プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。よろしくお願いします。

先日SUZUKIのST250を購入しました。
まだ慣らしの段階でして、ST250の性能はどうなのでしょうか??通勤通学の街乗り専用として使います。

・タンデム走行の快適性(街乗り250ccでのタンデムは厳しいと聞いたことがあるので…)

・高速道路の走行(高速は乗らない予定ですが、何キロくらい出るのでしょうか?やはり250ccの高速はキツいですかね)

・他社の街乗り250ccクラスと比べての性能面での違いなど

たくさん質問してすいません。バイクの知識が全然ないのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>・タンデム走行の快適性



シートが分かれているせいかタンデムはしやすいですよ。ただ、ブレーキング性能は当然の事ながら落ちるので注意が必要です。あと、加速性のも落ちます。どのバイクでも同じ事が言えますが。

>・高速道路の走行

さほど引っ張らないで出る最高速度は120km/h。実用速度は110km/h。走行車線なら問題ないレベルです。
速度よりも、ライディングスタイルによる風当たりが厳しいです。それを考えると100km/h巡航が適当なところです。

>・他社の街乗り250ccクラスと比べての性能面での違いなど

性能を求めるなら単気筒は間違った選択でしょう。
風と共になるのはマルチやリッターバイク。
バイクと共(友)になるのはシングルバイクだと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シングルバイクに乗りたくてST250を選んだので性能面では理解しているつもりなので大丈夫です。バイクと共(友)になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 15:31

2ヶ月前までST250に乗っていました。


1年で10000キロ乗っていた経験から言うと

>・タンデム走行の快適性(街乗り250ccでのタンデムは厳しいと聞いたことがあるので…)

まったく問題ないです。
タンデムで十分流れに乗れます。
馬力が少ないので3速で60kmまで引っ張るようにしてください。


>・高速道路の走行(高速は乗らない予定ですが、何キロくらい出るのでしょうか?やはり250ccの高速はキツいですかね)

平地で伏せて135km。
普通の体勢なら125kmまで出ます。
左側車線を走行する限りでは全然苦もなく走れました。
ただし追い越し車線は走らないほうがいいですね。


>・他社の街乗り250ccクラスと比べての性能面での違いなど

車体の軽さとエンジン設計の新しさもあって、燃費がダントツに良いです。
待ち乗りでリッター30km。ロングツーリングで40km出ます。
最高で1日550km走ったことがありますが途中の給油は1回だけで済みました。タンク容量も大きいのでガス欠の心配がほとんどなくて、とっても楽です。
他メーカーのFTR、TW、250TRはタンク容量が少ないので、この点ではSTはかなり優れています。

加速は、なれないうちは遅いかもしれません。
2速で40kmまで引っ張ってからすばやく3→4→5と入れれば、周りの4輪をちぎるぐらいは楽勝です。

あと、私だけかもしれませんが、STで林道のガレ場を走ったことがあります。
車体が軽いおかげで他のオフ車と同じペースで走れましたよ。

参考になりましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1年間乗っていらっしゃったのですね。
体験談参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 15:26

こん**は



 どういう性能を言われているのでしょうか?
 最高速を求めるバイクじゃないと思います。
 ファッション性を重点に古めかしくしてあるバイクです。
 ただし高速道路に乗れるくらいの性能はあります。
 タンデムもとりあえず出来ますが快適ではないでしょうね
 同系統のFTRなんかも同じ感じでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 15:10

ST250などの、いわゆるストリート系モデルは、スタイルで乗るものです。


性能は二の次ですので、高速道路では少々物足りなく感じます
でも100km/hは出ますので、特に問題はありません

タンデムですが、慣れればそれほど厳しくはありませんよ


どうあがいても、性能重視設計ではないため、カスタムパーツもパワーアップよりはガッコ良い という方向です。
街中では原付二種クラスにも抜かれる可能性はあります。
80~90年代のレプリカブームで登場した250ccレプリカ達には歯が立たないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!