新築一年半位なんですけど、クローゼトの上下がきついのか解らないのですが、
しまりにくく上下のレール共ガリガリとすってしまいます。
家を建てた工務店が潰れてしまい、出来れば自前でなんとかとおもうのですが・・
もしリフォーム会社にお願いしたらいくら位かかるものなんでしょうか、また自力で直す事は可能でしょうか。もし解る方いましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに建物の構造自体に変形が見られる場合は無理があるかもしれませんが、


普通、クローゼットの金具には調整機能が付いています。
まず扉の吊元がで調整します、吊元の下部にナットのようなものが見えたら最初の位置を鉛筆で印を入れて置き、それを左右どちらかにスパナーでまわして見て下さい、(この時扉が外れて倒れてくると危ないので注意して下さい。)それでも改善しない場合は扉の引き手のついている上の方にランナーといってコマが付いていると思います、多分それにも何か調整機能があるはずなので今度はそれで高さ調整してみて下さい。

参考URL:http://www.sugatsune.co.jp/si/lamp0110/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方のご指摘でチェックしましたら、構造自体の変形ではなっかたので
一安心しました。minsokさんにさらに詳しい調整方法を教えて頂きまして、
見た所、確かにナットのようなものがありました。どうにかなりそうな感じ
です、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 21:45

クローゼットのような『建具』は基本的に変形しませんので、住宅の変形と考えられます。


クローゼットの周囲の部分的な変形ならば良いのですが、住宅全体が傾いだことが原因で発生しているとなると、根本的な対策が必要になります。
建具の不具合はリフォーム会社などでも対症療法で改修してしまって、根本的な原因を見落とすことがあります。
欠陥住宅を発見する一つの指標ともなっていますので、念のため疑って見ましょう。
チェックポイントは柱と壁の付け根のひびです。
クロスや壁の仕上げにひびが入っている場合、壁全体でみて『平行四辺形』に歪んだ結果のひびかどうかを見極めます。
一面の壁を見たときに、右側の壁は上にひびがあり、左側は下にひびがあるようだと住宅は右に傾いでいることになります。
このような症状が見られるときには、専門機関に相談を持ち込んでください。
上下にレールで固定されているクローゼットの場合は高さの調整はレール金物に調整機能がない限りできません。
金物自体の調整機能については、クローゼットの製造メーカーに問い合わせてください。
金物の調整範囲をこう得て調整が必要な場合は、クローゼット上部の鴨居を持ち上げる必要がありますので、自力の範囲を逸脱します。
まずは自分で基本的なチェックをしてみて、部分的なゆがみが原因となれば自力に挑戦してください。
壁のひびの具合や床にピンポン玉を転がして勾配を確認してみた結果、住宅全体の変形が疑われる場合は専門家に診断していただきましょう。
とりあえず、リフォーム会社に見積りを取ってもらって、簡単なアドバイスをいただくのも良策です。
見積りだけなら無料で応じてくれるはずですから、その際に基本的なチェックをかねてもらうと解りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門の方からのご意見ということで大変参考になりました。早速チェックしてみます。早めに対策を立てたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q困っています。クローゼットの床にカビが生えてました。

困っています。クローゼットの床にカビが生えてました。

日当たりがゼロのマンションでして、湿気がこもりやすいみたいです。

普段クローゼットは開けっ放しにしているのですが、、。

このカビの掃除の仕方を教えてください。

ウエットティッシュで拭けば良いのでしょうか?!

それと、収納場所がなくてクローゼットにたくさん服を入れてるのですがこのカビが服に移らないか心配です。

綺麗に拭き取れば大丈夫でしょうか?

知恵をお貸しください(>_<)

Aベストアンサー

シャンプーを溶かした熱めのお湯で拭き掃除後、消毒用エタノールで拭き清める。その後除湿機、除湿剤や程度に依っては空気清浄機等の設置をすると良いでしょう。カビの胞子浮遊は無菌室でもないので多少気にしない。

Qねじの軸?(ぐるぐるしている所)やそれをうける側は潰れることはありますか? 潰れるとしたらどの位の

ねじの軸?(ぐるぐるしている所)やそれをうける側は潰れることはありますか?
潰れるとしたらどの位の回数でつぶれることになるのでしょうか?
また潰れるとどういう不具合がおきるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネジ径が判りませんが、凹ネジがプラスティク で、
凸ネジがスティール なら、締めるのは、軽くねじ込んで
止まったら、それ以上ねじ込む と、凹ネジが破損します。

また、使用頻度回数は、その力にも よりますが、
上記の様に使用すれば、大丈夫ですが、少しでも ねじ込む力が
強いと、数回~10回程度が限度 と、思われます。

現物を見ていないので、一般的な判断です。

Qクローゼットの天袋に水をこぼしてしまいました。

リビングのクローゼット(元々押し入れだったのをリフォームしたようです)の天袋に置いていた乾燥剤(水が溜まったら交換するタイプ)の底がなぜか割れて、ベニヤ板素材の床部分が半分近く水浸しになってしまいました。ところどころ裏側まで浸透しています。二日ほど開けっ放しにしておいたのですがあまり乾かず、やむをえずドライヤーを当てて
みました。が、多少ましになったかな?という程度で、下手すると季節柄カビが発生してしまうのでは?と思います。なにかよい手立てはありますでしょうか?カビ防止剤のようなものもあればいいのですが・・

Aベストアンサー

乾燥剤を大量に入れて閉め切るか、扇風機の風を直接何時間も当ててください。

Qトラックレールですが既存の♀レールの上にかぶせる

トラックレールですが既存の♀レールの上にかぶせる形で施工できるでしょうか???0.5から1mm程狭くなると思いますが・・・設計上無理でしょうか???

Aベストアンサー

トラックレールと言えば、通常はハンガードア用のレールの事を言います。
 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&gws_rd=ssl&tbm=isch

 なにか間違えてませんか??スケールを当てて状況が分かる写真を添えられたら良かろうかと

 ひょっとして、Vレールとか・・

QデスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか?

デスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか?

僕のPCは Micro ATX規格なのですが、結構古いこともあり(4年前購入)、ファンがうるさいくせに放熱がちゃんとできていません。

なので、開けっ放しにしてみてはどうかと思い、夏はあけっぱなしにしていましたが、なんともなく良かったのですが、冬になると静電気とか起こりやすいので大丈夫かと心配です。

デスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか?
誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 
もし、開けっ放しにするのなら、扇風機の風でも当ててあげたほうが良いですよ。
もしくはうちわで扇いであげるとか。
で、ほこりはこまめに掃除です。

開けっ放しにすると、ちゃんとしたエアフロー(空気の流れが)が出来ないので、空気が滞留しやすくなってしまいます。
閉じられた空間で吸・排気ファンが働たらくからこそ、ケース自体がダクト的な役割を果たして、全体の空気が移動して一定のエアフローが出きます。

ですから本来は開けっ放しよりも、定期的な掃除ですね。
単純にケースファンやCPUファンなら新しいものに交換とか。
  

Qブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?

ブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?
ブロックは最安の一般的なもので、1段目を土に半分くらい埋めて、その上にもう1段と考えています。
自分でやろうと思ってますが、水平をだすのが難しそうなので業者さんに依頼した場合、どの位の見積もりになるか知りたいです。
簡単な土留めと考えていますが、人目につきやすい場所なので水平、垂直はしっかりしたいです。
できれば、工賃と、材料費等、項目別の見積もりが知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。
真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。)
基礎地盤が大事なので、作る予定の地盤はしっかりと踏み固めて下さい。砂利を5cmくらいに引きつめる。
水平にならすのが良ければ、水平器(100円ショップにある)で所々たる木を下敷きにして測りながら砂利の地固めを行う。
基礎のコンクリート(セメント1・砂3・砂利6を混ぜた物)を流し込む。砂利から5cmくらいの高さまで流せばOK。固まる前にブロックの穴の間隔に合わせて鉄の芯を打ち込む。(安い鉄筋で良い。二段目のブロックの頭から突き出さない長さにする事。ブロック1個に対し、鉄筋2本が普通ですが高く積み上げないので1本でも良い)1日乾燥させる。
モルタルを作る(セメント1・砂2~3)。
後はブロックの四隅にモルタルを親指大に乗せて行き並べて行く。
はみ出したモルタルは竹べらや目地ゴテを使って形をととのえる。
ブロックの切断はタガネ(100円ショップ)で少しずつ傷を付けながら両側から割るとい。上段のブロックの穴に小さい草花を植えるのも良いかも。  健闘を祈る。

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。
真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。)
基礎地盤が大事なので、作る予定の地盤はしっかりと踏み固めて下さい。砂利を5cmくらいに引きつめる。
水平にならすのが良ければ、水平器(100円ショップにある)で所々たる木...続きを読む

Q洗面所のドアを開けっ放しにするかどうか。。

洗面所の引き戸は開けっ放しするのと、閉めておくのとどちらが良いと思いますか?
私は普段は開けっ放しにしていて、脱衣所も兼ねるので必要な時は閉じるようにしたいのですが、
主人は常に閉めておくのが普通だと言います。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

どちらが正しいというのは無いと思いますが、
我が家は開けっ放しにしています。
それは湿気対策&いちいちドアを開け閉めするのが面倒&ドアに余計な手垢が毎回つくのが嫌・・・等の理由です。

来客がある時や、服を脱ぐ時等の使用時だけしめればいいと思いますけどね。
実際、ドアをしめておいている時と、開けている時では湿気が違うようで、
開けているとカビも少ないですよ。
それにドアが閉まっている場合、
例えば外出先から帰宅してまず汚れた手でドアを触りますよね?
その後洗面所で手を洗って、部屋を出た時その”汚れた手で触ったドア”を
触ってドアを閉めるんですよね。
せっかく洗った手がまた汚れるじゃない!?
私だったら、カビ&ドアの汚れが不潔 という所を切々とダンナに語って、開けっ放しにしようと話を持っていくと思います。
(感情的にならずこうした方が清潔よ!と言うといいと思いますが・・・だめでしょうか・・・)
ご参考になれば・・・

Q木材、幅100位、厚さ19~20、長さ900~3600位を探してます。

木材、幅100位、厚さ19~20、長さ900~3600位を探してます。
テラスの補修に5枚位探してますが、規格品ですと幅89になってしまいます。
長野県北部~群馬県~埼玉県~東京都周辺で置いてある店等ありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

杉でよければ、お近くの製材所に訪ねるのが一番と思いますが? 希望のサイズを伝えれば、その大きさに仕上げてくれます。 

自動カンナで仕上げてくれるところもありますから、何件かあたってみると良いと思います。配達もしてくれますから、便利ですよ。

既製品?と気にされていますが、木はリューベ(1立方メートル)いくらで、計算するので、特殊(一枚板で幅広とか)なことを要求しなければ、値段は変わりません。

Q至急!冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!

3日間ほど、家に帰らなかった間、冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!!!
中のものは全部どろどろです!
もう冷凍庫のものは捨てるしかないのですが…、なんだか冷蔵庫の中のものも冷えてない気がするんです…!
冷凍庫を開けっ放しにしてしまった場合、冷蔵庫の中も温度が上がってしまうのでしょうか?!
3日間開けっ放しにしてしまったうちの冷蔵庫は、いまどういう状態なんでしょうか!
だれか、教えてください!!!
どうしたらいいんでしょう、お願いします!

Aベストアンサー

この時期に開けっ放しにしてしまうと、冷却器周辺(見えるところにありません)で霜がつき、氷の塊のようになってしまっている可能性があります。

同時に「冷気の通り道」や「冷風を送るファン」などがふさがれている可能性のありますから、冷蔵庫が故障していなくても、本来の性能をはっきできませんので氷を溶かさなければなりません。

お使いの冷蔵庫が100~200L程度のものなら、外に持っていって、扉を開けた状態で一日放置しておけばすべて溶けるでしょう。(直射日光が当たらない方がいいです。熱くなりすぎるので。)

もう少し大きいものでも基本的に同じですが、運べないようでしたら、2,3日電気を抜いてドアを開放しておくか、電気屋さんに分解をお願いするかになるでしょう。

これで機能が復活しなければ、故障です。(してないと思いますが。)

Qねじ山が潰れてしまいました

ねじがかなり固く締まっていて、無理矢理回そうとしたらねじ山が潰れてしまい、空回りするようになってしまいました
そこで、摩擦を増やす「滑り止め液」に目をつけたのですが、これだけ固く締まったねじも回すことが出来るのでしょうか
ネジの種類は皿小ねじのM3です
錆ついてはいないようです

Aベストアンサー

潰れてしまったネジを外す工具
http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431230/
http://www.topman.co.jp/ky/material/tool/screw/support.html
http://wais-tool.ocnk.net/product/17
工具は他にも探せばあると思いますが、キックペダルの値段も調べてみるとピンキリですね。
工具代もバカにならないと思うので、とりあえず潤滑剤をたっぷり入れてしばらく置いておく。
いちかばちか(あまりお勧めしませんが)マイナスドライバーをあてて叩いて溝を作る方法もあります。

キックペダルがそこそこの値段の物なら、ネジの為に安い物を次々と買って失敗するより、最初からそれなりの物を選んで購入した方が良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報