ウインドウズ95で3台で小規模な社内LANを組んでいます。
さすがに古いので、3台とも入れ替える作業を始めたところです。

新しいパソコンは当然XP機(LANボード内蔵)を買って来ました。
LAN経由でのデータの引越しをしたいので、
セットアップを終えてからネットワークの設定をし、HUBの空いている
ポートに正しく接続したところ、新旧双方のPCからどうやっても認識しないんです。
同じワークグループにしてありますし、コンピューター名も重複していません。
ネットワークへのログインやパスワードも要求されません。

ただ、気になることがひとつ。ネットワークセットアップディスクを作りました。
でもこれは95では使えないんです。なんとか95のネットワークに参加させる方法を
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

winXPでもnetbeuiはあります。


サポート外ですけど。。
CDの中又はハードディスクの中からnetbeui.txtを
検索して下さい。そこにインストールの方法が書いています。
小規模LANだと便利ですよ!netbeui
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットビューイ、ありましたか。
こんど調べてみます。
さて、この問題は、以下の方法で、一応の解決をしてます。
やっとこの方法にたどり着きました。

TCP/IPのプロパティで、IPアドレスを自動で取得するのではなく、
手動で、連番で指定するという方法。サブネットマスクは共通。

皆さん、ありがとうございました

お礼日時:2001/12/27 10:30

HUBを使用しているのでTCP/IPですよね。


XPに95のユーザーを登録すればよいかと思います。
コントロールパネルから登録できます。
参考になればいいのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
えー、XPに、TCP/IPがありましたので、追加したら、95からは
ネットワークコンピュータのダブルクリックで、
XPのフォルダが見えるようになりました。
でも、XPからは95が見えません。ワークグループの中は自分だけです。
どうしてなんでしょう?

補足日時:2001/12/10 19:39
    • good
    • 0

こんにちは!


Win95のLAN環境がわからないので、確かな事は言えませんが
XPにNetbeuiプロトコルを追加してみては如何でしょうか?
デフォルトではインストールされてません。
win95 3台のLANですのでTCP/IPは使用していないもの(推測)
として書いています。

この回答への補足

Netbeuiなんてのもありましたよね。
ただ、NetbeuiはウィンドウズXPには無いようでした。
(CDからの追加でもできない)

補足日時:2001/12/10 19:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内LANのうちパソコンをすげ換えたら何をすれば以前のようにインターネットやプリンタや社内のネットが使えるようになる?

このたび社内のパソコン3台を買い換えました。これまでと同じように使えるようにする為にはどのような手順を踏んだらよいでしょうか?
社内に管理者と呼ばれる人はおらず、LANを組む時は外部に依頼していたようですが、今回の買い替えによる手順がどの程度のものなのかすら分からないので質問させていただきたいのです。
環境は以下の通りです。

ADSLモデム→ブロードバンドルータ(WAN側IPアドレスPPPoE(自動取得)
LAN側IPアドレス1XX.~
DHCP機能使用不可 と資料にあります。
聞いた話ではIPを自動取得にするとぐちゃぐちゃになって大変な思いをしたので固定にしているとのこと。

今回買ったPCはXPで、最初のウィザードでネットワーク接続のところは飛ばして、PC名やユーザー名などを入力した程度です。

Q1.これまで使っていたPCのPC名やユーザー名を踏襲すれば、LANケーブルの線を新しいPCにつなぐだけで後はXPが勝手にやってくれるものなのでしょうか??

Q2.ウィンドウズアップデートも当然まだなのですが、ウィルスソフトが何も入っていないようなので、そちらのインストールが先かと思うのですが…この考えで合っていますか?

PCに詳しいかたはいるのですが、こことは違う所にいるので、とにかく初心者の私にはそのかたに質問するのもうまくできる自信がありません。どうかアドバイスお願い致します。補足があればお知らせ下さい。

このたび社内のパソコン3台を買い換えました。これまでと同じように使えるようにする為にはどのような手順を踏んだらよいでしょうか?
社内に管理者と呼ばれる人はおらず、LANを組む時は外部に依頼していたようですが、今回の買い替えによる手順がどの程度のものなのかすら分からないので質問させていただきたいのです。
環境は以下の通りです。

ADSLモデム→ブロードバンドルータ(WAN側IPアドレスPPPoE(自動取得)
LAN側IPアドレス1XX.~
DHCP機能使用不可 と資料にあります。
聞いた話ではIPを自動取得...続きを読む

Aベストアンサー

つなぐだけではダメです。

ローカルエリアネットワークの設定を行ってください。
マイネットワーク→ネットワーク接続→ローカルエリア→プロパティー
で、TCP/IPのプロパティーを開いて、
TCP/IP
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ
DNSサーバー
それぞれを設定します。
TCP/IPだけは個別のアドレスを振り分けますが、残りは全て同じ設定です。

Q社内LANの設定方法を教えて下さい。

社内LANの設定方法を教えて下さい。
OSはWindows7です。

Aベストアンサー

他のWindowsと変わりはないですよ。
コントロールパネルから「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの状態とタスクの表示」→「アダプターの設定の変更」→「ローカウエリア接続」を右クリックしてプロパティ→「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」で、後は会社のシステム管理者から指定されたアドレス等を設定してください。
IPv6の方はチェックを外して無効にしておく方が良いですね。

なお、貴方が個人所有しているPCを会社のネットワークに接続しようとしているのなら、接続する前に会社から許可を貰っておいて下さい。
今のご時世、社内LANに私物PCなんて勝手に接続したら大問題になりますからね。
(情報漏えいとかに無頓着な適当な企業だと判らないですけど。)


人気Q&Aランキング