日本ではハーフってちょっと素敵なイメージなんだけど、外国人はあまりハーフをいいイメージでとらない。っていうか聞いたことがない。なぜ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本は元々島国で、よその国の血が混ざることを嫌っていました。

(民族意識)
今でこそ『ハーフ』は素敵だと言いますが、梅宮アンナも子供の頃ハーフだということで、ずいぶん虐められたようですよ。
他のハーフの方たちも、そうだったと思います。

アメリカやヨーロッパは大陸なので、国同士の行き来が盛んです。
その分血が混ざりやすく、ある意味では当たり前なところがあるのではないでしょうか?

友人のアメリカ人は、聞いただけでも3ヶ国の血が混ざっていました。
    • good
    • 0

外国人はハーフをいいイメージでとらない・・・ですか?ハーフについての基本的考え方は下のお二人が書かれている通りですが、そもそも日本と「外国」というとらえ方に無理があります。


「ハーフ」と言っていいかどうかちょっと難しいですが、フィリピンでは、スペイン系の「メスティーソ」はかっこいいととられています。有名俳優はメスティーソがとても多いです。ブラジルでも、ソニア・ブラガという女優は、初めてブラジル人系で有名になった女優ということで一世を風靡しました。逆に言えば、それまでは「ハーフ」系ばかりだったということです。
一方、アジア各地ではアメリカ人との「ハーフ」であるアメラジアンはかなり差別を受けてきました。そのアメラジアン問題は日本にもあって、沖縄では学校で差別されるために、アメラジアン系の人たちだけの私塾のような学校がいくつもあり、それが正式な学校として認められた、というのが少し前ニュースになっていました。
日本でも世界のどこでも、外国人というのは尊敬と畏怖とさげすみとがミックスされた複雑な対応を受ける、ということじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

#1の方がおっしゃっているように、外国では色々な血が混ざっているというのはあるいみ当たり前です。


と同時に自分の血の系統を誇りに思っています。
ハーフという言い方は「半分」ということですからその誇りを損なうことになります。
血が二つ混ざっているなら両方のいいところを持ち合わせているという意味で「ダブル」というのが彼らの主張です。
「ハーフ」はある意味差別用語として捉えられてしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬や猫だけでなく、エキゾチックアニマルや家畜動物を診察できる動物病院等

犬や猫だけでなく、エキゾチックアニマルや家畜動物を診察できる動物病院等はあるのでしょうか。
また、それら多くの動物を診察できる獣医師はいるのでしょうか。

私は将来獣医師になりたいと思っています。
全てはできないかもしれませんが、エキゾチックアニマルも含めて多くの動物を診ることができる獣医師になりたいと思います。
しかし、そんなことは本当に可能なんでしょうか。
1種類の動物でも救うことが難しいのに、たくさんの種類なんてできるのでしょうか。

そこで、全ての動物を診ることができる動物病院・獣医師は実際にいるのですか?
もしいるのでしたら、動物病院等の名前も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山崎貫太獣医師は有名ですよ。
確か元TVチャン◯オンで優勝した経験がある。
http://www.geocities.jp/nqc34740/sub1.htm

緊急時以外は犬猫見ません。
持論は「飼わなければ治療できない」
トータル200種類くらい飼ってるはずです。

Q日本のレストランでは会計は出口近くで払うのが原則だが外国では・・・

欧米、南米、アジア等20数カ国みてきましたが、日本のようにレストランの出口近くで現金の授受やカード決済を行うことが標準化されている国は、私の行った範囲では一つもなく、どの国でも席で会計を済ませるのが当たり前のように行われていました。日本のような会計方式のレストランが存在する国が皆無でないことは確かですが、日本のように広く一般的にこのスタイルが浸透している国は日本以外には皆無に近いような気がします。

質問1
日本以外で会計を出口近くで済ませることが一般的という国はありますか?

質問2
仮にこの習慣が日本のみであるとしたら、日本だけがこのようになった文化的背景は何でしょうか?

日本でも高級料亭や高級仏蘭西料理店などでは席での会計が常識ですが、ここでは一般的な庶民が通うレストランに話を限定します。

Aベストアンサー

昔、中国の庶民的なレストランでは、最初に支払う食券制でしたね。デパートの大食堂などでみられるアレです。

ヨーロッパでは席に対してボーイが決まっていた習慣が関係しているのではないでしょうか。
日本では、昔の商店は番頭さんというのか、お金を扱う人が決まってひとり、どっしり座っていましたよね。そのあたり関係ないでしょうか。

Q世界まる見え!テレビ特捜部の動物異種格闘技アニマルGP

『世界まる見え!特捜部』の「動物異種格闘技アニマルGP」で今までどんな動物の戦いがありましたか?

昨日のライオンvsワニとカバvsサメは見たのですが他にもあったみたいで。

覚えてる範囲でいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
間違ってましたホオジロザメVSワニでした。
海中での戦いです。
始めにホオジロザメが首へ先制の噛み付き攻撃をしますが、ワニの厚い皮膚に歯が立ちません。
そこへワニの鋭い牙が一撃!!!
ノックダウン状態のホオジロザメ・・・
トドメを刺そうとしたワニが突如海面に行きます。
そう息切れです。
そこへ蘇ったホオジロザメが今度はワニの急所である柔らかい腹部をガブり!!!
勝負あり。ホオジロザメの勝ちでした。

Q日本では店員の方が、外国では客が、礼を言うそうですが

日本と外国で、客と店員のどちらが礼を言うか、に関してです。
他のカテの回答で、次の説明がありました。
1.外国では、
<私が訪問した50数ヵ国では、金を払うお客のほうが、微笑みで「ありがとー」って言います。スーパのレジでも、すべて作業が終わった時点で客が微笑みで「ありがとー」です。>
だそうです、
2.一方、日本では、
<日本の店の人が、客に向かっての「ありがとうございます」。>
ですね。
日本と外国で、この正反対の行為について、解説して下さい。

Aベストアンサー

海外に行けば実感すると思います。
通常外国では店側の方が客よりも立場が上です。
客は店がなければ欲しいものを手に入れられないので。

日本では、お金を払う側がいつでも立場が上です。
BtoCでもBtoBでも、お金を払ってもらう側が「ありがとう」というのは当然ですよね。

日本では少しでも客をないがしろにすると噂も広がって経営が成り立たなくなるので、「お客様第一主義」が常ですが、海外で「お客様第一」なんていって過剰なサービスをしていたら、それこそムダの多いコストのかかる接客として怒られます。

基本海外ではお客様よりサービスと収益のコスパの方が大切なので、店側の判断次第で客が受けられるサービスが変わるのです。

日本のありがとうは
「私たちの生活費を落としていってくれてありがとう」

海外のありがとうは
「今日もいつも通り働いてくれて、物を売ってくれてありがとう」

という意味の違いがあるんだろうなと、海外で暮らしてみて実感しました。

どんなに事件や事故が起こっても、日本人の働き方が変わらないのはこの意識の差だと思います。

Q巷で「人間と神のハーフ 釈迦でーす。」というギャグが流行していらしいのですが、釈迦 は人間と神のハー

巷で「人間と神のハーフ 釈迦でーす。」というギャグが流行していらしいのですが、釈迦 は人間と神のハーフではなく、シュッドーダナとマーヤーの子つまり人間と人間の子ですよね。
「人間と神のハーフ」というのは誤りでよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

…よろしいかと(汗)。

ただねぇ…脇の下から出てきた子だからねぇ…。
人間以上?。

Qなぜ、日本では女性の喫煙率は低いのですか?外国では女性の喫煙率が高いみたいですが・・・。

http://www.alfresa-pharma.co.jp/products/yakushou/kinentokenkou.htm
このサイトに載っている資料を読んで、とても疑問に感じました。欧米では、喫煙率に男女の開きがあまりないので、なぜだろうと思いました。私的には、男女平等なんだから、女性の喫煙率が上がってもよいのでは?という感じもします。女性は煙草を吸ってはいけないという考えが根強く残っているのでしょうか・・・。
ぜひ、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

ご覧になっているデータは2002年の物で、昨年のJTによる調査では男性が39.5% 女性12.9%になっています。
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

男性は減少し続けていますが、女性は横ばいか微増になっています。
世界と比べても日本女性の喫煙率が特に低いとは思えません。昔の日本で女性が喫煙しなかった理由は分かりませんが、世界的に見ても経済発展していない貧しい国では、男性の喫煙率が高く女性は低くなっています。
反対に経済が豊かになってくると、男性の喫煙率が低くなって行き女性の喫煙率が高まって行きます。これは世界中どこでも同じ傾向となっています。日本も昔は貧しかったので女性の喫煙は少なかったのです。今は世界第2位の経済大国になりましたので、女性の喫煙が増えてきました。
それと諸外国ではタバコの値段が高いので(日本の2倍から3倍)、それが女性の喫煙率にも影響しているかも知れません。

Q動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、人間や他の動物や同種の動物の友達とテニスしたり、映画館で映画観たり、動物がオリンピックに出られたり、動物が職業に就けるような夢の世界を作ったら、ノーベル賞は貰えますか?その他にも貰える賞等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらそれが起こると大戦争が起き、知的生物は壊滅します。現在でも人種差別問題で町中で頻繁に人間が射殺されます。全ての知的生物が一瞬のうちに混ざるならともかく、群れを作って住む様になると互いに反目しあい耕地や水を取り合い、産業を取り合い、さらに騙し合い、兵器産業は戦争をあおります。最終的に核戦争になり齧歯類の様に地下で生き延びられる種族を残して地上は荒れ果てます。悪い事に、この齧歯類レベルの連中は直ぐに知的生物に戻ってしまうので、これを幾度繰り返すか分からないのです。言葉が通じ合わないから平和なのです。

Q商品名なんだけど

商品名がそのまま通り名になってしまったものがありますが、
ポリバケツ(ポリエチレン製バケツ)
セロテープ(セロハン粘着テープ)
これ以外にご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

シャープペンシルなんかそうですよね、確か。

・・・と思って検索かけてみたら、面白いページを見つけました。
参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.shige.org/~shige/term/tm.html

Q「人間らしい」とは「動物らしくない」という意味?

そもそも人間って動物ですよね。

しかし
「人間らしい」「人間っぽい」というのは
「動物らしくない」という意味ですか?

それとも「動物っぽい」ことを人間らしいと表現しますか?
場合によりますか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

場合によると思います。

「人間らしい」を「理性的」あるいは「道徳的」と解釈する場合、相反するが「動物」となるでしょう。

「人間らしい」を「温かみのある」あるいは「血の通った」と解釈する場合、相反するのが「機械」となるでしょう。

Q東南アジアはよく聞くけど北アジアって聞かないのはなぜ

ニュースなどでよく中央アジアや東アジアや東南アジアは聞くのですが、
北アジア、西アジア、南アジアなどはまったく聞きません。
これはどうしてなのでしょうか?
また東アジアとは具体的にどの範囲なのでしょうか?
日本は含まれるのでしょうか?中国は?ロシアは?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北はロシアしかないです。
朝鮮半島、ロシア極東部、中国東北部、日本のことを
北東アジアと言うことはありますが。
東アジアは日韓中(台湾香港を含む)。
南アジアはインド、スリランカ、モルジブのことを言います。
これにバングラデシュ、パキスタン、アフガニスタン、
ネパール、ブータンを加えることがあります。
西アジアは一般的には中近東と呼ばれていますね。
日本では西南アジア、アジア南西部という言い方をする
ことのほうが多いと思います。
こういうことはGoogleやウィキペディアで調べるとヒントがいっぱい見つかりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報