プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

INTEL PENTIUM4 630で自作したいのですが、マザーボードはどこのメーカーがよいのでしょうか
 チップセット945Gで値段は二万ぐらい。それとCPUとの相性がよいもの

A 回答 (5件)

マザボは、LGA775 用として作られているわけですから、


それ用の CPU と相性問題なんて発生しません。
他に増設するボード類やメモリ類や HDD 他のパーツとの相性が問題とされる訳です。

それに「相性」って、何だか原因が特定できない場合や、
その時のパーツ類やドライバーバージョン等の微妙な組み合わせで、
初めて発生する言うなれば未知の不具合です。

「自作なんてやってみてどうか?」という世界ですし、それがまた面白いところでもあります。
それはそれとして、無難なメーカーは、Gigabyte、ASUS、MSI あたりと思います。

また、相性問題は別ですが、個人的なお勧めは、945G ならば、以下の製品です。

http://jp.asus.com/products4.aspx?l1=3&l2=11&l3= …
    • good
    • 0

安定性を重視され、オーバークロックなど、


実験的なことはしないのであれば、
Intelが一押しです。

理由は、サポート体制です。

ギガバイトなどは代理店がサポートになりますので
なかなか電話が繋がらなかったりすることが心配されますが、インテルはインテル自身でサポートを受けられます。結構電話も繋がりやすいですし、そこでの説明も丁寧です。
サポート先がフリーダイヤルなので料金がかからないのもいいですね。

また、3年保証も魅力かもしれません。

あと、945のチップセット開発元でもありますので、BIOSのアップデートも他メーカーに比べ非常に早いです。

私も色々なメーカーを使いましたが、最終的に今はインテルに落ち着きました。
    • good
    • 0

セカンドマシンで自分も使ってますが安定もかなり良いです。


オークションで新品がお安くでてますよhttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …
    • good
    • 0

もちろん、IntelのCPUなんですから


Intel製のマザーが最高ですね。
オーバークロックなんかのユーザーには
あんまり向かないようですが、
相性を気にするならIntel製で。

別にGIGABYTEとかASUSとかの有名どころなら
Intel,VIA,SIS,nVidia,ATIとか、
色んなチップセットを採用してたりするけど
CPUで相性とかは無いと思います。
    • good
    • 0

相性問題を自力で解決できないのであれば


Intel製のマザーボードがよいかと思います。
殆ど大丈夫といわれているAOPEN、ASUS、ABITですら
「絶対大丈夫」とは言い切れません。

品名その他は下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www/kakaku.com
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!