プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、薬は水で飲まないといけないと聞きますが
なぜなんでしょうか?

水より良い飲み物や
お茶やコーヒーで飲むとどうなるか
教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ごきげんよう、こんばんは。



まず第一に「水で飲めば無難」と言えます。薬の成分を邪魔することがない。なので「水か白湯で」となります。

以下、例ですが
緑茶でテトラサイクリン系抗生物質やニューキノロン系抗菌薬などを飲んだ場合は、キレート形成により抗生物質・抗菌薬などの作用の減弱が起こります。
グレープフルーツジュースでシクロスポリンやCa拮抗薬などを服用した場合、これらの薬剤の代謝に関わるCYP3A4を阻害する為、これらの薬剤の作用が増強されます。
酸味の強いドリンクで粉薬を服用した場合、苦味の増強が起こることもあります。
また、緩下薬などの腸で効く薬剤(腸溶錠)はアルカリの環境で崩壊するように作られていますので、牛乳などで服用した場合、胃で溶けて激しい腹痛を引き起こすこともあります。

…などですね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
勉強になりました。
水やお湯が一番無難ですね。
とてもよくわかりました。
今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2006/02/01 15:37

グレープフルーツジュース禁忌の薬がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツジュースは好きで
たまに飲むので気をつけたいと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 15:16

薬によって飲み物の成分との反応で薬効が無くなったり、逆に急激に反応したりする場合があるからです。



飲む前に薬剤師さんにきちんと聞いてください。

薬とはいえ「化学品」です。指定された方法で飲んでください。 自分の体に跳ね返ってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み物によっては大事に至ることもあるんですね。
怖いので、薬剤師さんに確認をして
水以外でも大丈夫か聞くといいですね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 15:14

薬によってですよね…


私も病気で薬を飲み続けていますが、一緒に飲み食いしてはいけない物はあるのか?と聞いてみたのですが、(私の飲んでいる薬は)お茶でも牛乳でもグレープフルーツジュースでも飲んで良いそうです。

ダメな場合は何故か
薬の作用が無くなってしまう、逆に急激に作用してしまう成分があるからです。

せっかく鉄剤を飲んでも「鉄の吸収を妨げる飲み物」で飲んだら意味ないですし…

どんな薬を飲むときも「水」で飲んでれば間違いないですから(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み合わせが良くないことがあるから
無難な水が良いんですね!なるほどです。
これから、薬関係は水で飲みます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!