プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
いろんな参考書を元にDNSサーバーの設定をしていますが、
「nslookup」をしても、どうやっても期待通りの結果が返ってきません。

# nslookup
> aaa.com
Server: 192.168.0.1
Address: 192.168.0.1#53

** server can't find aaa.com. :SERVFAIL

と出ます。
逆で引くと、

** server can't find 1.0.168.192.in-addr.arpa. :SERVFAIL

が出ます。
原因として考えられるのは何でしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

多分、ゾーン定義のSOAレコードのあたりで問題があるのだとおもいます。

以下参考例です。

外部に繋いで運用するのであれば是非一度はARMに目を通しておいて下さい。

-------------------------------------------------------------
$TTL 3600
;
@ IN SOA foo.bar.org. hostmaster.foo.bar.org. (
01052902 ; Serial (yymmddxx)
10800 ; Refresh 3 hours
3600 ; Retry 1 hour
3600000 ; Expire 1000 hours
86400 ) ; Minimum 24 hours
IN A 192.168.0.xxx
localhost IN A 127.0.0.1
;
@ IN NS foo.bar.org.

host1 IN A 192.168.0.1
-----------------------------------------------------------------
    • 0

nslookup ではなく

dig を使った場合はどうなりますか?

dig www.goo.ne.jp
    • 0

#netstat -|

の使い方が分かりません。
実行すると、

とだけ出ました。

いや、#netstat -l(小文字のL)
簡単に言えば、現在どのポートが開いてるか調べるコマンド
namedサービスは53番を使うので、そのコマンドをやって、53番が出てきたらOK

#ps -ax | grep named
は5つ出ました。(namedというのが)

5つ出るのはマルチスレッドをコンパイル時にONにしてコンパイルしてるから。
特に問題ないと思うけど。

named-checkconf
→「the defoult for the 'auth-nxdomain' option is now 'no'」
という答えが返ってきました。

named.confファイルのoptionsに
auth-nxdomain "yes"
と記述すればもう、そのメッセージは出てこないはず
まあ、出てきても早急に対処しなきゃいけなくないから無視してOK

named-checkzone zone aaa.zone  と打ち込んでみて、
dns_rdataformtext: aaa.zone:4: near '3H';out of range
dns_zone_load: zone zone/IN: loading master file aaa.zone :out of range
と返ってきましたが、このコマンドの使い方も、答えの意味もよく分かりません。
すみません。

このコマンドは zoneファイル revファイルが正しく記述されているかチェックしてくれるもの
何の問題もなければ、OKがでたり、どうでも良いようなメッセージが出る。
そのメッセージが出てるってことはhikitaさんが言ってる様にファイルの記述ミスがあるってこと
/var/log/messages ファイルは見た?
そこにもおそらくErrorが出てるはず

DNSサーバー関連のサイトや本はいっぱいあるのでチェックしてみて
ただ、Bind9関連はまだ少ないので、何ならBind8(サイト、本はいっぱいあるから)で構築してみてからBind9に移っても良いかも
Bind9はね、Bind8とはいろいろ違うところがあるからね・・・
    • 0

> dns_rdataformtext: aaa.zone:4: near '3H';out of range

aaa.zone の四行目、'3H'のあたりで、範囲外の値が指定されました。

といった程度の意味です。そのあたりをじっと見て定義を修正すれば
大丈夫かもしれません。

ソースコードがあれば doc/armの下にhtml版のガイドブックがあるので
参照するとよいかと思います。

英語が苦手ということなら...BIND8についてですが

http://www.oreilly.co.jp/BOOK/dns3/ 

とか図書館で借りて読んで見ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その辺りの数値も変更し、成功例などに従ってやってみましたが、
どのような数値を入れても同じく"数値";out of range
と出てしまいます。
もう少しいろいろ試してみます。

せめて BINDのバージョンぐらい書こう

DNS動いてる?
DNS動作確認は
#netstat -l
で53があいてればOK

で、namedがあればOK BIND9ならコンパイルによるけど5つのときもあるよ
動いてたら、各設定ファイルをチェックね
bind9ならnamed-checkconfとnamed-checkzoneコマンドがあるのでパスを通して使ってあげると、結構便利

あと、/var/log/messages にエラーなり、起動確認が吐き出されるので見てみ
/var/log/messagesは 基本ね

この回答への補足

失礼しました。
BINDのバージョンは 9.1.0-10 です。

#netstat -|
の使い方が分かりません。
実行すると、

とだけ出ました。

は5つ出ました。(namedというのが)

named-checkconf
→「the defoult for the 'auth-nxdomain' option is now 'no'」
という答えが返ってきました。

named-checkzone zone aaa.zone  と打ち込んでみて、
dns_rdataformtext: aaa.zone:4: near '3H';out of range
dns_zone_load: zone zone/IN: loading master file aaa.zone :out of range
と返ってきましたが、このコマンドの使い方も、答えの意味もよく分かりません。
すみません。

宜しくお願いします。

• 0