ダイエットというよりこちらのカテゴリーに近い気がして書き込んでます。

ここ5年ほど、過食&拒食をくりかえし、
体重増減が1ヶ月5kg以上あります。
着る服のサイズまで短期間で変わってしまうほど・・・。
心の平静さと正比例していることはわかっています。
心の調子のいいときは全て軽い状態ですから。

専門医にかかったことはありませんが、いろいろな書物などで
調べてゆくと、やはりメンタル面での問題ありのような
気もします。
身内でも躁鬱、パニック症候群で治療歴のあるものがおり、
自分もやはり素地?があるのかなとも思います。

医者にかかったほうがいいのかもと真剣に思うこともありますが、
できれば自力で治したいのです。
(というか、いいお医者様がみつからないんです。愛知県内できれば
名古屋市東部、日進、長久手あたりにありませんか?)

基本的に自炊していますし、食事のバランスには気をつけています。
ところが、精神的に不安定になると、際限なく食べてしまい
(一人暮らしなので抑える人がいない)
家に食べ物を入れないようにするのが大変なくらい。
気が狂いそうに泣けてきたり・・・。

そうかと思うときちんとした食事をして
ベスト体重を保つ。もしくは減りすぎてしまう。

ほんとにおかしくなってしまいそうです。
まとまりのない文章になってしまいましたが、
なにかアドバイスいただけませんでしょうか!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 先の方がお答えになっているように、ご質問からは、ダイエット型というより心身症型の摂食障害(神経性食欲不振症、過食症)という心身症を連想させます。

しかし、病識がおありのようですので、早期に専門医を受診されれば早期に治癒されるのではないでしょうか。

 ご存知かもしれませんが、摂食障害は、脳内の視床下部の食欲中枢と、これをコントロールする大脳皮質が失調して起こる病気です。
 あなたも書いておられるように、この背景には、メンタルな原因があるといわれており、治療は、最近では、心療内科を標榜している病院で行われています。
 そこでは、薬物療法とともに、自分の生き方について、「悪いライフスタイル」から「良いライフスタイル」に転換、持続させるような精神療法が行われます。

 できれば自力で治したいということは治療していく上でとても大事な心構えでもありますが、神経症性の病気にかかる人の多くは自力で治したいと思って苦しまれ、症状を重くされる人が多いと聞きます。
 やはり、専門医に相談されることをお勧めします。愛知県内で摂食障害を得意とする病院を探しましたら、1件ありました。医療ジャーナリストの丹羽幸一氏の本に、中京病院心療科が実績があるということで勧めてありました。
 また、お近くで探されるのでしたら、保健所に電話などで聞かれたらどうでしょうか。保健所は厚生労働省から地域の精神医療の第一線機関として指定されています。地域の事情にも精通しています。

 最近、社会問題化している摂食障害はメンタルな病気であるとともに、体の異常を症状としている、心身症です。初めにも書きましたが、脳内の食欲をコントロールする部分が失調して、食欲に支障をきたします。そう言う意味で体の病気であると言われています。

 知らず知らずのうちにワナに陥ってしまうところが、この病気の怖いところだと思います。合併症も心配ですので、早期に受診されることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、2ヶ月程前から無排卵の状態で出血が続き、
今も婦人科に通院しています。
ホルモン剤を投与されていたのですが、あまりに鬱になり、
体もだるいので今はやめていただき、別の治療法にかえて
いただきました。
このときにも視床下部の働きは詳しく説明いただき、
食欲にも関わっているということで、自分の状況を
お話しようかと思ったのですが、このときはとても心の調子が
よかったので。。。話せずじまいでした。
次回の診察のとき、一度お話してみようかとも思います。
どこか他の医療機関を紹介してくださるかもしれませんし・・・。
このまま行くと、不妊症になる可能性もあり、とても不安です。

中京病院は、良く存じております。一度調べてみようかとも思いますが、
何せ平日のお休みがままならないもので・・・。

補足日時:2001/12/10 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日、診察日ではなかったのですが、早速婦人科の先生に相談に行きました。
やはり無排卵の方とも深く関わりがあるとのことで、
少しでも早くかかってくださいと、紹介状を書いてくださいました。
明日、行ってみるつもりです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 20:04

良い、と言うか、あなたに合った医者を探しましょう。



例えば、岐阜県・各務原市の東海中央病院はどうですか。
名古屋からだって名鉄を使えばそんなに不便ではないです。
実は、私が以前通っていた病院なんですが、Z先生はとても良い先生でしたよ。
予約制のはずですから、ゆったりとしたBGMの中、心療内科の診察を待つことができます。
一度問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回は別のところへ紹介していただきましたが、
東海中央病院の話を出したところ、
やはり良い評価でした。

お礼日時:2001/12/11 20:00

摂食障害の初期ではないでしょうか?



精神的に不安定になると、食欲が変化するのは誰しもあることですが、過食&拒食の繰り返しが気になりますね。

一度、心療内科を受診してみられてはいかがでしょうか。

私は食事ではないのですが、頭痛とうつとで心療内科に通ってますが、薬で随分楽になったものです。
話を聞いてもらうだけでもかなり違うと思いますよ。

心療内科は電話帳で探してもいいですし、下記のURLにある精神保健福祉センターに電話相談されてもいいかと思います。

そんなたいそうな、と思われるかもしれませんが、風邪と同じで「引き始め」が肝心です。ぜひ一度試してみてください。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに話を聞いてもらうだけでも楽になるというのは本当ですね。
これを書き込んで、このようにアドバイスいただいただけでも
随分落ち着きましたから。

お礼日時:2001/12/10 21:54

bluerosesさん、初めまして。


私がこの文章を読んだ限りだと、やはりメンタル的な部分に問題があるように思います。
私は過食等ではないのですが、精神的に自分がおかしいんじゃないかな、と思って病院に足を運んだ事があります。2度ほど。時間を置いてですが・・。
私の場合、パニック障害とか自律神経失調症かな、と思ったんですが、どうやら違ったようです。とりあえず病気ではないようです。
でも、病院や診る人によって診察結果って違ってきますよね。本人の状態も日々変化ありますから。一回目の時のお医者様には、正常ではない、と言われました。その時の私の状態もかなり悪かったんで、その結果が出て良かったと思ってます。2回目のお医者様の時は、状態は良かったので、大丈夫だ、と言われました。
よく、お医者様に診ていただくのが恐いと聞きますが、私は専門医に診ていただくのが一番効果的だと思ってます。自分で自分の事を正常ではないと分かっていたら、そのような結果を正式に出してもらった方が、気持ちがすっきりするのです。“あぁ~、やっぱり私、おかしかったんだ~。”って思えて、とてもすっきりした気持ちになれるのです。“病気なら仕方ないよな。”って思えるのです。
ご近所の病院は、ネット等で検索なされたらいいと思います。心療内科か精神神経科等がよろしいかと思われます。心療内科って中々ありませんよね。そういった時は、受付の方に聞いてみてください。きっと、精神科でも診ていただけますから。精神科ってちょっと抵抗ありますけど、大した事はありませんよ。
それでは。体に気をつけて、お大事に。
あ、そうそう、付けたし。病院は不安を除いてくれる所だと思ってます。不安が無くなったら、大分楽になられますよ。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでも何度となく心療科へ足を運ぼうとしたのですが、
いざ行こうというときになると、調子がよくなってるんですよね。
それでもやっぱり・・・診ていただいた方がいいのでしょうね。

お礼日時:2001/12/10 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今まで閉鎖病棟では、精神科そして閉鎖病棟であるがゆえに、自分の思いが聞き入れてもらえなかったり、いつ隔離されるかおびえたりなど辛い思いばかりで、人間不信になってしまい、最近ははじめから看護師を警戒したり敵と身構えてしまいます。いけないと思うのに生物的にでしょうかどうしようもありません。
 はじめから病院を敵としては意味がないし、いつも緊張していたら病気も良くならないでしょうし、困っています。
 特に、外をよく動くし外の空気を吸ってリラックスできることが多いので、1日中狭くて暗い病棟にジッとしているだけで気持ちが沈むのです。
 こうなると、病院の周りに食品屋さんのない病院の開放病棟が今は1番よいのかなあ と考えました。
病歴も長く、病院はかなり知っていると思うのですが、とても難しいと思います。
 できれば東京埼玉あたりがよいのですが、どうかお詳しい方、経験者の方など アドバイスをお願いいたします。






自然に囲まれた開放病棟のある病院を教えてください!

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今ま...続きを読む

Aベストアンサー

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者の事故責任が大変だということで10年強前に
廃止してしてしまいました。いつぞや、スケ-トの安藤さんも、数年前、国に専門
病院の増設嘆願書を出したことをTVで見たことがありますが、いまだに増えて
いません。また、大抵の患者は治すことがいやで、入院を拒むようです。

本当に少ないのですが、2箇所は、知っています。国立国際感染症センタ-国府台
病院心療内科、九州大学病院、診察は予約制、入院には数十人?の順番待ちです。
私どもにはとても遠い場所ですので、望んでも入院させられません。

私は、家族相談ということで、数年前、私一人、新幹線で東京まで、国立国際感染症
センタ-国府台病院を訪ねてみましたが、あなたは東京に近そうなので、いかれて
みてはいかがですか? ここの診療科は数千人の治療実績を持っていると言っていま
した。あなたに合うかどうか分かりませんが、どうか心の傷を癒され、ご健康になられる
ことをお祈りします。

参考URL:http://www.ncgmkohnodai.go.jp/gairai.html

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者...続きを読む

Q心を平静に保ちたい。

結婚して2年になります。
主人が忙しく、深夜残業、土日出勤の毎日で、心配と寂しさがエスカレートして毎日イライラして、主人にあたりちらしてしまいます。
(ひどい罵声を浴びせたり、物を壊したり、泣いたり。。)
申し訳ないと思いつつ、昔より我慢というものができなくなってしまったようです。
自分は自立できず依存しすぎている様な気もします。
また、結婚後体重が減り(現在170cm、45kg)痩せているとは思うのですがこれ以上太るのがイヤです。
先のことを考えると不安ばかりで怖くなります。
暗闇を訳も分からず歩いているような気分です。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ご主人が仕事で忙しく、yukanecoさんは寂しくまたご主人の健康を心配されていると思います。

>主人が忙しく、深夜残業、土日出勤の毎日で、心配と寂しさがエスカレートして毎日イライラして

ですが、ご主人が毎日定時で帰宅、土日も休日、だったらどうされるのでしょう。
いつもご主人と一緒にいてお話して、土日は外出してそとでお食事で楽しくすごす?。

ご主人がいれば楽しい生活ができ、不在だといらいらしてしまうという状況を
>自分は自立できず依存しすぎている様な気もします
とご理解されています。

今後、ご主人中心でなく、yukanecoさん中心の生活を考えてみてはいかがでしょうか。

questionから専業主婦をされているように思えますが、昼はご自分の興味あることの為に外に出てみられてはいかがでしょうか?

いままでと別の場所にいることで、別な自分を見いだすことができるかもしれません。

何か参考になれば幸いです。

Q摂食障害に詳しい心療内科・精神科

昨日、おなかがいっぱいで
体が「もういいよ」って言っているのに
食べ続け、吐いてしまいました。
摂食障害かもしれないと思います。

今までになかったことなので、自分でも
びっくりしています。あれ、どうして?
て。

今まで おいしいものをバランスよく
少しつづ ゆっくり食べていたのに
いきなり 昨日 がつがつと食べ始め
クッキー一缶全部食べて 牛乳で
流し込んでしまいました。そして
嘔吐。 胃酸で気持ち悪かったです。

もう食べ物の味なんてわからなかったです。

苦しいです。
とりあえず 精神科のお医者様に
話だけきいてもらおうかと思うのです。

東京都で 千代田区か文京区で
摂食障害に詳しい 診療所
を  ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
それが分かった上でまだ吐くようなら病院に行ってみてください。
しかし、私の経験では病院はあんまり役にたちませんでした。
吐くことの原因となるイライラや不安を鎮める薬はくれても吐くことを止める薬はくれませんから・・・
私はひどいときは毎日、家で食べた食事を吐いていました。
そのうち学校のトイレでも吐く様になって本当にヤバイと思って自分でやめました。
しかし、今でも少し食べ過ぎたかな?とか太ってきたな?とかイライラすることがあると吐いてしまいます。
治るのは難しい病気ですから付き合っていって自分でコントロールできるようにならないといけないと思います。

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
...続きを読む

Q平静を保つコツ

 私は感受性が強く、直ぐに感情がブレてしまいます。
 平静に保つように、自分は自分、他人は他人というように心掛けようとはしています。
 しかし、直ぐに感情がブレてしまいます。
 次に、なるべく起こることを予測して、更にある程度覚悟を決めるようにしています。
 また、呼吸には気をつけています。更に、なるべくプラス思考でいるようにしています。マイナスの言葉をなるべく言わないように気をつけています。

 その他に何か案がございましたら教えて頂けませんか?
 

Aベストアンサー

相手との間の取り方ですね。近すぎず遠すぎず。心を開くのはよっぽどの信頼関係が必要です。もちろん相互に。
けど既にこれだけのことを実践しているのには驚きました。頭ではわかっていてもなかなか実行できないものですよね。おそらく相当辛い経験もされたのでしょう?僕もできることから採り入れてみたいと思います。

Q摂食障害に良い病院。

ここ数年摂食障害です。
1日も早く治したいと思っています。
摂食障害に良い?心療内科・精神科などの病院がありましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ed.cutie.cx/
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
↑参考までにごらんください。
リンクには、いろんな摂食障害の方のサイトがあり、
ご自分の通われた病院などのプレビューがあったりします。
横浜周辺でしたら、わたしも病院がわかるのですが・・・
http://www.my-hospitals.net/
↑こういったサイトもありますので利用してみてください。
googleでしたら
都市名(半角スペース)病院(半角スペース)摂食障害(半角スペース)心療内科、などと入れると、関連記事が多くでてきます。

Q気が変になりそう

とても気が変になりそうです。
私は男性なのですけど、どうも付いている物の違和感と
女性物を着用していないと落ち着きません。

いろいろと調べたのですが、転換するまでの勇気まで
持てていません。

この先、どうすればいいのか?
隠れて女性用の物を着るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

当事者の方に色々お話を聞いてもらうのがいいかもしれませんよ。先輩ですから。
私はyuki-himeさんと正反対の者ですが、実際にいろいろな当事者の方と話をしたり、生き方などを見ていると、それなりに落ち着いたり、新たな考えができるようになります。
悩みがなくなる訳ではありませんが、ある部分では精神的に落ち着きますよ。私はこの体がうらめしく、本当に真剣に自殺を考え、涙を流しつづけていましたが、実際に同胞たちの生活を覗いてみると、それまでの自分の余裕のなさが恥ずかしくなってしまうほどでした。
色々な当事者の方のことを知ってみてください。医学的情報よりも、役に立つかもしれませんよ。
私たちマイノリティの本当の気持ちや苦痛は、正常な人にはどうしても理解できないものがあります。こういう時は、同類どうしで考えることが必要ですよ。
お互い、挫けずに生きましょう!

参考URL:http://www.hello.co.jp/~yuu-22/

Q仙台で摂食障害を診てくれる病院を探しています

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・心療内科に通院したことがないので
どこに行けば良いのか迷っています。

特に、今の私の状態としては
摂食障害(主に非嘔吐過食)からくる鬱が酷いのですが
摂食障害を専門として診てくれる先生は多くないと思うので
もしそういった症状に詳しい先生を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

また、私は威圧的だったり
いかにもお医者様といった雰囲気の先生は苦手なので、
きちんと話を聞いてくれて
説明も丁寧な先生を探しています。


ご回答よろしくお願いいたします。

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

東北会病院はいかがですか?
主に依存症や摂食障害の治療に強いと評判の病院です。
お医者様・スタッフさんの対応も全体的に親切で、特にお医者様は親身になって話を聞いてくれるそうです。
完全予約制なので早めの予約が必要ですが、その分待ち時間も短いです。

Q気が狂いそうです

離婚かと思うと イライラしてその事ばかり考えがつき 何も気分転換できません。昼間は寝てばかりで夜は寝れません。当たり前です。 適応障害と言われています。育児中です。今の気持ちは 入院とまではいかないけど どこか行って泊まってきたいです。でも一人は寂しいです。あと すっきりするカウンセラーを受けたい。私が夫にガミガミ言うから 夫は音信不通になったんだよ とマジな顔で言われました。でもガミガミ言うのは 夫が いいのに対処してくれなかったからです。今日 病院です。カウンセラーになんて言おうか。

Aベストアンサー

気が狂う前に

これしてみたい!

ってことを箇条書きにしてみて

片っ端から

やってみたらいいと思います。

倫理とか道徳とか

常識とか

吹っ飛ばして

Qどういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

最近、体がだるくやる気が起きません
仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です
死にたい…などと思う時もたまにあります
しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません
この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか?
ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

死にたい。。。と思うことがある(希死念慮がある)のであれば、
自殺未遂がなくとも精神科に行くことをおすすめします。

40度の熱がでるまで待たなくても、風邪気味だったら早めに病院に行きますよね。
それと同じです。
ひどくならないうちに治せるなら治してしまいましょう。

もし病院にいってみたものの病気でなかったなら
それはそれで笑って済ませるじゃないですか。

精神科にちょっと抵抗があるなら心療内科でも全く問題ないと思います。

Q自殺未遂をくりかえしている妻

現在、アダルトチルドレン・境界性人格障害・うつ病・共依存を持った妻と病気と闘っています。
しかし、あまり症状がよく無く。自殺未遂をくりかえしている現状です。医師に今日強制入院を薦められました。
過去に何度か入院先を探して見学等行ったのですが、なかなかいい病院がありません。もし、このような症状で推薦できる病院をご存知の方がいましたら、教えて下さい。
本人の今の心の支えになっているのがHPの作製なので、PCの使用や、面会時間等多少ゆるい所があればいいなと思っています。
場所は、埼玉南部の病院・施設で情報があれば助かります。

Aベストアンサー

「ロボット検索的回答で申し訳ないですが・・・」

WEBサイトでしたら、もっとも参考になるかと思います。
○『境界例と自己愛からの回復─治療者を探すための参考資料』
http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/shiryou.html
田舎の図書館ですが、私が検索した結果2冊はありました^^);

○過去ログからですが、参考になりそうです。。。
「No.693226」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=693226

過去ログから拾ってきました。。。
○『埼玉県精神科病院協会』
http://www.saiseikyo.or.jp/

精神保健福祉センターから情報を得ておくのが、最も早いかも知れません。
○都道府県精神障害者家族(会)連合会事務局住所(H16.8現在)
http://www.zenkaren.or.jp/zenkaren/org/renrakusaki.htm

あと、「今の医師に相談する」と回答されていた方もいて、それもそうだと思いました。なんのお力にもなれませんが。

「ロボット検索的回答で申し訳ないですが・・・」

WEBサイトでしたら、もっとも参考になるかと思います。
○『境界例と自己愛からの回復─治療者を探すための参考資料』
http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/shiryou.html
田舎の図書館ですが、私が検索した結果2冊はありました^^);

○過去ログからですが、参考になりそうです。。。
「No.693226」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=693226

過去ログから拾ってきました。。。
○『埼玉県精神科病院協会』
http://www.saiseikyo.or.jp/

精...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報