時期的に非常に押し迫っているのですが、あえて質問させて下さい。
今年の六月末に母方の祖母(母の弟家族と同居)が亡くなりました。
九月頃になって我が家で「年賀状をどうするか」という相談になり、その際
調べたところ、「喪中の範囲は基本的に同居していたかどうかで決まるので
(忌中の札を出すのもその家のみ)近親者でもそれ以外の者ならば、特に
欠礼を出さなくてもよい」とあったので、そう言うものか、と思い現在
年賀状の用意をしています。
ただ、数人の知人から「今年はお年賀は出してもいいの?」とよく聞かれ
今となって、「もしかして今年年賀状を出すのは非常識な行為なのか??」と悩んでいます。
確かに別居していたとは言え身近にいた最後の祖父母(母には実母)ですし
未だに悼む気持ちは充分あるのですが、上記の理由から「忌中」ではないと
思っていました。
今更ながら非常に情けない質問ですが、同様な状態にあった方、または
冠婚葬祭についてお詳しい方、どうぞ御教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

明治7年に明治政府が出した太政官布告によると、祖父、祖母が亡くなった場合、父方なら150日、母方なら90日を服喪期間となってはおります。

もともと喪中の期間はこの法律に基づいていましたが、戦後は、同居・別居の問題、喪主は誰かなどの事情により、一概に決めにくい部分でもありますので、現代では目安と考えれば良いと思います。
しかし、現在では概ね1年と考えている方が多く、『忌服令』にあったように父母13か月、妻90日、嫡子90日、養子30日などと続柄によって分けては考えられていない方も多いようです。
もちろん長年の習慣ですので、この通りという地方もあります。
したがって、祖母がなくなっても、喪中の方と喪中でない方とがいらっしゃいます。
戦後は、皇室を除いては制度としての「服忌」「服喪」の規定はありませんし、浄土真宗の門徒のように、そもそも「忌」ということが宗教的におかしい、死を穢れとみなす忌服の習俗を否定する教義上の立場から、まったく気にせず、喪中ハガキを出さない(通常通り年賀状を出す)という宗派の方あります。
つまりは、現代ではばらばらで、普通はこうですということが無くなっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。また御礼を申し上げるのが大変遅くなりまして、申しわけありませんでした。詳細な御説明に心より感謝いたします。

お礼日時:2002/01/04 13:41

>数人の知人から「今年はお年賀は出してもいいの?」とよく聞かれ


今となって、「もしかして今年年賀状を出すのは非常識な行為なのか??」と悩んでいます。

kasaneさんが年賀状をもらうのは、喪中でもかまわないことです。
ただ皆さんが喪中の方を遠慮して、年賀状を出さないだけのことです。

それよりも、この時期に欠礼ハガキを出すほうが、マナー違反になるような気がします。
欠礼ハガキは11月後半か、遅くても12月初めに相手に着くように出したほうがいいです。

世間一般では身内に不幸があれば、すべて年賀状を控えなければならないと思っている人が、予想以上にいます。

せっかく年賀状まで用意されたのでしたら、出されてはいかがでしょうか?

私の意見としましては、実家のおばあさまですので、欠礼しなくてもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。また御礼を申し上げるのが大変遅くなりまして、申しわけありませんでした。詳細な御説明に心より感謝いたします。

お礼日時:2002/01/04 13:42

このサイトでも沢山回答があるかと思いますが、現在は「考え方」だと思います。


お母様だけ欠礼されて、お父様やkasaneさんは、年賀を出す。
あるいは割り切って、(別居だから)お母様含め出す。
親戚だけ欠礼する。
など、それぞれだと思います。
実際の例で言えば、
おじい様と同居されていたご家族で、
(奥様のお父様)
ご主人からは年賀状が届きました。年齢的にも(くださった方)50代ですので、お若い年齢ではないと思います。

ですから、各家庭の考え方でよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。また御礼を申し上げるのが大変遅くなりまして、申しわけありませんでした。詳細な御説明に心より感謝いたします。

お礼日時:2002/01/04 13:40

この手の質問は、過去に何回かされていますが、答えは一意に決まっておりません(私の知る限り)。



その地方での考え方、というのも大きく左右されるかと思います。

それが、一般的かは存じませんが、私の知るところでは、例え別居していても、kasaneさんのご両親は亡くなった方の子供に当たりますので、喪中欠礼が当然と存じます。

お孫さんに当たるkasaneさん自身については、あなたのお気持ち次第と存じます。あなたが、お婆様を悼む気持ちが充分あるのなら、年賀状は控えるべきと思います。

最後にあくまで、これは私個人の考えであることをお断りいたします。役に立たない回答かもしれず、申し訳ありません。

なお、「忌中」は通常、四十九日までのことを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。また御礼を申し上げるのが大変遅くなりまして、申しわけありませんでした。詳細な御説明に心より感謝いたします。

お礼日時:2002/01/04 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉の祖母への暴言・暴力(DV)に困っています

皆様のお力をお貸しください。姉の件です。長文お許しください。
私ですが28歳女性・既婚で実家を出ています。実家にいる32歳の姉(会社員)がいます。姉と父・母・父方の祖母(80過ぎ)の4人同居です。
私ら姉妹は父が祖母をいじめていたのを見て育ちました。
姉は祖母に対して暴言を吐き、ヒステリックに怒り、手をあげることがあります。祖母が家の中をうろうろしたり、電気をつけたままにしたり些細なことでも怒鳴ります。殺すぞ、死ねくらい言います。祖母は慇懃無礼なところもありますが最近は病気をしておとなしいです。何を言われても右から左に流して耐えているようです。
姉は私から見て、話下手で、友人も少なく、人のマイナス面を見つけけなすことの方が多いです。見た目は普通です。ひがみっぽく、被害妄想に思えます。恋愛経験も不足しています。「あんたは家を出たからいいよね、たかりに来れていいね。婆のせいで小学生のころいろいろさせられたうらみを晴らすために生きている」ようなことを言います。(いろいろ=家事)それに、約10年前に動画サイトで死に行く人の姿を見て「ざまみろ」と言っていました。ぞっとして泣きました。心療内科を薦めたいくらいです。
両親は姉に見合いを何度かさせていますが、相手にイライラするようで破談になります。それ以前にやるべき、いうべきことがあるように思えます。自由に甘やかされて育ったので・・
半年ほど前に、母に姉についてなんとかしたほうがいいとメールしましたが、呆れることに母も祖母がキライなため、姉の肩を持ちそれをチクり、姉は怒って私に死ねとメールを送ってきました。
父ですが、祖母とは親子なのに仲が悪いです。でも一番冷静なのは父かもしれません。
姉も30を越しているのだから、ストレスがたまるなら家を出たらいいと思います。それを「婆が出てけ」といいます。家を建てたのは祖母と両親なのですが・・。言動が子供すぎて情けないです。
1姉の性格を直すためにどうしたらいいでしょうか
2このままだと姉が爆発して殺人を犯すかもしれません。一家離散はいやです。姉を家から出て行かせるためにどう働きかけをしたらいいでしょうか。
とりとめない文章で申し訳ありません。どうぞご教示お願い致します。

皆様のお力をお貸しください。姉の件です。長文お許しください。
私ですが28歳女性・既婚で実家を出ています。実家にいる32歳の姉(会社員)がいます。姉と父・母・父方の祖母(80過ぎ)の4人同居です。
私ら姉妹は父が祖母をいじめていたのを見て育ちました。
姉は祖母に対して暴言を吐き、ヒステリックに怒り、手をあげることがあります。祖母が家の中をうろうろしたり、電気をつけたままにしたり些細なことでも怒鳴ります。殺すぞ、死ねくらい言います。祖母は慇懃無礼なところもありますが最近は病気...続きを読む

Aベストアンサー

ご実家に対して抱かれる質問者さまの切実な思いが伝わって参りました。どんなご家族にも苦しみがありますが、皆様の心の痛みを思うと胸が塞がるような気が致します。

もともと、皆さん、非常に繊細でそして神経質でひょっとしたら軽い鬱傾向になっておられるのではと思います。お父様は同居はされておられますが幼少の頃、意志の疎通というか、愛情の受け止め方とか、その辺でお母様だった今のお祖母様とそもそも、うまく行ってなかったのではありませんか、それがすべての元凶と思います。

お姉さまへの質問ですが殺人まではされないと思います。確かに今は家にいて結婚されてませんので将来の不安も手伝って一番、気分的に煮詰まっている辛い時だと思われます。行動も尋常と異常のギリギリの所におられるか、あるいは軽いノイローゼのような気もします。
貴女の言われるように、心療内科の受診かカウンセラーにかかることが望ましいと思います。そして、何か、ストレスを発散させられる趣味をみつけるとか何かイライラをぶつけられるものを家族ではなく、他のものに向けさせてみるのも一案かもしれません。

話は変りますが、最近、読んだ私の尊敬する元、童話の挿絵画家でありエッセイストの70歳の女性のエッセイにありましたが、癌になりあと数年と医師から宣告されたら長年の鬱から解放されたというのです。
人が本当に大切なものは何かを深く悟ったら鬱でさえ直るのだという事実を知り、驚愕し、教えられたと思っています。

お姉さまはご病気かもしれませんが、根底の所にやはり、生きることへの甘えがあると思われます。人を憎むことでご自分を保っておられるというのは淋しいことです。

そのことにお姉さまご自身が目覚める意外に解決策はないと思われます。このまま、もし、お祖母さまが亡くなられると、今度は、必ず、苛めたことが後悔になって跳ね返り、お姉さまはその苦しみをずっと背負って行かねばならなくなります。

大変でしょうが、妹さんである貴女が辛抱強くお姉さんにそれらを伝えていくしか方法はないのではと思われます。忍耐がいると思いますが皆様の為に頑張ってください。

ご実家に対して抱かれる質問者さまの切実な思いが伝わって参りました。どんなご家族にも苦しみがありますが、皆様の心の痛みを思うと胸が塞がるような気が致します。

もともと、皆さん、非常に繊細でそして神経質でひょっとしたら軽い鬱傾向になっておられるのではと思います。お父様は同居はされておられますが幼少の頃、意志の疎通というか、愛情の受け止め方とか、その辺でお母様だった今のお祖母様とそもそも、うまく行ってなかったのではありませんか、それがすべての元凶と思います。

お姉さまへの質...続きを読む

Q年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事は

年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事はありますか。

Aベストアンサー

ご本人ではなく家族の方から、ご高齢を理由にした欠礼を頂くことがあります。

最近はご病気で介護(養護)施設などに入所される際に、出されてるみたいですよ。

文面は喪中欠礼の内容を少し変え、「母も高齢となり」などとされてます。

ご参考までに^^

Q私の姉夫婦は忙しいので、母が姉夫婦の家に住んで姪(一歳)の面倒を見ています。姪は母(姪の祖母)を自分

私の姉夫婦は忙しいので、母が姉夫婦の家に住んで姪(一歳)の面倒を見ています。姪は母(姪の祖母)を自分の母親と思っているようで、姉夫婦よりもなついてしまっています。

初めからの約束で、母はそろそろ父がいる家に戻る予定です。姪の心が傷つかないか心配です。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お姉さま思いの優しいあなた、お姉さまがどんな方がわからないので、お姉さまの反応はよめません。
ただ、お姉さまが当惑したときに支えになってあげることはできるのではないでしょうか。
小さな子供というのは、環境に順応する力というものはものすごいとききます。
そういう能力がないと、自分では何もできないから、生き延びていくため、そういう本能が備わっているのだそうです。

当初は姪っ子さんもなついていないお姉さまにぐずるかもしれませんが、それでもしお姉さまがショックを受けたり、いらいらしてしまったりす時、姉思いのあなたがぐちをきいてあげたり、お姉さまが安心できるような言葉をかけてあげたらいいんじゃないかなと思います。

Q年賀状:送って欲しくない人の年賀状について

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

年賀状が送られてきたのですが、あまり関わりをもちたく
ない人から送られてきました。
2年前に送られ、昨年は送られてこず、今年送られて
きました(結婚した写真添付)
多分、結婚したことを述べたいのでしょうが、ちょっと
受け取りたくはありません。

2年前は、送られてきたので、仕方がなく年賀状を
だしたのですが、今年は関わりたくないので出さない
予定です。

はっきり言って、家に年賀状を今後送って欲しくないの
ですが、どうしたら良いでしょうか?
とりあえず、今年年賀状を送り返さなかったら
今後は送ってこないと思っているのですが、どうなのでしょうか?
それとも、年賀状を送り、その中に、もう送らないで
下さい、みたいなことを書こうかとも一瞬思ったのですが
相手には家庭があるので、そんなことはできず、悩んでいます。

どうしたらよいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

wahahawahaha7さんは律儀な方だと思います。
皆さんが書いていらっしゃるとおり、返事を出さなければいいのです。
年賀状程度なら数年返事も出さなければ、やがて来なくなるでしょう。

Q母の姉、弟、祖母が葬儀を欠席しました。どう思いますか?

母の姉、弟、祖母が葬儀を欠席しました。どう思いますか?

今年、父が他界しました。

母の親(私の祖父)、姉、弟は葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ませんでした。

どう思いますか?

普通の事なのでしょうか?

冷たい親戚だと思っていたのですが、さすがにここまでとは思っていなかったのでがっかりしています。

母を少しは心配して電話でもあるかと思いましたがそれすらもありません。

Aベストアンサー

通常では考えられない事です。亡くなられた御父さんと葬儀に出席さえ
しなかった親や兄弟姉妹との関係が、疎遠関係になっていたとはありま
せんか。御父さんが自分の兄弟姉妹や親と疎遠関係になっている事を、
生前に話していなかったと言う事も考えられます。
疎遠関係になると付き合いも連絡に一切無くなります。あなた方に心配
をさせまいと、御父さんは話さなかったのかも知れません。
疎遠関係になっていても、普通は誰か一人ぐらいは顔を出すはずです。
それが誰一人として来なかったのですから、口裏を合わせて出席しない
ように申し合わせたのかも知れません。

相手が出席をしなかったのですから、今後何があっても関わらないよう
にされたらどうでしょうか。祝い事や不幸などや、親戚で集まり事には
一切出席をしないようにします。理由を聞かれたら「その事はあなた方
が一番良く知っているのではありませんか」と言って下さい。
御父さんが亡くなられた事で、親戚との縁は終わったと思われたら腹も
立たないのではありませんかね。
御母さんのためにも、このようなくだらない事を何時までも言わない方
がいいと思います。

通常では考えられない事です。亡くなられた御父さんと葬儀に出席さえ
しなかった親や兄弟姉妹との関係が、疎遠関係になっていたとはありま
せんか。御父さんが自分の兄弟姉妹や親と疎遠関係になっている事を、
生前に話していなかったと言う事も考えられます。
疎遠関係になると付き合いも連絡に一切無くなります。あなた方に心配
をさせまいと、御父さんは話さなかったのかも知れません。
疎遠関係になっていても、普通は誰か一人ぐらいは顔を出すはずです。
それが誰一人として来なかったのですから、口裏を合わ...続きを読む

Q年賀状の挨拶を今年で最後にしたい。

後期高齢者になりますと、10年以上も年賀状だけのお付き合いの方が、多くなります。
この際、終活の一環として、今年で賀状を最後にいたします。という内容の賀状を出そうと思いますが、これは相手に対し失礼でしょうか。
また、この場合、どのような文面すればよいか、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

年賀状だけのつきあいを止めるというのは、
なかなか言い出しにくいですが、失礼にはなりません。
相手もほっとされるかもしれません。

文面としては
「毎年頂いておりました年始のご挨拶ですが、
寄る年波を感じるに至り、誠に勝手ながら本年を持って
年頭年始のご挨拶を控えさせていただきたく存じます。
どうか悪しからず御了承のほどお願い申し上げます。
御一家の皆様のますますの御繁栄を祈り上げます。」

Q祖母にイライラして仕方ありません 最近、母屋を立て直して父母私姉と祖母が

祖母にイライラして仕方ありません














最近、母屋を立て直して父母私姉と祖母が同居し始めました。

風呂以外は別です。風呂のみ共同


祖母は歳を取ったせいか、昔は感じなかった、構ってチャンなところがすごく気になるようになりました。


○私が祖母のエリアの方に近づくと足音で気付いてか、わざとらしい咳をしたりします

○お風呂は共同なので誰かが沸かさないと祖母は入れません。

新築で、簡単な操作で沸かすことが出来るのに祖母は機械は分からんとして一向に覚えようとしません。

1度、父母姉が出払っていて、私と祖母だけが家にいる時がありました。

その時、私は自室で集中してやってしまわないといけないWebテストがありました。ページを開くと時間がカウントされてしまうものです。

集中して九時ごろまで続けていると

祖母「風呂まだかー、こんな時間だぞぉ!」

と私の部屋に向かって怒りました。

私はテストに集中しなくてはならないのに、そんな茶々を入れられて本気でキレそうでした。

そんなに早く入りたいなら自分で入れればいいのにと。

操作はおコメを炊くより簡単なのに覚えようとしないあんたが悪いと思いました。

○意味の無い大声で犬に話しかける。

家の中から犬に向かって大声で話しかけており、その声が家中に響き渡ります

ピリピリしているときなどはほんとにイライラします

○1度過去に体調が悪いと言った時に家族が構ってくれたのを味をしめてかちょくちょく小さな体調のことで父に話しかけたりします

まあ、老体なので小さな変化は気になるかもしりませんが

そんなに気になるなら病院行けばいいのにと思います、父や母に言うのではなく先に。


とにかく、なんだか構ってチャンかつ、卑屈な感じがイライラします

年を撮って不安になるかもしれませんが、忙しい時に限って何か言ったきたりするので

本当にイライラします

我慢しかないですかね……

しかも、母が結構きつい人なので私に言ってきたりします

祖母にイライラして仕方ありません














最近、母屋を立て直して父母私姉と祖母が同居し始めました。

風呂以外は別です。風呂のみ共同


祖母は歳を取ったせいか、昔は感じなかった、構ってチャンなところがすごく気になるようになりました。


○私が祖母のエリアの方に近づくと足音で気付いてか、わざとらしい咳をしたりします

○お風呂は共同なので誰かが沸かさないと祖母は入れません。

新築で、簡単な操作で沸かすことが出来るのに祖母は機械は分からんとして一向に覚えようとしません。

1度、父...続きを読む

Aベストアンサー

おばちゃんは歳は?幾つ
なのかな?

Q今年喪中だった場合の来年の年賀状

父の年賀状を毎年つくっております。
そこで去年喪中で、年賀状をださなかったのですが、今年の年賀状はどのような文面で送るのがベターでしょうか。

っというのも父が文面にこだわっていて、「旧年は喪中で~~~」みたいな文章にしたら失礼じゃなくていいんじゃないかと思っているようです。なにかいい文章はあるでしょうか。そもそもそんなことは気にしなくてもいいのでしょうか。

宜しく御願します。

Aベストアンサー

昨年の喪中の事は、全く気にする事はありません。
それを意識した年賀状は見たことがありません。
また、相手も覚えていません。
2年前と同じ内容で大丈夫です。

Q私の夫(27)の父(57)、母(63)、祖母(90)、祖父(故人)、姉

私の夫(27)の父(57)、母(63)、祖母(90)、祖父(故人)、姉(41)がみんな肺癌です。
こんなことってあるのでしょうか?5人全員が肺癌だなんて!
タバコを吸っているのは夫の父だけです。この副流煙で皆、肺癌になってしまったのでしょうか?
それとも住んでいる家に何か問題が!?
癌家系!?
となると夫もいずれは肺癌になる可能性が高いですか?
詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

がん家系でしょうね、おそらく。
通常なら父、母は別家系なので各々が別のがん素因を持っていたのでしょう。
そのために、ご主人のお姉さんにも若くしてがんが出てきているのかなと思います。
ところで父57で姉41って年齢が??

質問者さんのご主人には今のうちからがん特約のついた保険と早期発見のための検診をきちんと考えておかれたほうがよいと思います。

Q一昨年亡くなった母への年賀状返礼文書

一昨年亡くなった母へ昨年届いていました。その時にはがきを出してお知らせすればよかったのですが、父の介護、自分の息子(1歳)の育児などが重なり、ついつい後回しになってしまいました。
昨年1月に父も亡くなったのですが、父が亡くなった1カ月後に私にも病気が見つかり闘病しておりました。私も両親の後を追って死んでしまうのかと思い、ずっとふさぎこんでおりましたが最近やっと気持が前向きになり病気に負けずに子供や夫の為に生きていかなければいけないと思えるようになりました。
昨年お知らせできなかった母の知り合いの方に母の死を知らせたいのですが、どう書いたらいいのかと筆が止まってしまいました。
参考にさせていただく文書がありましたらご紹介下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○○の候皆様御健勝のことと存じ上げます
さて、
一昨年母<名前>が○○才 にて亡くなり、引き続き 昨年 父<名前>が○○才 にて亡くなりました
私も病気療養中でしたので年賀欠礼の挨拶もせずに失礼致しました。
故人へのご芳情に深く感謝いたしますとともに今後も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます。
(故人亡き後もうお付き合いしないとは言えないため)  かしこ

平成二三年二月
郵便番号            
住所
名前


人気Q&Aランキング

おすすめ情報