人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社で年賀状の宛名印刷を指示されました。

宛名面のデザインは習慣の通りに、
中央に氏名と敬称
氏名の右に社名
氏名の上に役職名
を書くことにしました。

役職名が「店長」「理事長」のように2,3字なら良いのですが、
「代表取締役」「代表取締役社長」の様に長い場合には、
バランスを考えて社名と氏名の間に書くことにしました。
ところが上司からは、「役職は字数に関わらず氏名の上に書くこと」と厳に指示されました。
そこで質問です。

1. 上司の言う通りなのでしょうか?
2. 1.でyesの場合、「代表取締役社長」を「社長」と略したり、
「代表取締役」
「社長」
と小さな字で2行にして、氏名の上に書くことは習慣に即していますでしょうか?
3. 1.でnoの場合、上司を説得する方法はありますでしょうか?

お教え下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この手の宛名印刷は大変面倒ですよね。



1.上司の言う通りです。
社名と氏名の間に役職を書くのではなく、字数に関わらず氏名の上にかくのがきまりです。

2.略してもいけません。 「代表取締役社長」は、「社長」でも「代表取締役」でもいけません。


残念ながら、こういう慣習になっているようです。
もちろん、役職名は氏名よりも小さな文字で書きます。
「代表取締役社長」くらいだとどうにか頑張って氏名の上に1行で書きますが、「代表取締役専務取締役」というような長い役職名の場合は、氏名の上に小さな字で二行に分けて書くこともあります。 氏名の大きさに合わせた小さな文字(半分の大きさ?)で並べてください。

いずれにしても普通のワードなどの宛名印刷では大変困難です。
頑張って時間をかけて設定をするか、諦めて手書きにするか、専用のソフトを探してみてはいかがでしょうか。
私はそんなに件数も多くありませんが、頑張って設定したりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お言葉にしたがい、作業を行いました。
字数の多い役職はexcelで上手いこと印刷しました。

お礼日時:2005/12/18 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宛名の肩書きを省略?

「独立行政法人 ●●●●●機構 ●●●部 ●●●●課 ●●●係 主事 山田太郎」

という人に宛ててメールを送りたい時など、肩書きはどうしたいいでしょうか?

すべて書くと長すぎる気がしますし、省略するにしてもどれを残してどれを略すのか、判断がつきません……。

また、手紙など書面で送るときはすべて書いた方がいいのでしょうか?

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

最近カタカナでやたらと長い部署名や肩書きが増えているんですよね。
冗談でなく、宅急便の送り状を書くのに書ききれないと苦情もあるんですよ。

さて本題ですが、#1さんの回答同様すべて書くことが基本です。
しかし、状況によっては省略する場合があるのも事実です。
・相手会社の状況を良く知っていてどこを省略できるか判断できる場合。
・相手に直接メールする場合で省略できると判断できる場合。
一過性の問い合わせやカタログ請求などの返信メールでは省略される場合がありますが、これは慣行上認められると考えられます。 ただし社内で規定があればそれに従うことが基本です。

Qとても長い部署名、肩書きの宛名について

取引先の方の宛名がとても長く、書くのに毎回考え込んでいます。
社名も長いのですが、部署名30文字、役職名でさらに30文字分あります。
はがきだと部署名だけでいっぱいです。
大きなところではないので名前だけでも届くと思うのですが、
書かないのはやはり失礼になるでしょうか。

Aベストアンサー

>部署名30文字、役職名でさらに30文字


普通は略す事は失礼に当りますが、
これは考えられないほど異常な長さです。
また、通常は呼ぶにも全てを言うわけがありません。
真面目に書いては文字だらけの年賀状になりみっともないです。
必ず略した言い方で社内及び社外の方は使っているはずです。
それで問題はないと思います。

Q役職が二つ以上ある方の宛名の書き方は?

○○会社取締役、××会社顧問、△△法人代表といった風に、複数の会社や組織での役職を持った方に手紙を書く場合、宛名の書き方はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

(1)先方の自宅へ発送するなら、原則、役職は書きません

(2)先方の職場へ発送するなら、そこの役職を書きます。

(3)同一職場で複数の役職を持つ場合(○○部部長兼、××課課長) 
 これは発送先部課名で(2)と同様に区別します

(4)同一職場の高位役職兼任(会長兼社長)
 この場合、両方書くと長くなるなら、上位職のみです。

(5)、(4)だが、明らかに一方への用件なら別です。
 会長兼社長に「△△グループ企業社長会のご案内」を発送するなら、社長です。

 御参考になれば幸いです。

 P.S. 但し、自宅送付とかでも「会長」とか「先生」をつけないと不機嫌になる人も、稀ですが存在します

Q社名が長い場合の宛名の書き方

現在転職活動中で、ある会社に履歴書を送ることになりました。
会社名が非常に長く一行には収まらないので二行に分けて書こうと思うのですが

株式会社○○○○○○○○
アンド×××××××
          人事部 ○○様
↑二行目も一行目と同じ位置から書き始める

株式会社○○○○○○○○
     アンド×××××××
          人事部 ○○様
↑二行目は一行目より少し下げて書き始める

どちらが良いのでしょうか?

もう一点、
・人事部は小さめの文字
・○○様は社名と同じくらいの大きさの文字
で書けば大丈夫でしょうか?
合わせて教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと惜しいですね、微妙な調整が必要です。
レイアウトを書けないので、参考URLを挙げます。
全てを満たす頁が見つからないので併せて見てください。
・社名が長すぎて2つに割る場合は、決まりはないものの、
   株式会社○○○○○○○○
     アンド×××××××    のように頭下げが宜しいでしょう。
・住所社名が長くて字が小さくなると、引きずられて先様の名前も
 小さく書く傾向があるので注意。先様の名前は大きめが望ましい。
 全体のバランスも配慮しつつ他の字より小さくはしないこと。
   ・人事部は小さめの文字・・・OK.
   ・○○様は社名と同じくらいの大きさの文字・・・場合による。
・宛名の書き方
 http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/index.html#section02
 はがきの例ですが宛名の配置は封筒でも同様。
・封筒の書き方
 http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/omote_fuutou.html
  内容物の折り方も出ています。
・添え書き(添え字)のレイアウト
  ・・・(履歴書在中)、(応募書類在中)など。
 http://letter.sincerite-shop.com/hutou_soegaki.html
・封はのりづけにする。(セロテープやホチキスで止めない)
*成功を祈ります。

ちょっと惜しいですね、微妙な調整が必要です。
レイアウトを書けないので、参考URLを挙げます。
全てを満たす頁が見つからないので併せて見てください。
・社名が長すぎて2つに割る場合は、決まりはないものの、
   株式会社○○○○○○○○
     アンド×××××××    のように頭下げが宜しいでしょう。
・住所社名が長くて字が小さくなると、引きずられて先様の名前も
 小さく書く傾向があるので注意。先様の名前は大きめが望ましい。
 全体のバランスも配慮しつつ他の字より小さくはしないこと。
   ・...続きを読む

Qアルファベットを縦書きで書く場合

送付先住所にアルファベットの建物名があり、封筒に縦書きで書きたいのですが、この場合どのように書けばいいのでしょうか?
例えば・・・「TOKYO・BUILDING」を縦書きで書く場合の例で教えてください。

Aベストアンサー

縦書きで書きたければ、
















と書くか、あるいはその部分だけ横書きにするか、どちらかで良いと思います。

Q取引先の社長への宛名書き

恥ずかしい話、事務職をしてるのですがいまだに正しい宛名の書き方が分かりません・・・。

特に取引先の社長宛に送る場合どれが正しいのかわからないので教えて下さい。

現在送ろうと思ってるの人の情報が、仮に○▲×株式会社/山田太郎/ 社長とします。
この場合は ○▲×株式会社 社長 山田太郎様?殿?
社長の上の名前しか分からない場合はどうすればいいのでしょうか??

初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

○▲×株式会社
代表取締役(社長) 山田太郎様

としてください。
「殿」は基本的には目下の方に使用するものなので、取引先や上司宛には使いません。
役職は名刺が有れば名刺通りに記入すると無難です。

Q得意先への年賀状 複数の肩書きを持つ方へは?

会社から得意先へ年賀状を送るのですが、兼任されていて複数の肩書きを持つ方へ出す場合、宛名はどのように書けばいいのでしょうか?
(例)
理事
○○営業所 副営業所長
工事担当部長
   山田 太郎


取締役常務執行役員
営業開発本部長
   山田 次郎

悩んでいます。。。どうか教えてください。

   

Aベストアンサー

まず、あなたの会社ではどちらの肩書きと付き合っているのでしょう?

つけるとしたら、お付き合いしている立場を書くべきでしょうね。
(例)の場合、現場での工事がらみのお仕事の付き合いなら
前者。

本社機能の開発本部との付き合いをしてるのなら
後者で良いのではないでしょうか。

迷うなら肩書き書かなくともいいのではないでしょうか。
肩書きと付き合っているわけではなく
人間と付き合っているわけですから
特に書かなくても相手は怒りませんし
逆に書いたりすると、
そーか、この人は肩書きを持つ(つまり権限を持っている)俺と
付き合ってるだけなのか・・。
会社辞めたら、あるいは移動があったらもう付きあわないってことなんだな」と思うかもしれません。

ですので肩書きなんぞ必要ないと思いますが・・。

肩書きで出すのは代表取締役だけでいいのではないでしょうか。
つまり、会社全部とお付き合いです、という意味ですから
代表者には代表取締役をつける場合もありますが
それ以外のひとにつけても返って馬鹿にしているように感じますが・・。

まず、あなたの会社ではどちらの肩書きと付き合っているのでしょう?

つけるとしたら、お付き合いしている立場を書くべきでしょうね。
(例)の場合、現場での工事がらみのお仕事の付き合いなら
前者。

本社機能の開発本部との付き合いをしてるのなら
後者で良いのではないでしょうか。

迷うなら肩書き書かなくともいいのではないでしょうか。
肩書きと付き合っているわけではなく
人間と付き合っているわけですから
特に書かなくても相手は怒りませんし
逆に書いたりすると、
そーか、この人は...続きを読む

Q郵便宛名の書き方について(ビジネスマナー)

取引先のお客様へ出す郵便宛名の書き方について教えてください。

専務取締役 営業本部長(兼)東京支社長(兼)物流副部長
という肩書を全て記入して宛先を書く場合(兼)はカッコをつける、つけない、どちらでしょうか?
取引先ホームページの人事発表には(兼)と表記されているのですが
宛名の書き方としては、どう書くのが正解なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(兼)を抜いてください。
名刺にそう書いてあるとしても、これは宛名ではけたたましいだけです。
代理、とかなら肩書きのうちですが、ツナギにすぎませんので。

そして、先方の名刺に書かれている順番でやってください。
順番が大事です。

専務取締役 営業本部長 東京支社長 物流副部長

とやって改行し、名前にするのがいいでしょう。

この順番は、先方の会社の価値観でそうしているのであって、たとえばこの場合、東京支社長のほうが営業本部長より前にあるべきでは、という考えはやめましょう。
おそらく、営業本部長は本社のほうの決裁権のある役職であって、支社長よりも重いのです。
ただその論理はこちらにはわかりようがないのですから。

Q代表取締役と取締役社長の違いは?

社長として手形を切る時や、名刺に肩書きを書く時に、代表取締役とする会社と取締役社長とする会社とに別れるように思いますが、両者にはどういう違いがあるのでしょうか?
1、専務などが代表権がある場合に代表取締役専務とわざわざ代表を名乗るのはよく理解できるのですが、社長で代表権がない場合が有るのでしょうか?代表権があるのは当たり前で大げさ(長すぎる)なので取締役とだけしか書かないのでしょうか?
2、稀に代表取締役社長とまで名乗っている場合も見かけるのですが、取締役社長とだけ名乗るのと効果にどういう違いがあるのでしょうか?
3、定款とか会社を規定する法律とかの違いで、どちらを名乗るか予め決められているような事があるのでしょうか?或いは、極端に言って最初は社長の気分でどちらにしても良いのでしょうか?(銀行の届を出した後などでそれを爾後使わなければ行けないのは判るのですが)
4、どちらでも良いならば、普通の会社はどう言う基準で決めているのでしょうか?又、どちらのほうが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、法律上の地位と呼称としての地位とに分けて考える必要があります。
法律上の地位は、商業登記された人が名のることができる地位です。定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。これは定款の定めで何人でも選出できます。ここで選出された人が「代表取締役」を名のることができます。

呼称としては、社内外に対して「社長」「専務」「常務」という職責上の地位が用いられます。
従って、社長が必ずしも代表権があるわけではなく、また代表権があるからと言って社長というわけでもありません。

通常は、「代表取締役」とだけ言えば、単に商法上の地位のみを表していると考えて、社長かどうかは問題ではありません。

「代表取締役社長」と名のるのは、法律上代表権があり、しかも社内外的に社長ですよ、という二つの意味があるということです。「代表」を省くのは、対外的には「社長」ではあるけれど、代表権がないか、ありは、あえて仰々しくなるのを避けて書かない場合もあります。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング