アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害(知能指数35以下)で11歳の息子がいます。
私は家の1階で仕事をしています。
2階にいれば1階から上がるのは足音でわかる状態です。
家の2階へ行くとその息子が全裸で性器が硬直した状態で布団におり、その子の母親が同じ2階の隣の部屋にいました。
そのような状況を4回くらい目撃しました。
母親が外出中の息子だけではそのような状況や徴候はなく、母親が近くにいるときだけです。
母親にそれとなく聞きましたが、知らないといっていました。
最近、その母親とけんかして母親は障害児を連れて出ていきました。
行き先はわかっていません。

息子のことを思うと同じことをされているのではと心配です。
恥ずかしい話しなので性的なことを除いて児童相談所に話しましたが「問題なし」として動くこともされません。

どのように対処なをすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

  現在も奥さんと息子さんの行方は判らないのでしょうか? 寒空の下、どの様に過ごしているのかが気掛かりになります。



  障害を持つ事で性的興奮への欲求が低下する訳では無いとシェルターを管理する知り合いから聞きました。逆に性的興奮を憶えると、それに捕らわれる所も有ると。もしかしたら2階でのお子さんの状態は自ら呼んだ状態なのかもと想像しました。とは言え当方も専門家ではないので、障害児の専門家に意見を頂戴したい物です。もしかしたらお子さんは4回のみならずで行為を行っていて たまたま母の隣室時に質問者さんの知る所となったのか、母と言う女性が近くに居る事でスイッチが入ったのかも知れません。

  一般的に性的な事は恥ずかしさを伴う物ですが、障害者は恥ずかしさより欲求の方が先立つケースがあると知的障害者学校の教員に聞きました。スクールバスを降りたその足で障害児生徒二人が近くの公衆トイレにで入り込み… 「事」が起きていると近所の方から連絡が入り教員が指導したそうです。それを聞いて「障害児だから殊更に性教育はオープンにしないと、性犯罪に巻き込まれる危険がある」と当方は危惧しました。

  奥様とお子さんの行方を捜すのが一番にすべきでしょうか。身内の多動の子供と過ごす機会が時々ありますが、「何故これが出来ない?」 「さっき話したのに…」のオンパレードで正直な所、精神的に疲れます。親となると毎日24時間、神経を擦り切らせているのでしょう。その点で奥様は心底疲れ切っているのでは??と想像してしまいました。家出の原因もしっかり解決して下さいね。同時に知的障害者教育の専門家にお子さんの2階での様子を相談しましょう。質問者さんの既知の施設で全容が知られるのを好まないのでしたら、別の施設に匿名で相談しましょう。より適切なアドバイスが仰げるかと思います。

  薄学での文章で、気分を悪くされる部分があったら御容赦を。クリスマスは「優しさ」を交換する行事でもあります。クリスマスは暖かく、思いやりと優しさを一家揃って交換できます事を願います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

暖かく配慮あるお言葉ありがとうございます。

他の方の提案も考慮して警察にも連絡しました。
仕事中二階に上がることはほとんどないので当然回数は多いと思われます。
息子は1人でいる時にそのような気配や一緒に入浴した際の本人の反応を見る限り本人の意思というものは感じられません。

ソフト開発の仕事をしているのでマルチメディアの機能を使って息子が遊びながら勉強できるソフトを作って学校に持たせたりもしていていました。
覚えられないと確かに疲れますが、覚えられた時には息子と一緒に「できたね、すごいね」って逆に喜びも大きいですよ。

以前別な市ですが住んでいた市の療育センターは歩いて15分くらいにあって小学校入学前は時々相談してました。
一度そこに行ってみるのも考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 15:24

あなたの文がもの凄くわかりにくいんですが



まず、ここに
あなたには障害児の息子がいる。

で家の1階が仕事場で二回が居住スペース

であなたの言う母親とは
その障害児の息子さんからすれば祖母?
それともその子から見た場合の母親で
あなたにとっての妻?

>その母親とけんかして母親は障害児を連れて出ていきました。
この障害児は
>息子のことを思うと同じことをされているのではと心配です。
この文を見る限りあなたの子とは別の障害児の
子ですよね。
でその一緒に出て行った障害児はどこのどなた?
    • good
    • 55
この回答へのお礼

回答を拝見し、寂しい気持ちで一杯です。

お礼日時:2005/12/10 20:58

>経験者ということですが、同様の経験者ということだったんでしょうか?



うちでも似たような現場を目撃しまして、びっくりして問い詰めたら単に戯れていただけでした。
取り越し苦労だったらしいです。

もし若い母親だったら、我が子が性をもてあそんでいる姿を見て、どう反応していいかわからずに見て見ぬ振りをすることもあるのかな?と思ったのです。

11歳の子は無意識でも大人はよけいな勘繰りをしてしまうものです。
もし無実の妻を疑ってしまったのならかえって奥様の心の傷が心配になります。

妻を疑うより先に、息子の行動をどう解釈したらいいのか相談した方がよかったのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。

母親の言うことをきかない時に食事を抜かれたり、おねしょしてても、わざとそのまま寝かされたりと障害児へのきつい対応などもあり、なかなか信頼できません。

そのようなことが分かった時は父親でフォローしてきました。

父親が息子に怒らないという訳ではなく、危険なことやよくないことをしているときには怒ることもよくありますが、食事を抜くなどという手法はありえません。

お礼日時:2005/12/09 20:34

>恥ずかしい話なので



一番に理解してほしい部分を話してないのであれば、
相談所は何も動かないのは当然です。

しかし、全裸で息子さんがいた部屋と、奥様がいた部屋は隣接しているだけであって、行為そのものを目撃されたわけではないのでしょう?

11歳の男児の性的な感じ方にもよるのでしょうが、その話をもってして、母親が悪戯をしているとは断定はできないでしょう。
何か特有の男児側の影響に因るものと考えた方が
妥当ではないかと考えますが、知的障害の施設係員を
紹介してもらう等して、特有のケース有無等について
お聞きになった方がよろしいかと思います。

あと、行き先不明ということであれば、最寄警察に出向いて、家出人捜索願いを出しておいた方がよろしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2005/12/09 20:01

詳しい状況がわからないのですが、まずは捜索願を警察に届けるべきでは?



性的虐待については実態をきちんと把握する必要があると思います。監視カメラを今のうちに準備しておいてはどうでしょうか。そのような事実がないのに決め付けては大変なことになります。

また、奥様には心の問題がありそうですから、心の内情を引き出せるような話し合いの場を持つべきだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
経験者ということですが、同様の経験者ということだったんでしょうか?

息子は絵や字を書いたり、車のおもちゃで遊んだりとかが1人で遊び際の普段の行動で相談内容のようなことは母親の留守中には見たことがありません。
外でいっしょに遊ぶようにと母親に言いましたがほとんどしませんでした。
私とはキャッチボール、散歩、公園で遊んだりの遊び方が中心でした。

補足日時:2005/12/09 17:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A