以前に同じタイトルで質問をして色々アドバイスをいただきました。
私はPAになりたいと思っているのですが、親が専門はだめと言っているので大学に行ってバイトなどでコネを作ろうと思っています。
そこで、以前はどの学部に行ったらいいのかという質問をして色々なことを教えてもらったのですが、やはり大学に行くからには専門的な勉強をしたいしその方が就職にも有利かなと思って今、音響関係の学部のある大学を探しています。でも、大学でそんな専門的な学部を設けているところは少ないようでなかなか見つかりません。
できれば関東圏でそういう学部のあるところを知っていたら教えてください。
関東圏じゃなくてもいいのでお願いします

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=141434

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かに専門知識を身につけるのなら専門学校がいちばん良いでしょうね。


しかし、専門学校へ行ったからといってPAエンジニアになれるわけでは
ありません。4年制大学へ行ってもEngineerになってる方はたくさんいます。
ようするにその業界へ就職できるかできないかが一番の決め手。ある程度運も
ありますね。

 ちなみに私はPAではありませんが音楽関係のエンジニアです。
が、専門学校へは行っていません。業界へ入って先輩のやっている作業を手伝
いながら覚えました。機械の使い方なんかそうやって覚えられるのです。
問題はセンスですね。どのような音にしたいのかとか自分で瞬時に決められる
こと。これが重要だと思います。これだけは人に教えてもらうことはできません。
自分で生み出すのです。ですからライブなどへ行っていろいろなPAを聞いてみるのも良い勉強になると思います。もちろん手伝いなんかできると最高でしょうね。
(バイトとか)

>親が専門はだめと言っているので大学に行ってバイトなどでコネを作ろうと思っ>ています。

もちろん専門知識がまったくなくても大丈夫だといっているわけではありません
。ある程度の基本は必要です。そこで4年生でも技術を取得することができ
る学校はあるかですが、下の方たちが書かれている学校以外では埼玉県にある
尚美大学。4年生で技術・音楽・映像など勉強できます。
一度見学に行かれてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.shobi-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にその業界の方のアドバイス、すごく心強くて参考になりました。ありがとございました!

お礼日時:2001/12/12 15:55

ちょっと違うかもしれませんが、大阪芸術大学の芸術学部放送学科が近いかな?と思いますが、PAに関する具体的なカリキュラムがありません。


大学というのは専門技術を教えるのではなく、総合的な(もちろんそれぞれの分野の専門的な)理論を教えるのに対し、専門学校は総合的な理論ももちろん教えますがmifa0226さんの希望されている、それぞれの分野の具体的なことを教えます。

なぜ、そんなにしてまで大学進学にこだわっておられるのかわかりません。
専門学校には大学では出来ないことを教えているところが多いですし、PA業界には専門学校出身のエンジニアもたくさんいます。本気でPA業界に入りたいのであれば専門学校にいるほうがコネも出来やすいと思います。
私の通っていた学校では2年生になると、実習と称して実際にPA会社へアルバイトとして授業時間中に行く者もいました。そしてそのままその会社へ就職した者も大勢いました。
そういう意味でも専門学校進学も選択肢の中に入れたほうがいいと思いますが…。

ちなみにOA機器とはオフィス・オートメーション機器の略でオフィスで使うコピー、ファックス、コンピュータなどの機器の総称です。
この業界も結構厳しいですがね。

参考URL:http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/gakubu/gaku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ時間はたくさんあるので専門へ行くことも含めてゆっくり考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 15:58

こんにちわ。


hanboさんもおっしゃってますが、PAエンジニアになるための勉強は、やはり大学よりも専門学校のほうがいいかと思いますが・・・。
PA卓などの設備がそろっている学校へ行けば、学内のイベントや自主的な練習によって少しずつ経験をつむことができます。また、そういった学校の講師に、現役で活躍しているエンジニアがいればコネにもつながります。授業で得る知識ももちろん大事なんですが、在学中からプロの世界へ人間関係を広げていくことが、将来仕事に就けるかどうかのポイントになると思います。
確かに大学に行きながらライブハウスなどでバイトをすることもできますが、私が以前あるライブハウスのPAスタッフに応募したときは、ハードな仕事なので授業に行く暇がなくなるかもしれない、学校は辞める覚悟はあるか・・・と聞かれたことがあります。そうすると大学も専門学校も関係ないですよね(^^;)?
ご両親が専門学校はだめだとおっしゃるのは、何が理由でしょう?もしそれが世間体とかイメージのせいだとしたら、mifa0226さんがPAになりたいことと、そのためにどの方法が適しているのかを納得するまできちんと相談したほうがいいと思います。mifa0226さんの将来を真剣に心配してくださっているなら、専門学校であろうと大学であろうと、反対はしないと思うのですが・・・。

大学で勉強する場合は、電子工学系を選ばれると役に立つかと思います。具体的には東京電気大学や武蔵工業大学など、工学部のある大学で、その中で音響系の研究室があるところがいいでしょう。でも東京電気大学ってすごく難しいんでしたよね、確か・・・。

PAに限らず音楽業界でエンジニアとしてやっていくには、知識だけじゃだめだと私は思います。場の雰囲気を読むとか、臨機応変にトラブルに対処する柔軟さとか、人間的に印象がいいだとか、音楽に対してこだわりがあるとか、いろんな要素が総合されてきますので。そういったところも身につけられるよう、がんばって下さい。
余計なアドバイスになってしまいましたでしょうか。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然余計なんかじゃないですよ。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 15:57

mifa0226さん、こんにちは。



私も学生の頃、PAにあこがれて音響・映像技術の専門学校へ行きました。
#1の方のご回答同様、大学よりも専門学校の方がいいかもしれません。大学、となるとないことはないでしょうが、少ないでしょうね。
ただ、この世界は師弟制度のような風習があるかもしれません。少なくとも、私がこの世界を目指そうとしていた20年近く前はそうでした。今のようにそんなに不景気でもなかったのに…。初めは給料なんて期待してはいけません。小遣い程度でももらえたら御の字だと思ったほうがいいでしょう。

もし、音響技術を学ばれるのであれば、音響機器の操作中心のカリキュラムの学校よりも出来ればハード面を重視している学校の方がいいと思います。そのほうがもし、音響業界に入ったとして、現場でのトラブルが発生した際に何らかの対応が出来るようになりますし、また他の業界に行った時、特に私のようなエンジニアなどの職に就かれたときでも、ある程度の応用が効きます。

そういうこともあり、私は現在、OA機器のエンジニアをしております。
どうしても好きでこれしか自分の道はない!という固い決意がおありでしたら、それを止める権利はありませんが…。

この回答への補足

経験を通してのアドバイスでとても参考になりました。
でも下の方のところにも書いたように、大学進学を希望しているので・・・。

一つ聞きたいことがあるのですが、OA機器って何ですか?まだ何にも知らなくて・・・。無知でスイマセン(-_-;)

補足日時:2001/12/10 17:22
    • good
    • 2

 そのような勉強をしたいのであれば、大学よりも専門学校でしょうね。

PAの現場では、学歴よりも現場で使える人を求めています。バイトでしたら、会場ごとに募集しているバイトと同じような仕事です。

 私の知っている人で、バイトではなくて「賃金は要らないので、手伝わせてください」とPA会社に行き、数ヵ月後に正職員に採用された人がいます。本当にPAをやりたいのなら、それくらいの気構えが必要なのかもしれません。頑張ってください。

この回答への補足

専門の方がいいっていうのはよくわかってるんですけど今、塾にも行かせてもらっているし専門は反対されてるので・・・。大学でも専門の学部や学科あるみたいなんで大学に行こうかなーと。
バイトのことはすごく参考になりました!ありがとうございます。

補足日時:2001/12/10 17:20
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で音響は?

私は将来ステージの音響関係に進みたいのですが、高校卒業後にいきなり専門学校に行っても、授業などについていけるものなのでしょうか?コンピューター関係は詳しくないのですが...。
もしくは、大学で音響につながることを学べるものなのでしょうか?
大学で学べるのなら、まだまだ英語の勉強や、バイトもしたいし、海外の友人に会いに行く時間も欲しいので、大学進学を希望したいのです。

また、大学で全く関係ない学部に入っても、音響の仕事にはつけるものなのでしょうか?
私は今、英語系の高校に通っています。数学Bや3は取っていません。

長々とごめんなさい。
どれか1つでもわかることがあれば回答お願いします。

Aベストアンサー

尚美学園大学の話題が出ていましたので・・・
私は尚美の卒業生です。私は専攻は音楽だったのですが、
芸術情報学部・情報表現学科の友達も多くいます。

音響関係の授業は、実際に今現在ご活躍されている先生に教わることも
出来ますし、面白いですよ。
また、音響系のサークルに入っていた友達はそこで色々な経験をしていましたし、
実際に今現在音響の職についている友達も数人います。

ですが、音楽・音響系の職についた友人の話を聞くと、
自分より年下の人たちが先に業界に入っていることに
焦りを覚えることがあるのも事実のようです。
実際の現場に出ることが近道・・・ということも実際あるのかなと思います。

授業についていけるかどうかですが、
専門学校や、大学でもどちらも同様ですが、
授業はある程度のことを分かっている前提で進むこともあります。
その時に自分がどう食らいついていけるかが重要だと思います。
分からないことを聞く・調べる・体験する・・・そういった積み重ねがあれば、
ついていけると思います。
誰かが教えてくれるのを待つのではなく、自分で動くことが
出来ている人たちが、やはり現場に立つチャンスを与えられるのかと
思いました。

ご参考になれば・・・・幸いです。

尚美学園大学の話題が出ていましたので・・・
私は尚美の卒業生です。私は専攻は音楽だったのですが、
芸術情報学部・情報表現学科の友達も多くいます。

音響関係の授業は、実際に今現在ご活躍されている先生に教わることも
出来ますし、面白いですよ。
また、音響系のサークルに入っていた友達はそこで色々な経験をしていましたし、
実際に今現在音響の職についている友達も数人います。

ですが、音楽・音響系の職についた友人の話を聞くと、
自分より年下の人たちが先に業界に入っていることに
焦...続きを読む

Q音響工学を学びたいのですが…

今高3です。将来、音楽、特に音響に関わる仕事をしたいと思っています。具体的にしたい仕事は、まだはっきりとは決められていません。だから、専門学校は選ばずに(専門はその仕事にしか直結しないので…)、大学で音響工学を学びたいと思っています。

けれど、学部・学科名に「音響工学」と入っている学校は少なくて、色々な本をみても、「電子電気工学の研究室で音響工学を研究している大学もある」としか書いてありません。

なので、実際どこの学校の研究室で音響・音楽を研究しているのか教えてください。全国の情報を知りたいのですが、特に近畿・国公立の大学について知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学関係者です。

総合大学(国立大学)の工学部電気電子工学科ならほとんどすべての学科が音響工学を研究している研究室があります。大抵、有響室や無響室の設備があります。
音楽や楽器となると音楽系の大学になるかと思います。

電気電子工学科以外でも音響工学を研究している研究室はあります(大学では電気通信大学、学科では情報工学科など)。

多くの大学で、高校生向けにキャンパス見学会を年数回行っていて、研究室見学もやっています。私の大学でも、次回の工学部の見学会が7/31(日)にあり、電気電子工学科では、音響研究室、カーボン研究室、太陽電池研究室の公開説明会があります。

志望予定の大学のHPを見れば、学部毎のキャンパス見学会の実施日程が掲載されているかと思います。
工学部の見学会の行けば、受験生向けの志望相談会や研究室見学会を行っています。午前、午後の2回ほど、見学コースにわけて研究室見学と研究内容の説明、および受験相談などの対応をしてくれます。

Q息子が音響関係の仕事がしたいと言い出した

息子は高校2年でそろそろ進路の事考えないといけないのですが
音響関係にいきたいと言い出しました。中学の時文化祭で音響係をやったのがよほど気に入ったようです。ただ、言い出しただけで親の私も含めどんな仕事があるのか全くわからず、進学先はどうすればいいか、どんな勉強が必要か全くわかっていません。高校は工業系で電子機械の勉強を主にしています。が、美術が必修で音楽はやっていないし音楽才能があるとはとても思えません。(音楽はよくきいていますが)変な夢見ているだけなら早めに断念させたほうが身のためだし、どうしたものか迷ってます。助言をお願いします。

Aベストアンサー

息子さんの希望されている職種は、「舞台機構調整技能士(音響)」といって、厚生労働省の認定する国家資格です。国が認定するほどの仕事ですから、誇りを持って臨める職業だと思います。
仕事内容は、他の回答にあるとおりですが、創造的な音楽的才能とは余り関係がありません。ただ音楽が嫌いではどうにもなりませんが、音楽が好きで、技術・工業系だというならぴったりの仕事です。才能がモノをいう「芸能界」とはまったく別のものですので混同無きようにご注意ください。
1.2.3級の資格がありますが、1級の合格率は25%、東京での合格者は年に10名以下です。
プロになるためには2級以上の資格を取る必要がありますが、1級舞台機構調整技能士と言えば、業界では相当なものです。

その他にも、音響・舞台関係の資格・職業は色々あり、もちろん専門学校も各地にあります。
ご本人の希望であれば、意欲を持って学ばれることと思いますので、「やるからには1級の資格を取るまで頑張れよ!」ということで応援してあげればいかがでしょうか?社会的に恥ずかしい職業でもなんでもありません。うまく行けば、応援してくれた親への感謝の思いは深いものになりましょうし、ダメでも本人は納得して新たな進路にすすめると思います。
逆に、別の進路に進んでも、うまくいくとも限りません。その場合、希望の進路を親に曲げられたという思いが付きまとう可能性があります。
「舞台機構調整技能士」で検索されれば、得心も行き、安心されると思います。
http://www.neec.ac.jp/qualification/mus/stage.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%8A%80%E8%83%BD%E6%A4%9C%E5%AE%9A

息子さんの希望されている職種は、「舞台機構調整技能士(音響)」といって、厚生労働省の認定する国家資格です。国が認定するほどの仕事ですから、誇りを持って臨める職業だと思います。
仕事内容は、他の回答にあるとおりですが、創造的な音楽的才能とは余り関係がありません。ただ音楽が嫌いではどうにもなりませんが、音楽が好きで、技術・工業系だというならぴったりの仕事です。才能がモノをいう「芸能界」とはまったく別のものですので混同無きようにご注意ください。
1.2.3級の資格がありますが、1級の...続きを読む

Q音響エンジニア 夢 給料

私は、将来音響エンジニアになりたいと思っている学生です(本当はミュージシャンになりたいと思っていたのですが、無理だと思い断念し、この職業を選びました)。
質問なのですが、音響エンジニアという仕事だけで生きていけるのでしょうか?給料はどの位なのでしょうか?
そして、何歳位まで仕事を続けられるのでしょうか?
就職は難しいのでしょうか?

一気に質問してしまって御免なさい。
音楽が好きというだけでは、音響エンジニアにはなれないのでしょうか……音響エンジニアについて今まで色々と調べてみたのですが、どうもまだよくわかっていません。
ライブハウスで活躍したいと思っているのですが。
どうか、詳しく教えて下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

エンジニアといっても一般的に大きく分けてツアーなどでP.A.を担当する人(たいてい音響会社の社員です)と録音スタジオでのレコーディングのエンジニア(いわゆるCDなどの録音やミックスダウンと言うものをする人)の2種類があります。
音楽が好きで音響エンジニアがやりたいなら上記の2種類をお勧めします。

失礼だけどアマチュア対象のライブハウスのエンジニアはその中でも下位ランクです。給料もよくありません。

それらに比べるとテレビ局の音声やそのほかにもM.A.スタジオなどのエンジニアもいますが、おそらくそれらはbibtsuyoshiさんの求めている職種ではないと思います。
音楽としての『音』を扱うという点ではもっとレベルが低いです。ただ「扱う」だけで良い音を追求すると言う職業ではないのです。


>>給料はどの位なのでしょうか?

P.A.は良く知りませんがさほど高給とも言えないようです。
レコーディングエンジニアはアシスタントの頃は給料制であまりよくありません。
その後独立してフリーになる人も、社員として所属する人も居ます。
ちゃんとエンジニアとして認められるとピンキリですが時給にして¥6000~¥8000位です。
所属の場合そこからマージンをとられます。
アルバムのレコーディングなどに参加すると半月で50万くらいの収入になることはざらにあります。
フリーでやっていくには有名になって名指しで仕事が来るくらいじゃないと難しいです。
腕が良ければそこそこの高収入でやりがいのある仕事ですが競争も厳しく、新人には狭き門です。

大抵音響の専門学校卒後、レコーディングスタジオなどに紹介されて入るパターンが多いです。しばらくは見習いみたいなものです。
音響に関する勉強は必須です。

エンジニアといっても一般的に大きく分けてツアーなどでP.A.を担当する人(たいてい音響会社の社員です)と録音スタジオでのレコーディングのエンジニア(いわゆるCDなどの録音やミックスダウンと言うものをする人)の2種類があります。
音楽が好きで音響エンジニアがやりたいなら上記の2種類をお勧めします。

失礼だけどアマチュア対象のライブハウスのエンジニアはその中でも下位ランクです。給料もよくありません。

それらに比べるとテレビ局の音声やそのほかにもM.A.スタジオなどのエンジニアもいます...続きを読む

QMAエンジニアとPAエンジニア

こんばんは^^

私は現在高2で、昔からラジオが好きなので将来は放送関係の仕事に就きたいと考えています。中でも音響に興味があり、いくつか行きたい専門学校もあるのですが、音響学科の科名が専門学校によって違うのです。
それが【MAエンジニア】と【PAエンジニア】と【ミキサー】なんですが。

1)これは単に呼び名が違うだけで仕事の内容に変わりはないんですか???
2)もしラジオ局等々で音響さんとして働くにはどれがいいんですか?
3)他にも音響関係の仕事の種類があるんでしょうか?その場合の呼び名と主な仕事も添えてお願いします。

夏休みを利用して、オープンキャンパスに参加しようと考えています。ですので職業内容によってはまた新たに行きたい専門学校を選びなおさなければならないので回答お願いします!!

Aベストアンサー

ほとんどNo.2の方が答えていらっしゃいますが、私の知っている限りで答えさせていただきます。

1)これはNo.2の方が答えているのがほとんどです。
MAは主にテレビ局等で働いている方がそういわれています。
PAはコンサート等の舞台方面で働いている方。
ミキサーはよくラジオ等でそういわれていますね。

2)私も話に聞いただけなのですが、ラジオ局で働いていらっしゃるミキサーさんはその局に勤めていらっしゃる方ではなく、音響関係の会社に勤めていらっしゃる方だそうです。
ただ、今ラジオ局のミキサーさんも今現在厳しい状態で、聞いた話では今後ラジオの放送中に曲を流したりするのもパソコンで済んでしまう時代にくる可能性があるそうです。そう考えると、ラジオ局に限定してしまうのは難しいと思います。

3)音響関係の仕事は基本的に舞台・ラジオ・テレビ・イベントがほとんどだと思います。

頑張ってくださいね。

Q音響エンジニアになるには?

今僕は高校1年生で理系を希望してるんですけど、将来音響エンジニアになりたいと思っています。なので音響エンジニアになれる道のりをなるべく詳しく教えてください。あと文系からでもなれる道があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足を拝見しました。
tntさんのご回答にも思わずうなずいてしまいました。
音響エンジニアってのは思った以上に幅広いんですよね。音楽系と決め込んで回答してしまったので、的がはずれてたらすみませんでした。
もし企業系や放送局のほうに進むのをご希望なら、大学で理工系の勉強をされるほうがいいと思います。やはりこの場合は学歴も必要ですので、まっとうな道を選んで学を深めるべきだと思います。特に放送局は学歴に対する価値観は昔から変わらないようですので。

音楽系のエンジニアでしたら、こちらは年齢的には早いに越したことはありません。ほとんどの人が高卒で専門学校に入り、二十歳あたりで現場に入ることがほとんどです。頭が柔軟なうちにいろんなことに慣れるわけです。経験がものをいう仕事なので。特定の学校でないと仕事がないという心配もいらないと思いますよ。現場で活躍するエンジニアの出身校は、ある程度傾向はあるものの様々ですので。
愛知県の学校ですと、やはり名古屋工学院専門学校しかそれらしいところが見つかりません(あるのかもしれませんが)。
http://www.denpa.ac.jp/
学科などを見たところ、音楽のエンジニアという印象はあまりないですね・・・
大学で勉強をされるのもひとつの手ですが、大学では音楽業界のコネってあるんでしょうか?それについては私にも疑問です。

なんにせよ、どのジャンルでのエンジニアかによりますね。もしもっと具体的に「こんな仕事をしたい」という希望があるのでしたら、それもお聞かせいただけるとありがたいです。

補足を拝見しました。
tntさんのご回答にも思わずうなずいてしまいました。
音響エンジニアってのは思った以上に幅広いんですよね。音楽系と決め込んで回答してしまったので、的がはずれてたらすみませんでした。
もし企業系や放送局のほうに進むのをご希望なら、大学で理工系の勉強をされるほうがいいと思います。やはりこの場合は学歴も必要ですので、まっとうな道を選んで学を深めるべきだと思います。特に放送局は学歴に対する価値観は昔から変わらないようですので。

音楽系のエンジニアでしたら、こち...続きを読む

Qライブハウスで、バイトをしようと思っています。

ライブハウスで、バイトをしようと思っています。

通っている学校が音響の学校なので、現場をいち早く知りたい、プロのミキサーの上手い使い方を盗みたいということもあり、やってみたいと思うんです!

そこで、東京都内で、どこが音響的(PA卓含め)に学べるいいライブハウスなのか知りたいです。

あと、PAになるなら、やるべき事などなどアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は関西の地方都市在住なので、関東の事情には疎いからあんまり参考になりませんが、なかなか回答付かなそうなのでちょっとだけ…

>現場をいち早く知りたい、プロのミキサーの上手い使い方を盗みたい

という、その意気込みはマジで『ご立派!』と思います。が、…

>ライブハウスで、バイトをしようと思っています。
>どこが音響的(PA卓含め)に学べるいいライブハウスなのか知りたいです。

と、なってくると…これは現場事情知ってる人ほど回答は出ないわな…と思います。

実際、もしも質問者の方が私の地元在住だとしたら、回答はできません。

理由は簡単。
「バイトにPA卓を触らせるどころか、PA卓周りの仕事やらせるようなライブハウスは、少なくともまともなハウスならまず無いから」
です。

よっぽど場末のアンダーグラウンドもいいとこな(恐らくは機材も数世代前のボロな)ライブハウスならわかりませんけどね。
でも普通は、入ってすぐのバイトには、ステージ周りの電気系統すら触らせてくれないですよ。せいぜい重量機材の仕込み据え付けくらい(単なる力仕事)と、マイクスタンドの立て降ろしとケーブル巻きくらいでしょう。
それ以前に、バイトはチケットのもぎりや物品販売、ドリンクカウンター配置ばっかりで、PA卓どころかステージ周りに近づく事すらない…くらいで『ごく普通の話』です。

小さいライブハウスで、バイトの(入り辞め)回転が速くて人手不足になりがちなところなら、年単位で勤めてたら、ちょこちょことステージ周りの仕事させて貰える事はあるでしょうが、基本は力仕事と単純サービス仕事で、PA技量に見た目すぐ直結するような部分はなかなか触らせて貰えないでしょう。

むしろ、飲食店系の物好きなオーナーマスターが、半分趣味で店内にミニライブステージ作ってるような店の方が、まだ卓周り触るチャンス有るかもしれませんけどね。

あとは、あなたの学校の卒業生が既にPAオペレートしてるような店に、ツテを辿って入る…みたいな、ある種のコネでもないと、なかなか「ライブハウスで音響の勉強」というチャンスは巡ってこないと思います。

それはそれとして…
>PAになるなら、やるべき事などなどアドバイスをよろしくお願いします。

「八の字巻き」は、目をつぶってもできるくらいにマスターして下さい(大マジで言ってます)。

舞台機構調整技能士の資格は「要るものだ」と思っておきましょう。
(実際、資格が有れば即その道で飯が食えるわけではないし、資格無いけどハウスPAやってる人も居ますけどね…私は実は身分はアマチュアなので持ってませんが、多分私は正規の勉強してないので試験受けても受かりませんけど、「受かるためには何ができなきゃいけないか」という知識はあります。その知識は絶対に必要。)

最低限、卓周りの機器に関する『用語と単位の意味』は、完全に頭に入ってないとダメッすね。基本的な業務仕様音響機器のマニュアルがサラサラ読める程度の『基礎知識』(これ、あくまでも基礎知識です)は必要です。

と、とりあえず思いつくままです。
(言い出したらきりがない(^^ゞ … でも、これって私の様なアマチュアですら必須事項ですからねぇ)

私は関西の地方都市在住なので、関東の事情には疎いからあんまり参考になりませんが、なかなか回答付かなそうなのでちょっとだけ…

>現場をいち早く知りたい、プロのミキサーの上手い使い方を盗みたい

という、その意気込みはマジで『ご立派!』と思います。が、…

>ライブハウスで、バイトをしようと思っています。
>どこが音響的(PA卓含め)に学べるいいライブハウスなのか知りたいです。

と、なってくると…これは現場事情知ってる人ほど回答は出ないわな…と思います。

実際、もしも質問者の方が私の地元在住...続きを読む

Q芸能人と知り合うには?

2年間ずっと大好きな人がいるのですが、相手は芸能人(アーティスト)なんです。でも、本気で好きなんです。毎日その人のことを考えてしまい、他の人は考えられないのです。どうやったら芸能人と知り合うことができますか?無理だとはわかっています。でも、最近ではデマかもしれませんが、スマップの仲居さんが24才のフリーターと付き合っていたり、テツ&トモのテツさんのアルバイトで知り合った女性との同棲・窪塚洋介さんのクラブの女性との結婚と、一般人と付き合う例が多いのを見ると、もしかしたら私も・・と思ってしまうのです。どうしたら知り合えるでしょうか?実際に芸能人と付き合っているまたは付き合っていた方など、なにか情報を教えてください!!お願いします!!!!
また、好きな人に想いが伝わるテレパシーなどや、両想いになるもの、結婚できるなどのおまじないなど、なんでもいいので、教えてください。
お願いします!!!!

Aベストアンサー

 家が近かったり、行きつけの店でバイトとかしてたりしたら、知り合えるんじゃないですか?

 私はそういう理由で芸能人とちょっと知り合いになったりしたことはありました。

 ただ、そこから恋愛に発展するのは難しいでしょうけどね。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Qコンサートスタッフになりたいのですが・・・・・

コンサートスタッフになりたいのですが、どうしたら良いでしょう?
(機材の搬入・設営・警備・販売のお仕事。)

私的には、上京してイベント企画会社や、音楽関係の会社に売り込みに行こうかと・・・・
(山口県在住・高3・女。ヤル気は誰にも負けません♪)
最初は、雑用でも何でも良いと考えてます。

しかし、それでは親・学校共に納得してくれないでしょう。
「派遣会社に登録する」という手もありますが、それでも・・・・・

もし、コンサートスタッフになる為に勉強をするとしたら、何をしたら良いでしょうか?
やはり音楽系の専門学校に行かないと駄目でしょうか・・?


今まで、他の職ばかりに目を向けていたのがいけなかったです・・・

Aベストアンサー

はじめまして、25歳女性、求人広告関係の仕事をしています。
で、(私はこういった業界は詳しくないのですが)コンサートの搬入・設営・警備・販売などの仕事は、登録制アルバイトの方などが実施する場合が多いように思います。
もちろん、そういったアルバイトの方々に指示を出して統括するのはイベント会社などの社員さんかもしれませんが。。。

あと、販売に限って言えば、各コンサートホールの社員またはアルバイトという場合も考えられますね。
東京ドームなどではコンサート時の売店の販売員などを募集していますし。
ただ、どちらについても言えるのは、登録してバイトしたからといって、スキルアップして一生の仕事にするには無理がある、ということ。
もしきちんと働くのであればおっしゃっているようにイベント関連の会社に就職して、指示を出す側の人間になるか、照明や音響などの専門知識を身に付けて、照明スタッフ、音響スタッフなどとして働くことでしょうか。

あと、コンサートスタッフ、というのではなくなりますが、テレビ番組の制作会社や映像プロダクションでしたら、ライブビデオの撮影などの仕事もあるかと思います。
テレビクルーの仕事は、雑用をいとわないのであれば制作会社・プロダクションは募集を出していますし(いきなり大手テレビ局、というのは無理ですよ)派遣のテレビクルーの仕事などは未経験でも採用されやすいので間口が広いです。
そこでこつこつ経験を積んで、映像知識や照明・音響など、やりたい仕事に活かせる知識を身に付けることができると思います。

ある企業の社長が、語ってくれた言葉ですが、
「やる気がある、なんてのは応募するなら当たり前だから。面接とかでよく言われるけど、聞きたくもないよ。問題は、やる気があるから、一体何をしてきたかってことだよ」
他人の言葉の借用で申し訳ないですが、この言葉を、質問者様には肝に銘じていただきたいと思います。
本当に本当にやりたい仕事であれば、死に物狂いで業界に潜り込みましょう。
どういった会社がそういった業務をしているのか、正社員として就職できる仕事なのか、そこに入るにはどうすればいいのか、がんばって自分でも調べましょう。
「イベント会社か音楽関係に売り込みを」っていうのは、大雑把過ぎるプランです。
ついでに、音楽系の専門学校、というのも曖昧すぎます。音楽にも色々ありますから。。。(まぁ確かに音楽関連の仕事の求人などは学校経由で見つけやすくなるかもしれませんが)

売り込み、というのはどうやってかけるつもりですか?
売り込みに行く予定のプロダクションやイベント会社はいくつか調べたのですか?
ネットという手段もあるのですし、毎年発行される「マスコミ電話帳」という本などは参考になると思いますよ。
とにかく、マスコミ関係の制作会社やプロダクションは大から小までたくさんありますから、色々調べて、どんな仕事をしているのか、スタッフの募集はいつあるのか、などなど細かく調べましょう。
会社によって色々違いもあるでしょうから、電話などで問い合わせをしたっていいです。
希望の仕事をするためにするべきことを自分で調べる。
本当にやりたい仕事があるなら当たり前のことです。
安易に他人に「何をしたら良いでしょうか?」と聞くようでは、「やる気は誰にも負けません♪」などと言われても真実味がありません。
マスコミ関係に就職するため、今も求人を探したりスキルを磨いたり努力している、やる気を形で示せるライバルが、たくさんいるのですよ。

なんだか、キツイことばかり書いてしまいました、ごめんなさい。
ただ、特別な学歴が必要になる業種ではないと思うので、努力次第で就職可能なんじゃないでしょうか。
応援しています。
最後に、「マスコミ電話帳」はとっても役に立つ(あなたにとっては)だろうと思うので、書店などで探してみてください(*^-^)
私は意地悪だから、出版社は教えてあげません(笑)
自分で探してみてね!夢への第一歩ってことで!がんばれ!

はじめまして、25歳女性、求人広告関係の仕事をしています。
で、(私はこういった業界は詳しくないのですが)コンサートの搬入・設営・警備・販売などの仕事は、登録制アルバイトの方などが実施する場合が多いように思います。
もちろん、そういったアルバイトの方々に指示を出して統括するのはイベント会社などの社員さんかもしれませんが。。。

あと、販売に限って言えば、各コンサートホールの社員またはアルバイトという場合も考えられますね。
東京ドームなどではコンサート時の売店の販売員などを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報