どういう字を書くのかは、わかりません。
「サカイヤ」「さかい屋」エトセトラ。

まだ、そのメーカーはあるのでしょうか。
どこかでそこのお菓子を買えないでしょうか。

検索エンジンで探してもヒットしません。

1960年ころ、ラジオ番組の提供スポンサーになったことのある会社です。
中野など、中央線沿線に店舗を出していたようです。

『サカイヤのバウムクーヘン』というコピーに聞き覚えはありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

坂井屋は中野か荻窪に本店があったお菓子屋さんで、大久保、新大久保の線路にはさまれた三角地帯に、女子寮がありました。



「坂井屋」はバウムクーヘンより新作物が得意でカステラとビスケットの中間のような言わば「ソフトビスケット」という食感の

菓子などを作り「ネーミング」もユニークで有名で中央線沿線のマダムの圧倒的な支持を受けていました。

お店は知らない内に無くなってしまいましたが今回のバブルでなく、以前のトイレットペーパー事件の頃なくなったと思います。

大久保の寮は、その後丸井かどこかの看板があったように記憶していますが「坂井屋」自体はいつどういう経過で無くなったかは

残念ながら聞いておりません・・・その点、まるで自信なし。

(坂井屋と書いたのは「坂井」という漢字に記憶があるからですが、「さかい屋」という書き方にも覚えがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バウムクーヘンのほかに、「ローズサブレ」「ポエジー(洋風の和菓子)」などがあったようです。

『幸福をお菓子に乗せて贈る店』というキャッチコピー。

有楽町フードセンター、中野駅南口味の一番街ほかにあったとのことです。
(1966年のラジオCMで述べています)

お礼日時:2001/12/11 09:27

もしかしたら「さかえ屋」ではありませんか?和菓子・洋菓子どちらとも製造しており、全国的にチェーン展開していると思うのですが・・・ちなみに九州地方には沢山あります。

関東以北は知らないのですが・・・。緑の四つ葉のクローバーがロゴマークのお菓子屋さんです。

違っていたらごめんなさい。ラジオのスポンサー云々も知らないのですが、バームクーヘンが製品の中にあるのと、店名の音が似ていたのでもしかしたらと思いまして・・・。下記HPをご覧の上ご確認ください。

参考URL:http://www.e-present.co.jp/ns/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご紹介くださったホームページを見てみました。
残念ながら、関東にはお店はないようです。

こんど九州へ行ったら食べてみましょう。

お礼日時:2001/12/10 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q

 大好きな坂、思い出の坂、気になる坂、いつかは登ってみたい坂、日ごろ苦痛の種の坂…、ありましたらぜひひとこと。

 なお、ここで言う坂とは、北島三郎さんが歌うような人生の坂ではなく、オランダ坂、道玄坂、清水坂、母校の校門に至る坂など、あくまでも地理的な坂道ということにしておきましょう。

 ちなみに、わたしにとっては、横浜の元町あたりから山手の丘に登って行く坂道でしょうか。山手の丘の上には良く知られた「外人墓地」や「港の見える丘公園」、「大佛次郎記念館」など、そして幾つもの異人館、もう少し西手なら、フェリス女学園やカトリック山手教会なども…。そうしたロマンチックな場所に至る谷戸坂や汐汲坂、こうした坂道はわたしにとってとても懐かしく大好きな坂道なんです。

* 写真は汐汲坂

Aベストアンサー

Nannetteさん、ふたたびこんにちは。

 忘れじの坂でもよかったのですね(汗)

 ここです。
 
 http://sakotyan.cool.coocan.jp/yamaarukiax/sarakuragotoku/sarakuragotoku2.htm

 『念仏坂』は筑豊の岳人にとっては汗の匂いをともなう郷愁の坂。大病をし、もう行くことはないでしょうけど、今や恍惚の人となった父と共に汗を流した思い出の坂です。
 
 ついでに・・・ブログ内に出てくる福智山は北九州市最高峰(海抜900m 笑)で筑豊の岳人が最初に登る辛い山。香春岳は炭坑節の♪ ひとや~ま~ ふたや~ま~ みやまあ~こえ アヨイヨイ ♪ のモデルの山です。

Qバウムクーヘンのカロリー

上野風月堂のバウムクーヘンをいただきました。プレーン1個あたりのカロリーを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/znasi/baam.html
量やレシピによる違いもありますので、こちらを参考にしてみるといいかもしれませんよ★

Qウインズ渋谷の前の坂は「競馬坂」?

大した質問でなくて申し訳ありません。
今から10年ほど前、テレビのちょっとした番組で「東京の坂」という特集をやっていて、そこでウインズ渋谷の前の坂は「競馬坂」と呼ばれて有名なのだと紹介されていました。
その番組の後でウインズ渋谷を初めて利用したのですが、実際に見てみると「坂」と呼べるほどの勾配ではありませんでした。
何よりも、今まであの坂を「競馬坂」などと呼んでいる人にはただの1人も会ったことがありません。
あの坂は本当に有名なのでしょうか?
そして、「競馬坂」という通称は本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「競馬坂」という名前は聞いたことがありませんが、明治通りからW渋谷に入り、1階を右に抜けていくと出口がありますよね。その出口を出ると「八幡坂」という六本木通りに向かう道があります。
その坂のことを言っているのではないでしょうか。

因みに、中山競馬場から西船橋駅に向かう道を「おけら街道」と呼ぶみたいですが、「おけら街道」は全国の公営競技場及び場外売り場に存在すると思います。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.9.943&el=139.42.39.318&la=1&fi=1&sc=2

Q都内で買えるバウムクーヘン

都内で買える、もしくは催事などで都内に出店しているお店で
おすすめのバウムクーヘンを教えてください。

・グレープストーン系列(ねんりん家など)
・クラブハリエ
・マダムシンコ
・ユーハイム
は、食べた事があるのでこれ以外でお願いします。

Aベストアンサー

http://www.confiture-h.jp/index.html
コンフィチュールアッシュ(駒沢公園)
辻口さん(モンサンクレール)のコンフィチュール(ジャム)と
バウムクーヘンのお店

http://www.villon.co.jp/
ヴィヨン(桜新町)
←中にゼリーが入ったのも変わってて美味しいです。

Q関学の坂と同志社の坂

どちらも、駅から大学まで坂があると聞いています。
関学には行ったことがありますがバスで行ったので、あっと言う間に着きました。
同志社にも坂があると聞きました。
どちらの坂が通学に大変ですか?
坂にも通称があるとか。
関大、立命には坂がありますか?
最寄の駅から通学に便利なのは関関同立ではどこですか?

Aベストアンサー

確実にしんどいのは同志社の坂です。通称地獄坂。
この坂を回避するために、新田辺などからバスで通学する人もいます。
No.2の方もおっしゃるとおり、文系なら地獄坂とは通常2年で
さよならできます。

なお、個人的には、立命館と同志社で選択するのはわかるのですが
関大と同志社ではレベルが異なるので
坂がどうこう、通学の利便性などで考えない方がいいかと思いますが…。

Qバウムクーヘンのレシピ。特にコーンスターチについて。

バウムクーヘンの作り方についての質問です。

まず質問内容ですが、
『バウムクーヘンの材料におけるコーンスターチの役割はどういったものでしょうか?』
『なぜバウムクーヘンのレシピでは、コーンスターチの薄力粉に対する使用量の比率は、他の一般的なケーキのそれに比べて大幅に高いのでしょうか?』
さらに、
『バウムクーヘンのレシピで、薄力粉に対するコーンスターチの使用量を1/2や、1/3に少なくしてみると1:1の割合で作ったものと比べて食感や味はどう変わっているのでしょうか?』

です。

いろんなレシピを検索した上で質問なのですが、バウムクーヘンのレシピは薄力粉とコーンスターチを同量ぐらいづつ使用しているレシピが多いようです。
これは他の一般的なケーキのレシピでの、薄力粉に対するコーンスターチの使用量と比べてかなり多いと思いました。
(一般的なケーキでのコーンスターチの使用量は、薄力粉の5分の1から、多いものでも2分の1ぐらいではないかと思っています。)

自分では
1.独特の焼き方の為(コーンスターチを混ぜることで、短時間で焼き上げられる?)
2.コーンスターチ味にする?
3.食感をサクサク、軽くする。

のどれかではないかと考えています。

以前作ったときに、薄力粉とコーンスターチを同量で作りましたが、サクサクというか、パサパサになってしまいました。さらに、次の日に食べるとはクッキーのような固さになっていました。ただし、このときはかなり焼きすぎだったように思います。(表面全体がしっかり茶色になるまで焼いていました。)

それ以来、薄力粉3:コーンスターチ1の割合で、焼き加減は表面が部分的に茶色くなってきたぐらいで次の生地をかけるように意識して作ると、そこそこ美味しいものができています。
ただし、いろんなレシピでは1:1の割合になっているのが気になるので今回の質問をしました。

現在のレシピは。。。
薄力粉600g
コーンスターチ200g
ベーキングパウダー40g
グラニュー糖400g
バター400g
生クリーム200cc
卵黄16個分
卵白16個分
ハチミツ100cc
ブランデー100cc

作り方は、卵白にグラニュー糖200g(全量の半分)を3回に分けて加えながら泡立ててメレンゲ生地を作り、それをそれ以外の材料を混ぜ合わせた卵黄生地に3回に分けてサックリと混ぜています。

そして、木の棒にアルミホイルを巻き、生地をかけて、BBQコンロの上で焼いています。BBQコンロの上で焼いているため、プロが使用しているバウムクーヘン用オーブンよりも火力は弱いと思います。

最後に、
『現在は薄力粉に対するコーンスターチの量を1/3で作り、そこそこ美味しく焼けていますが、1:1で作るときには、焼き加減を変えたほうがいいのでしょうか?』

バウムクーヘンに詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

バウムクーヘンの作り方についての質問です。

まず質問内容ですが、
『バウムクーヘンの材料におけるコーンスターチの役割はどういったものでしょうか?』
『なぜバウムクーヘンのレシピでは、コーンスターチの薄力粉に対する使用量の比率は、他の一般的なケーキのそれに比べて大幅に高いのでしょうか?』
さらに、
『バウムクーヘンのレシピで、薄力粉に対するコーンスターチの使用量を1/2や、1/3に少なくしてみると1:1の割合で作ったものと比べて食感や味はどう変わっているのでしょうか?』

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエですがボクは、
フランス菓子が専門でドイツ菓子は、あまり詳しくありません。
その前提で回答します。

>『バウムクーヘンの材料におけるコーンスターチの役割はどういったものでしょうか?』

たぶん食感を軽くする目的だと思います。

>『なぜバウムクーヘンのレシピでは、コーンスターチの薄力粉に対する使用量の比率は、他の一般的なケーキのそれに比べて大幅に高いのでしょうか?』

これは、ちとわかりかねる部分ですが
可能性があるのは、バームクーヘンというお菓子が
昔からコーンスターチを多めに使う伝統がある」といった感じです。
これは、フランス菓子にも ときどき見られるものです。

>さらに、『バウムクーヘンのレシピで、薄力粉に対するコーンスターチの使用量を1/2や、1/3に少なくしてみると1:1の割合で作ったものと比べて食感や味はどう変わっているのでしょうか?』です。

薄力粉を多くすれば、おのずと食感が普通のパウンドケーキに
近いものになると推測します。

>自分では
1.独特の焼き方の為(コーンスターチを混ぜることで、短時間で焼き上げられる?)

コーンスターチと焼き時間には、関連は、ないと思います。

>2.コーンスターチ味にする?

コーンスターチには、味はないと思います。

>3.食感をサクサク、軽くする。

これは、可能性があります。
コーンスターチを加えると独特な食感の軽さが出ます。

>以前作ったときに、薄力粉とコーンスターチを同量で作りましたが、サクサクというか、パサパサになってしまいました。さらに、次の日に食べるとはクッキーのような固さになっていました。ただし、このときはかなり焼きすぎだったように思います。(表面全体がしっかり茶色になるまで焼いていました。)

これは、コーンスターチが原因ではなく、
作り方に問題があったのだと思います。
コーンスターチが原因でパサパサになったり翌日 固くなったりしません。

>現在のレシピは。。。
薄力粉600g
コーンスターチ200g
ベーキングパウダー40g
グラニュー糖400g
バター400g
生クリーム200cc
卵黄16個分
卵白16個分
ハチミツ100cc
ブランデー100cc

特に変わった点や難しい点は、見あたりません。

>バウムクーヘンに詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

ドイツ菓子は、専門ではありませんので
あくまで推測の域を出ませんが
もし ご参考になったなら幸せです。

ジルより

こんばんは。パティシィエですがボクは、
フランス菓子が専門でドイツ菓子は、あまり詳しくありません。
その前提で回答します。

>『バウムクーヘンの材料におけるコーンスターチの役割はどういったものでしょうか?』

たぶん食感を軽くする目的だと思います。

>『なぜバウムクーヘンのレシピでは、コーンスターチの薄力粉に対する使用量の比率は、他の一般的なケーキのそれに比べて大幅に高いのでしょうか?』

これは、ちとわかりかねる部分ですが
可能性があるのは、バームクーヘンというお菓子...続きを読む

Qあなたの知っている、いろいろな「坂や階段」を、教えて下さい

日本は、坂が多い国ですよね。
で、いろいろな坂があるでしょうし、階段もたくさんあるでしょう。
長い、短い、きつい、細い、きれい、などなど・・・

そこで、身近にはこんな「坂や階段」があるとか、こんな特徴がある「坂や階段」を知っている、といった情報を教えて下さい。

有名でない「坂や階段」ほど、歓迎です。

因みに、私の場合・・・

実家の前の坂は、頂上部分に橋がかかっています。つまり「天井川」です。
おまけに、その川は直ぐ近くで電車の線路の上を横切っています・・・わかるかなあ?

Aベストアンサー

 私が通っていた大学の構内には、心臓破りと呼ばれる階段がありました。
 敷地内に高低差があり、ちょうど清水寺の舞台の様に地下4階まで露出している建物があって、その脇の外階段がそう呼ばれてましたね。
 単に高低差があるだけでなく、いかにも間に合わせで作った、という感じの階段で、蹴上と踏み面の寸法が人間工学上あり得ない物になっているので、非常に疲れるのです。
 でも、この階段を使わないとクラブ棟や生協に行けない・・・

Qおいしいバウムクーヘン

バウムクーヘンが大大大好きです。ケーキも好きだけど、なんだかバームク-ヘンを食べてると幸せを感じるんです。いろんなお店で見つけると買ってみるのですが、やはりバームク-ヘンといえばユーハイムでしょうか、一番好きです。でも、もっと美味しいお店があるのでは、と思います。東京、神奈川で買える場所、地方ならお取り寄せできるお店をご存じの方がいらしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

私のおすすめは、「ヴィヨン」のバームクーヘンです。
特に、ヴィヨネット(木苺・青りんご・洋梨の3種類があります)は形が可愛らしいだけでなく、
「えっ?こんなに美味しいバームクーヘンがあったの!!!」
っていうぐらいの美味しさにビックリしました。
特に女性の皆さんには、年齢関係なく、とても好評です。(バレンタインデーのお返しとして、ホワイトデーの日に渡しています)
また、普通のバームクーヘンもとても美味しいです。
電話で注文すれば、着払いの宅急便で配送してくれます。(ホームページでは、お支払い方法として郵便振替となっていますが、私は、今年何度か注文しましたが、すべて着払いでOKでした)
ぜひ一度、召し上がってみて下さい。

下記のURLで見て下さい。

http://www.villon.co.jp/

QAKB48と欅坂48についての質問 ①AKB48と欅坂48は姉妹でしょうか? ②AKB48と欅坂48

AKB48と欅坂48についての質問
①AKB48と欅坂48は姉妹でしょうか?
②AKB48と欅坂48では、どちらがレベル?みたいなのが上でしょうか?
③AKB48と欅坂48では、どちらが人気でしょうか?

Aベストアンサー

①乃木坂と欅坂は「姉妹グループ」だと公式に言っています。
乃木坂がAKBの「公式ライバルグループ」と名乗っていることを考えると、欅坂もAKBの「ライバルグループ」とは言えるとしても、姉妹とは言えないでしょう。

②何のレベルかはわかりませんが、「芸能人としての格」という意味なら、AKBとしか言えないです。今に至るまでの社会的影響力、功績、知名度、芸歴、といった総合的な評価として。
まず前提として「芸歴」これだけでもかなり大きいです。ちょっと一発当てて消える芸能人は星の数ほどいますが、第一線で10年続けられるというのはごく限られた人じゃないと無理です。ですから芸能界では、どんなに大・大人気の若手も、芸歴の長い芸能人に頭が上がらないのです。

③「人気」を測るというのは一番難しいところです。
一般大衆(お茶の間)に人気なのか、アイドルオタクに人気なのか、それだけでも大きな違いあります。

基本的に言えるのは、手っ取り早く金を稼げるのは後者です。一部のファンがたくさん貢いでくれることが、CDやグッズの売り上げに大きく反映されます。
ですが、「幅広く一般に存在感を示せるか」となると全く状況が変わってきます。アイドルにお金を落とすような層というのはほぼ10代、がんばっても20代前半ですよね。現にどんなにCDを売って毎度ヒットチャートに上っていても、世間には全く馴染みの無いアイドルというのが殆ど(9割以上?)だと言っていいと思います。そういった狭い世界の話なのに、これを「人気がある」というのはちょっと無理があると思います。
ちょうど昨日「乃木坂がどんなに売れてると言われても、いまだに一般に存在感を示しているのが生駒里奈くらいしかいない。そこがAKB人気とはだいぶ様子が違う。乃木坂はある意味で地下グループなのかも」といった記事が出てまして。これは今後乃木坂が本当の意味での「人気者」になる上での限界になってくると思います。やっぱり一般向けに対応出来ないと「国民的人気」とは言えませんから。
「握手付CDや写真集をたくさん売ったから、人気番組や大手CMにもどんどん出れますね」だとか、「一般向け」というのはそんな甘い世界ではないです。AKBグループでまゆゆや珠理奈がどんなに人気でも、指原の「一般向けでも対応出来る力」とは大きな隔たりがあると思います。

そういう意味で、欅坂の「人気」を評価するのはまだまだこれからだと思います。
人気がだいぶ落ちてきたとはいえ、「一般大衆向け」と「オタク向け」の両面で長く結果を出してきて「国民的グループ」とまで言われたAKBは、馬鹿に出来ないと思います。

①乃木坂と欅坂は「姉妹グループ」だと公式に言っています。
乃木坂がAKBの「公式ライバルグループ」と名乗っていることを考えると、欅坂もAKBの「ライバルグループ」とは言えるとしても、姉妹とは言えないでしょう。

②何のレベルかはわかりませんが、「芸能人としての格」という意味なら、AKBとしか言えないです。今に至るまでの社会的影響力、功績、知名度、芸歴、といった総合的な評価として。
まず前提として「芸歴」これだけでもかなり大きいです。ちょっと一発当てて消える芸能人は星の数ほどいますが、...続きを読む

Qバウムクーヘン

横浜にいる先輩から、バウムクーヘンを好きな長さにカットしてくれるお店があるときいたんですが、どこだか、わかりますか?

Aベストアンサー

日にちがたってますから遅いかもしれませんが・・・

http://www12.canvas.ne.jp/tomy-m.y/mariangela.html
こちらはカットしてもらえるお店ですが、横浜じゃないですね。


横浜にもあるHARIEはご存知でしょうか?
好きな長さにはカットはないですが、様々な大きさにカットされたバウムクーヘンがおいてあるはずです。私は滋賀の本店へよく出向きますが、結婚式の引き出物にも多々使われる有名店です。バウムクーヘンを見直したお店です。凄く美味しいですよ^^
http://www.taneya.co.jp/shop/yokohama/b_studio.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報