プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスシーズンになると聴きたくなるジャズアルバムとしてデューク・ピアソンの「MERRY OLE SOUL」があげられますが・・・・。
この「OLE」の意味が分かりません。
「all」のスラングかな、とも思ったのですが。「楽しい全てのソウル(魂)」とか?

どなたかご存じの方、いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

jakyyです。


「MERRY OLE SOUL」に邦題をつけますと、
「クリスマス万歳」「オーレ、オーレ、クリスマス」
こういったところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おめでたい意味のかけ声みたいなものだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 16:53

【OLE】


この言葉は、スペイン語で「それ行け」という意味です。
【スペイン語辞典】
/ole (激励・掛け声)オーレ,万歳!
/ole' (激励・掛け声)(m.)オーレ,万歳!,(感)いいぞ
http://www.casa7.com/spain/diccio/ej/o.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペイン語が混じっていたのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!