今少し困っているのですが、
ネックレスのチェーンで「ポールチェーン」と「アズキチェーン」と言うものがあるのですが、どちらの方がいいのかということで悩んでいます。
実際に使ってみてこっちのほうがよかったとか、こちらのネックレスのここが悪いとか、
お互いの長所と短所を教えて頂くとありがたいです。
どうかお願いします。

A 回答 (2件)

デザインに関しては、好みの問題ですね。


どちらかというと、ボールチェーンのほうが若い方向きです。

しかし、ボールチェーンの方が切れやすいです。単体でつける場合は問題ないのですが、ペンダントトップを通すのであればアズキをお勧めします。

一粒のパールなど軽いものであればボールチェーンでも問題ありませんが、ボールチェーンの構造上、重いものを下げるととても切れやすいです。高価なトップを下げる時はボールチェーンは出来るだけ避けてください。

ボールチェーンの表面をカットしてあるカットボールもキラキラしてきれいですよ。
    • good
    • 0

ちょっと難しい質問ですね(笑)


長所・短所というよりも、好みの問題だと思うのですが・・・。

私は両方とも持っていますが、アズキチェーンはオーソドックスで一般的なものですし、ポールチェーンも最近よく見かけます。

これはプレゼントでしょうか?
それとも、kita-20xxさんご自身が使うものなのでしょうか?

年齢が若いのであれば、ポールチェーンのほうが可愛いと思いますし、長く使えるのはアズキチェーンだと思いますよ。

それとポールチェーンのほうが、切れやすいって聞いたことがあります。

この回答への補足

プレゼント用にしようと思っています。
今20で、相手も20です。

切れやすいというのも気になるところですね・・・
参考になりました、ありがとうございます。

補足日時:2001/12/11 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールチェーンの洗浄 灯油はNGでしょうか

250オフロード乗りです。
チェーンの交換予定で、シールとノンシールのどっちにするか悩んでるのですが
その理由は、「洗浄を灯油でやってよいかどうか」 なんです。
ノンシールだったら問題ないのですが
シールの場合、サイトによって、灯油はOKまたはNGとしてるところが両方あってバラバラです。

また、チェーンメーカーのQAには
「洗浄は灯油に浸し、乾燥後十分に給油して下さい。ただし、シールチェーンの場合、灯油でシールが劣化する場合がありますので、10分間以上浸さないで下さい。」
とあるので、浸けないで灯油をかけながら歯ブラシでこすってやる分には問題ないのかなとも思えます。

クリップジョイントタイプにしてメンテナンスの時はチェーンを外してジャブジャブ洗いたいので
灯油OKなチェーンにしたいです。

実際に灯油で洗浄されてみてどうだったでしょうか。

Aベストアンサー

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知っている人には有名な話です。
BMWの耐久性が高いとされたのも、チェーンドライブが多かった時代にシャフトドライブだったからというのも、理由の一つです。

チェーンの伸びは、ピンの磨耗です。
プレートは伸びません。
その磨耗を抑え、飛躍的に耐久性を向上させたのが、シールチェーンです。
それによって、100馬力オーバーのバイクでもチェーンで問題なく使えるようになりました。

ノンシールのチェーンを油で煮たのは、そうしないと伸びるからです。
シールチェーンでそれをしないのは、出来ないからではなく、必要が無いからです。
灯油で洗うというメンテナンスをしたいがために、耐久性が低くメンテナンスの頻度も多くなるチェーンを使うというのは、本末転倒ではないでしょうか。
何のために、整備をするのでしょうか。
また、クリップチェーンを使うともありますが、ある程度のチェーンになると、クリップタイプであってもプレートは圧入です。
一回入れたら外せません。
自転車やカブとは違います。

チェーンを灯油で洗いたくなりほどチェーンオイルをつけるのは、付けすぎです。
速乾性のチェーンルブユーザーに多いですね。
ボタボタになるまで吹く人。
チェーンの正しいメンテナンスを知らない人が多いのには、驚かされます。
チェーンルブは、乾くのに時間がかかります。
塗料と同じように乾燥させる時間が必要です。
吹いてすぐに乗るから飛び散るし、飛び散るから多くつけるという悪循環。
チェーンルブを正しく使えば、殆ど汚れないし、耐久性も向上、チェーンを張る頻度も少なくなります。

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知って...続きを読む

Q本革と合成皮革の長所・短所

靴を買おうと思っているのですが、本革と合成皮革のいい点・悪い点が分かりません。
本革のほうが値段が高いのでよさそうな気がしますが、高いからいいのだろうか?本当はどうなんだろう?と悩んでしまいまして。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は本革か合成皮革か見分けのつかない良質の物も出回っていますね。
確かに本革は高いですが、合成皮革も物によっては高い物もあります。
合成皮革とは、不織布の表面にポリウレタンなどを塗って、その上にナイロン樹脂やポリウレタン樹脂をコーテイングして仕上げたものです。

合成皮革製品の種類にもよりますが、歩く際にどうしてもシワがよってしまう部分が、履いていくうちにひび割れてしまったり、コーティングがはげてしまいます。擦れる部分も同じです。
本革にももちろん傷ができますが、上手にお手入れをしていれば長く履けます。
本革製品は革の種類、加工の種類でも値段が異なってきますが、お手入れはシッカリやらないとダメになってしまいます。
雨の日には履かない事。熱に弱いので熱が出るストーブなどの近くに置かない事。
ミンクオイルなどでこまめにお手入れをすること。保存の際にも乾燥剤などをいれ、高温多湿にならない場所で保管すること。
合成皮革でも、本革に近い手入れをしていれば長持ちをしますよ。
流行のあるデザインであれば、合成皮革でも良いかと。
流行に左右されないデザインであれば、長く履ける本革製品を買うと良いのではないでしょうか?
表の素材だけでなく、靴底がラバーの物から革底の物まで色々あります。
踵部分や革底も、摩擦で減っていきますので、こちらも定期的に交換や手入れが必要です。

最近は本革か合成皮革か見分けのつかない良質の物も出回っていますね。
確かに本革は高いですが、合成皮革も物によっては高い物もあります。
合成皮革とは、不織布の表面にポリウレタンなどを塗って、その上にナイロン樹脂やポリウレタン樹脂をコーテイングして仕上げたものです。

合成皮革製品の種類にもよりますが、歩く際にどうしてもシワがよってしまう部分が、履いていくうちにひび割れてしまったり、コーティングがはげてしまいます。擦れる部分も同じです。
本革にももちろん傷ができますが、上手に...続きを読む

Q灯油をチェーン油に?

石油ストーブが故障し、捨てることになりました。使い残したタンクの底の灯油は、若干変色しているように思えるので、灯油ポリタンクへ戻すわけにいきません。捨てる時のルールで、ストーブは空にしなければならないのですが、その残りを自転車のチェーン等にさすのに使うと、何か支障が生じることがあるでしょうか。それ以外に使い途が思いつかないし、ちょうどチェーンオイルの容器一杯分くらいあります。
燃料用オイルをそういうふうに使っていいものかどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

灯油はチェーンなどのベタついた油を洗浄する洗い油としては使えます(古い灯油で十分)が、チェーンの潤滑油として使ってはダメです。(油分を洗い流してしまいます)
 洗い油としての使い方は洗面器に古灯油を入れて汚れたチェーンを漬け込む感じです。普通の油差しに入る程度では少なすぎます。
 チェーンの汚れ落としに使うなら、油差しに古灯油を入れて、チェーンをまわしながら灯油を掛け、チェーンが2~3周回ったら、ウェス(ボロきれ)で灯油を拭き取ってください。その後で潤滑油を念入りに注してください。
 ただ自転車のチェーンってそこまで汚れないとは思いますが。

 もっと簡単なのは、空のポリタンクに入れて近所のスタンドへ持って行けば、たいてい無料で処理してくれます。

Qコンバース:ローカット,ハイカットの長所短所

コンバースなどの,キャンパス地のスニーカーには,ローカットとハイカットがありますが,どのように使い分ければいいのでしょうか??それぞれの長所短所なんかも教えてください。

Aベストアンサー

ハイカットだと、パンツをロールアップした時スカートを履いた時、7部丈パンツの時など、足首が見える時にはハイカットとしてかわいいし、足首みせないような時はローカットともあまり変わらなくなる事もできたりで、バリエーションが多い気がします。けれど、履きにくいです。
ローカットは第一に履きやすいと思います。けれど、私の個人的な意見としては、コンバースなどのローカットはなんとなく詰まって見えるというか、足と足がぱつん!と切られる感じがします。ハイカットのようにスラッとしないというか・・・うまく説明できなくてすみません><

ですので、私は、ハイカットはオシャレを楽しむ時、ローカットは脱いだり履いたりが多い日に履きますよ☆
参考になれば幸いです^^

Qチェーンの洗浄

自転車のチェーンを灯油で洗浄したいのですが、灯油で洗浄した後、ウエスで拭き取り、オイルなどを再び挿す必要はあるでしょうか?
灯油が汚れの洗浄と潤滑(チェーンオイル)という役割を果たすのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママチャリ、シティサイクルだと砂埃をそれほど気にする必要がありませんから(1)とか(2)の方が便利です。
チェーンむき出しのスポーツサイクルだと、オイルを使い、砂埃が付着しまくってオイルがついているのだか
砂埃を配合したコンパウンドで削っているのだかわからなくなる前に清掃ですが、
最近では、そもそも砂埃をつきにくくする(4)なども人気があります。

私は、梅雨の時期は高粘性チェーンオイル、その他の季節は
チェーンクリーニングマシンで掃除して、
チェーン用ワックスと使い分けるようにしています。

参考URL:http://www.cyclesports.jp/magazine/0708/01/index.html

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママ...続きを読む

Qジェルネイルのメーカー・長所と短所を教えて下さい!

ジェルネイルを先日購入して、自分でやるようになりました。

そこで教えていただきたいのですが、現在ナチュラルフィールドの9Wライトとジェルネイルキットを使っています。一応光沢は出るのですが、以前ネイルサロンでやってもらったような光沢は出ません・・・

ジェルネイルメーカーで知っているのは、ibdとクリストリオとNFだけです。他にもメーカーってあるんでしょうか?

前にジェルネイルを購入するときに色々調べたことがあって、その時メーカーごとに長所と短所が書いてあったページを探しきれずにいます。ibdはすごく光沢が出ると書いてあったような気が・・・

教えていただけますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ibdは光沢がでて一番キレイだと思いますが、ゆるめなのできれいな形にしづらいと思います。
クリストリオはibdほど光沢はないですが、固めなので初心者の方がつくってもいい感じでつくれます。
前にサロンで作ってもらったときって最後にマニキュアでいう
トップコートのようなものを使用しませんでしたか?
ibdだとインステンスシールといいますが、ふき取りのいらないジェルでこれが光沢を出すんです。(名前忘れましたがクリストリオにもあります)こちらを今ジェルネイルされてるときに仕上げとして使われてますか?

Qチェーン清掃

CB400SFに乗ってます。
チェーン清掃について質問します。
チェーンを洗浄するときには、昔灯油でやってましたが、最近買ったRKのチェーンには発揮性溶剤を使用しないでと書いてありました。昔は灯油でと確かに書いてあったのですが。
そこで質問します。灯油でチェーンを洗浄するとシールが痛みますか?

Aベストアンサー

灯油であれば平気だと思いますが、使用しないほうがいい、というより意味がないと思います。
チェーンのシールはなぜあるのでしょうか?
ひとつは内部のグリスを外に出さないため、もうひとつは外部からの埃や水などの侵入を防ぐためです。
なので、灯油を使って洗浄しても内部まではきれいにならない、というよりもともと内部に汚れは入っていません(入っているなら寿命です)。
ですから、シールタイプのチェーンのメンテナンスは、表面の汚れをふき取り、錆止めに薄くグリスを塗る程度で充分だと思います。

Qネックレスのチェーンについて

主人が結婚記念日にホワイトゴールドのネックレスをプレゼントしてくれました。
寝るときもお風呂のときも(つまりもらってから)ずっとつけてたのですが、先日服と一緒に引っ張ってしまってチェーンが切れてしまいました・・・。

チェーンを買い換えたいのですが、ジュエリーに疎いので教えてください。

ボールチェーンは切れやすいと聞いたのですが、またボールチェーンにするなら外出時のみと限定した方がいいですか?

私みたいにずっとつけておくなら、ボールチェーンではなくどんなタイプがおすすめですか?また素材は?やはりプラチナがよいのでしょうか?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

お礼ありがとうございます
はい、強く引っ張らなければOKですよ

もしも40CMのネックレスをタ-トルなどにしようと思ったら
見えないようなタ-トルなら
異素材のブレスレットをつなげるといいです
あくまでも、見えないようにですが。

シルバ-以外でしたら
他の物はさほど大変ではありません
チェ-ンに毛糸が絡みついたり
汚れたかな?と思ったときに
ぬるま湯で中性洗剤を溶かして
振り洗いしてみてください

その後よく真水でゆすいでくださいね

Qチェーンとスプロケのクリーニング

バイク初心者です。
チェーンとスプロケの汚れに最近気づき、掃除をしようと思って色々と調べたのですが、色々疑問が出てきたので、質問させてください。
1、専用のチェーンクリーナーを使わずに、灯油を使って(ウエスないし使い古しの歯ブラシにつけて擦る感じで)チェーン、スプロケの掃除をしても良いのでしょうか?
2、灯油を使った後にルブを使ったほうが良いですか?
3、スプロケにもルブは塗るのですか?

Aベストアンサー

まず下記のリンク先を見てください。メンテ方法が書いてあります
あなたのバイクのチェーンがシールタイプなら灯油は使えません
灯油、ガソリン、パーツクリーナーを使うとシールリングが変質し中に充填されているグリスが流れ出てしまいます
原付だとシールチェーンは少ないのでシール無しなら灯油が使えます

シールタイプを洗うならシールリングまたはOリング対応チェーンクリーナーで洗ってください
洗浄したら必ずチェーングリスを使ってください
スプロケに塗るのではなくチェーンのプレートとプレートの間にスプレーしてください
チェーンは高速で回転するので外側から吹いても遠心力で飛ばされます
内側から吹いてください

流れ出た廃油はタイヤに付けない様に
エンジン掛けてタイヤ回しながら作業は絶対しないこと

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc/maintenance.htm

Qネックレスのチェーンのからまりの直し方

質問タイトルのとおりなのですがネックレスのチェーンがからまってしまいました。かなり団子のようなからまりになってしまいにっちもさっちもいかない状態です。チェーンはかなり細かいものですので強くひっぱるときれてしまいそうです。どのようにしたら元通り直りますでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

手のひらにのせて、その上にもう一方の手のひらを被せて、はさむようにして、かる~く、かる~く揉んでください。
少しずつほぐれてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報