プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の子を、完母で育てています。
ようやく授乳感覚が3~4時間おきに落ち着いてきたので
出産前からず~っと行ってなかった美容室に行きたいと思っています。
夫の実家が近所にあり、義母が「預かるから行っておいで」と言ってくれてはいるのですが
預ける際に搾乳した乳を飲ませようと思い試しても…うまく搾乳できないんです。
搾乳機ではなく手で搾っていますが、せいぜい30mlくらいしか搾れません。
普段は一回の授乳で100mlくらい飲んでるようなので、
預けるときにたった30mlじゃ足りないですよね?
違う日に搾乳した乳を、混ぜて飲ませても良いのでしょうか?
それとも30mlくらいでなんとか乗り切れるでしょうか?
(美容室がちょっと遠いので、急いでカットしてもらっても
移動時間を合わせると4~5時間家を空けることになります)
義母は「お腹が空いたら泣かせておけば平気よ~飢え死にするわけじゃないし」と言ってくれますが…

預けるときだけミルクにすれば良いのでしょうが、
ずっと母乳できているので、ちょっと抵抗があります。
あと、実際に預ける際に哺乳瓶を受け付けてくれるかどうか試すべきですか?
義母から「生後2ヶ月ならまだ嫌がらないから大丈夫よ。
もし嫌がっても、お腹が空けばあきらめて哺乳瓶から飲むわよ」と
言われますが、実際どうなんでしょう?
(哺乳瓶は、1ヶ月検診の時にビタミンK2シロップ?を飲ませる時に
一度使っただけなんです…そのときはゴクゴク飲んでましたが)

アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

哺乳瓶でミルクを飲めるかどうか試してみて


飲んでくれるようならばミルクでいいと思います。

もしも、すでに哺乳瓶の乳首を受け付けない状態でしたら
搾乳器を購入するなりしてそれなりの量を絞っておくのもよいかと
思います。
ただ、哺乳瓶の乳首を受け付けないとしたら搾乳したものも哺乳瓶では飲めないですよね?

うちの娘も完全母乳だったのですが、3ヶ月にならないくらいから哺乳瓶の乳首を受け付けなくなっていたので、果汁もお茶も飲めませんでした。
(スプーンですこーしだけあげてました。)

これからも義母さんに預けたりして出かけることも
あるかもしれません。哺乳瓶は使えるようにたまに使うのも
良いと思います。
我が家はそれでずいぶん苦労しました。

(・・・・でも、4・5時間であれば行く前にめいっぱい飲ませて
途中30ml飲ませて、帰ってすぐめいっぱい飲ませれば大丈夫だと思いますよ~(^ー^)ノ
泣いても大丈夫よっってお母さんも言ってくれてるし・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり哺乳瓶を試す必要はあるんですね~。
せっかく母乳一本できているので、
なんとなくミルクを飲ませることに抵抗があるのですが…
でも、今後何があるかわからないから、
哺乳瓶やミルクを受け付けてくれたほうが良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 08:51

3人目を母乳育児中です。


赤ちゃんはたった一口足りないだけでも泣くものです。
30ccではきついのでは?

前もって搾乳し冷凍してはどうでしょうか?冷凍母乳
パックという専用の袋があり、ぬるま湯で湯煎して哺
乳瓶で飲ませます。1週間程度冷凍しても大丈夫です
ので3回分あわせれば90ccになります。

哺乳瓶の練習は預ける前に絶対した方がいいですよ。
今後、お母さんが薬を飲んだり授乳できない時がある
かもしれないので、母乳であっても哺乳瓶に慣れさせ
ておくといいと思います。

とても親切なお義母さまですね。うらやましいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

哺乳瓶の練習は、やはり絶対に必要ということを
みなさんのアドバイスで痛感しました。まずは外出前に試してみます!

母乳パックは既に購入済みなんです。
それで、1回の搾乳じゃ30cc程しか搾れないので
違う日に搾ったものを混ぜて与えても良いかな~?と思い質問しました。
NO2の方のアドバイスだと混ぜないほうが…との事でしたが
混ぜてもOKなんでしょうか?うーん、悩みます。

義母が優しくて、救われています♪
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 09:01

現在2歳2ヶ月になる子を完全母乳で育てた母親です。


(ミルクは保育園で間違って出されてちょっと飲んだ時意外飲んでません。牛乳にアレルギーがあったので…)

皆さん、おっしゃってますが、母乳 OR ミルクの論議以前に哺乳瓶の乳首をくわえられるか、問題です。
うちの子は哺乳瓶のゴム臭が嫌なのか、感触が嫌なのかとうとう哺乳瓶からは一度もまともに飲みませんでした。
だから、保育園に冷凍母乳を(搾乳して凍らせて)預けても解凍後はコップに入れてスプーンで根気良く保育士さんが飲ませてくれていました。

搾乳ですが最初はホントにうまく搾れないんですよね。慣れてくると100ccくらい楽々ですけど。
2ヶ月くらいだと難しいし、無理して搾乳するのも(返って乳首を傷つけたりすることもあるので)お勧めしません。

外出前にたっぷり飲ませて、出来るだけ早めに帰ってあげるのが一番良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100ccも搾乳できるようになるものなんですか!?
何度試しても少ししか搾れず、変におっぱいも張ってしまうので限界を感じていました。
皆さん仰るように、まずは哺乳瓶を試してみようと思います。

自分の髪型より子供が大事なので、カットを終えたら猛ダッシュで帰るつもりではいますが…
(本とはヘアカラーやパーマもしたいけど、ひとまず断念です 笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 08:57

1度哺乳瓶で飲んでいても日に日に成長する赤ちゃん。

もう1度哺乳瓶を試された方がよいと思います。
#1の方も書いていますが、これからまた預けるかもと言う事も考えて搾乳機の購入をおすすめします。出がよければ手よりも楽に搾乳できますよ。
30絞って足りなかったらミルクでもよいと思いますミルクもそんなに悪いものではないし。
お義母さまのおっしゃるように、お腹が空けば哺乳瓶で飲むだろうし、飢え死にする訳ではないし。よい事を言ってくれるお義母さんですね。ただ、実際4~5時間泣くほうも泣かれるお義母さんも大変でしょうから、考えてあげてくださいね。
専門家ではないのではっきりわかりませんが、違う日の母乳をまぜないほうがよいのかな。と思います。私は同じ日のものはまぜちゃっていましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミルク…確かに、そんなに悪いものではないんですよね~
何故か飲ませることに抵抗があったというか
「絶対母乳で!!」と拘りすぎていたのかもしれません。
あまり拘りすぎず、一度哺乳瓶&ミルクを試してみようかと思います。

違う日の母乳はやはり混ぜないほうが良いですか…そうですよねぇ。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!