プリンタの購入を考えていますが,種類が多くて悩みます。キャノンまたは,エプソンのものを,と考えています。インクの減り具合,印刷スピード,静かさをポイントにお勧めものありますかねー。

A 回答 (5件)

静かさでは、キャノンは全機が静かですが・・・(まあ、誤差程度ですけどね)

速度は、カラーでHP、モノクロもHPがリードしますが・・・キャノンとエプソンなら、キャノンのSシリーズとなります。
インクも、HPの方が減りはかなり少ないのですよね。
キャノンとエプソンなら、エプソンの方が950Cを除いてキャノンの方が経済的です。インクが独立のキャノンはインクの無駄が最小になります。

ただ、問題は用途ですよね。
何に使うのですか?写真印刷やCD-Rレーベル印刷ならエプソンが良いでしょう。機能性も優れていますしね。
ファミリー層やいわゆる遊びを必要とする方には最適です。解像度は高いですが、950Cなどは高いがその性能を生かす印刷物がないので宝の持ち腐れ感が強いです。

キャノンはコスト重視です。Fシリーズの上位機にIEEE1394端子を搭載しており、高画質で大容量な画像データも瞬時に転送できます。Fは6色インクで画質重視、Sは4色で速度重視となります。独立インクが売りでバブルジェットという独自のインクジェット方式(熱を利用してインクを吐出します)を利用しており、インクジェット独特のバンドが出にくいとされます。
原画に忠実な印刷ならお奨めです。

どちらも、すばらしいプリンタです。大事なのは用途ですかね。キャノンは忠実な印刷に強いです。また、高速印刷にもSシリーズが最適です。
対して、エプソンは十分な解像度を誇ります。また、機能性が豊富ですね。(エプソンは文字印刷に多少弱いです・・・インクの特性上)

いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございました。参考にします。

失敗したってたいしたことありません。

自分の気に入ったものをお求めになればいいと思います。
よほどひどいものに当たったとしたら(こんな経験自体、今ではできないでしょうけど)いい経験ができるというものです。
失敗のない人生、本当に面白いですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

私の本当のお勧めは候補でないHPなんですが(笑)

写真画質優先ならEPSONでしょう(私の場合、フォト用紙を使うことはほとんど無いので、普通紙でもきれいなHPにしましたが)
ただしEPSONには弱点が。私の廻りのユーザー、そんなにプリントしない人が多いのですが、2週間も使わないとインクが詰まって駄目になってしまうとか。その為に使わなくても毎日電源を入れると、その度にクリーニングでインクを使い、インク消費量は馬鹿にならないと言います。その分単価も安いですが。
静かさについて、一昔前のEPSONは五月蠅いですね。夏ですと隣の家から作動音が聞こえます。友人の家は夜中にプリント始めると、1階の両親に苦情を受けると。
あくまでEPSONの情報は、一昔前のモデルについてですので。今のは大丈夫かもしれません。
でも、sundyさんの希望に一番合うのは、やっぱHPだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。検討してみます。ありがとうございました。

やはり用途次第ですが ユーザーが多いところでエプソンがお薦め(私自身は別メーカーですけど(^^;)

一応参考までにと言うことで。

独立タンクの利点 普通に印刷している限りでは正直余りありません。
ほぼ全色が同時になくなります。
年賀状のように特定の色を大量に使うような印刷の場合はそれなりに差はでてきますが。

接続方式 色々ありますがUSBにしか対応していない物はさけた方がいいでしょう。
少なくはなりましたが 認識しないトラブルで一番問い合わせの多いのがここです。

よく店頭でサンプル印刷がありますが あれはプロがその道の機材で撮り 業務用のスキャナで取り込んだものです。
店頭用サンプル画像でも1ファイル50MB以上なんて言うのはざらにあります。
「プリンタにはそこまでの性能がある」のは確かですが「普通の人がそこまでの物(ソース)を作れる」のかは疑問に思うところ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知らなかったです。ありがとうございました。

あまり参考にはならないかもしれませんが、

私がプリンタを購入するときに判断基準としたのは、
・印刷品質
・印刷スピード
です。この2点に絞って、機種選考をしました。

「印刷品質」に関してはEPSON製、
「印刷スピード」に関してはCanon製が良いと個人的には思っています。
私の場合は、写真を印刷することが多々あるので
EPSON製を選ぶことにしました。
そしてEPSON製の製品群の中から、
予算と性能の兼ね合いがよいものを購入しました。

あまり細かい性能をいくつも気にして悩むよりは、
最も重要視したい点に絞って選ぶのが良いと思います。
どれもかなり印刷音が小さくなっている昨今において
プリンター選考に求められるのは、
結局は、出力結果と出力時間だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うん、そうですね。その点を考慮して購入してみます。ありがとうございました。