国際結婚をし現在海外在住です。
離婚を考えています。それに伴う日本での諸手続きについてご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

今までの経緯とこれからの予定(私が考えたもの)を書いてみます。
2003年・私の実家のある県にて婚姻届提出。
主人と私の実家に住む。
2004年・長男誕生
2005年・主人の国に移住
今現在に至りますが、色々とあり真剣に離婚を考え中。

2006年・私と長男、日本へ帰国。とりあえずは実家のある市の役所にて転入届け提出。
2~3ケ月後、私と長男、他県へ転出予定。(仕事の関係)
引越し先の役所にて転入届提出。
この時点で海外に住む主人から離婚届が届く予定なので、到着次第、届けを提出。

と、今の状態ではこのような経緯になると予想されるのですが、このような流れで事がきちんと進むのでしょうか?それとも大切なプロセスが抜けていますか?

離婚届提出の際は、届けの主人の住所は外国になりますが問題はないのでしょうか?
私は旧姓に戻る予定で、子供も私の旧姓を名乗るようにしたいのですが、何か特別な手続きが必要なのでしょうか?家庭裁判所にいくなど・・・
また、海外での離婚証明などは必要なのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご主人はもう既に離婚に同意されているのでしょうか?


だとしたら今お住まいの国でまず離婚の手続きをしたほうがスムーズに行くと思います。離婚証明書に訳をつけて大使館に提出すれば日本の戸籍にも反映されます。

まだ同意をもらってない場合は…
もめた場合は日本に戻って協議離婚・調停離婚・裁判離婚する事ができます。
話し合いの結果離婚届にサインをもらった場合は日本の離婚と同じように
提出するだけで離婚は成立します。
その時はご主人の国のほうにも離婚届を提出してください。
ご主人の現住所が国外でも別に問題は無いです。

次に苗字ですが 離婚後3ヶ月以内だったら家庭裁判所に行かなくても市役所で変更できます。子どもの苗字もmillymillyさんと同一の戸籍に入ってる場合一緒に変更されます。
もし、子どもだけ外国の姓を使いたい場合はmillymillyさんと別に戸籍を作る事で可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は一応離婚に同意していますが、離婚後の色々な条件にお互い十分納得してから・・という理由から離婚届へのサインはもう少し保留という状況です。

私たちは日本で婚姻後、海外に移住しました。
質問項では主人の国と書きましたが、厳密には主人の住居していた国(お互いEU圏内の為住居にビザが不要)に移住してきています。なので私が移住の際に配偶者ビザをとっているだけで、この国での婚姻のレジスターはしていません。ですからこの国での離婚手続きは不要ということです。従って日本のみでの離婚手続きで大丈夫みたいです。

子供の姓の件も、裁判所に行かなくてもいいとの事で安心致しました。

お礼日時:2005/12/14 23:10

国際離婚を経験してる者です。

質問者さんの状況とは少し違いますが参考になればと思います。

先ずご主人から離婚届が届く予定とありますがこれは日本の離婚届でしょうか?
それから質問者さんは日本に今現在いらっしゃるんですよね?
それでしたら通常の離婚手続きで構いません。区役所へ行って提出するだけです。
海外の離婚証明書の提出は不要です。
それからお子さんが旧姓をを名乗るのに何の手続きも要りません。
離婚後私の息子も私の旧姓を名乗っています。ミドルネームはそのまま付いていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届く予定の届けは日本の離婚届です。
私はまだ海外在住です。
下の方へのお礼欄へ詳細は書かせていただいたのですが、色々な状況から離婚届へのサインが保留で私たちが日本へ戻ってから、郵送してくれる事になっています。

私の子供も離婚後は、私の姓+名前(ミドルネームも含む)になると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚届のダウンロードによる入手

 現在、いくつもの役所では、各種の書類をホームページ上からダウンロードし、予め記入して役所に持っていけるようにしていますが、離婚届のダウンロードを行える役所がありません。
 どなたか、離婚届けのダウンロードができる、市役所や区役所のホームページをご存じないでしょうか?どこの市町村でも構わないです。

Aベストアンサー

記載例等も含め詳しいようです。

参考URL:http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=334

Q婚姻届、転出、転入届けについて

結婚が決まり、そろそろ入籍したいと思います。
が、手続きをどうしたらよいのかわからないので教えてください。

まず、私は秋田県N市にに住んでいて本籍もN市にあります。
彼は秋田県H町に本籍があります。
新居は秋田県G町です。
二人とも新居のG町に住所を移してから、G町に婚姻届を提出したいと考えています。
どうしたらよいのかよくわかりません。
どんな書類(証明書?)が必要なのでしょうか?(質問1)
これらの手続きは一日で可能なのでしょうか?(質問2)
知っている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

婚姻届と転居届、両方を一度に出して処理してもらうことも可能です。
ということで、まずはお互いの戸籍謄本を用意し、さらに各々の住所で転居手続きを取ります。
そして、G町で、戸籍謄本・転居用の書類・婚姻届を提出すれば、一度で全部行うことができます。
他に必要なものは、印鑑、年金手帳、国民保険の場合は保険証でしょうか。
印鑑以外は、その場ではなくても大丈夫です。

手続きは1日(というか数時間)で可能ですが、証明書など(住民票とか)は、数日たたないと発行できない場合もあります。

詳しいことは、以下のHPがとても参考になると思います。

どうぞ、御幸せに。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/konin2.html

Q離婚届用紙をダウンロードしたいのですが、サイトが見つかりません。教えて

離婚届用紙をダウンロードしたいのですが、サイトが見つかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

かぶってしまいましたね。
ではPDFファイルへの直接リンクになりますが
http://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/procedure/00334_pdf/presen_00334_000.pdf

http://www.city.fukaya.saitama.jp/sinseisyo/simin/todokede/rikon.pdf
をどうぞ。

Q別居から同居の場合の主人分転入届け

すでに婚姻届は提出済みですが、新居が決まっていなかったため、
今現在主人と私の住民票は別(別世帯)のままです。

このたび新居がきまりましたので、私が主人に代わり、主人を世帯主としての転入届けを役所で行うことになりました。
転入届けを行うには、世帯主か、本人、同一世帯の人以外の場合、委任状が必要になると聞きましたが、
妻とはいえ、転入前は別世帯の人間である私が手続きを行うには、主人の委任状は必要になるのでしょうか?
(転入後は主人が世帯主となり私もそこにぶら下がる形です。)

ちょうど連休にはいってしまうので、皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
 転入届の提出が妻であっても委任状が必要かどうかについては、それぞれの市町村によって異なると思われます。
 私のところは妻や親子なら別世帯でも委任状は必要なしですが、必要とのことでしたら、用意していかれた方が無難かと思います。
 委任状は代理人の氏名、住所(まだ住んでいなければ前の住所)、生年月日、続柄と「上記の者に転入届をすることを委任します」と委任者の氏名と印鑑、住所(同上という書き方ではなく、市町村名から)、生年月日くらい書いていかれれば大丈夫かと思いますが、念のため、ご面倒でも委任状の必要の有無と委任状の内容について確認された方が良いでしょう。
 新生活、お幸せにお過ごしくださいね。

Q海外単身赴任中の離婚届の書き方を教えてください。

海外単身赴任中の離婚届の書き方を教えてください。
このたび協議離婚の合意に至りました。
夫は住所を海外に移しております。わたしは日本に残っております。
離婚届けの夫の住所は、海外赴任地の住所でよろしいのでしょうか?
また、何かその住所を証明する書類は必要でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

言葉のアヤかとは思いますが、離婚届に記載すべきご主人の住所は「海外赴任地」=職場所在地?ではなく、住所地ですよ。おそらくそのことを言っておられ同一かと思いますが。

その上で、離婚届に関しては、単に夫婦の一方が転居により居住地を移したり、世帯を分離したりという「居住地」に関する届け出はなく、「家族ではなくなる」=同一戸籍から削除する、ことですので、離婚の届けには「離婚届書」とともに「戸籍謄本」が必要になります。
これは質問者様のように夫婦の一方が海外にいようが、二人が国内同一住所に住んでいようが一緒です。

戸籍謄本及びその付票に同一戸籍である、あなた及びご主人の転居歴などもすべて記載されていますので、あなたの場合、ご主人が実際に海外に住所を移しておられるのであれば、その海外への転出の際に届け出もされており、戸籍謄本にその旨も記載されています。
それが証明となります。

あくまでも届け出の証明=事務処理でしかなく、極端な話しがご主人のように海外(市外、県外も同様)に住所を移しその届け出を行ったにもかかわらず、ご本人だけは帰国・帰宅しあなたの家に身体があったとしてもその事実は役所にはわからず、例えば同じ家に共に生活していようとも、届け出上の「離婚届」は成立し他人になることが出来ます。

要するに届け出上、「現在どうであることを、どのように変更し届け出たか」という行為でしかありません。

ちなみに今はまだご夫婦とのことですから、ご主人は住所地を海外に移しただけで、国籍は日本のままのはずです。
戸籍謄本は「日本に国籍を有する人に関して、届け出上の本籍地にて管理される」となっていますので、
国籍を日本に有しない場合には、当然ながら戸籍謄本にも詳しい記載はないこととなりますが。

言葉のアヤかとは思いますが、離婚届に記載すべきご主人の住所は「海外赴任地」=職場所在地?ではなく、住所地ですよ。おそらくそのことを言っておられ同一かと思いますが。

その上で、離婚届に関しては、単に夫婦の一方が転居により居住地を移したり、世帯を分離したりという「居住地」に関する届け出はなく、「家族ではなくなる」=同一戸籍から削除する、ことですので、離婚の届けには「離婚届書」とともに「戸籍謄本」が必要になります。
これは質問者様のように夫婦の一方が海外にいようが、二人が国内同一...続きを読む

Q長男の主人の実家と妹さんについて(長文です)

 私の主人は長男です。最近では長男・長女などは関係ないと聞きますが、主人の実家は九州でイノシシやシカなどを狩りしたり、ほぼ自給自足のような生活をしている田舎なので、結構そういったものが残っている方だと思うんです。
 そこで日頃から疑問があります。それは主人の妹さんについてです。妹さんもまた長男宅に嫁いでいます。(私と主人は10程離れているので妹さんの方が年上ですが…)私もそうですが、長男家に嫁いだらやはり、お正月などは予定のない限り主人の実家で過ごすものかなと思っているのですが、妹さんは正月でも子供の保育園等の夏休みでも、休みがあるときは必ずといって良いほど九州の自分の実家に帰ってきます。旦那さんの実家に帰ったという話は聞いた事もありません。旦那さんは仕事で帰ってこない事が多いのですが、妹さんは帰ったら1、2週間は実家にいます。もちろん旦那さんのご両親はご健在です。関西にすんでいるのですが、妹さんの親であり私の義理両親は九州から車でしょっちゅう迎えに行ったり、泊まったりもします。(旦那さんの実家の方が車で2時間程で近いです。)子供のお宮参りも実父母と行ったようなのですが…。同じ長男の嫁として私が同じ事をしたら、やはり義理両親は良い顔をしないと思いますか?誰でも自分の実家の方が居心地がいいと思います。しかし、考えてみるとやはりそれはできないのですが…。私のわが子のお宮参りでも私の実両親は呼ばれなかったし、田舎の風習でか子を産んだ母親は神様が血を嫌うというから来たらいけないと連れて行って貰えなかったし(私の母曰く古い風習のようです)、私は23なのですが、大変混乱しています。やはり自分の考えで照らし合わせるものではないのでしょうか?また、妹さんは生後3か月の子供を何か月も実家に預けて世話をしてもらったりしています。妹さんはその時は働いていません。旦那さんは優しい方なので何も思わないんでしょうか?私なら絶対に幼い子を預けたりできません。ちなみに、嫁、姑険悪ではなく、私たちは仲良くしています。円満なら、そんな事気にしないのが一番なのですかね?長男に嫁がれた皆さんはどうですか?また男性からはどう思いますか?今年もお正月に妹さんは子供二人と帰ってくるようです。

 私の主人は長男です。最近では長男・長女などは関係ないと聞きますが、主人の実家は九州でイノシシやシカなどを狩りしたり、ほぼ自給自足のような生活をしている田舎なので、結構そういったものが残っている方だと思うんです。
 そこで日頃から疑問があります。それは主人の妹さんについてです。妹さんもまた長男宅に嫁いでいます。(私と主人は10程離れているので妹さんの方が年上ですが…)私もそうですが、長男家に嫁いだらやはり、お正月などは予定のない限り主人の実家で過ごすものかなと思っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

お嫁さんの立場と実の娘の立場を混同されないのが一番だと思います。
実の娘には甘いけど、嫁にはそれなりのことをというタイプなんでしょうね。
義妹さんに対して不満に思うこともあるでしょうが口に出さないのが賢明だと思います。
何が正しくて何が正しくないなんて考えること自体が無意味だと思います。
人それぞれ価値観は違いますから。
質問者さんがご実家に帰られたいのなら、お正月の半分は実家にも挨拶に行っていいと思いますよ。
ご主人から伝えて貰えば良いのではないでしょうか。
他人の家庭(義妹さんの家庭)のことには口を出さないのが一番です。
その上で質問者さん夫婦がどう有りたいかをよく夫婦で話し合って、
夫婦で決めたことをご主人の実家に伝えていきながらお二人なりのスタイルをつくるのが適切ではないでしょうか。

Q離婚届の偽造について

離婚届けの偽造は刑法に触れる犯罪ですとありますが、具体的にどのような刑罰か教えてください。

Aベストアンサー

No.2の補足を見ました。
 婚姻は、いかに両人が合意していようが、役所に届出がないと効力を生みません。(民法739条)
 この届出がない婚姻は、無効になります。(742条2号)
 そして、これは離婚についても準用されます。(764条)
 ただし、離婚届が書式を満たしており、かつ役所が受理すれば、離婚届の作成が偽造によるものであっても離婚は成立します。(765条2号)

 あとは届出を知った相手が、知った日から3ヶ月以内に離婚取消しの訴え(747条準用)を家裁に起こすかどうかという話になります。
 受理された離婚届を覆すには裁判所の決定が必要です。そしてその審理の過程で文書偽造があったと認められれば、前の回答にある有印私文書偽造ということにもなってきます。

Q転入届と婚姻届

近日、入籍をします。
彼の現在住んでいる町に引っ越します。すでに現在私が住んでいるところから転出届をもらいました。
婚姻届を提出したい日が休日なのですが、転入届と婚姻届はどちらを先に提出した方が良いでしょうか??
それによって婚姻届の住所が変わってきますよね。。
同時に出せればいいのですが転入届は平日しか受けつけてもらえないので。。
日程上、婚姻届が先になりそうです。。
婚姻届を先に提出した場合、転出届は旧姓で貰ってるのに、転入届は新しい名字というのは可能なのでしょうか。。
わかりずらい説明かもしれませんがよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も最近入籍しまして、質問者様と同じ状況でしたので書かせていただきます。

結論からいうと、どちらを先に提出してもまったく問題はないようです。
ただ、多少の違いはあります。

■転入届→後日婚姻届
この場合、先に住民票が作成されるので
彼との続柄が「未届けの妻」「同居人」ということになり、
婚姻届が受理された時点で「未届けの妻」が横棒線で消され、「妻」の記載になるそうです。
もし、転入した時点で彼と世帯を別にしている場合は、
婚姻届を提出する際に、別に「世帯合併」という手続きが必要になるそうです。
この場合、婚姻届に記入する住所は新しい住所で大丈夫です。

■婚姻届→後日転入届け
私は、こちらの方法で提出しました。
住民票に、「未届けの妻」と記載されるのがいやだったので。
この場合は、婚姻届はいままでの住所を書いてください。
転出届けをもらっていてもです。
転出時と転入時の苗字が違っても、大丈夫です。
婚姻届を先に出した場合は、転入届けや他の手続きは新姓でします。

以上、私がこちらのサイトなどで調べたり教えていただいたことを
書いてみました。
文章や言葉に足りない点があったらすみません。

こんにちは。
私も最近入籍しまして、質問者様と同じ状況でしたので書かせていただきます。

結論からいうと、どちらを先に提出してもまったく問題はないようです。
ただ、多少の違いはあります。

■転入届→後日婚姻届
この場合、先に住民票が作成されるので
彼との続柄が「未届けの妻」「同居人」ということになり、
婚姻届が受理された時点で「未届けの妻」が横棒線で消され、「妻」の記載になるそうです。
もし、転入した時点で彼と世帯を別にしている場合は、
婚姻届を提出する際に、別に「世帯合...続きを読む

Q離婚届

離婚届けを保証人から夫の名前までをすべて自分で書き、提出して、受理されることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

 一見、筆跡が違えば受理はされるでしょう。
けれど・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q婚姻届と転入届の順番と記入内容

婚姻届と転入届を同じ日に別々の役所へ出す予定です。
何回も役所へ行くのは大変なので、転入と同時に、今後の各種変更手続きのための住民票などもほしいのですが、ということは婚姻届が先のほうがいいんですよね?
新姓の記載された住民票でなければ意味がないと思ったので。

例えば婚姻届を先に提出したら、転入届の氏名=新姓、世帯主との続柄=夫、本籍地=新本籍地、の記入にすればいいのでしょうか。

役所のシステムが全くわかっていないので、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。ご結婚おめでとうございます。
状況が読めないので想像の範囲及び分かる範囲でお答えします。

婚姻届を先に出されるならその時『婚姻届受理証明書』というのを発行してもらうと転入先で処理がスムーズに進むと思います。
戸籍の変更登録?に多少の時間がかかるそうですぐに転入届を出されると
まだその情報(婚姻した情報)が反映されてないそうです。

とはいえ、役所に電話してみるのが一番だと思います。
自分の状況を説明すれば案外親身に回答してもらえます。
私の経験からいえば大きな市役所より、
小さい支所などの方が親切に相談にのってもらえました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング