曲調が良くてもボーカルの声質が嫌で、曲が嫌いになってしまう事ってよくありますよね?(え?俺だけ?)、という訳で単にメロディー(インスト)だけを楽しみたい私であります。

好き所としては、リッチー・ブラックモア(レインボー時期)、ジェフ・ベック(ソロ)、スティーヴ・ヴァイ(ソロ)、ジョン・ノーラム(ソロ)、中間英明さん(ソロ)、橘高文彦さん(ソロ)、ウリ・ロート(ソロ)、最近は春畑道哉さん(ソロ)等です。

嫌い所もしくは苦手としては、演歌、パンク、クラシック(オーケストラ系)、ジャズ、癒し系、テクノ、プログレ、ヴァン・ヘイレン、MR・BIG、ガンズ、エアロ、ザック・ワイルド、ジミヘン、ストーンズ、クラプトン等です。

ロック調や切ない系が大好きであります(大歓迎)。あと、30超えるまで、そのスタイルや存在自体が大嫌いだった、ブルース系やスライドバーの使い手などは、多分まったく知らないので穴かと思われます。

ちょぅ~~好みの激しい私ではありますが、こんな私にあいそうなインストのおすすめの曲を教えていただきたく思います。またいつものことで大変申し訳ないのですが、レンタル屋で置いてありそうなレベルでお願いいたします。

皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ、昨日もおじゃましたものですけど・・・



「ステーヴィー・レイ・ヴォーン」は、もうお聞きでしょうか?、ブルース(ロック)ですが、ヴァイやエリックジョンソンも、彼にインスパイヤされた曲が有りました。

アルバムでは「Couldn't Stand The Weather」などがお勧めですが 下のURLで視聴できますよ。 では。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

ステーヴィー・レイ・ヴォーンは名前だけ知ってます。この名義のものは持っていませんが、どっかで聞いたことがあるかもしれません(まだ視聴してません、すんません)。

ブルースやスライドバーの使い手の有名所(勿論インスト)で、知ってるのがあれば教えて下さい。1ヶ月位は開けっ放しの予定なので、よろしければ何回でも参入しちゃって下さい。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2001/12/15 00:35

nobenisiさんの回答に補足というかたちになってしまいますが、グレッグハウの


アルバムはフュージョンっぽいものが最近多いですね。デビュー当時(ハウ(2)時代)
とはだいぶんスタイルが違います。(これもやっぱりシュラプネル出身者の宿命なのでしょうか...)

と、余談はさておき、リッチーコッツェンとのコラボレートアルバムですが、2作ありまして、曲は半分ずつ両者が書いています。2枚とも似たような印象なのですがプレイははっきりいって物凄いです。

リッチーのプレイも1stとは全然違うので、一度は聞かれるのもいいかもしれませんね。リッチー自身も1stはデビューするためにいやいや弾いたみたいなコメントしてますから。
ところで、ヴィニームーアの最新作は聞きましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

リッチー・コッツェン名義でグレッグ・ハウが参加してるアルバムを探せばいいのかなぁ?リッチー・コッツェンでコーナーがありますが、けっこう枚数出してますねぇ。まぁ、いろいろ調べて探して聴いてみたいと思います。ヴィニー・ムーアは数枚持ってますが、好きでもなく嫌いでもなくって感じですかねぇ(タイムオデッセイはその芸術性を全く持って理解できません)。買うまでの勇気は今はないですぅ、すんません。

いろいろありがとうございます。失礼いたしました。

お礼日時:2001/12/22 01:17

グレッグ・ハウは聞かれたことはありますか?ちょっと好みからは外れてるかもしれませんが、跳ねた感じのギターを弾かせたら彼の右にでる者はいないと思っております。

リッチーコッツェンと共演しているアルバムがあります。元々リッチーコッツェンを聞くために入手したのですが、グレッグ・ハウのプレイに痺れました。是非聞いてみてください。(リッチーコッツェンこのアルバムに関してはちょっと影薄いか?!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

グレッグ・ハウは名前だけ知っています。それ名義の物は持っていません。探して聴いてみたいと思います。リッチー・コッツェンは1stを借りてきましたが・・・、うーむ・・・(汗&謎)。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2001/12/19 19:38

ヴァイ、サトリアーニが出てきてますので、エリック・ジョンソンは、もうチェック済みですよね?



私のお勧めは、ヤン・アッカーマン(JAN AKKERMAN)です。
輸入版ですけど、「The Complete Guitarist」ってアルバムが気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

エリック・ジョンソンは、以前フュージョンの質問をした時におすすめしていただいて、それから2枚ほど手に入りまして聴いています。ヤン・アッカーマンは多分初めてお目にかかる御名前かと思われます。いろいろ調べてみて、探して聴いてみたいと思います。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2001/12/13 20:01

元筋肉少女帯の横関敦が、インストでギターがメインの


ソロアルバムを出していました(タイトル忘れた;すみません)。

質問の好みを見る限り、ばっちり合いそうな感じです。切ない系のHRってかんじ。弾きまくりです。キーボードも筋少の人でした。んでベースが元Doomの人(フレットレス)で、ドラムはそうる透さん(踏みまくり)です。

ん~でもちょっとレンタルにはおいてないかも。

ところで、春畑さんがお好きなら、フュージョン系もお好きなのでしょうか?だとしたら、ディメンションなんかも良いのでは?と思います。

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

元ブロンクス?のジェットフィンガー横関さんですよね?、あー、なつかしい。多分全部は持ってはいませんが、ソロ名義のものはほとんど持ってます。フュージョンていってもピンキリですよねぇ?、変にジャズ風とかラテン風が入ると難しく感じてしまったり、ロック風でやった方がかっこいいのになぁ、なんて思ってしまうんですよぉ(フュージョンは全然嫌いじゃない)。ディメンションは名前しか知らない、でもここのギターリストが参加した曲は何故か持っている(笑)ので、探して聴いてみたいと思います。

いろいろありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2001/12/11 19:54

大橋隆志さんはどうでしょう?



ハードで、ロックで、セクシーで、ブルージィで(ボトルネックで演られたときは「かっこいい!!」と思いました)……というか、個人だったりバンドだったりユニットだったりとその時々でいくつもの面(センス)とプレイをする人ですので。
海外でも通用する数少ない日本人ギタリストだと思います。

最近のはレンタル屋にもあるんでないかと?(ちょっと自信ないけど)

参考URL:http://www.rp-records.com/jjguitar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

ジェイル大橋さんだぁ、な、なつかしい。大橋さんてソロ出していたのですね(全然知らなかった)。あと、日本に帰って来ていたのですね(驚)。そーいえばキャッツでスライドバー使ってるの観たことあるような・・・。こてこてのメタルもしくはハードロックのギターリストがスタイルを変えると駄目になるパターンがある(DTRの藤本さんとか、大橋さんとか)ので、キャッツには失望した記憶がありますが、それは10年位昔の話であります。今は是非聴いてみたい。探してみます。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2001/12/11 12:36

好みに合うかどうかわかりませんが、


[Michael Lee Firkins](1990)byMichael Lee Firkinsは
いかがですか?
自分は全曲インストが苦手なのですが、とても楽しんで聴くことができたので、ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

この方はどうやらソロ活動?の人みたいですね。どっかのHPで、「ポール、ヌーノに続くギターリスト」なんて紹介していたのがあったような・・・。多分初めてお目にかかる御名前かと思われます。探して聴いてみたいと思います。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2001/12/11 12:19

自分の好みが弾きまくり系が好きなので、好みが合うかわかりませんが、


スティーヴヴァイが大丈夫ならジョーサトリアーニは必聴でしょうね。
あと、リッチーコッツェンなどは、シュラプネル系の速弾きからブルース調、
フュージョン調とあらゆるプレイをしていますよ(アルバム毎にタイプが違いますが...)。
あとは、メロディアスな速弾きがお好きであれば、トニーマカパイン(特に初期のもの)などはいかがでしょうか。

なんだか、テクニカル物に偏ってしまって申し訳ありませんが、ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

はい、ジョーサトリアーニはヴァイの先生なので、勿論全部持っております(笑)。僕もかつて速弾き小僧だったので、マカパインも全部持っております(笑)。まだ全然調べてないんですけど、リッチーコッツェンってどっかのバンドの方ですかねぇ?もしかしたら聴いたことあるかも?(ソロの方なら初めてお目にかかる御名前かと思われます)。できたら曲名もしくはアルバム名を教えていただけると嬉しかったりします。

いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2001/12/10 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェフ・ベックの"ワイアード"でのエフェクターは?

"グッドバイ・ポーク・パイ・ハット"の演奏時間4:24のあたりでギターにかかるエフェクターは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ジェフ・ベック・サウンド」シンコーミュージック(1979年8月発行)
によると、この曲ではリングモジュレーター(カラー・サウンド)が使われたと思われる・・・とされています。

Q速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。

速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。
ギターソロの練習、自分でギターソロを作る勉強のために、難しすぎないギターソロ、ギターインストの曲を探しています。
メタル系が好きですが、インペリテリや、チルドレンオブボドムは私はワンフレーズ弾くためにものすごい練習、肉体改造しなければ弾けません。ので、ちょっと練習すれば弾けるくらいの速弾きまでのギターソロ、もしくはギターインストゥルメンタルの曲でオススメあればおしえてください。

Aベストアンサー

メタル系が好きとのことなので、
Ozzy Osbourneの「Mr.Crowley」http://www.youtube.com/watch?v=XSnj8X1zAZI
個人的にとても好きなギターソロです。

同じくOzzy Osbourneの「Crazy Train」http://www.youtube.com/watch?v=JRbPWcLode0
こちらもギターソロがカッコいいです。

Deep Purple「Burn」http://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI
メタルとロックの中間?リフが超有名ですがギターソロも良いです。
キーボードのソロがギターソロと同じコード進行なのでそれに合わせてギターソロのアドリブを練習したり、キーボードソロをコピーしたりするのも良い練習になるかと思います。

ギターインストでしたら、
Michael Schenker Groupの「Into The Arena」http://www.youtube.com/watch?v=EGY0KEGVK6Q
メタルではなくロックですが、ペンタトニックスケール主体のプレイなので熱いソロを弾く練習になるかと思います。

Joe Satrianiの「Always With Me, Always With You」http://www.youtube.com/watch?v=6yc8xyL0Xxo
バラードの名曲です。フレーズの歌わせ方や細かいニュアンスのつけ方など参考になるところは多いかと思います。

ちょっと変化球ですが、
JerryCがアレンジした「Canon Rock」http://www.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8
様々なテクニックが出てくるのでギターソロの練習になるかと思います。
こちらhttp://www.jerrycfan.net/index02.htmlのサイトからTAB譜とBACKING TRACKをダウンロードすることが出来ます。

以上の曲はいかがでしょうか。かなり個人的に好きな曲ばかりですが…

もしよろしければ、ギターインストに関しては私が作成している
『インストなギターの名曲・名盤紹介所』http://iyashinoguitar.blog52.fc2.com/
も参考にしていただけたらなと思います。

メタル系が好きとのことなので、
Ozzy Osbourneの「Mr.Crowley」http://www.youtube.com/watch?v=XSnj8X1zAZI
個人的にとても好きなギターソロです。

同じくOzzy Osbourneの「Crazy Train」http://www.youtube.com/watch?v=JRbPWcLode0
こちらもギターソロがカッコいいです。

Deep Purple「Burn」http://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI
メタルとロックの中間?リフが超有名ですがギターソロも良いです。
キーボードのソロがギターソロと同じコード進行なのでそれに合わせてギターソロのアドリブを練習した...続きを読む

Qルロイ・アンダーソン「忘れられた夢」の楽譜(ピアノ・ソロ)

題名の通りなんですが
ルロイ・アンダーソンの「忘れられた夢」英題 Forgotten Dreams でピアノソロにアレンジされている楽譜をお知りになっている方がいらっしゃれば是非、教えていただきたいのですが・・・
一度聞いて是非弾きたいと思った曲なので。
お願いします

Aベストアンサー

↓でよろしいでしょうか?

参考URL:http://www.sheetmusicplus.com/a/item.html?id=77965&item=1361136

QテナーサックスのソロプレイヤーのCD(吹奏楽系)

こんにちは。
僕は吹奏楽部に入ってテナーサックスをやり始めて半年ほどになります。
最近音色を気にするようになってきました。
そこで、上手いテナーのソロプレイヤーのCDを探して音色追及をしてみようかと思いました。
でも、いざ探してみてもジャズばかりで吹奏楽系のが全く見つからずに困ったので質問しました。
先輩には「ペズ」というアーティストのCDがいいよというアドバイスをいただいたのですが見つかりませんでした。

ジャズではなく、吹奏楽関係でのテナーサックスのソロプレイヤーのCDがあったら教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吹奏楽関係でのテナーサックスということで
クラシックサックスのテナーで素晴しい音色の
プレイヤーがソロCD出してますのでご紹介します。

■新井靖志氏(シエナウィンドのコンサートマスター、トルヴェールクァルテットのテナー奏者)の
「FANTASIA」

バリバリのクラシックテナーです。とても魅力的で素敵な音色です。

あとクァルテットで「アルモサクソフォンクァルテット」のテナー奏者 松雪明氏の音色も新井氏とはまた一味違って良い音ですよ。
アルモサクソフォンクァルテットでは、CD沢山出てます。

Qウッドストックでのジミヘンの音作りについて

趣味でギターをやっています。
jimi hendrixが好きでよくコピーをしていて、一応ウッドストックでのジミヘンの音を目指しています。
しかしレスポールしか持っていないというのもあってなかなか似た音にならず、最終的にはメタルよりの音になってしまいます。
ウッドストックでのエフェクターのつなぎ方やアンプの種類などはわかるのですがアンプやエフェクターのセッティングについてはどこのサイトにも載っていませんでした。そこで質問です。
アンプのセッティング(BASS、MIDDLE、TREBLE、PRESENTCEなど)や、エフェクター(FUZZ FACE)の
つまみの位置はどうしたらよいでしょうか?

機材はgibson レスポールスタンダード
エフェクターはマルチエフェクターのPOD XT LIVEを使っています。PODXTLIVEには1968年のマーシャルアンプ、FUZZ FACE、UNI-VIBEのサンプリング音が入っていたのでそれを使っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答になっていないですが、なかなか他の回答がつかないので、自分の意見として・・

根本的に、レスポールじゃムリがあると思う、
どうしても、ストラトのフロントの音が必要なんじゃやないかと・・・

あと、ガッツリハイ落ちする、長~いカールコードも必要かも(笑)

アンプや、ファズのセッティングは、お使いの機材の種類で、ずいぶん変わっちゃうし、
まったく同じ機材を使ったとしても、ウッドストックの雰囲気を再現するには、
相当な爆音と、爆音によるフィードバックが必要だと思うよ。

あと、細かい事だけど、マルチでも、雰囲気は作れると思うけど、
エフェクト関連は、ハイインピ物だけにすると、
カラっとしたミドルがでて雰囲気出ると思うよ、
当時も、ハイインピ物しか無かったしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報