動画と静止画をうまい具合につなげたいのです。UNIXでC言語を使ってプログラミングしなくてはいけないのですが全く分かりません。誰か教えてください。お願いします。

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A 回答 (1件)

「全くわからない。

」と言うのは具体的に何がわからないのでしょうか?
漠然としすぎていて答えようがありません。

UNIX上での開発の仕方がわからないのか?
C言語がわからないのか?
動画・静止画を扱うコーディングの仕方がわからないのか?
 ⇒一体どんな画像フォーマットを使用するのかも書かれていません。
つなげる手順はどの方式を使うのか?

この回答への補足

返信ありがとうございました、質問がとても曖昧で本当にごめんなさい。C言語を使ってどのようにプログラムを組めばよいのかわかりません。CGで作った作品をAVI形式で保存しており、それとNOAA画像とランドサットTMデータをくみあわせなければならないのです。Xウィンドウを使ってできるらしいのですが、なにぶん知識と時間がなくて困っています。素人なんですが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/11 14:00
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QC言語のプログラミングがうまくいきません!

とりあえず、自分でプログラムしましたが、どこか間違っているようです。僕のプログラムを載せますので、どこが間違っているのか教えて下さい。あと、正しいプログラムを書いていただければ幸いです。
3つの辺の長さをx、y、zに代入して三角形が成立すれば、その形状と面積をヘロンの公式を使って求める。
#include <stdio.h>
#include <math.h>
{
double x ,y, z ,error ,menseki ,ans;
printf("x ?") scanf("%f" , &x);
printf("y ?") scanf("%f" , &y);
printf("z ?") scanf("%f" , &z);

ans=(x+y+z)/2;
menseki=sqrt(ans*(ans-x)*(ans-y)*(ans-z));

if (x === y || y == z || x == z)
{
printf ("正三角形です");
printf("面積は%dです" , menseki);
}
else if (x == y || y == z || z == x)
{
printf("二等辺三角形です");
printf("面積は%dです" , menseki);
}
else
{
printf("三角形です");
printf("面積は%dです , menseki);
if(x<y+z || y<x+z || z<x+y)
{
printf("error");
}
}

とりあえず、自分でプログラムしましたが、どこか間違っているようです。僕のプログラムを載せますので、どこが間違っているのか教えて下さい。あと、正しいプログラムを書いていただければ幸いです。
3つの辺の長さをx、y、zに代入して三角形が成立すれば、その形状と面積をヘロンの公式を使って求める。
#include <stdio.h>
#include <math.h>
{
double x ,y, z ,error ,menseki ,ans;
printf("x ?") scanf("%f" , &x);
printf("y ?") scanf("%f" , &y);
printf("z ?") scanf("%f"...続きを読む

Aベストアンサー

mainという関数ヘッダや、セミコロンが不足して文法エラーのところがありますが、これはタイプミスかコピペミスでしょうね。

それら以外の、明白な誤りは6点。
<この問題特有>
(1) 三角形が成立しているかどうかの判断を最初にすべき。正三角形や二等辺三角形の判断は、三角形が成立したときに限って行う。また、判断する前に面積を求めているが、三角形でない場合にsqrtの引数が負になって、そこでエラーになるかもしれないので、これも三角形判断後に行う。
(2) 三角形かどうかの判断基準がおかしい。
(3) 正三角形の判断で、AND条件(&&)と、OR条件(||)を間違えている。
<Cの使い方一般>
(4) double値の変数なのにscanfの書式で %f を使っている。
(5) double値のprintfなのに書式で %d を使っている。
(6) scanfの戻り値をチェックしていない。


<その他の良くない点>
(7) scanfは使いこなしが難しい関数なので、上級者の自信が付くまでは使ってはいけません。文字配列を定義して、fgets()でそこに入力して、sscanf() でdoubleに変換してください。sscanfも同様に戻り値のチェックが必要です。
(8) 標準出力にプロンプトを出している。これがなぜ良くないかは説明が難しいので、とりあえずわからなくてもいいです。

(4)(5)(6)のような間違いをするレベルの初心者の割に、プログラム全体としてはよく書けていると思います。

mainという関数ヘッダや、セミコロンが不足して文法エラーのところがありますが、これはタイプミスかコピペミスでしょうね。

それら以外の、明白な誤りは6点。
<この問題特有>
(1) 三角形が成立しているかどうかの判断を最初にすべき。正三角形や二等辺三角形の判断は、三角形が成立したときに限って行う。また、判断する前に面積を求めているが、三角形でない場合にsqrtの引数が負になって、そこでエラーになるかもしれないので、これも三角形判断後に行う。
(2) 三角形かどうかの判断基準がおかしい。
(3) 正...続きを読む

Qプログラミング言語やカスタム言語

↑のような物を学べる(本当に基礎の基礎から)本や、学校をおしえてください!
ちなみに中一で、本の方が知りたいです。

Aベストアンサー

色んな所で昔から自分は薦めている。

* プログラミングの考えかた (コンピュータ入門 1)
ISBN-13: 978-4000077514
非常に古い本なので図書館以外では入手が難しい

* プログラムはこうして作られる―プログラマの頭の中をのぞいてみよう
ISBN-13: 978-4798039251
テトリスのプレイ経験があることが望ましい。

本当に初心者の人に捧げるコンピューター入門 - ソフトウェア:プログラム編
http://www7a.biglobe.ne.jp/~thor/pcnyumon/contents.html
の書籍版
http://www7a.biglobe.ne.jp/~thor/pcnyumon/index.html
* 「Machine Language for Beginners-基礎からきっちり覚える機械語入門」も個人的には注目
ISBN-13: 978-4-8399-5067-5
====================================ここまでが基礎================================
上記が終わったあたりで
* ゆっくりが解説する並び替えアルゴリズム
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5251176

*『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!(動画)
https://youtu.be/Q4gTV4r0zRs
あたりを考えてみるのも面白いか。
====================================================================
プログラミングじゃないけどこんな本も。
* 数学は言葉―math stories
ISBN-13: 978-4489020537

#コンパイラを作りたいという話ではないと想定している。

色んな所で昔から自分は薦めている。

* プログラミングの考えかた (コンピュータ入門 1)
ISBN-13: 978-4000077514
非常に古い本なので図書館以外では入手が難しい

* プログラムはこうして作られる―プログラマの頭の中をのぞいてみよう
ISBN-13: 978-4798039251
テトリスのプレイ経験があることが望ましい。

本当に初心者の人に捧げるコンピューター入門 - ソフトウェア:プログラム編
http://www7a.biglobe.ne.jp/~thor/pcnyumon/contents.html
の書籍版
http://www7a.biglobe.ne.jp/~thor/pcnyumon/index.html...続きを読む

Q静止画と動画の合成

はじめて質問させていただきます。

今、静止画と動画を重ね合わせて表示を行なうということをやっているのですが、どうにもうまくできません。

あるソフトのプラグインを作っているのですが、そのソフトのフレームで表示した静止画はDirectShowのビデオミキシングレンダーのVMRALPHABITMAP構造体を使用して合成ができました。

そこで新たにOpenGLの描画したウィンドウの画像を利用して合成を行なおうとしています。

OpenGLの表示はあるフレームの上から表示するようにしています。

OpenGLのglReadPixelsを利用すればいいのかとも思ったのですが、いまいちよくわかりません。

ちょっとわかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。私はDirectShowでそのようなことをやったことが無いので詳しく説明できませんが、mattyun26さんがすでに違う方法(ビットマップやビットデータがあれば)合成できると思っていました。^^;

とりあえず私が言ったのは、オフスクリーンレンダリングという手法で、メモリDCに対してレンダリングするものです。
これは、あらかじめ、メモリDC(ビットマップはDIB)で作成しておき、そのDCを使用して、wglMakeCurrentなどを呼び出します。
レンダリング終了じにはこのDIBにレンダリング結果が入っていますので、そのままHBITMAPとして使用するかbitsをなめてデータを取得するかになると思います。

QUNIXプログラミング execについて。

execveで、引数に環境変数がありますが、これはいったいどういうときに使うのですか?いまいち分かりません。
簡単なシェルスクリプトを作成しているのですが、今は環境変数の意味がよくわからないので、execvpなどを使っています。
path検索をするかしないかの使い分けはわかります。
ですがたとえば、
execv と execve
execl とexecle

はどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

execのあとの
vはベクトル
lはリスト
eは環境変数
を表しています。
vとlは引数の与え方が違うと思います。
lは一つずつ','で区切って最後にnullで締めくくる形式で引数を表す文字列へのポインタ。
vは引数の集合へのポインタ
eで環境変数を与えるのは環境変数が必要なプログラムだからだと思います。

下のURLはlinuxのmanの日本誤訳です

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/execl.3.html

QUNIX C言語 複数プロセスの起動方法

UNIX C言語の質問です。
複数プロセスの起動の仕方を教えてください。

あるプログラムは、ユーザーからの入力待ち状態になると同時に、所定時間のタイマーを起動し、ユーザーからの入力がなく、所定時間が経過したら、待ち状態を解除する

ということをしたいと思っています。

今の考えでは、
ある
Aプロセスから、Bプロセス(タイマー)を起動し、Bプロセスが所定時間をカウントし、タイマー満了後、Aプロセスに通知する
ということがしたいと思っています。

UNIX、Cともに初心者です。
大変、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

「UNIX」にもよるけど, alarm(2) とか setitimer(2) じゃダメなの?


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