知人の婚約者の祖母が亡くなり、喪主に現金ではなく何か品物を送りたいと思っています。そこで、望ましい物や選んではいけない物があれば教えていただけないでしょうか?
何とぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

物で、お香典の代わりというのはあまり知らないのですが、よく故人の好きだった食べ物を持参するのはありますよね。


でも葬儀にでしょうか?
通夜、葬儀はやはり、現金だと思いますが。
出席しないで後日の場合。
当日、(知っていればですが)お悔やみ電報。
後日、故人の好きなお菓子か花か果物でしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
故人の好きだったお菓子や花、果物ということは、
お供え物ということですよね。
さっそく、知人にアドバイスします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 15:45

秋に父が亡くなったときですが。



お通夜にしても葬儀にしても、現金がほとんどでした。
物をいただいたのは、葬儀が終わって、
「知らなかった」と言われて来られたかたでした。
それでも現金とお菓子でした。
(父が甘いものが大好きだったからかもしれません)
父を直接知らないかたで、香典袋に1000円とお菓子というかたもいましたよ。
物だけのかたは父あてにはいなかったと思います。

葬儀に間に合うようでしたら、弔電を打ってさしあげたら?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大変、参考になりました。
さっそく知人に知らせるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪主の妻のふるまいについてです。 祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界し

喪主の妻のふるまいについてです。

祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界しています。
喪主の妻である母の行動がおかしいと思うのてすが、どうなのでしょうか?

・祖母を看取ったあとすぐに葬儀屋が来られて、入院用品の片付けの合間に父が対応。その間母は座って何もせず。
・祖父宅へ帰り、今後の話をするも急な他界であったため父はかなり辛そう。なのに、「ペットの世話をしなければ」「もう帰るよ?」などと自宅へ帰りたいモード全開。
・基本的に一人では動けず長女次女長男となら行動する。そのため、帰りたがっていたはずなのに長女が祖母宅に泊まることになると何事もなかったかのように宿泊。
・通夜、葬式全てにおいてお客様態度。挨拶も軽くして控え室でLINE。お茶だしや葬式屋との打ち合わせは長女次女と喪主である父がする。
・通夜も最後まで残らず自宅へ帰る。
・葬式日に父とけんかし、その愚痴を近しい親族に言う。(息子娘やその旦那、嫁に) 「調子乗っ取る」「こんな時だから我慢してやってるけど。むかつく」など顔、言動に出まくり。
・食事の際もお酌一切せず、駆けつけた自分の親とばかり喋りまくる。
・通夜葬式が終わっても何も手伝おうとせず、LINE。
・実家で諸々の片付けや香典返しなど考えるため実家へ行くと寝転んでLINE。何もしていないのに「疲れた」連呼。父は?と訪ねると不機嫌に「知らない」と。けんかのことを引きずっている様子。父は一週間ほど眠れておらずかなり疲れていた為、休んでもらい長女次女長男で香典計算、整理をする。母は手伝わず見ているだけ。
・その後、外食へ出掛けるとなると機嫌がなおる。


喪主の妻ならば来てくださった方への挨拶やお茶だし、喪主を支え、一緒に打ち合わせや進行などに参加するものというイメージがあるのですが…
やはり無礼な態度をとっていたといえますか?

父母ですが、数十年前はとても仲が良かったのですが、父の裏切りにより急速に関係が悪化し今に至ります。
その前から母の性格は変わらずですが、父への対応はひどくなりました。
子どもたちやその配偶者にはとても気をつかい、子どももいるしと通夜葬式もすぐ帰るよう促していた母ですが、そこも何か違う気が…
何が普通なのかわからなくなっています。

喪主の妻のふるまいについてです。

祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界しています。
喪主の妻である母の行動がおかしいと思うのてすが、どうなのでしょうか?

・祖母を看取ったあとすぐに葬儀屋が来られて、入院用品の片付けの合間に父が対応。その間母は座って何もせず。
・祖父宅へ帰り、今後の話をするも急な他界であったため父はかなり辛そう。なのに、「ペットの世話をしなければ」「もう帰るよ?」などと自宅へ帰りたいモード全開。
・基本的に一人では動けず長女次女長男...続きを読む

Aベストアンサー

よほど腹に据えかねる事だったのだと思いますよ。
お母様の行動は ご自分の恥をさらす結果になってしまっただけの事。
だって わざわざ親の為に集まってくれている人たちに対して失礼極まりない事ですものね。
でもね。。。主様が其処に気づいたって事は 素晴らしいと思います。
主様はだけど そういう事が気づける女性に成長したって事は
何があっても 母親の力だと思いますよ。
素敵なお嬢様に成長された影には母親のいろんな意味での苦労と努力が合ったからなんだと思います。
反面教師にしてもお母様のお力ですものね。
それだけに 余程絶えかねる事だったのでしょう。その反動が大きかっただけなのだと思います。
これからは主様の優しさや思いやりで 少しずつ捉われた心を開放してあげてください。
言うに言われぬ悲しさを閉じ込めてしまった結果だと思います。
少しずつ お母様が変わられる事を信じて主様が力を注いであげてくださいね。

Q彼女の祖母がお亡くなりになられた時の対応

大学生(男)です。

先ほど、彼女からメールで「祖母が亡くなりました。」と伝えられました。入院生活の末、お亡くなりになられました。
明日、明後日がお通夜、お葬式だそうです。それだけメールで伝えられました。

・彼女とは1年数か月の付き合いです。
・彼女の両親とは、1度お会いした(実家に泊らせていただいた)ことがあるのですが、彼女の祖母とはお会いしたことがありません。
・また、彼女の実家までは、電車・新幹線・タクシーで2時間ほど、かかります。(住所は分からないので、彼女に聞く必要があります。)

そこで質問なのですが、
(1)このような場合、彼氏として、お通夜、葬式には参加すべきでしょうか?(明日・明後日は、予定があるのですが、明後日の予定はキャンセルできます。彼女に住所をきけば、伺えます。)
(2)また、弔電、香典などはするべきでしょうか?住所も分からないため、彼女に聞く必要があります。
(3)メールで「ご愁傷様です。心よりお悔やみ申し上げます。」とだけ、伝えるのが、ベストかと思うのですが、簡単すぎて失礼にあたりますでしょうか?

どうすればいいでしょうか?

正直、このような経験がないので、戸惑っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

大学生(男)です。

先ほど、彼女からメールで「祖母が亡くなりました。」と伝えられました。入院生活の末、お亡くなりになられました。
明日、明後日がお通夜、お葬式だそうです。それだけメールで伝えられました。

・彼女とは1年数か月の付き合いです。
・彼女の両親とは、1度お会いした(実家に泊らせていただいた)ことがあるのですが、彼女の祖母とはお会いしたことがありません。
・また、彼女の実家までは、電車・新幹線・タクシーで2時間ほど、かかります。(住所は分からないので、彼女に聞く必...続きを読む

Aベストアンサー

メールはちょっとね。やはり、出来れば参列。無理なら、もしくは、彼女が気を使って断るなら、弔電が良いでしょう。おばあさまという事で、彼女が喪主という事はまず無いでしょう。喪主の場合は、本当に大変で、信頼できる、手伝ってくれる人が、ひとりでも多く欲しいもんです。そういう意味では、彼女は、失礼かもしれませんが、本当に大変、という事は無いと思います。なので、一度、彼女に電話入れてみてください。電話口で忙しそうな感じだったら「参列(もしくは弔電)させてもらいたいから、日時と場所を後でメールして」と伝えて、すぐに切れば良いです。

Q亡くなった知人への不祝儀と手紙

亡くなった知人への不祝儀と手紙

先日、お付き合いのあった知人が
亡くなっていたことを知りました。

葬儀はもう終わっているのですが、
生前よくしてもらっていたこともあり、
遠方なので不祝儀を
現金書留で郵送したいと思っています。

しかし、知人の名前と住所は
知っているものの、ご家族の
ことや名前などは、存じておらず、
宛名をどうすればいいのか?

また、お金だけ送るのも失礼かと思うので、
簡単なお手紙を添えたいと
考えています。

訃報を葬儀の後で知ったこと、
生前、故人にお世話になったこと、
不祝儀が遅くなってしまったこと、
不祝儀を仏前にお供えしてほしいこと、
などを書きたいのですが、
どんな風に書けばいいか?
約束事などあれば、
教えていただけないでしょうか? 

よろしくお願いします<m(_ _)m>

Aベストアンサー

電話番号かメールアドレスが解れば連絡してみては如何でしょうか。ご家族の誰かに連絡が付くと思います。香典を送る旨をお伝えすれば宜しいのではないでしょうか。お手紙は貴方のお心のままに冥福をお祈りしますと書けば宜しいです。形に捉われずに。

Q亡くなった祖母にお線香をあげたいのですが…

遠くに住んでいた祖母が、昨年亡くなり、自分の家でお線香をあげたいのですが、しきたり?と言うのか、まつり方?がわかりません。
常識知らずでお恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。

このようなやり方をするなら、何もしない方がよいでしょうか?
ランチョンマットの様な敷物に写真たてに祖母の写真を入れて、ホームセンターで売っているおちょこのような入れ物に線香の砂をいれてお線香をあげる。
どうでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ランチョンマットの様な敷物に写真たてに祖母の写真を入れて、ホームセンターで売っているおちょこのような入れ物に線香の砂をいれてお線香をあげる。
どうでしょうか?

いいですよ、それでも。

キレイなグラスに砂詰めて、とかでもいいですし
何も仏具である必要はありませんから

仏様は尊い物です、敬う気持ちがあるならば道具や物の種類は別に問いませんので。

本格的に祭るのでしたら実家に宗派を聞きましょう、しきたりがありますので

Q亡くなった祖母が夢に出てきました

先日、私の祖母が急逝しました。
告別式の数日後、寝ていると祖母が夢に出てきました。
夢の中で私は忙しく仕事をしており、仕事が終わって外の廊下に出たらベンチに祖母が座っていました。

「まあ、座りな」
と言う祖母に対し私はえっ!?何!?と忙しく返事をしました。祖母は再び同じ調子で「まあ、座り」と私に言いました。「おばあちゃん、亡くなったのに何でいるの?」と思った瞬間、夢は終わり目が覚めました。

突然に祖母を亡くしたショックはあるものの、仕事に追われて気持ちの整理がつかない状態です。
祖母が落ち着いて座りなさい、と言いにきたのでしょうか。それともショックを抱えているから夢に出てきたのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おばあ様のことが心の中に残っているから出てきたのかもしれませんね。
会いに来てくれたと思っていてもいいと思いますよ。

私は祖父の49日に連れて行かれそうになりました・・祖母も同じ夢を見ていたのでたぶんついて行ったら突然死だったのかも。なんてことがありました。
そうではなく落ち着かせてくれたというような感じなので会いに来てくれたということでいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報