皆さんこんばんわ。会社での人間関係でとっても悩んでいます。(今まで色んな会社やそれ以外でもあらゆる場面での人との出会いのたびに出てきていた悩みです。)なぜか上手く行かないんです。面接時や初対面の時は逆に印象が良いらしく色んな人といい雰囲気なのですが時間が経つにつれてどんどん距離が開いてしまうんです。私としてはずっと同じ対応をしているつもりですが、気付くと距離を置かれているのです。(昔からの友人と話しているときと比べれば確かに緊張しているかもしれませんが。)初対面の時はなぜかスゴク気軽に話せるんです。自分も楽しんでいるのがわかります。ですが、特に仕事の場面になり、日常的になると自分でも口数が少なくなっているのがわかります。それでも最大限頭をフルに使ってるつもりなんですが。。。
なんか悩みなのか、愚痴なのか訳わからない事言ってすみません。
どうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私は占いをたしなんでおりますので


人を観察するのが好きで
いろいろ周囲の方を拝見している関係上、ご参考になれば幸いです。。。

haruhyさんのお悩み、とってもよくわかります。
僭越ながら、いくつかご提案させていただきたいと思います。

まずは、初対面の時に力を抜いてみてください!
きっとかなり効果があると思います。

はじめに理想の自分を演出して最大限の力を発揮してしまうと
それは通常の自分のペースではないわけで
結果的にどうしても自分にムリを課してしまうことに
なると思うのです。
だからありのままの自分で、多少ちょっとひかえめかな
と思うくらい(面接だとあまりひかえめじゃだめですが^^;)の
力の出し具合で
その後、ちょっとずつちょっとずつ
自分の味を小出しにしていく。。。

それから、私もどちらかというと甘えん坊で
愛されたい願望が強いのですが
まわりの友人で人気のある人物を観察していると、答えはひとつ。
何をさておき周囲の人に愛情をもって接しているということです。
べったり甘やかす愛情ではなく、
誠実な関心を持って接するというのがカギです。
それからもうひとつ、これも大きなポイントですが
人気のある人は「聞き上手」だということです。
私はこれを仕事にも取り入れ、営業などの時も特に気をつけています。
自分からやたら話をしなくても
相槌をうったり、相談にのったり、関心を持ってくれるだけで
みんなうれしいものだと思います^^
あと、笑顔。この3点を導入されたら、かなりお気持ちにゆとりが出るのでは
ないでしょうか^^

また時々のぞきにきます。がんばってください。
というかのんびり行きましょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiby6さん回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ないです。m(。。)m
ビックリしました。回答の文章を読みながら、自分に当てはまるところが一杯
でした。人を常に楽しませるような人が羨ましくって、そうなりたいと、かなり
無理してるところがあったみたいです。そういう人だと作りが入ってました。
自然体。これを目指しつつ、少しずつまわりの人と仲良くなれるように心がけ
ます。私なりの付き合いかたがいちばんですよね!
いろいろと参考になりました。昔からの悩みをこういう場で色んな方に聞いて
頂いて、とても勇気付けられました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 23:01

こんにちは。


「長いおつきあい」について、あなたが抵抗感というか、ある種の
恐怖感をお持ちなのかもしれない、と思います。

会ったばかりで、この後のことはどうなるかわからないという人に対しては、
自分を好感度の高い状態に持っていくのは比較的少ないエネルギーでできる
ので、あなたも自信を持って気軽に接することができるのでしょう。

しかし、長いつきあいになると、その中で自分のいろいろな要素を
相手にさらすことになり、それについてあなたは受け入れられる自信を
持っていないのかも。小さな失言やうまく対応できなかったことなどで
「これじゃ嫌われちゃうわ」と自分を責めていらっしゃいませんか?

だいじょうぶですよ。まわりの人を見てください。
みんないろんな性格で、欠点もぼろぼろ出ちゃってますよね。
それでも、それなりにみんな付き合いが切れることもなく毎日が
つづいていきますよね。あなただって、よっぽどのことがなければ、
知り合いを大嫌いになったりしないでしょう?
だから、あなたも大丈夫。
「これじゃ嫌われる」と思うのは損です。
「あー失敗。だけど、私にもいいところはあるし、まあまあよくやってる。
こんなわたしを、これくらいのことで嫌う人は心が狭いわ!」
と、考えるようにしましょう!
自分を好きでいて、いいところを評価していれば、自然に、
あなたと同じようにあなたを好きで評価する人がまわりに集まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001さん回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってすみません!!m(。。)m
そうなんですね。良く思い出してみると、誰かとの会話で
上手い一言が言えなくてちょっとでも会話がとまると、
ものすごく後悔して、「もう嫌われたー」と思い込んでしまいます。
次にその人に会った時よそよそしくなってしまっていたかもです。
自分から距離を開けるような事していたかもしれないですね。
気をつけようと思います。。(ーー;)
自分を好きになる。とても重要なことですよね!!
頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:53

距離が開いたっていいじゃないですか。


当初、いくらか盛り上がったにしても、それはそれ。
仕事の場にそんなに多くを期待したってしょうがないでしょう。
ほどほどの人間関係でいいんじゃんないですか。

でも、それ以上を期待する場合は、自分の根元というか、根源から見直す必要が出てくるのではないかと思います。
恐らく、話している間に、相手はあなたの薄っぺらさというか、表面的なものを感じてしまうのではないかと思います。
自分が受け持っている仕事が好きですか。
相手のことに興味がありますか。
NOならば、ちょっと立ち止まって考えましょう。
好きでもないことを、関心の無い相手にしゃべって、どうして距離が近づくでしょう。
このあたりから考え直してはどうでしょうか。
(偉そうなことを言える人間でもないですが・・・)
    • good
    • 0

わかりにくく混乱した対人関係を明快に説明できるTA(交流分析)という心理学理論(手法かな?)があります。

図書館で探せば本もいろいろあります。新しい理論ではないので本屋で買わなくても図書館で十分。この知識を仕入れると自分や相手の「無意識」の行動に気づきます。わかりにくくて混乱しがちな対人関係もすっきりわかり無用なトラブルを避けるのに役立ちます。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

c-chanさんありがとうございました。
その本とても興味ぶかいです。
わたしってもくもくひとりで、なにかを調べたりするときが一番
落ち着くところがあるので。(暗いですね^^;)
早速調べてみます。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 18:54

人間関係の悩みはどこにでもあると思います。

口数が少ないのは性格的なものでしょうが、あなたは仕事をまじめにやっておられるんで口数が少なくなるんでしょう。私は口数が多くて人を傷つけるほうです。しゃべりすぎるのも結構疲れます。女同士であれば、仲良くなりすぎた後気まずくなっても困ります。あなたはきっと自分をガードする性格なんだと思われます。それは悪いことではありません。そういう人は人の悪口も言いませんもの。時間がかかりますが、わかる人にはわかってもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitaguniさんありがとうございます。
そうなのかもしれません。仕事中仕事以外の事考えていないです。
だから、仕事以外の会話をもちかけられると、そうですね、とかなんか
おもいかえすとすごくつまらない事いってます。(^^;)
でも私はその時思いついた最良だとおもったことをいってるつもりです。
情けないことですが、不器用なのかもですね。ひとつのことしか出来ないのかも
しれないです。わかるひとにわかってもらう。そうですよね。
今まで全く仲良くしてもらえなかったわけではないです。こんなんでも毎日
声をかけてくれた方もいました。ちょっと贅沢ですよね。色んな人に好かれる人はきっとそれなりに苦労なさってますね。わきまえていこうと思います。
kitaguniさん、優しいお言葉。なんだかスゴク嬉しいです。(^^)
とっても救われた気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 18:51

私は逆ですね。

初対面の相手には警戒して相手の様子をみて「信用できる相手か?」「調子の良いこと言ってないか?」を観察してしまいます。その後、いろいろ話して行くうちに「信用しても大丈夫だ!」と思ったら、何年も付き合っている相手のように付き合いが変わります。
今までこの様な付き合い方で相手が後から離れていったことは無いですね。
もし私がharuhyさんと初対面で会って話しをして「結構、調子の良さそうな人だな。」と感じたとすると、「少し距離を置いて本当のharuhyさんはどういう人か観察しよう」となるかもしれないですね。また、「初対面の時と違う感じだな。どっちが本当のharuhyさんなんだろう?少し距離を置いてみよう。」となるかもしれませんね。(どちらも、あくまで想像ですよ!気分を悪くしないで下さいね!)
実際、どちら本当のharuhyさんですか?本当の自分を出すほうが相手も安心すると思います。
どうでしょう、参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R100-GSさん。ありがとうございます。
そうですね。なんか心当たりがあるように思います。
仕事場の上司に「最初ははきはきしていていい感じだと思ったのに」なんて言われた事があります。
最初は確かにリラックスして話していたので。仕事に入るとなぜかだめみたいです。変ですね。(TT)いつもの自分でいるつもりなのに出せていない。
と後で気付いてなんとか普通にしようと思っても上手く行きません。
緊張しているつもりはないのですが、気のきいた冗談ひとつでてきません。
本当の自分をだせるよう、模索していきたいと思います。
私ではわからなかった、モノの見方を教えてもらいました。
参考になりました!本当にありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/12/10 18:39

補足要求、とまではいきませんので、「アドバイス」を述べますが、でも、質問文にはわかりにくいところがあります。



仕事で人と話す、というのを、どのように考えたらよいのでしょう?
仕事上の付き合いとなり、日常的に顔を合わせていると、お互いに口数が少なくなってくる、ということでしょうか?そうだとすれば、至極当然の話です。

私もそうですが、人間、年をとってくると、会話ひとつにも、エネルギーが要るようになってきます。付き合いが長くなってくると、話題が増えない限り、本心からいうと会話をするのも面倒だという人も少なくありません。

また、仕事上では、会話をできるだけ減らして、自分の仕事に集中したほうが能率的で、意識的に、または習慣的に会話を減らす人も多いと思います。忙しい仕事の合間に、楽しく語らい人間関係を潤滑にすることはすばらしいのですが、仕事の場では、お互い個人レベルでのストレス、焦燥感、緊張感などをもって動いているのですから、しょっちゅう話し掛けられることが苦痛になる場合もあると思うのです。かくいう私も、その面ではしょっちゅう失敗しております。

ほかに、もし問題があるとするならば、自分では意識していないのに、相手にとって不快だと思われる言動を習慣的にやっている可能性があります。が、こればかりはなかなか人は指摘してくれないので、自分を厳しく振り返る以外に方法はありません。

会話が潤滑ならば人間関係がよく、少なければよくない、とは限りません。会話するときと、抑えるときとのけじめを持ち、話し掛けるべきときをよく選んで生活していれば、そう気にすることではないと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。わかりにくい文章でもうしわけないです。
仕事に必要な会話の中でといったところです。
というか、それ以外の会話は仕事場の人とかわせないのです。話しかけてくれればもちろん会話しますが。。。
>仕事上では、会話をできるだけ減らして、自分の仕事に集中したほうが能率的で、>意識的に、または習慣的に会話を減らす人も多いと思います。
songbookさんがおっしゃる通りです。でも私はそれと合間の使い分けができないのかもしれないです。そういう会話が出来ない為仕事にも影響がでているのかもしれないです。
考えてみると、仕事場の人とプライベートの会話になった時、その時は意識せず
話しているのですがあとで振り返るとちがう答え方が思いつきます。
上手く言えないのですが。自分らしい(例えばプライベートの時が本来の自分とするなら)答え方がその時はまったくないのです。考え過ぎなのでしょうか

補足日時:2001/12/10 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

songbookさんありがとうございます。
>ほかに、もし問題があるとするならば、自分では意識していないのに、相手にとっ>て不快だと思われる言動を習慣的にやっている可能性があります。が、こればかり>はなかなか人は指摘してくれないので、自分を厳しく振り返る以外に方法はありま>せん。
いろいろ思いましたが私にはその可能性があるかもしれないです。
プライベートな会話は殆どしていませんし、(こちらからは話しかけずらいです。
聞いて良いのかどうかよくわからないのです。)最初はまわりの方から気をつかって
くれて声をかけてくれますが、その会話の最中も聞かれたこと以外答えていません。もちろんある程度は関連付けて話しを膨らましたりします。
でも、その人にまた声をかけて良いやら、なぜか悩んでしまいます。
相手が社交辞令なら迷惑なだけじゃないかって無意識に思っているのかもしれないです。今かいてることも、後で振り返ってやっと気付くんです。意識して、我慢してないし、やろうともしてないのです。ですからなにか自分の行動の何かが
不快感を与えているのかもしれないですね。よく省みようと思います。
ですが、おっしゃる通り、仕事場では支障の無い程度コミニュケーションがとれれば気にする事はないですよね。そう思って頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q初対面の人と話せない・・・

25歳男性です。大学院で物理を勉強中及び就職活動中です。タイトル通りなのですが会話のラリーが続かないのはもちろん、自分が相手に伝えるべきことさえも上手く伝えられません。特に女性が相手だと大変です。

今日、体の具合が悪くて病院へ行きました。担当は初めて見る自分と同じか少し年上のきれいな女医さんだったのですが、私は診察室に入ったときから急に汗をかき始めて診察を受けている間中汗びっしょりでした。自分の病状をきちんと説明しなければならないのですがそれができないのです。終始向こうから「どんな感じですか?・・・~みたいな感じですか?」と聞かれて私が「あ、はい・・・」「いいえ・・・」で答えるような感じでした。「おそらく疲労と風邪ですね」と言われましたが、診察判断しにくい迷惑な患者だったろうなと申し訳なく思います。

就職の面接でも面接室に入る前から汗びっしょりで、面接中も暗記している志望動機や自己PRを話すのがやっとで、予期せぬ話題を振られると最悪黙り込んでしまうこともあります。「汗かいているけど大丈夫?そんなに緊張しなくていいんだよ。」と面接官から心配されることもしばしばです。きっと「自分のことも満足に話せない者が企業の面接なんか受けに来るな!」とお怒りの面接官も多数いらしたことと思います。

自分がきちんと気持ちを伝えられないもどかしさもさることながら、せっかく私と話す時間を取ってくれている人たちに大変失礼だと思うのです。最近は「私なんかに関わらせてしまって申し訳ない。」と常々思います。幼少の頃から極度の人見知りで成長の過程で直るかと思いましたが、結局完治しないままこの年になってしまいました。これって病気なのでしょうか。どこか病院に通った方が良いのでしょうか。解決法があれば教えて頂きたいです。

分かり難い文章で大変恐縮ですがご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

25歳男性です。大学院で物理を勉強中及び就職活動中です。タイトル通りなのですが会話のラリーが続かないのはもちろん、自分が相手に伝えるべきことさえも上手く伝えられません。特に女性が相手だと大変です。

今日、体の具合が悪くて病院へ行きました。担当は初めて見る自分と同じか少し年上のきれいな女医さんだったのですが、私は診察室に入ったときから急に汗をかき始めて診察を受けている間中汗びっしょりでした。自分の病状をきちんと説明しなければならないのですがそれができないのです。終始向こうか...続きを読む

Aベストアンサー

私はmaxyamabiko116さんより少し(かなり?)年上の会社員ですが、私も昔は人見知りが激しくて、初対面の人とうまく話すことができませんでした。
会社に入るとイヤでも人と話をする機会が多くなりますから、自然と人見知りはよくなっていました。今では、初対面の人とでもビジネススマイル(^^;で話すことができます。

ずばり、人付き合いは慣れです。そのうち直ります。
生まれつき人と話すことが苦にならない人もいますが、はっきりいってそういう人とは人種が違うと思っておきましょう。逆に、そういう人はmaxyamabiko116さんのように自己洞察能力が欠けていて、時々とっても無礼な発言をしたりすることがあります。maxyamabiko116さんは質問文からもわかるように、自己洞察がしっかりできている人です。
あとは、慣れで人付き合いができるようになれば、非常に付き合いやすい人となって皆から好かれることでしょう。

アドバイスとしては、あまり気負わないことです。
人は自分が思ってるほど自分のことを気にしてはいません。迷惑をかけられることも、それほど気にする人はいません。まだ若いんですから、どんどん人に迷惑をかけて成長しましょう。
自分がかけた迷惑は、自分が成長した時に若い人に返してやれば言いだけのことですからね。

私はmaxyamabiko116さんより少し(かなり?)年上の会社員ですが、私も昔は人見知りが激しくて、初対面の人とうまく話すことができませんでした。
会社に入るとイヤでも人と話をする機会が多くなりますから、自然と人見知りはよくなっていました。今では、初対面の人とでもビジネススマイル(^^;で話すことができます。

ずばり、人付き合いは慣れです。そのうち直ります。
生まれつき人と話すことが苦にならない人もいますが、はっきりいってそういう人とは人種が違うと思っておきましょう。逆に、そういう人...続きを読む

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q多分ですが、失笑恐怖症です 私は去年から、何故か面白くもない場面や、笑ってはいけない場面で笑っ

多分ですが、失笑恐怖症です



私は去年から、何故か面白くもない場面や、笑ってはいけない場面で笑ってしまうことが多々あります

先ほどLINEニュースで、『失笑恐怖症』が取り上げられていました

葬儀などで不謹慎だとわかっていても笑ってしまったり
笑いをこらえようとすると余計に笑えて来るのです

私は、全く面白い訳では無いのですが
何故か笑ってしまうのです



詳しい方がいらっしゃいましたら、
原因と解決策を教えていただきたいです

Aベストアンサー

失笑恐怖症は対人恐怖症の一つとされ、人と接するときに極度の緊張感と不安を感じ、社会生活を拒否するなどの障害が起きるとされています。失笑恐怖症は人との間に生じる緊張感から逃れるため、あるいは和らげるため、笑いという現象が起きるとされています。


つまり、あなたの不安を少しでも軽減させるために、

うつ病のように、精神科心療内科に通院し、薬を指示通りに飲み続けることが大切です。

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q境界性人格障害で、接客にむいているとしたら最大限この病気を生かすとした

境界性人格障害で、接客にむいているとしたら最大限この病気を生かすとしたらどうしたらいいでしょうか。確かに一見人当たりがよくみえるらしいですが、反して感情の起伏は激しく、仕事中に気が付いたら、暴言を吐いていることもあり、まわりもあまりの変わりように戸惑っています。どうにか病気を生かすこはできないでしょうか。

Aベストアンサー

>反して感情の起伏は激しく、仕事中に気が付いたら、暴言を吐いていることもあり、

こういうタイプの人が接客業というのは、まず無理だと思います。
お客様に暴言を吐いては大変ですし…
貴女一人の問題ではなく、会社(店)そのものの信用にかかわりますから。

別のお仕事のほうが、無難だと思います。

ですが、感情の起伏が激しすぎる人には、どんなお仕事も難しいかもしれません。
貴女が経営者だと考えてみて下さい。
しょっちゅう感情的になり、勤務中にもかかわらず暴言を吐く社員を使いたいと思いますか?

向いているのは、一人でやるお仕事でしょう。
才能があれば、芸術関係も良いと思います。

感情の起伏が激しいのは、情緒豊かな証拠ですから、性格としてはかまわないのです。
ですが、それを社会に出て出すと、おおごとになりがちです。
抑えることが不可能であれば、一般的な仕事に就くのはやめておいたほうが良いと思います。
会社の為にも、貴女の為にも、です。

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q初対面とか慣れない人との会話が出来ません。

お世話になります。
躁鬱病と統合失調症の女です。

慣れない人との会話がほぼゼロです。
何かで慣れることがないと話せません。
何か話さなくてはと思うのですが、ダメです。
とても苦しいです。

でも参加したオフ会で好きな人ができました。
オフ会があれば行きたいのですが
また話せないかと思うと…気が重いです。

話すコツとかありますでしょうか?
天気以外で…話を続けることも苦手です。
話を広げるというのでしょうか…

これは聞いてはいけないのかな?とか
色々考えてしまって…身動きが取れない状態かもしれません。

人に関心を余り持っていないのも問題かもしれません。
正直なところニュースも興味がないのです。
しばらく特に好きなこともありません…

久しぶりに出来た「好きな人」です。
少しずつで良いので仲良くなれたらと思います。

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

書き込んでみた事で冷静になれたでしょ?
今の貴方は「重ねて」いる。
ただでさえ初対面の人には固くなる貴方。
その固い貴方をほぐしていく為には時間が掛かる。
貴方は特に時間が「必要」な人。
その時間の中で、積み重ねの中で。
ほぼゼロが1になり、2になり。
少しずつ相手を感じていけるようになって。
貴方と相手との距離感が「生まれて」くる。
本来貴方はそういうペースで人間関係を創っていく人なんだよ。
それが駄目なのでは無くて、
貴方にはそういう時間と積み重ねが必要なんだ、という事。
今の貴方は、
中々ほぐれない、慣れるのに時間が掛かる自分自身に。
久々に出来た「好き」な人だと。
凄く重たい気持ちを乗せてしまっているんだよね?
当然動けなくなる。
「好き」という部分を、相手と繋がる「前」に創ってしまった貴方。
相手との疎通の中で、交流の中で創った「好き」では無くて。
相手の外側から、遠くから創ってしまった「好き」なんだよ。
だからこそ「適温」じゃない。
「好き」が貴方を固くしている。
本来なら、
あ、なんか良いなと。この人をもっと知ってみたいなと。
好きはそういう「きっかけ」になる気持ちなんだよ。
そしてきっかけを現実のコミュニケーションに「繋げて」いく。
繋がる感覚を楽しむ。
貴方の場合は、
好きになった事で余計に動けなくなっている。
ただでさえ時間が掛かるのに、
相手の評価まで気にしたコミュニケーションは楽しめないでしょ?
貴方に必要なのは自分をもっと「オフ」にする事。
それこそ文字通り「オフ会」なんだから。
共通項を持って参加している訳でしょ?
会話のきっかけも共通の部分からでいいんだよ。
無理に世間話をしなくても良い。
いきなり一対一を選ばなくても良い。
「みんな」の中での雰囲気を「楽しむ」事も大事。
その中で雰囲気に慣れて。
自分を今よりも柔らかくして。
その上で1でも、2でも。
貴方なりに踏み出してみれば良いじゃない?
良いなと思える相手を直に感じてみる事「自体」が刺激でしょ?
そしてドキドキする事でしょ?
直ぐに恋愛とか、付き合うとか。
急ぎ足になる自分を整えていく。
幾ら「好き」という気持ちでも、
悩む材料にしてしまうような好きになってしまうと。
貴方が全然活き活きしなくなってしまう。
それはもったいない事。
もっと自分を大切に。
急がないで、焦らないで。
新しい人間関係を新鮮に感じていく中で、
少しずつ刺激を取り入れていけば良い。
上手く行っても行かなくても。
普段は「得られない」経験で、交流でしょ?
実は何も失う事は無いんだよ。
深呼吸して。
「楽しむ」気持ちを大切にね☆

書き込んでみた事で冷静になれたでしょ?
今の貴方は「重ねて」いる。
ただでさえ初対面の人には固くなる貴方。
その固い貴方をほぐしていく為には時間が掛かる。
貴方は特に時間が「必要」な人。
その時間の中で、積み重ねの中で。
ほぼゼロが1になり、2になり。
少しずつ相手を感じていけるようになって。
貴方と相手との距離感が「生まれて」くる。
本来貴方はそういうペースで人間関係を創っていく人なんだよ。
それが駄目なのでは無くて、
貴方にはそういう時間と積み重ねが必要なんだ、という事。
今の貴...続きを読む

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q対面恐怖症?

こんばんは、16の男です。
今更始まったわけではないのですが、そんなことはないと分かっているけど体面恐怖症なんです。
小中と体のこととか全体的にいじめられていました。今はいじめはありません、すごく楽しいです。がいじめられていた記憶がなんかよみがえってきて「自分の心の中だけ思っているんだよ」と分かっているのですが「でも・・」その状態が続いていて全然直らないです。

例えば昔、顔のことでよくゆわれたことが記憶に残っています。
「お前の顔は子供に見せられないよな」「子供のとっては一生忘れないことになるよ」とか つまり自分の中で今でも子供はもちろんすれ違う人だったりする人に絶対に顔を伏せてしまいます。
実は学校でも友達と話すときも顔と顔を合わせられないです。

正直彼女はいます(この年で初めてできました)でもこんなことをゆうのは彼女に失礼かもしれませんが、すごい不安でした。彼女のほうから告白してきました。「本当に??」「馬鹿にしてるのかな??」
今は本当に楽しく付き合っています、が、実は正直心の中で「彼女も自分の顔をみて「顔は○○だなぁ」って思っているんだろうな?
なんか、すごい分からない自分がいます。

友人とか先輩とか正直話したことがあります。
皆さん同じく「そんなことないよ」「自信をもて」「お前の心だけがそう感じてるんだよ」
しかし、そうゆうのは簡単だよな、そんなことアドバイスしていただけるけど、実際、「言えばよい」と思ってるんだろうなとなんか思ってしまいます。
アドバイスしていただけるけど心の中では「でもお前はだめだよなぁ」なんて感じてしまいます。

特に女子に体のこととか顔のこととかでいじめられていたので女子と話すのが怖いです(なぜか同級生ですが敬語になってしまいます)

長文で大変申し訳ありません
こういった症状についてご存知の片、いらっしゃる方お願いします。
また、精神科(とゆうのでしょうか)病院に通えば直る可能性とかありますでしょうか?

こんばんは、16の男です。
今更始まったわけではないのですが、そんなことはないと分かっているけど体面恐怖症なんです。
小中と体のこととか全体的にいじめられていました。今はいじめはありません、すごく楽しいです。がいじめられていた記憶がなんかよみがえってきて「自分の心の中だけ思っているんだよ」と分かっているのですが「でも・・」その状態が続いていて全然直らないです。

例えば昔、顔のことでよくゆわれたことが記憶に残っています。
「お前の顔は子供に見せられないよな」「子供のとって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは 30代男性です

「精神科に通院すれば直るか」という点については
あまりかわらないような気がします

どうしても辛くて、生活にも支障が出るようでしたら
通院してお薬を飲んで症状を抑えることができますが
そこまで酷い状態ではないですよね

カウンセリングでは、抱えてる問題を整理して
なにが原因なのかを自分で気が付き、考え方や生活を
自分で変えていこうとするところまでをお手伝いします

文章を拝読する限り、koike627さんはもうすでに自分で
自分を変えられる一歩手前まで到達しているように思います

医療機関よりは、むしろ今の素晴らしい周囲の方々の言葉を
信じてみようと思ってみてくださいな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報