友達のパソコンでWordの“オートシェイプ”を挿入しますと
小さな黒いイカリマークが 表示されました。
Wordのバージョンは私と同じ2000なのですが
私は今までこのイカリマークと出逢った事がありません。
このイカリマークは いったい何なんでしょうか・・・?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

それは「イカリマーク」ではなく「アンカー記号」です。

(惜しい^^)

メニューバー「ツール」→「オプション」の”表示”タブ内にある、「アンカー記号」にチェックが入っていると、どの段落にオートシェイブを入れたかを表示されるようになります。
確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと・・
表示されました。
パソコンには色んな設定があるので日々振り回されています。
ご回答ありがとうございました。

この「アンカー記号」は、オートシェイプなどが、どの段落に配置されているかを表しています。

アンカー記号の前の段落で改行すると、段落が下に下がるのにつれて、オートシェイプも下に下がります。
アンカー記号のある段落を削除すると、オートシェイプも削除されてしまいます。
つまり、オートシェイプがどの段落に「イカリ」を降ろしているのかを表しているのですね。

アンカー記号をドラッグ&ドロップすると、イカリの降ろし先の段落を変えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

使い方を詳しく教えてくださって助かります。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

ありがとうございました。