プリンタの購入を考えていますが,種類が多くて悩みます。キャノンまたは,エプソンのものを,と考えています。インクの減り具合,印刷スピード,静かさをポイントにお勧めものありますかねー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

静かさでは、キャノンは全機が静かですが・・・(まあ、誤差程度ですけどね)


速度は、カラーでHP、モノクロもHPがリードしますが・・・キャノンとエプソンなら、キャノンのSシリーズとなります。
インクも、HPの方が減りはかなり少ないのですよね。
キャノンとエプソンなら、エプソンの方が950Cを除いてキャノンの方が経済的です。インクが独立のキャノンはインクの無駄が最小になります。

ただ、問題は用途ですよね。
何に使うのですか?写真印刷やCD-Rレーベル印刷ならエプソンが良いでしょう。機能性も優れていますしね。
ファミリー層やいわゆる遊びを必要とする方には最適です。解像度は高いですが、950Cなどは高いがその性能を生かす印刷物がないので宝の持ち腐れ感が強いです。

キャノンはコスト重視です。Fシリーズの上位機にIEEE1394端子を搭載しており、高画質で大容量な画像データも瞬時に転送できます。Fは6色インクで画質重視、Sは4色で速度重視となります。独立インクが売りでバブルジェットという独自のインクジェット方式(熱を利用してインクを吐出します)を利用しており、インクジェット独特のバンドが出にくいとされます。
原画に忠実な印刷ならお奨めです。

どちらも、すばらしいプリンタです。大事なのは用途ですかね。キャノンは忠実な印刷に強いです。また、高速印刷にもSシリーズが最適です。
対して、エプソンは十分な解像度を誇ります。また、機能性が豊富ですね。(エプソンは文字印刷に多少弱いです・・・インクの特性上)

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/01/04 11:37

失敗したってたいしたことありません。


自分の気に入ったものをお求めになればいいと思います。
よほどひどいものに当たったとしたら(こんな経験自体、今ではできないでしょうけど)いい経験ができるというものです。
失敗のない人生、本当に面白いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 11:32

私の本当のお勧めは候補でないHPなんですが(笑)


写真画質優先ならEPSONでしょう(私の場合、フォト用紙を使うことはほとんど無いので、普通紙でもきれいなHPにしましたが)
ただしEPSONには弱点が。私の廻りのユーザー、そんなにプリントしない人が多いのですが、2週間も使わないとインクが詰まって駄目になってしまうとか。その為に使わなくても毎日電源を入れると、その度にクリーニングでインクを使い、インク消費量は馬鹿にならないと言います。その分単価も安いですが。
静かさについて、一昔前のEPSONは五月蠅いですね。夏ですと隣の家から作動音が聞こえます。友人の家は夜中にプリント始めると、1階の両親に苦情を受けると。
あくまでEPSONの情報は、一昔前のモデルについてですので。今のは大丈夫かもしれません。
でも、sundyさんの希望に一番合うのは、やっぱHPだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 11:33

やはり用途次第ですが ユーザーが多いところでエプソンがお薦め(私自身は別メーカーですけど(^^;)




一応参考までにと言うことで。

独立タンクの利点 普通に印刷している限りでは正直余りありません。
ほぼ全色が同時になくなります。
年賀状のように特定の色を大量に使うような印刷の場合はそれなりに差はでてきますが。

接続方式 色々ありますがUSBにしか対応していない物はさけた方がいいでしょう。
少なくはなりましたが 認識しないトラブルで一番問い合わせの多いのがここです。

よく店頭でサンプル印刷がありますが あれはプロがその道の機材で撮り 業務用のスキャナで取り込んだものです。
店頭用サンプル画像でも1ファイル50MB以上なんて言うのはざらにあります。
「プリンタにはそこまでの性能がある」のは確かですが「普通の人がそこまでの物(ソース)を作れる」のかは疑問に思うところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知らなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 11:35

あまり参考にはならないかもしれませんが、


私がプリンタを購入するときに判断基準としたのは、
・印刷品質
・印刷スピード
です。この2点に絞って、機種選考をしました。

「印刷品質」に関してはEPSON製、
「印刷スピード」に関してはCanon製が良いと個人的には思っています。
私の場合は、写真を印刷することが多々あるので
EPSON製を選ぶことにしました。
そしてEPSON製の製品群の中から、
予算と性能の兼ね合いがよいものを購入しました。

あまり細かい性能をいくつも気にして悩むよりは、
最も重要視したい点に絞って選ぶのが良いと思います。
どれもかなり印刷音が小さくなっている昨今において
プリンター選考に求められるのは、
結局は、出力結果と出力時間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、そうですね。その点を考慮して購入してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Qエプソンのインクの減りが異常に速いです。コストが高すぎるので純正でないインクでも大丈夫でしょうか?

3年ほど前に購入しましたエプソン6色インクのプリンターを使っております。
その際、購入時から思っていたのですが、たまにしか印刷しないのに
インクの残量がどんどん減っていきます。

あまり使っていない色でもどんどん減っていくのも不思議なのですが、
それに加え、純正交換インクがあまりに高すぎます。

皆さんは、どのようにしてコストを抑えているのでしょうか?

ほとんど使っていないのに、たまに使うと
どんどんインクがなくなっており非常に困っております。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

〉けっこう大変そうですね。

詰め替え方はすごく簡単ですよ。
私が紹介した物ですと印刷の品質も耐用年数もメーカーと何も変わりません。
インクが原因でプリンタが壊れる事は皆無です。
(もちろん電化製品なので違う原因で壊れる事はありますが)

↓これが質の悪いインクと良品質インクの違いです。
http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html
http://proink.jp/hpgen/HPB/entries/37.html
ちなみにエプソン用の詰め替えインクなら「つよインク」にも対応してます。

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

QエプソンPM-A870のインクの減りかたについて

最近エプソンPM-A870を使い始めました。普段は白黒印刷が多いので、黒インクのみを追加で買おうと思っています。ただ、白黒印刷でもカラーを混ぜて黒を出しているの、黒インクのみで出しているのかによってカラーセットを買うか、黒単色で買うか迷っています。現在、A4で300枚程度の白黒印刷を予定しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PM-A870を持っているわけではないのですが,参考まで。

> 白黒印刷でもカラーを混ぜて黒を出しているの、黒インクのみで出しているのか

灰色をどのように印刷するかは,プリンタドライバによって決まります。一般的に,カラーの写真印刷の場合は灰色を黒インクで印刷すると違和感を感じるということでカラーインクを組み合わせて表現しているようです。しかし,文字(テキスト)には,コントラストがはっきりしている方がいいので黒インクを使っているようです。プリンタドライバで白黒にした場合にどちらを使っているかは,私にはわかりません。ごめんね。

インクジェットプリンタは,たとえ,印刷に使わないインクでも,1色でも切れれば印刷できなくなります。プリンタというのは,ノズルのつまりを防ぐために,インクを捨ててクリーニングという動作をしますが,このときに捨てられるインクの量が結構多いので,カラー印刷をしていなくてもカラーインクは減っていきます。

個人的な意見ですが,しばらく使ってみて減るインクの傾向を見てから買うインクを決めても良いと思いますがいかがでしょうか?

PM-A870を持っているわけではないのですが,参考まで。

> 白黒印刷でもカラーを混ぜて黒を出しているの、黒インクのみで出しているのか

灰色をどのように印刷するかは,プリンタドライバによって決まります。一般的に,カラーの写真印刷の場合は灰色を黒インクで印刷すると違和感を感じるということでカラーインクを組み合わせて表現しているようです。しかし,文字(テキスト)には,コントラストがはっきりしている方がいいので黒インクを使っているようです。プリンタドライバで白黒にした場合にどちらを...続きを読む

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

QエプソンPM-G850のインクの減りが異常に早い

プリンターが壊れたのでエプソンPM-G850を買いました。
ヤマダ電機の店員がエプソンPM-G850を進めたので買いました。
HP・NEC、キヤノン(860i)と使ってきたので、エプソンはどんな感じかと思って、購入しました。
ところが、今まで使ってきたどのプリンターに比べて、やたらインクの減りが早いのです。購入して一週間、A4(テキスト)を40枚ほど、ハガキを10枚ほど(ともに写真や大きな画像の印刷はしていません)なのですが、すでに黒のインクが半分以下になっています。カラーインクもどういう訳か、2色ほど3~40%使われています。
以前使っていたキヤノン860iは、黒のインクはカラーよりも大きいので、比較の対象にはならないかと思いますが、いかんせん、インクの減りが早すぎます。
購入前に、価格コムでエプソンPM-G850で評判はチェックしました。インクの減りが早いというようなスレッドをいくつか見ましたが、あまりにも感情的な書き込みなので、ネタだろうくらいに思っていましたが、その書き込みもあながちガセでないような感じです。
こんなインクのなくなりの早いプリンターをいつまでも使っていたらランニングコストがかさんでしょうがないので、詰め替えインクを使って、ヘッドが詰まるまで使って廃棄処分をと考えていますが、インクの減り具合ってこんなものなのでしょうか?

プリンターが壊れたのでエプソンPM-G850を買いました。
ヤマダ電機の店員がエプソンPM-G850を進めたので買いました。
HP・NEC、キヤノン(860i)と使ってきたので、エプソンはどんな感じかと思って、購入しました。
ところが、今まで使ってきたどのプリンターに比べて、やたらインクの減りが早いのです。購入して一週間、A4(テキスト)を40枚ほど、ハガキを10枚ほど(ともに写真や大きな画像の印刷はしていません)なのですが、すでに黒のインクが半分以下になっています。カラーインクもどういう訳か、2色ほ...続きを読む

Aベストアンサー

私はキヤノンを使ってます。
エプソンはインクの減りが速いと聞いたので使ったことがありません。

キヤノンでもインク代は高いのでインクセーバーと詰め替えインクを使ってます。
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html

前に安い詰め替えインクを使ってプリントヘッドをダメにしたことがあるので純正と同等品質のインクを使ってます。
http://proink.jp/hpgen/HPB/entries/37.html
http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html

うまく組み合わせたら高品質を保ちながら安くあげられますよ。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

QキャノンのBJ F300を使っています。インクの減りが激しいような

キャノンのBJ F300を使っています。プリンターで写真が印刷できると喜んでいたのですが、A4全面写真のカラー印刷をするとインクのなくなりが早いような気がいたします。経済的にとても負担です。どのプリンタもこんなものでしょうか?もっと経済的なカラープリンターがほしいのですがオススメやアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も使っていました。
( BJ F300 ⇒ BJ S500 ⇒ PIXUS 850i )

確かにF300はインクの減りが早かったです。
詰め替えインクを使ったことがありますが、
失敗すればヘッドが壊れます。
インクがドボドボ流れ、止まらなくなります。

S500に買い換えたら、インク消費量が半減した
かのように交換サイクルが長くなりました。
(この機種は現在生産していません。)

今はPIXUS850iを使っています。
(この機種も生産していません。)
CD-R印刷をするとインク消費が凄いですが
それ以外は、ほどんど減りません。

現行機種でおすすめなのは、PIXUS560iです。
約18000円(税込)で、画質は良好・
ふちなし印刷完全対応・CD-R印刷・カメラダイレクト…
と値段につりあわないぐらい優れたパフォーマンスです。

写真印刷を重視するなら、PIXUS860i・960i・990iを
おすすめします。

インクのコストはキャノンが最安と思われます。
(エプソンは電源ON毎に結構減るし、
 ヒューレットパッカードとNECはインクタンク自体に
 ヘッドが付いているので高価)

Canonばかり紹介しましたが、別にヒイキしている
わけではありません。
エプソンやヒューレットは不具合が出やすく
修理に出すと3ヶ月は帰ってこないから…。
Canonは注文すれば自分でヘッド交換できるので。

参考URL:http://cweb.canon.jp/bj/lineup/index.html

私も使っていました。
( BJ F300 ⇒ BJ S500 ⇒ PIXUS 850i )

確かにF300はインクの減りが早かったです。
詰め替えインクを使ったことがありますが、
失敗すればヘッドが壊れます。
インクがドボドボ流れ、止まらなくなります。

S500に買い換えたら、インク消費量が半減した
かのように交換サイクルが長くなりました。
(この機種は現在生産していません。)

今はPIXUS850iを使っています。
(この機種も生産していません。)
CD-R印刷をするとインク消費が凄いですが
それ以外は、ほどんど減りま...続きを読む

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qキャノン用詰替インクをエプソンに

最近キャノンからエプソンにプリンタを換えました。
詰め替え用インクが結構残っています。

そこで調べて見ると いずれも顔料インクで同じようなのでエプソンにも使えるのでしょうか?
(エプソンインクの型式は ICBK46です
 キャノンインクはBCIー3eBK用です)
経験ある方お願いします。

(なお、純正以外保証ない、一般論で詰替用に記載されている以外ダメだろう、というのは承知していますので不要です、実績・経験もしくはダメな場合なぜか、を具体的にお願いします)

Aベストアンサー

確かに黒だけならいけそうですね。
後は、インクの粘度が同程度ならますます大丈夫そうです。

ところで、エプソン用インクカートリッジのリセッターはお持ちなのですか?


人気Q&Aランキング