ある友人からTOEICの受験のみで大学を受けられると言うことを聞きました。それは本当でしょうか?もし本当ならどこの大学かを教えてください。(日本国内で)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

他にもあるかもしれませんが、とりあえず。



千葉商科大学・商経学部・一般公募推薦入学試験

があります。
下記ホームページへどうぞ。
「入試情報」「商経学部」と進んでください。

参考URL:http://www.cuc.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。また他にご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2000/12/12 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私大大学入試問題の作成と得点率における質問

こういうことを、受験する側の学生が知らなくてもよいことなんですが、疑問に思っているので質問します。

私大の入試問題は、どういった人が作成しているのでしょうか。大学の先生が作っているのでしょうか。
また、そうであるならば、学部ごとに多少の問題形式の差異がありますが、それぞれ別の先生が作成していると考えてよいのでしょうか。

あともう一つ質問があるのですが、関西の難関私大の問題は、だいたい各科目何割の得点をすれば合格圏でしょうか。

どちらか一方の御答えでもよろしいですので、お願いします。

Aベストアンサー

>私大の入試問題は、どういった人が作成しているのでしょうか。

 私が大学生のとき、丁度研究室の先生(当時
助教授)が入試問題作成の担当になりました。

>あともう一つ質問があるのですが、関西の難関私大の問題は、だいたい各科目何割の得点をすれば合格圏でしょうか。


 それはどのの何学部かはっきりさせて、
大手予備校の受験相談会なんかで
聞くと、具体的に聞けるかもしれません。

 具体的な傾向はそれぞれ違うはずですが、
60~70点を合否の境になるように
毎年の傾向から受験問題を作って
いるはずです。

 ただ仮に70点としても
単純に平均で70として考えている
ところもあるでしょうし、
全ての科目の点数が60点以上で
平均70点以上と考えている
ところもあるでしょう。

Q大学でTOEICを強制的に受けさせられたんですけど390点しか取れませんでした。二松学舎っていう大学

大学でTOEICを強制的に受けさせられたんですけど390点しか取れませんでした。二松学舎っていう大学なんですけど正直Fランなので平均点がだいたい300点台なんですがこれって逆に履歴書に書くと不利になりそうだし受けさせない方が良いのでは?と思ってしまいます。こういう大学の生徒ってやっぱ学校の方針に逆らっても受けない方が良いんですかね?大学2年の今から勉強してもって感じですし。ちなみに皆さんは大学生の頃点数どれくらい取れました?

Aベストアンサー

TOEICが一番良いかどうかの判断は取り敢えず置いておいて、
要は、いま現在どの程度の英語力があるかを客観的に知るため受けたのでは?

自分の現在の実力がどの程度か判らないと、今後何をどう勉強して良いかわからないですよね。390点を履歴書に書くのでなく、これを出発点にして何点まで点数を上げていくかが大切だと思いますよ。

>大学2年の今から勉強してもって感じですし
英語を勉強するなら「閑な」大学生の時しかないですよ。

Q都立高校、自己作成校入試対策

現在、塾で非常勤講師のアルバイトをしているものです。

中3数学担当で、都立高校(共通問題を利用する高校)を受ける生徒と自己作成校を受ける生徒をもっています。
どちらも生徒も塾で手に入れられる古い過去問(15~18年度)は終えてしまい、19年度以降は自主的に生徒が終わらせている状態です。
教室長(中3英語担当)からは、「それなら都外や私立の過去問をしろ。自己作成校は受けない自己作成高校でもいいからやれ」と言われたのですが、都立高校と県立高校の入試の傾向や難易度が異なるのに、やらせるべきなのでしょうか(ちなみに、私はV模擬やW模擬の過去問をやらせようと思っております)。
また、たとえば国分寺や八王子東を受ける生徒に、他の自己作成校の問題を解かせる方がいいのでしょうか。
小さい塾で、あまりにも演習教材がなくて困っています。

Aベストアンサー

アルバイトとはいえ、同業他社の先生にに具体的なアドバイスをするのはさすがに気が引けるので、アプローチの仕方だけを。

教室長のアドバイス(指示?)に納得できないのならば、そう言えば良い。納得できる返答を得られるかもしれない。納得できなかったら、自分の思うやりかたで進めてみるとよい。それでうまくいかなかったとしても経験は得られる。どちらにせよ、まずは自分で解くことからはじめよう。1教科なら30分とかからないでしょう。

ちなみに「自校作成」です。

Q英語圏の人がもしTOEFLやTOEICを受けたらどのくらいの点数が取れる?

愚問ですが、もし、英語圏(アメリカ、イギリス、オーストラリア人)がTOEICやTOEFLを受けたらどのくらいの点数(平均点)なのでしょうか?

TOEICのガイドラインによると、ネイティブスピーカーは990点を必ず取れることになりそうですが。(ケアレキミスを考えれば950点以上?)

ちなみに、英会話学校の講師(英語ネイティブ)に聞いてみると「取れないよー?!」と言っていたんですが。実際のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのサイトの「英語のテスト 特にTOEICについて」の下のほうの「2.非常に高い英語力の測定ができない」というところでは、930~960点だったという話がありますね。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

ただ、TOEIC満点の日本人は950点のネイティブよりも英語力は高いのかというと、そうではないと書いてあります。その通りだろうなと思います。

TOEICの問題って、少しひねっていて、英語はわかっていても間違えてしまうようなものが、ときどきありますね。同じような問題を日本語で出されたら、日本語ネイティブでもいくつか間違える人は、かなりいそうです。でも、間違えた人が日本語力が低いかというとそういうことではなく、注意力とか思考力の問題のように思います。

Q伝票って誰が作成しているのでしょうか?

伝票って誰が作成しているのでしょうか?

つまり、営業の費用なら営業が伝票は作成して、経理にあげてくるのか、それとも、その営業の費用の領収書なりを経理に提出して経理が伝票を作成しているのでしょうか?

Aベストアンサー

伝票にもいろいろあります。
納品伝票・注文伝票などから、経理のための会計伝票があるでしょう。

質問は会計伝票でしょう。
会計伝票の作成は、通常経理が行うでしょうね。
営業の費用などは、営業担当者の作成する精算書や費用支出時の領収書などで現金などを管理する者と現金などで精算を行い、その結果、経理担当者が会計伝票を起こすこととなるでしょう。

もちろん、社内のルールによりますので、営業などが作成しても問題ないでしょう。ただ、そのような場合を想定して、会計伝票の多くには、決済欄があります。決済欄に作成者や承認者の捺印を押すことで、わかりやすくするでしょう。そうしなければ、後々の責任問題などにも影響しますからね。

小さい規模の事業所の場合には、取引内容のわかる資料から伝票の作成、各種帳簿の作成から決算などの一連の経理作業なども税理士事務所などが行うことも多いでしょう。

QTOEICを受けたことがある方に質問です

3月にTOEICの試験を受けようと思っています。
そこで、TOEIC試験当日や会場について教えてください。

例えば・・・
・会場はどのような所だったか(家から近かったかなど)
・試験会場は何人掛けの机だったか
・机は窮屈だったか、それとも自分のスペースがちゃんと確保できたか
・使用したのはシャープペンシルか鉛筆か
・会場全体の雰囲気はどのような感じだったか
・試験監督は何人くらいいたか、監視体制はしっかりしていたか
・リスニングは個人に機器が配られるのか、それともスピーカーで会場全体に流すのか
・何か公式サイトには載っていないような注意事項はあったか
・当日のスケジュールはどんな感じだったか

などなど、個人個人で差はあると思いますが、どんな些細な事でも構わないので
検索してもあまり出てこないような試験についての情報を教えてください。
(IBS持ちなので、できるだけ事前に心の準備ができたらと思っています)
個人的には大学受験のセンター試験のような感じなのかな、と想像しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会場はどのような所だったか(家から近かったかなど)
 ●家から車で30分くらい

試験会場は何人掛けの机だったか
 ●6人掛けに4人

机は窮屈だったか、それとも自分のスペースがちゃんと確保できたか
 ●ヨコは大丈夫。タテは近い。ニオイに敏感な人は気になるかも。
  (香水・安いシャンプー・加齢臭など)
 ●机の素材によってシートの塗りつぶしの音が大きかったりする
  (リスニングは皆一斉に塗るので)             ・・

使用したのはシャープペンシルか鉛筆か
 ●鉛筆の方がいいと思うが、シャーペンでも塗り辛くはないと思う

会場全体の雰囲気はどのような感じだったか
 ●テスト開始前ですと学生同士友達がたまたま近くの席にいた場合は少しうるさい
 ●全然やる気のない若い女の子がテスト中ずーっとテストブックをペラペラめくり続けていて
  紙の音がうるさかった。 スタッフに注意して貰おうかと思った。
 ●リスニング中の音声が流れている時でも平気で咳をする風邪ひきさんが居たりします。
  咳は音声が途切れる時にすると良いと思います。(自分が風邪をひいた場合)
 ●筆記用具と消しゴムしか机に置いてはいけませんが、
  私はティッシュやハンカチを置いて鼻水を拭いていました。
 ●携帯は電源を切った画面をスタッフに見せなくてはいけません。(マナーモード不可)
 ●トイレに行きたくなったら、隣の人にスミマセン・・と言ってトイレに行けますよ。
  隣の人は迷惑かもしれませんが、自分は近いので仕方ありません・・・

試験監督は何人くらいいたか、監視体制はしっかりしていたか
 ●会場の教室の大きさと受験人数によるが、6人くらい居た様な。
  新人スタッフだと終了後の回収に時間が掛かり帰りが遅くなる。
 ●受験者数のテストブックを回収出来ているか数を合わせたりするので。
  管理体制はきちんとしています。

リスニングは個人に機器が配られるのか、それともスピーカーで会場全体に流すのか
 ●スピーカーで全体に流します。一番後ろの席の人達に、この大きさで聞こえるか?
  きちんと確認します。一番前だと結構大きな音だと思います。

何か公式サイトには載っていないような注意事項はあったか
当日のスケジュールはどんな感じだったか
 ●都合により、5分とか10分くらい開始時間が遅れる事もあります。
 ●終わったらすぐに帰れます。
 ●テスト前後はとてもトイレが混みます。
 

会場はどのような所だったか(家から近かったかなど)
 ●家から車で30分くらい

試験会場は何人掛けの机だったか
 ●6人掛けに4人

机は窮屈だったか、それとも自分のスペースがちゃんと確保できたか
 ●ヨコは大丈夫。タテは近い。ニオイに敏感な人は気になるかも。
  (香水・安いシャンプー・加齢臭など)
 ●机の素材によってシートの塗りつぶしの音が大きかったりする
  (リスニングは皆一斉に塗るので)             ・・

使用したのはシャープペンシルか鉛筆か
 ●鉛筆の方がいい...続きを読む

Q作成者「keisuke kaminaga」って誰?

wordで文章を作成し、CDに焼いて別のパソコンで開いたのですが、
ふと作成者を見たら、「keisuke kaminaga」と書いてありました。
しかし私は、カミナガケイスケではありません。
これは誰ですか? みんなそうなるものなのですか?

Aベストアンサー

> みんなそうなるものなのですか?

他者が作成したテンプレートなどを使って作成した文書では他者の名前が表示されます。
下記URLのページのように、文書を作成する時、他者の名前で作成することも出来ます。

「文書の作成者名を変更する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010024061.aspx

QTOEIC鹿児島大学で受験。

今度、TOEICを鹿児島大学で受験することになって、
鹿児島大学の教育学部で受験するみたいなのですが、
教育学部まで行けばその後の教室とかは
どこか書いてあるのでしょうか?少し不安です。
高校生なのですが、
受験者は、大学生などが多いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

おぉ!!懐かしのわが母校^^

教育学部の入り口のところに看板が出ます。
そこにいつもは書いてありますよ。

私のころは法文学部の英文学科の人や教育学部の英語学科の人が多かったかな?
でも知り合いの娘さんは小学4年生で受けていました。

あなたが勉強してきたことを落ち着いて発揮してください^^

Q学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか

学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか

いつもお世話になっております。
学校のHPは誰が作成・更新しているのか
ふと疑問になりました。

先生、事務職員、業者、生徒・・・
色々と考えられるのですが、やはり先生や生徒が一般的で、
事務職員や業者は関係していないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの自治体もお金がないので、教育に予算はかけていられません。
そのため業者にHP作成・管理を依頼するということはあまり見られないでしょう。

基本的には教員が作成をしていることが主ではないでしょうか。
また、先の回答者様の通り、一部のページ(例えば保健関係は養護教諭
児童のクラブ活動の様子などは運営委員会、インフルエンザ情報などは
自治体からの通達後に管理職が、等)が作成していることはあるでしょう。
事務の先生が、というのは周囲ではあまり聞きませんね・・。
(もしかしたらあるかもしれませんが)

加えて教員の中でも情報機器に比較的なじみがある
視聴覚情報担当の教員が作成していることが多いかなとも思います。
ただ、HPに時間を取られるわけにはいかないので、
最初のレイアウトを作ったら、あとは月一とか学期で一回とかで
更新する・・・、といった感じでしょうか。

QTOEICと大学受験の対応

私の知ってるおばさんは南山大卒でTOEICで880点ぐらい取れるそうです。このスコアの人は大学入試センター試験の英語で何点ぐらい取れますか?また、東大入試の英語で合格ラインを上回ることはできますか?

Aベストアンサー

それだと、センターは190以上、悪くても180は取れるのではないでしょうか。

ただ、TOEICが高得点だからといって、東大入試で通用するとは限りません。
かといって、東大合格レベルの人がTOEICを受けても、その点はなかなか取れないと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報