以前に同じタイトルで質問をして色々アドバイスをいただきました。
私はPAになりたいと思っているのですが、親が専門はだめと言っているので大学に行ってバイトなどでコネを作ろうと思っています。
そこで、以前はどの学部に行ったらいいのかという質問をして色々なことを教えてもらったのですが、やはり大学に行くからには専門的な勉強をしたいしその方が就職にも有利かなと思って今、音響関係の学部のある大学を探しています。でも、大学でそんな専門的な学部を設けているところは少ないようでなかなか見つかりません。
できれば関東圏でそういう学部のあるところを知っていたら教えてください。
関東圏じゃなくてもいいのでお願いします

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=141434

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かに専門知識を身につけるのなら専門学校がいちばん良いでしょうね。


しかし、専門学校へ行ったからといってPAエンジニアになれるわけでは
ありません。4年制大学へ行ってもEngineerになってる方はたくさんいます。
ようするにその業界へ就職できるかできないかが一番の決め手。ある程度運も
ありますね。

 ちなみに私はPAではありませんが音楽関係のエンジニアです。
が、専門学校へは行っていません。業界へ入って先輩のやっている作業を手伝
いながら覚えました。機械の使い方なんかそうやって覚えられるのです。
問題はセンスですね。どのような音にしたいのかとか自分で瞬時に決められる
こと。これが重要だと思います。これだけは人に教えてもらうことはできません。
自分で生み出すのです。ですからライブなどへ行っていろいろなPAを聞いてみるのも良い勉強になると思います。もちろん手伝いなんかできると最高でしょうね。
(バイトとか)

>親が専門はだめと言っているので大学に行ってバイトなどでコネを作ろうと思っ>ています。

もちろん専門知識がまったくなくても大丈夫だといっているわけではありません
。ある程度の基本は必要です。そこで4年生でも技術を取得することができ
る学校はあるかですが、下の方たちが書かれている学校以外では埼玉県にある
尚美大学。4年生で技術・音楽・映像など勉強できます。
一度見学に行かれてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.shobi-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にその業界の方のアドバイス、すごく心強くて参考になりました。ありがとございました!

お礼日時:2001/12/12 15:55

ちょっと違うかもしれませんが、大阪芸術大学の芸術学部放送学科が近いかな?と思いますが、PAに関する具体的なカリキュラムがありません。


大学というのは専門技術を教えるのではなく、総合的な(もちろんそれぞれの分野の専門的な)理論を教えるのに対し、専門学校は総合的な理論ももちろん教えますがmifa0226さんの希望されている、それぞれの分野の具体的なことを教えます。

なぜ、そんなにしてまで大学進学にこだわっておられるのかわかりません。
専門学校には大学では出来ないことを教えているところが多いですし、PA業界には専門学校出身のエンジニアもたくさんいます。本気でPA業界に入りたいのであれば専門学校にいるほうがコネも出来やすいと思います。
私の通っていた学校では2年生になると、実習と称して実際にPA会社へアルバイトとして授業時間中に行く者もいました。そしてそのままその会社へ就職した者も大勢いました。
そういう意味でも専門学校進学も選択肢の中に入れたほうがいいと思いますが…。

ちなみにOA機器とはオフィス・オートメーション機器の略でオフィスで使うコピー、ファックス、コンピュータなどの機器の総称です。
この業界も結構厳しいですがね。

参考URL:http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/gakubu/gaku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ時間はたくさんあるので専門へ行くことも含めてゆっくり考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 15:58

こんにちわ。


hanboさんもおっしゃってますが、PAエンジニアになるための勉強は、やはり大学よりも専門学校のほうがいいかと思いますが・・・。
PA卓などの設備がそろっている学校へ行けば、学内のイベントや自主的な練習によって少しずつ経験をつむことができます。また、そういった学校の講師に、現役で活躍しているエンジニアがいればコネにもつながります。授業で得る知識ももちろん大事なんですが、在学中からプロの世界へ人間関係を広げていくことが、将来仕事に就けるかどうかのポイントになると思います。
確かに大学に行きながらライブハウスなどでバイトをすることもできますが、私が以前あるライブハウスのPAスタッフに応募したときは、ハードな仕事なので授業に行く暇がなくなるかもしれない、学校は辞める覚悟はあるか・・・と聞かれたことがあります。そうすると大学も専門学校も関係ないですよね(^^;)?
ご両親が専門学校はだめだとおっしゃるのは、何が理由でしょう?もしそれが世間体とかイメージのせいだとしたら、mifa0226さんがPAになりたいことと、そのためにどの方法が適しているのかを納得するまできちんと相談したほうがいいと思います。mifa0226さんの将来を真剣に心配してくださっているなら、専門学校であろうと大学であろうと、反対はしないと思うのですが・・・。

大学で勉強する場合は、電子工学系を選ばれると役に立つかと思います。具体的には東京電気大学や武蔵工業大学など、工学部のある大学で、その中で音響系の研究室があるところがいいでしょう。でも東京電気大学ってすごく難しいんでしたよね、確か・・・。

PAに限らず音楽業界でエンジニアとしてやっていくには、知識だけじゃだめだと私は思います。場の雰囲気を読むとか、臨機応変にトラブルに対処する柔軟さとか、人間的に印象がいいだとか、音楽に対してこだわりがあるとか、いろんな要素が総合されてきますので。そういったところも身につけられるよう、がんばって下さい。
余計なアドバイスになってしまいましたでしょうか。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然余計なんかじゃないですよ。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 15:57

mifa0226さん、こんにちは。



私も学生の頃、PAにあこがれて音響・映像技術の専門学校へ行きました。
#1の方のご回答同様、大学よりも専門学校の方がいいかもしれません。大学、となるとないことはないでしょうが、少ないでしょうね。
ただ、この世界は師弟制度のような風習があるかもしれません。少なくとも、私がこの世界を目指そうとしていた20年近く前はそうでした。今のようにそんなに不景気でもなかったのに…。初めは給料なんて期待してはいけません。小遣い程度でももらえたら御の字だと思ったほうがいいでしょう。

もし、音響技術を学ばれるのであれば、音響機器の操作中心のカリキュラムの学校よりも出来ればハード面を重視している学校の方がいいと思います。そのほうがもし、音響業界に入ったとして、現場でのトラブルが発生した際に何らかの対応が出来るようになりますし、また他の業界に行った時、特に私のようなエンジニアなどの職に就かれたときでも、ある程度の応用が効きます。

そういうこともあり、私は現在、OA機器のエンジニアをしております。
どうしても好きでこれしか自分の道はない!という固い決意がおありでしたら、それを止める権利はありませんが…。

この回答への補足

経験を通してのアドバイスでとても参考になりました。
でも下の方のところにも書いたように、大学進学を希望しているので・・・。

一つ聞きたいことがあるのですが、OA機器って何ですか?まだ何にも知らなくて・・・。無知でスイマセン(-_-;)

補足日時:2001/12/10 17:22
    • good
    • 2

 そのような勉強をしたいのであれば、大学よりも専門学校でしょうね。

PAの現場では、学歴よりも現場で使える人を求めています。バイトでしたら、会場ごとに募集しているバイトと同じような仕事です。

 私の知っている人で、バイトではなくて「賃金は要らないので、手伝わせてください」とPA会社に行き、数ヵ月後に正職員に採用された人がいます。本当にPAをやりたいのなら、それくらいの気構えが必要なのかもしれません。頑張ってください。

この回答への補足

専門の方がいいっていうのはよくわかってるんですけど今、塾にも行かせてもらっているし専門は反対されてるので・・・。大学でも専門の学部や学科あるみたいなんで大学に行こうかなーと。
バイトのことはすごく参考になりました!ありがとうございます。

補足日時:2001/12/10 17:20
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q爆笑問題の太田光って、日本大学芸術学部演劇学科の何コースなんでしょうか

爆笑問題の太田光って、日本大学芸術学部演劇学科の何コースなんでしょうか?
田中祐二に関しても知りたいです。

知っている方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

お二人とも同じ演技コースですね。

参考URL:http://www.art.nihon-u.ac.jp/future/voice.html

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q音楽…専門学校か。大学か。

将来、バンドミュージシャンとして生活したいのですが、

専門学校と一般の大学どちらの方に進学しようか迷っています。

実際にプロやインディーズで活躍しているミュージシャンの方達は、音楽の専門学校で知り合ったというより一般の大学で出会って結成という方が多い気がしますし…

専門学校の体験入学にも行ってきましたが…
見学者も在校生もなんだかチャラチャラしたような人が多い印象に思えてしまいました。(まだ2校しか見学していなくて、短時間の見学なので、わかりませんが)

普通の大学ならいろんな人がいて、きっとやりたい音楽が近い人もいるだろうし、バンドサークルや軽音楽部はいいなとも思います。

ただ、本当に音楽一本でやっていきたいので、
一般の大学に行って音楽以外の勉強する時間があるなら、もっと音楽の事を学びたいと考えています。


一般の大学と、専門大学…どちらの方がよいでしょうか。

なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。
どなたかよろしくお願いします

Aベストアンサー

質問者の方が迷っているのは音楽の専門学校とそれ以外の大学ということでしょうか?

私は一般の大学の軽音楽部にいた経験があります。
現在は中退して音楽の専門学校にいます。

大学のことからお話させていただきます。
軽音楽部といっても学内にひとつではないことが多いです。
フォークソング研究会が事実上の軽音楽部だったりすることもあります。
私のところはフォークソング研究会と軽音楽部が両方あって、フォークソング研究会をそのまんまフォークソングサークルだと思い込んだ私は軽音楽部に入りました。

よかったと思うことは自由な時間がたくさんあったことです。
曜日ごとに班(バンド)が分かれていて、集まって演奏するのは週に1度なので、個人練習や勉強の時間が多く取れたと思います。

悪かったことはふたつありました。
まず、オールジャンルと謳いながら、事実上はパンクロックサークルだったことです。
もちろんうちの学校のがたまたまそうだっただけかもしれません。
しかし、あらゆるジャンルの音楽をやれる(そのうち私の好きな音楽もと期待してました)場所ではなかったのは確かです。
後で聞いた話ですが、公表していなくてもやはりサークルによってある程度ジャンルが偏っていることが多いようです。
近所の大学には軽音楽部の一部メンバーがデジタル音楽をやっていて、それが活動として形になっているというのも耳にしました。

もうひとつ悪かったことは音楽全般の知識(機材、理論など)を勉強できる場所ではなかったことです。
私はプロ志望なので、やはりそういうことに期待していて、サークルで勉強して卒業と同時にプロになるような知識と技が身についていればと思っていました。
しかしみんな演奏を楽しむために来ているので、そういうことを勉強できる環境も人もありませんでした。

このままでは絶対プロになれないと思ったのが私が大学をやめた理由です。

専門学校に入ってよかったと思うことは2つです。
やはり時間があることです笑
といっても2年だけなのでこれに関しては大学よりいい点ではないかもしれません。
もうひとつは機材等を実際に使える点ですね。

悪かったと思うことは・・・まあやはり、触りしか教えてくれません。
たとえば「コンプレッサーという機材がある」→「コンプレッサーのパラメータについて説明」→「さ、あとは自分でやってみろ」。
すべてにおいてこういう感じでした。
つまり、こういう場合はこういうふうにすればいい・・・といった具体的なことは教えてくれません。
突っ込んだ方法・手法は教えず、あくまで音楽の知識全般の触りだけを教える・・・そんな感じでした。
それぐらいなら自分で書籍等で勉強するだけで学校にいなくても覚えられるので、授業内容がどれぐらいためになっているかというと微妙です。

かといって「じゃあダメじゃん。」ってわけでもなくて、講師の先生方はやはりひとりひとりがその道のプロフェッショナルな方々なので私も本気で語り合うことができます。
上記の突っ込んだ方法を教えてくれないというのは授業での話で、個人的に質問すればばっちり教えてくれます。

あと、専門学校は2年しかありません。
普通の大学生みたいに「彼氏(彼女)作って遊びたいよぉー!」とか「オール三昧で毎日遊んで暮らしたい!」なんていうことをしているとあっという間に2年間が終わってしまいます・・・。
それに専門学校には「ま、入ったからにはなんとかなるだろう」という意識の方が多いように感じます。
入った段階で2年間というタイムリミットが始まっている、そういう認識で勉強していかなければならないと思います。
上記のとおり触りしか専門学校では教えてくれないので、頼れるのは結局自分です。
これは音楽以外にも言えることですが、学校の授業で満足しないで自分から積極的にどんどん勉強していかないと本物にはなれないと思いますよ。

といった感じで、私からすれば一般大学も音楽の専門学校もプロを目指す点においては一長一短です。

質問者の方が迷っているのは音楽の専門学校とそれ以外の大学ということでしょうか?

私は一般の大学の軽音楽部にいた経験があります。
現在は中退して音楽の専門学校にいます。

大学のことからお話させていただきます。
軽音楽部といっても学内にひとつではないことが多いです。
フォークソング研究会が事実上の軽音楽部だったりすることもあります。
私のところはフォークソング研究会と軽音楽部が両方あって、フォークソング研究会をそのまんまフォークソングサークルだと思い込んだ私は軽音楽部に入...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q音響機材、サンプラーについて教えてください

Akai(アカイ) / MPD18 というサンプラーを購入しようと思うのですが、出力がUSBになっているようなのですが、ミキサーに繋ぐにはどうすればいいですか?出来るのでしょうか?
音響の知識はあまりないのでわかりやすく説明していただけると嬉しいです

Aベストアンサー

解決しましたでしょうか?

AKAI MPD18は、サンプラーではなくて、「パッド」という、要はボタンが並んでるだけの機械です。

パソコンやサンプラーに繋いで、それらをコントロールするためのコントローラであって、
MPA18だけでは、ミキサーに繋いだりも出来ず、音はなにも鳴らないのです。はい。


蛇足でしたらすいませんが、
演劇音響でのサンプラーということでしたら、
ROLANDのSP404や、中古でSP303あたりになるかと思います。
これより安いサンプラーは、、、無いかな。。やっぱり。。。
(昔の製品で、ROLANDのMS-1という小さいサンプラーがありましたけど、中古で取引はめったにないみたいですね。)

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

QPAをされているかたに質問です(長文です)

 PA関連の質問は多数あったのですが、少し違っていると感じたので質問させていただきます。

 私は現在大学4年生です。3年生の夏頃から就職を考えると同時に、前から気になっていたPAになりたいと言う思いが強くなり、現在就職活動をせず、来年度専門学校へ進学を希望しています。
 両親は反対しています。私自身も大学まで行かせてもらっていながら、それ以上負担をかけるのはいけないと思っています。しかしローンを組むにしても親の収入の事など、どうしても親に納得してもらわないと進めることができない点が多数あります。
 ですので専門学校に通いながら基礎を学び、アルバイトで現場を学べたら・・・と考えていましたが、親に迷惑をかけることができないので、このまま親が納得してくれなければアルバイトを探し、それ一本でやってみようと思っています。
実際のところこれしか私には残されていないので、やるつもりですが、正直不安です。現場の方、又は実際アルバイトをされたことがある方のお話・アドバイスを聞かせていただけると嬉しいです。
長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

 PA関連の質問は多数あったのですが、少し違っていると感じたので質問させていただきます。

 私は現在大学4年生です。3年生の夏頃から就職を考えると同時に、前から気になっていたPAになりたいと言う思いが強くなり、現在就職活動をせず、来年度専門学校へ進学を希望しています。
 両親は反対しています。私自身も大学まで行かせてもらっていながら、それ以上負担をかけるのはいけないと思っています。しかしローンを組むにしても親の収入の事など、どうしても親に納得してもらわないと進めることができ...続きを読む

Aベストアンサー

 一般人なので申しわけないのですが
ご質問を拝見してイマイチよくわからない部分があり、回答するにも皆さんお困りだと感じますので
あえてアドバイスという形でお答えします。
誤解している部分があったらそれに答える形にすると
junjun0909さんの考え方とかが皆さんにわかってもらえると思いますから
気を悪くしないで聞いてくださいね。

 まずjunjun0909さんはどちらの大学に通っていらっしゃるんですか?東京?大阪?
PAを目指すために今何をやっていますか?ただ、やりたい!と思っているだけ?

 どうしてこんなことを聞くかというと、こういう業界は結局はコネだからです。
定期的に求人があるわけではありません。
所属のPAさんがやめない限り空席はないと思うべきだし
その空席も、知り合いを紹介することが多いと思います。
専門学校を出たからといってPAになれるとは限らないんです。
まあ専門学校に通って努力すれば音楽業界のコネがつくれると思いますけど
それでもほかの職種につく人の方が大部分のはずです。

 そして一番わからないのは
>専門学校に通いながら基礎を学び、アルバイトで現場を学べたら・・・
の部分です。これってやっぱりPA関係のバイトを考えてるんですよね?
もしそうだったら……かなり考えが甘いと思います。
もともとPAの働く枠というのが限られているのに希望者は多い。
ここもバイト募集という形をとらずに紹介となって、コネ重視だと思いますよ。
何とか食い込む自信はありますか?
もし採用されたとしても、バイト代に期待できないですよ。特に簡単に採用してくれるところは。
昔ながらの見習い(弟子)感覚なので、それだけで生活できるとは思えません。
ご両親からの仕送りは必要だと思いますし、
学校に行かないのなら、空き時間に別のバイトをする必要があるのでは?
そうじゃなく、専門学校の空き時間に割のいいバイトを探しているというのだったらごめんなさい。
でもそうだったら、別のカテゴリの方がいい情報が聞けると思いますよ。

 一般人なので申しわけないのですが
ご質問を拝見してイマイチよくわからない部分があり、回答するにも皆さんお困りだと感じますので
あえてアドバイスという形でお答えします。
誤解している部分があったらそれに答える形にすると
junjun0909さんの考え方とかが皆さんにわかってもらえると思いますから
気を悪くしないで聞いてくださいね。

 まずjunjun0909さんはどちらの大学に通っていらっしゃるんですか?東京?大阪?
PAを目指すために今何をやっていますか?ただ、やりたい!と思っているだけ...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Qモガミ製の音響ケーブルに neglect って名前が付いてますが、どういった意味合いなの?

結構リーズナブルなので、自作派や初心者には見逃せない価格帯なのですが、電気ノイズ対策なんて、無視してます的な感じなのでしょうか(笑;)ね?

Aベストアンサー

No.2,3です。

本件のケーブルについて
>悪い要因
とは、直流抵抗とかインダクタンス成分(≒交流に対する抵抗)のことかと考えられます。
モガミ電線発行の英文PDF文書にそれっぽい記述がありましたので。

どちらも音質を正しく伝達する役目に於いては邪魔になるもので、
ゼロなのが理想的なんですが現実にはそうはいかず小さいながら存在します。
とはいえ「無視できるほど小さい」なら「実用上は差し支えないだろう」とも言えます。
使用者のこだわりによっては「それでも許せない」となるのでしょうけど。
悪い意味での「オーディオマニア」ってそういう傾向がありますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報