24歳のOLです。
 高校2年から6年間つき合っていた彼とケンカ別れしたのですが、その彼が私と別れて1年後に2つ年上の人とできちゃった結婚してしまいました。
 とてもショックで、胃を壊したり血尿が出たりご飯もほとんど食べなくなったり、仕事でミスしたり、と普段は勝ち気だった私には考えられない状態です。自分で言うのもなんですがすっかりしょぼくれています。
 事実上その彼とは婚約状態にあって、大学を卒業して、就職して2年後には結婚しようね、と約束をしていました。本当だったら今頃は、具体的に結婚の話を始めている頃だったのに、と思うと本当にお先真っ暗です。
 何とか立ち直ろうと思い、手始めに資格試験を受験したり歯医者に通ったりしてみました。そして今の会社をそのうち辞めようと思っています。(半年か一年後には。)理由は、不純だと思われるでしょうが、出会いがないからです。今の会社は社長と専務と私だけの会社です。普段は事務所にひとりぼっちで、今みたいに書き込みしたり(仕事はちゃんとやっています。ハイスピードで。)の毎日です。今の会社を辞めて派遣社員になろうと考えています。派遣なら中途入社のハンデを考えなくても、大手企業に勤務できるからです。派遣先で早く結婚相手を見つけて幸せになりたいです。結婚できるか、将来が不安で仕方ないです。ブーイングがくると思いますが、専業主婦になって楽したいなんて考えてません。結婚しても働くつもりです。ただ、幸せになりたいんです。
 私の考えているような形で実際に結婚された方、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんわ、初めまして。

^^

 とっても辛い御経験をされたんですね。自分の半身をもがれたような深い喪失感だとお察します。

 私の体験ではないのですが、友達で派遣社員ガラミのお話が3例ありますのでプライバシーを侵害しない程度に簡単な経緯を書かせて頂きますので御参考にして頂けると幸いです。

 一つは、東京に出て派遣社員として働きながら勉強していた友達の話です。とある会社に派遣されて素敵な人(正社員)と出会ったそうです。彼女はまずは友達になりたくて声をかけたそうですが、そこは正社員が派遣社員を小間使い程度にしか考えていないという社風で、次の日から徹底的に無視されてとても辛かったそうです。

 一つは、地方の会社に派遣社員と契約社員の中間的な状態で就職した友達の話です。仕事も忙しく、不規則だったそうですが、そこで年上の素敵な人(正社員)と出会って社内恋愛の末、結婚したそうです。そのコもとても辛い失恋をした後だったのでちょうどrushanさんのような心境でした。彼の方も辛い離婚の後だったのでお互い本当に幸せそうでした。
 
 一つは、地方の会社に正社員として働いている友達の話なのですが、同じく正社員の方にずっとアプローチされていたそうです。その気がないので断りつづけていたら、ある日突然「あの人、契約社員のコと結婚したんだって」と情報が流れてきて、友達は「私へのアレは一体何だったのかな~。」とちょっと腹が立ったそうです。^^;

 rushanさんが派遣社員になる事について周囲から賛否両論あるかと思いますが、私はいい事だと思います。自分から進んで環境を変えようとする勇気はたいしたモノですよ。派遣社員は自分である程度職種・職場・時間帯を選べるので結婚しても働きやすい職業だと思います。

 rushanさんに素敵な方との巡り会いがある事を祈っています。^^

 「ブリジット=ジョーンズの日記」という映画を御存知ですか?20代、30代のOLが抱く恋愛と結婚への悩みを泣き笑いに綴った内容です。基本的にコメディタッチなのでどうしても元気が出ない時はこれを観て主人公からパワーをもらうというのはどうでしょうか?^^

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

私はかなり用心深いので、よく知ってからでないと相手を好きになることはないんです。その分、ストライクゾーンがかなり狭いんですけどね...顔じゃないですよ、もちろん。一緒にいてほっとするような、心の大きな人に出会いたいです。

今の私って、ホントつまんない女です。早く毎日が楽しく過ごせるように頑張りたいです。「ブリジットジョーンズ」、単行本は持ってます。まだ読んでませんが;映画はなかなか時間が合わなくて、行きたいんですが。レンタル待ちにします。

暖かいお言葉うれしいです。ありがとうございました。

補足日時:2001/12/11 15:24
    • good
    • 0

こんにちわ



多分、元彼が結婚されてちょっと悔しい、悲しいという気持ちが先行されてるのでは?とお見受けします。
#1の回答でもあるとおり、結婚=幸せとは限りませんよね?私は離婚をして、28歳のとき、単身で海外で働いてました。とにかく今は実力をつけようと、英語の勉強もかねてたのですが、もう現実は書けないぐらい苦労しました。でもそうして強さを身につけられたのかもしれません。一人でも幸せになれないのなら、いっしょにいても幸せと感じないかもしれない、そう思いませんか?
彼氏ができたらすべてバラ色とはなりませんよね?
できたらできたなりに、心配したり、やきもちやいたり、つらいことだってあるかもしれないし・・・

まだ24歳ですよね?出会いなんてどこに転がってるかわかりませんよ~。実際、まわりの私の同僚も会社と家との往復のように見えますが、それでもみんな結婚していきますもの。

社内恋愛(派遣、正社員とわず)ってうまくいけばいいのですが、悪くするとお互い働けなくなるかも・・という環境なので手出ししにくいって確かにあります。

それでも、大手企業があつまる、神谷町、赤坂、大手町などは人がたくさんあつまるので出合いも多そうですけど

今の会社を退職して、いろんな経験をしてみるのもいいと思いますよ。ただ、当然女性も多いので、人間関係は複雑になるかもしれませんが、その分友達ができて、合コンなどの誘いもあるかもしれません。
がんばってください

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

正直、悔しい気持ちはなくって、ただただ悲しくて...
付き合い始めてから、すべてが彼のために、二人のために、という生活だったので今の私には何も残っていないんです。

ケンカ別れした後も、「きっと私を迎えに来てくれる」と思ってました。だから、それまで伸ばしたり短くしたりしていた髪を、彼が一度「長い方がいいよ」と言っていたのでキレイに伸びるように努力して、今は背中半分ぐらいにまでになりました。考えが古いかな...?
もともと男女共に友達は多かったんですけど、彼がいい顔をしなかったので、付き合いをやめました。今、本当に友達といえるのは二人だけでどちらも遠方に住んでいるので実際は一人ぼっちのようなものです。私は実家からも出て隣県にいますし。

依存しすぎてたんですよね、きっと。
彼以上に気の合う人はきっとこの先出会えないと思います。けど、立ち止まったままじゃ何も起こらないし。何とか前に進みたいです。

お返事がおそくなってすみません。

補足日時:2001/12/11 14:52
    • good
    • 0

回答になってないかも知れませんが・・・・根本的に結婚すれば幸せになれると短絡的になるのはどうでしょうね?彼氏が作れれば幸せかというのもどうでしょう。

1人より二人の方が幸せを感じることはあるでしょうが、基本はお互いが独立し、自分を持っていることから始まると思うのですが・・・。

私の派遣時代からの経験から行くと、やっぱり派遣社員には手を出しにくいと言う雰囲気が強い職場が多かったですね。こちらもビジネスライクに付き合いますし、職場というのは見合いやナンパの場所ではありませんから。仕事を認めてくれた上で、その職場を去ったあと、ビジネス成り個人的な誘いを受けることはありました。

それから本題とはずれるかも知れませんが、何かから逃げるための行動だったら、その先に得た物に対しても逃げの姿勢をついとってしまい害になることはご覚悟下さいね。もし逃げでなく、前向きな意思で決断されるならいいのですが、現状を解決する意欲無しに得ようとする物の軽さはそれなりであると言うことを忘れないで下さい。

幸せになりたいと願うことは良いことです。ただそれを状況や他人、環境に求める限りは、本当に幸せに離れないんじゃないかナァと思います。がんばってくださいね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

仕事についてですが、今の会社は、はっきり言ってペーパーカンパニーに色が付いたような会社です。入社してわかったんですが、失敗でした。定時は8時~17時でタイムカードはないので残業する時は「今日中に帰れるかどうか」な時もあります。雑務から経理まで全部一人でやっているので仕事的には責任のあることもしています。もちろん税理士・社労士・弁護士の先生にはお世話になっていますが。色んなことを覚えましたが、今はやりがいを感じられません。もっと自分のスキルで勝負したいんですが、短卒のため転職先もなかなか...派遣ならばスキルで評価されるので、もっとイキイキと仕事ができるような気がしてなりません。

私はもともと自覚できるほどの勝ち気な性格ですが、それも気の合うパートナーがいてこそのものでした。彼に愛されている自信から、私らしくいられたんだと思います。自分の為だけには頑張れないんです。彼に褒められたい、喜んで欲しい、と思うことで何でも頑張れたんです。本当は、おわかりのとおり甘ったれた弱い人間です。今もなにかに押しつぶされそうな気分で毎日過ごしています。つらくてどうしようもありません。だから、現状を変えたくて...すみません、何言ってんだろ。

補足日時:2001/12/10 16:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣でも大企業で働けること、大企業の上司の下で働けることはいいことですよね?

私(女)は大企業に派遣されています。
このような会社は正社員で入社することはもちろんできないし、
一般人でも簡単に中になんて入れないと思います。(セキュリティも高い)

上司も大企業で成功している人です。
尊敬しています。

ですが、親にこう思っていると話したら
「派遣なんて使い駒。あんたは尊敬していてもあっちはいつでも捨てることができる。
そんなことを思ってても無駄だから他の企業で正社員になりなさい。」
と言われショックを受けています。

私は一人暮らしをしているし、親に一切の援助を受けていません。
自立しているつもりです。
確かに派遣は不安定だとは思うし、親に心配をかけるので正社員になってほしいと思うのはわかりますが
それとこれとは別問題だと思います。

派遣で、大企業に勤められてうれしいと思うのはおかしいことですか?
大企業の上司に面倒を見てもらえてうれしく思うのはおかしいことですか?

いい経験だと思っていますが間違っているのでしょうか?
私はネームバリューにとらわれているだけですか?
せっかく楽しいと思える職場に出会えたのに、残念です。

アドバイス宜しくお願い致します。

私(女)は大企業に派遣されています。
このような会社は正社員で入社することはもちろんできないし、
一般人でも簡単に中になんて入れないと思います。(セキュリティも高い)

上司も大企業で成功している人です。
尊敬しています。

ですが、親にこう思っていると話したら
「派遣なんて使い駒。あんたは尊敬していてもあっちはいつでも捨てることができる。
そんなことを思ってても無駄だから他の企業で正社員になりなさい。」
と言われショックを受けています。

私は一人暮らしをしているし、親...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の方は、正社員の方に偉そうに言われるまでもなく、派遣社員の実情は分かっており、親も心配しているのだと思います。それを踏まえての質問ですよね。
しかしながら、NO6さんの回答にも有りましたように、企業側への規制緩和により正社員から非正規社員への急激なシフトにより、正社員の口は大幅に狭まり、7~8年以上なら問題なく正社員になれた人も、今では容易ではありません。
そういう現実を前提にすると、選択肢は 中小企業の正社員になるか、派遣社員になるかですが、私も、労働条件の悪い中小企業よりは、労働環境に恵まれた大企業で派遣社員として働くことをお勧めします。中小企業ですと、一部ではありますが 経営者の公私混同が激しかったり、それなりの男性社員が多い場合もあります。(しっかりした中小企業が大半であることは承知していますが)
私が あなたの親だったら 無いものねだりの大企業の正社員は別にして、そういう中小企業の正社員よりも、派遣社員であっても条件の良い大企業勤めを望みます。派遣切りという不安はあっても(これは中小企業の倒産のリスクと同じです) 気持ちよく働けることが一番です。 

質問者の方は、正社員の方に偉そうに言われるまでもなく、派遣社員の実情は分かっており、親も心配しているのだと思います。それを踏まえての質問ですよね。
しかしながら、NO6さんの回答にも有りましたように、企業側への規制緩和により正社員から非正規社員への急激なシフトにより、正社員の口は大幅に狭まり、7~8年以上なら問題なく正社員になれた人も、今では容易ではありません。
そういう現実を前提にすると、選択肢は 中小企業の正社員になるか、派遣社員になるかですが、私も、労働条件の悪い中...続きを読む

Q派遣と正社員の社内恋愛はない?

学生の時から2年ほど付き合っている彼氏がいます。この前、会社に若い女の子が派遣で来たそうで、なんとなく嬉しそうに話していました。
最近、メールが少なくなってきて、そっけなくなった気がします。倦怠期かな?とあまり気にしないでおこうと思っていたのですが、もしかしてその子の事が気になっているのではと不安になってきました。
他の正社員の人は、彼が「森三中みたいな人しか居ないんだよな」、と言っていたので、心配ないかなと思っていたのですが、派遣で来た子の事を「結構かわいい子が来てた」「ミスしたりおっちょこちょいなところがある」とか、「小さくて小動物みたい」、と言っていたことがあります。デリカシーがないので別れたくてわざと言っている可能性もありますが、しつこいと思われたくないので追求していません。彼女が好きなら潔く別れるつもりです。

ですが、ネットの質問などを見ていると一般的には、社員と派遣で差があって壁があること、関わる機会がないから正社員からは恋愛対象にならないという話をよく目にします。特に、彼の職場は妙にエリート意識のある人が多いので、より壁があるんじゃないかと思うのですが、実際は派遣の方と正社員で社内恋愛の確率は低いですか?

本気で不安になってきたら聞くつもりなので、心配なら彼氏に聞け、という意見ではなく、一般的に多いのか少ないのかお願いします。

学生の時から2年ほど付き合っている彼氏がいます。この前、会社に若い女の子が派遣で来たそうで、なんとなく嬉しそうに話していました。
最近、メールが少なくなってきて、そっけなくなった気がします。倦怠期かな?とあまり気にしないでおこうと思っていたのですが、もしかしてその子の事が気になっているのではと不安になってきました。
他の正社員の人は、彼が「森三中みたいな人しか居ないんだよな」、と言っていたので、心配ないかなと思っていたのですが、派遣で来た子の事を「結構かわいい子が来てた」「ミ...続きを読む

Aベストアンサー

正社員男…派遣女ならよくある話ですね…逆にないほうが珍しいくらいじゃないですか?逆ならあまり聞かないですが…派遣の女の子は自分の会社の身内ではないので手が出しやすいんです…もし何か問題になっても派遣の子ならすぐ居なくなりますからね…これが男女社員同士だとなかなか問題がありました!はい!じゃあ会社辞めます!っていかない事は想像出来るでしょう…しかし派遣の女の子は手を出して間違いがあって気まずくなっても派遣の子からすぐ会社に来なくなってくれますから後腐れないというか社員男からしたら恰好の獲物なんですね…今までいろいろ会社勤めしてきましたがどこの会社でもそんな事は日常茶飯事です!彼の浮気心が大きくなる前に対策した方が良いですね…

Q一流企業の正社員の彼と派遣社員の彼女

こういうカップルって結構いるんでしょうか?
私の知り合いで1組だけ知っていましたが、彼女によくよく聞くと彼はそこの正社員ではなくグループ会社から親会社に出向されてる方でした。
ふとした疑問なんですが、やはり圧倒的に正社員×正社員カップルが多いかと思いますけど、一流企業、大企業(社員はそれなりにエリート)では職場内で正社員×派遣の恋愛から結婚に至るケースもあるんでしょうか?身近に知っていますか?

Aベストアンサー

同じ職場内での、正社員×派遣のカップルは難しいですよ。
ましてや結婚となるとさらにハードルが上がります。

派遣会社からすれば、派遣スタッフは「お金を産む資産」です。
その資産が派遣先のオトコに取られてしまうわけですから、ダメージです。

派遣会社からは「あの会社のオトコに手を出された」と認識されてしまいます。
そういう社風なのかと勘違いされて、
派遣会社から有能なスタッフを派遣することをためらわれてしまうかもしれません。

まともな感覚をもっていれば、
自社の派遣社員に手を出す人は少ないですよ。

まあ、「何回かヤッて、派遣の契約が切れたら自然消滅させる」
ということで手を出す人はいるでしょうけどね。

Q女性の方、派遣で働くメリット・デメリット教えていただけないでしょうか?

現在、派遣で働くことについて研究しております。
格差社会の代名詞と言われたりもしていますが、仕事と家庭の両立や自分に合った職探しができる点など、良いところも多数あると思います。
正社員から派遣で働きたいという方も多いですし。
ただ、デメリットが多いことも事実ですよね(>_<)
そこで、女性の皆さんに派遣で働くことのメリット・デメリットを教えていただければ・・と思い、質問を立てさせていただきました。
派遣で働いた経験のある方だけでなく、現在正社員やパートの方、専業主婦の方、色々な方からのご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です。更新しまくってすでに三年三ヶ月。
仕事は一つじゃない、とおおらかに構えられるようになりました。

3)手取り額が正社員の時とほとんど変わらない。
>ボーナスがないので年収は下がりますが、手取りはむしろちょっと
多いくらいになりました。

4)同一派遣先である程度の実績があれば、マンションの
ローンもOK。
>先の方はローンは無理とおっしゃっていますが、私は大丈夫でした。
同一派遣先で勤続2年で夫(当時永住権未取得の外国人。)は
固定の収入があったので、夫婦合算で審査は通りました。
ローンとかマンションの名義は私です。
マンションの価格や返済年数によっては派遣でも大丈夫な銀行も
ありますよ。頭金どれだけ用意できるかにもかかってますけど。
特に地元の地銀や信金はねらい目です。

5)わずらわしい付き合いがほとんどない。
>アフター5に自分のやりたいことがやれます。
お世話になった方の送別会くらいは出ますが、それ以外は
お断りしても角が立ちません。気楽です。^^
結婚後、家事との両立をしたかったので、付き合いがないのは
いいですね。

6)長期の契約であれば、雇用保険、健康保険、厚生年金など
ちゃんとつけてもらえる。
>パートだと難しいですね。

で、デメリットは。
1)交通費が出ない。
>出るところもあります。でも、たいていは出ません。
年間で計算すると10万円単位の交通費を出してます。
でも時給がかなりいいので、仕方ないか、という感じです。
不満ならもっと近くで探せばいいだけの話ですから。

2)ボーナスが出ない。
>まぁ、これは最初から分かっているので割り切れます。
今、正社員でもボーナスない会社も多いですから。

3)妊娠したら産休が取れない。
>ぎりぎり臨月まで働いて辞める人が多いですね。
そして育児がひと段落したらまた探す、というパターンです。

4)社宅がない。
>派遣で一人暮らしだと、結構経済的にはカツカツでした。
親元とか結婚して共働きだと余裕ありますけどね。
社宅は社宅で、上司の奥さんなんかと一緒に庭の掃除に駆り出されたり
プライベートがあってないようなもんでしたけど、
(古かったし)家賃3千円でしたし、独身者は光熱費も会社が
出してくれてました。

私は派遣先(今まで2つ)がたまたま良かったのか、上司も良かったのか、派遣で働くデメリットを苦痛に感じたことはありません。
3ヵ月毎の更新で長期なのですが、今までのところは自分から
「次の更新で最後に。」と申し出て退職してます。
(現在の所も次の更新で最後に、と担当者に申告済み)
実際、派遣社員を使っている会社は、派遣社員の割合が大きく、
1年以上の長期で働く人が多いみたいですね。

ただし、正社員での職歴やその後の自分のスキルアップが
モノを言っての現在の派遣生活だと思っています。
それなりに派遣生活を謳歌しようと思ったら、ある程度の
基盤や武器になる資格はやはり必要かな、と。

あと、私は現在の勤務先はそれまでの銀行とは大きく違うので
最初の半年は慣れるのに大変でしたが、違う業界や職種を
経験できたおかげで、次のステップの幅も広がりましたよ。
銀行の中だけだと、PCのスキルアップは、学校にでも通わないと
無理ですが、就業中に実践である程度使いこなせるように
なれましたから。

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Qどうせ結婚するから派遣でいいやという女性

「どうせ結婚するから派遣でいいや」と思ってる女性はいますか?


・「結婚できない=女として負け組」なので、結婚できない場合の生き方はさほど真剣に考えていない

・どうせ結婚するのだから派遣で充分。今の手取りが多いほうがいい。稼ぎは自分を高く売る為に費やす。

・結婚してお金が足りなければ最悪パートにでも出ればいい。嫌になったら辞めればいい。



根も歯も無くぶっちゃけで、本当にこんな風に考えてる女性っているのでしょうか?
仮にいるとしたら、あなたはどう思いますか?

Aベストアンサー

一流大学を出ていながら、「女性は結婚して高収入の男と結婚して子供を産むのがいい。大変な総合職なんてなる気ない。大企業の一般職になって、適当に遊んで、早々に寿退社するのが一番」と言っている知人がいました。
一流大学を出たのも「そのほうが結婚市場でハクがつくから」という理由。ある意味あっぱれ!そういうわけで、そういう考えの女性はいると思います。
(その知人に対しては、「すごい仕事できそうなのにもったいない」と思いましたが…)

ちなみに、私のまわりでいえば、派遣をやっている女性はほとんど既婚の女性です。それでなければ、不況のせいか正社員の口が見つからなかった人ですね。ほとんどは真面目な人です。

大企業に勤めている人づたいに聞いたうわさでは、華やかな大企業の派遣事務の人の中には、質問者様がおっしゃるような考えの方が多いとか。

自分に能力がなければ、小さな企業でちまちまと正社員をやりつづけるより、いい男との出逢いが多い大企業に派遣として勤めて相手を探したほうが、未来が明るいともいえますからね。それなりに美貌に自信のある人が多いみたいです。
多少バクチではありますが、それはそれで戦略なのかな。と思います。
ただ、バクチが外れて年をとった時は、ちょっとみじめですよね。

一流大学を出ていながら、「女性は結婚して高収入の男と結婚して子供を産むのがいい。大変な総合職なんてなる気ない。大企業の一般職になって、適当に遊んで、早々に寿退社するのが一番」と言っている知人がいました。
一流大学を出たのも「そのほうが結婚市場でハクがつくから」という理由。ある意味あっぱれ!そういうわけで、そういう考えの女性はいると思います。
(その知人に対しては、「すごい仕事できそうなのにもったいない」と思いましたが…)

ちなみに、私のまわりでいえば、派遣をやっている女性...続きを読む

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣社員の彼氏との結婚について・・・(長文です)

派遣社員の彼氏との結婚について、両親から反対を受けています。
ご意見やアドバイスをお聞かせください。

※長文です


26歳女です。現在、地方公務員の非常勤職員として働いています。
大学を卒業してから2年間、病院の事務職として仕事をしていましたが(正社員)、体を壊し、今の仕事に転職しました。

彼氏(29歳)について
・美大を目指していたが断念、3浪して四大に入る
・大学時代は就職活動をあまり熱心におこなっていなかったようす
・大学卒業後、いろいろと試行錯誤したようだが、思うようにいかず
・やはりデザインの仕事がしたいと思い、デザイン関係の会社でアルバイトをする
・アルバイト生活を2年続けた後、現在派遣社員としてウェブクリエイターをしている
・大学時代に借りていた奨学金の負債を抱えている(現在返還中)
・貯金はゼロ

付き合って1年ほどで、先日プロポーズを受けました。
今まで定職につかず自由に生きてきた彼なので、本当にそれでいいのか聞きました。
私と安定した生活を始めるより、まだまだ独身でやりたいことがあるのではないか?と。

彼は、
「今一番やりたいことは、○○(私)と結婚生活を送ることだ。」
「今は派遣社員だが、ずっとこのままいるつもりはない。今後フリーランスになることや正社員への転職も視野に入れて、もっと収入が多く、安定するように、これからしていくつもりだ」
「派遣社員は、半年に一度の更新で、不安定に聞こえるかもしれないが、実際とても人手不足で、クビになることはないと見込んでいる」
と答えてくれました。

その時は、2人で力を合わせてどうにかやっていけるだろうと思い、OKしました。
温厚で思いやりのある彼が大好きだったし、何でも真剣に話し合いながら、励まし合いながら生きていけると思ったからです。

親に結婚のことを報告をし、最初は喜んでくれたのですが...
入籍の時期や新居のこと、挙式、それにかかるお金のこと等、今後の予定が何も決まっておらず、
何も考えずに結婚を決めたのか!?と心配されるところから始まり...
彼について少しずつ話をすると、大反対されました。

両親の反対理由は、おおまかにこうです。
・大学を卒業し1度も定職についていないこと
・貯金がゼロなこと(私は200万くらい貯金があります)
・生活の基盤がきちんと築けていない状態で、彼が私にプロポーズをしたこと(口だけで無責任な男だと言われました)
・3浪して奨学金の負債も抱えているのに、卒業後、正社員にならずアルバイト生活をしていたこと
・私は体が弱く、キャリアを積んでバリバリ仕事ができるタイプではないこと
・結婚したら、私が苦労するのが目に見えている。
・大事に育ててきた娘を、今にも沈みかけそうな船に乗っけて預けることはできない。
・婚約指輪もくれない彼なのか。
・彼氏が定職につくまで、頑として結婚は反対だ。
・29歳の男で、今まで一度も正社員経験がないとなると、就職活動も厳しくなるだろう。
・遅くても年内に就職が決まらなければ、その程度の男だということなので、見切りをつけなさい。

私の父親は国家公務員で、母親はパートをしています。
幼い頃から何不自由なく、愛情をたっぷり注がれて育ったと思います。

親の言うことは正論だと思います。
私も、派遣社員・貯金ゼロの状態で、どんなつもりでプロポーズしてくれたんだろう?と考えます。
私は、新しく家庭を築いて、子供もほしいです。
私の今の仕事には産休・育休はないので、子供が出来たら仕事をやめなくてはいけなくなるし、経済的に彼に頼らざるをえなくなります。
彼も派遣社員となると...やはり不安ですし、安心して子供は作れません。
私自身も、もっと福利厚生がしっかりしている正社員への転職を考えていました。

親からは、「結婚して、女の子は寿退社か働き方を少なくするのが普通だろうに、ましてや正社員に転職だなんて、わたしを見ていると痛々しい。」と言われ、母親には泣かれてしまいました。

彼ともいろいろ話しました。
彼は、今まで定職につかなかったことについて、そこまで自分がずれていると思っていないようです。
彼のことを否定するつもりはありませんし、私の両親の価値観だけが正しいとは思いません。
いろいろな生き方をしている人がいると思います。
ですが、楽観的な彼との価値観や感覚の違いが大きく、よくわからなくなってきました。
私は、やりたいことよりも、自分ができそうなことで仕事を選ぶべきなんじゃないかなと思ってしまいます...。

現在、彼は、私と結婚するために、就職活動をしてくれています。
果たしてこれでよいのか。
本来は、今までそうしてきたように自由に生きたいであろう彼を、縛りつけることになるんじゃないか。
別れたほうがよいのではないか。
ぐるぐる考えてしまいます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。。。

現在のわたしの状況について、主観的ではなく、客観的な意見を伺いたく投稿させていただきました。
ご意見やご感想、似たような経験をお持ちの方の声、なんでもよいので、お聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

派遣社員の彼氏との結婚について、両親から反対を受けています。
ご意見やアドバイスをお聞かせください。

※長文です


26歳女です。現在、地方公務員の非常勤職員として働いています。
大学を卒業してから2年間、病院の事務職として仕事をしていましたが(正社員)、体を壊し、今の仕事に転職しました。

彼氏(29歳)について
・美大を目指していたが断念、3浪して四大に入る
・大学時代は就職活動をあまり熱心におこなっていなかったようす
・大学卒業後、いろいろと試行錯誤したようだが、思う...続きを読む

Aベストアンサー

49歳の既婚男性です!

娘が二人おります!

ご両親が
反対されるのも
納得ですね~

やはり結婚生活は、
男が
大黒柱にならないと
ダメなんですよ~

貴方がいくら
頑張っても
子供が生まれたら
仕事も出来ないし、

精神的にも
大変です


ご両親は、
娘がそういう辛い
思いをするのを
見たくないんでしょうね~


娘には、幸せになって
もらいたいと思うのは
親なら当然です

明らかに不安な船に、
乗せる訳には
いかないです


要するに、
彼氏に信頼がないんですよね~

まして貴方の親は、
国家公務員で
お堅いしっかりされた
お仕事を
されている方なんですよね~

だから世間の親御さんよりも

もっと厳しい目で
彼氏を見られている事と
思われます


仮に彼氏が
定職について
頑張っても

最初のイメージが
ありますから
ご両親の
信頼を得るのは
至難の業ですね~

たぶん
この先もずっと
結婚は反対されると
思われますよ!

そこで
諦めるか
頑張っていくか
彼氏の力量に
かかってますね~

貴方も彼氏と
本当に結婚したかったら

彼氏を支えて
守り

ご両親の信頼を
得るまで
頑張る事です

愛情は強いですよ!

頑張って下さいね~
(^o^)/^^^^^

49歳の既婚男性です!

娘が二人おります!

ご両親が
反対されるのも
納得ですね~

やはり結婚生活は、
男が
大黒柱にならないと
ダメなんですよ~

貴方がいくら
頑張っても
子供が生まれたら
仕事も出来ないし、

精神的にも
大変です


ご両親は、
娘がそういう辛い
思いをするのを
見たくないんでしょうね~


娘には、幸せになって
もらいたいと思うのは
親なら当然です

明らかに不安な船に、
乗せる訳には
いかないです


要するに、
彼氏に信頼がないんですよ...続きを読む

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q結婚した場合、派遣先には言わなければわからない?

現在派遣で働いています。
結婚の予定があるのですが、派遣元には保険証やら扶養やらの件で連絡する必要はあるかと思うのですが、派遣先には言わなくても事務処理的な面では何も差し支えはないのでは、と思うのですが、どうでしょうか?
結婚相手が外国人で、結婚しても私の苗字もかわらず、住む所も同じです。
職場がなんとなく結婚したらやめる雰囲気のような感じです。私としては結婚しても今までと同じように働きたいので、言わなければ言わないですめばなぁと思いまして・・・。

Aベストアンサー

私は以前派遣で就業し在職中、結婚。
妊娠6ケ月でやめました。

私は新婚旅行で休暇もとるし、苗字も変わるので
派遣先には言いましたが・・

mayuminさんの場合は名前も変わらないし、
特に派遣先に言わなくても良いのでは?と思う反面、

今後、妊娠する事もあるのですから・・

初期など具合も悪くなったりします。
そういうことを考えると、
やはり、言っておいた方が良いのでは・・
とも思います。

しかし、結婚したら辞めるような雰囲気会社でしたら
やはり・・言えませんよねー

子供の予定がまだ先であれば
そのまま、言わずに
就業しておいた方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング