プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
本日、やっと2段階見極めに成功して3日後卒検の予約をしてきました。
しかし、一本橋、急制動では教習開始当時は成功していたのに見極め間近で失敗し続け今までの自信も粉々に粉砕してしまいました。今日の見極めでも教官に注意を受けたり何度も練習したりしてお情けでハンコをもらった感じです。
僕の一番の欠点は小心者の為、極度に緊張してしまう事です。このままでは卒検も・・・それでみなさんはどうでしたか?やっぱり緊張しましたか?
その場合、どのような打開策を使いましたか?
みなさんの経験と打開策を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、指定自動車学校検定員です。



教習と検定では雰囲気も違うので、緊張してしまうのも無理は有りません。先ずは準備運動をして、体をほぐしておきましょう。

スタート地点からの発進時はどんなに時間がかかっても減点されません。このスタート時に焦って発進すると、その後もあたふたします。先ずは発進前に深呼吸をして、気持ちを静めてから発進しましょう。

一部課題走行を除き、検定には制限時間が有りませんので、焦らず自分のペースで走行する事が肝要です。それと何かミスしてもそれを気にせずスパッと忘れて、次の課題に進みましょう。30点までは減点されても大丈夫ですから、気持ちの切り換えが大事です。

それこそ100点満点で合格する方なぞ、年間1000人卒業する自動車学校でも、数年に1人居るか居ないかぐらいです。完璧な運転をしようとせず、何点かは捨てる気持ちの方が気楽で良いですよ。「何が何でも絶対合格するぞ!」と意気込むと自分自身を追い込んでしまい余計緊張します。「今日は練習のつもり~♪」ぐらいの気楽な気持ちで受検してみましょう。

嘘のようなホントの話ですが、以前超緊張する教習生がいて、その方は勘違いで『ならし運転はコースを一通り走れる』と思って検定に臨んだんですよ。実際検定が始まり全て終了しても、本人は『これはならし、今から本番』と思い込み、急に緊張してきたそうです。「終りましたよ、降りて下さい」と告げるとキョトンとして「今から本番じゃないんですか?」と言いました。リラックスして走ったせいか結果は合格でした。

それと一本橋ですが、あえて「ゆっくり走らないと」って考えない方が良いです。脱輪は中止ですが、指定時間不足は大した減点ではありません。大型二輪なら10秒未満、普通二輪なら7秒未満で減点となりますが、仮に早く通り抜けてしまったとしますよね。それでも1秒に付き5点しか減点されませんから。

では、検定頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

激励とアドバイスありがとうございます。
まさか教習所の方に回答してもらえるとは思いませんでした。
ご指摘通り準備運動、一本橋等気をつけて運転してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/11 00:21

私もちょうど1年前に免許を取りましたが、同じように緊張しまくりで、一度落ちてしまいました。


しかし、一度卒検を経験すると2度目は緊張もほぐれて無事合格できました。
お金はかかってしまいますが、一度目は卒検の練習?!をするぐらいの気持ちでがんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理に1発合格を狙わずに自分にあったやりかたで受験しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 00:55

こんにちは。

自分も2年ほど前に二輪の免許取得しました。
でも卒検は緊張しまくりでしたね。一本橋を意識し過ぎて…
結果はスラロームでパイロン接触で減点100…一発不合格という散々な結果でした。その日は7人卒検受けて不合格者は自分一人(-_-;)
追加教習+2回目の卒検料金(両方で8000円)払って3日後再チャレンジ、さらに緊張してずっと憂鬱だったんですけど同じ二輪の卒検受ける人に2回目、3回目の挑戦の人がいて、話したりしてたら自分だけじゃないとリラックスでき結果合格でした(点数はギリギリ…)
やっぱり同じ様に緊張してる人は他にもたくさんいるし、もし落ちても実際何回も卒検受けている人もいるから自分だけじゃないって思えばいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者に話を聞くと意外と良いアドバイスをもらえたりするんですよね。
リラックスしてプラス思考で受験してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/11 00:47

同じ小心者から、内緒のアドバイスです。


実は、一本橋は脱輪したらOUTですが、指定時間未満通過でも、減点にはなっても即時不合格ではないんです。ほかで大きな失敗をしなければ、ギリギリセーフであるはずです。
私は一本橋を前輪が渡り終えた後にエンストするという、「検定基準グレーゾーン」をかいくぐって合格しました。その時、私はそのまま検定を進めたので、中止判断に迷った試験官をうまく振り切って、合格したのでした。自分からあきらめずに、最後まで乗り切ってしまいましょう。いいことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
あきらめずに最後まで自分の運転をしてみます。
いいことがあるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 00:40

僕は卒業したら寂しくて、また教習所に通いたくて仕方がありません


でした。

どうぞ残り少ない教習所生活楽しんで下さい。
お金かかるけどね。。。。

そのぐらいのお気持ちで気楽にどうぞ。
(一本橋は駆け抜けて卒業したTATSU-YAでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
僕も色々と教官にお世話になりました。
激励ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 00:32

こん**は



 私も緊張しやすいですねぇ
 普通2輪(当時中免)の卒検でコースが頭の中から消えてしまいましたw
 大型2輪(当時限定解除)の時も頭が真っ白になってしまい、逆走してしまいました。^^;
 慌ててもどうしようもないと言うのが正直な所です。
 一生に一度しかない受けることが出来ない訳じゃないので気楽に考えましょう。
今日受からなければ明日があると考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
チャンスはいくらでもあるので深く考えずに受験します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 00:15

10月に普通二輪を取得し、先週の土曜日に大型免許を


取得したばかりの者です。(女です)
卒検って本当に緊張しますよね。

検定員が「とにかく無理はしないこと」と言っていました。みなさんもおっしゃっていますが、一本橋も
落ちてしまったら、即中止ですから、落ちそうになったら
スピードをあげて渡りきってしまうとかクランクや
スラロームも他の人がいなくなってからコースに
入るなど、減点で抑えることを頭に入れていました。

私は元々スラロームのタイムは規定内ギリギリだった
ので、<ポールにぶつからずに渡る>ことに
重点をおき、タイムは捨ててましたね。(笑)
タイムオーバーは減点ですが、ポールにぶつかったら
中止ですから。
実は、私普通二輪で一度中止になってるんですよ。
最後の直線コースをなにを思ったのか一本橋コースに
入ってしまい、気づいてすぐに本来のコースに戻った
のですが、その時に線を踏んでしまい、脱輪行為と
なってしまいました。

間違ったときはその場で止まり、検定員の指示に従って
コースに戻れば合格だったそうです。(泣)

校内の優先順位や、指示速度、また確認なども見てます
ので、確認は、オーバーなくらいやったほうがいいと
思います。
卒検、がんばってくださいね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しい事ですが慌てず落ち着いて受験してみます。もちろんご指摘のあった事を頭に入れて確認も忘れずに!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 00:08

自分もものすごく緊張しーです。


卒検までは一度も失敗したことのない一本橋で見事に脱輪しました。検定終了後に検定官から「一本橋さえなければ間違いなく合格なのに」と言われいっそう落ち込みました。
で補習を一時間受けたわけですが、一本橋では一度も脱輪なしでした。教官から「なんでだめだったの?」と散々聞かれました。

打開策は残念ながらありませんでした。自分自身で「自分は緊張しやすいんだ」と自覚することぐらいでしょうか。公道にでれば常に緊張感を持つことが大事です。もちろん過度の緊張は悪影響ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか未来の自分を見ているような・・・(笑)
緊張も適度にして出来るだけ落ち着いて受験してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 23:58

私も急制動が苦手でしたね。


って、今でも苦手なので自分のバイクはブレーキを細工してしまいました。(爆)
免許さえ取ってしまえば合法な範囲であれば“バイクのほうを自分に合わせる”ということが出来ますので、とにかく取っちゃいましょう。

あと皆さんも仰っている通り、一本橋や急制動、狭路通過などの技術を問う課題以外は適法に運転できるかどうかなので危険運転さえしなければ良いので、私でも免許取れました。(爆)(爆)
たしか私はコース間違いもしたような記憶が。適法に止まって検定官に指示を仰いで適法に再発進したつもり。
検定中止にさえならなければまぁ大体何とかできると思います、私のように最初から出来なかったのではなく、最初は出来ていた事ですし。

ところで乗車前の準備運動が馴れと共におろそかになっていませんか?一本橋は特に上半身・腕がこわばってると落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
適法に運転をすればいいんですね。
危険な運転をしないように気をつけて受験してみます。ありがとうございました。
準備運動も忘れずやります!

お礼日時:2005/12/10 23:53

 2年前に大型二輪免許を取ったときの私によく似ていますね。


 それまで毎日のようにバイクに乗り、教習前半はほぼノーミスだったのに、2段階の最初で一本橋を落ちてしまい、それ以来なぜか落ち続け、恐怖症のようになってしまいました。
 当然、1度卒検を落ち、2度目で合格となりました。

 コツですが、気持ちの切替です。
 #1さんも言うように、30点はひかれても合格なのですから、自分の苦手種目では-10点位を目標にし、得意な種目や外周道路で-10点で乗り切るつもりでやれば、70~80点での合格となると思います。
 あとは、実際にバイクに乗り出してから、少しずつ上達していけばいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験をしている方がいるんですね。
気持ちの切り替えですか・・・
マイナス思考からプラス思考へ気持ちを切り替えて受験してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A