当な数の予約サイトの値段を表示しますので、適正としか言いようがありません。
というより、ホテル代はなにが適正か微妙です。たとえば日本の多くのビジネスホテルはワンルーム一部屋の単価を1泊2万円以上にはしませんが、アパホテルは「需要に合わせて3万でも4万でも供給として妥当なら値上げする」と言っています。

私は泊まりたいホテルの公式サイトの値段を必ず確認します。この値段を見てから、どこで予約するか決めてい...続きを読む

Q夏休みアメリカ旅行 テロ脅威レベル一段階アップ大丈夫? 

ファンクラブ主催で海外アーティストのライブツアー(ロサンゼルス・ラスベガス2公演)が組まれて今応募をしている段階です。
アーティスト本人に確実に会えるということで即効応募をしたんですが、今外務省のHP見たら、大量交通機関に限り5段階中の3から2へ引き上げるとなっていました(7/8付)

海外はオーストラリア一度しか行ったことがなく、添乗員付き&ライブ会場まで専用バスとかなので安心していたんですが、見たとたんに不安になってきました。

みなさん気にせず海外行かれますか?それとも国内とかに変更とかされましたか?

当選結果が出る時にはもう取り消し料が発生するので来週初めには結論を出さないといけない状態です。

Aベストアンサー

 以前、米国に住んでましたが、個人的にはまったく気にしません。
いまどき国内の交通機関で事故に遭う可能性だって否定できませんし、
繁華街でヤンキーに絡まれるほうがよっぽどイヤです。これがイラクや
アフガンならさすがにゴメンですが、欧米諸国なら気にならないですね。

 一般論ですが、テロは警戒していないところを狙って仕掛けるもの
ですよね。ロンドンのテロも、サミットで首都ロンドンの警備が手薄に
なったところを狙ったものでしたから。実際のところ、米国がそんなに
危ないのであれば、当のアーティストのライブ自体が中止になるはず。
現地の彼らがライブを敢行するんですから、ファンならぜひ楽しんで
きてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報