こんにちわ。私は趣味でギターを弾くんですが、以前から弦を抑える左手の爪がどんどん短くなってるような気がします。爪が短いとなにか悪いことがあるんでしょうか?それとも短くなっているというのは錯覚で、指先の角質がそう見せているんでしょうか? 

ちなみにギターのテクニックのひとつに、弦を押し上げることで音程を上げるものがあるんですが、その時薬指を筆頭に中指、人差し指と、爪と肉が離れんばかりに上に押し上げるのです。自身のプレイスタイル上やめるわけにはいかないんですが特に薬指の爪がやたら短くなっているような気がします。

A 回答 (2件)

私はそれほど長時間ギターを弾いているわけではなく、テク無しで左の指はひたすら弦を押さえるだけですが、質問をみて左右比べてみるとやはり短くなっていました。

私の場合、少しだけで、もともと爪が縦長であるため、今まで全く気になりませんでした。爪と肉が離れる方向に力がかかることと、爪を切るときについ左を短めに切ってしまうためでしょうか。No.1の方も書かれているようにある程度はしかたのないことかもしれません。

同様の質問がありましたので、まだでしたら読んでみてください↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122823
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいた質問とその回答を拝見させていただきました。質問者の質問の趣旨は同じようですが、求める回答は少し違ったものでした。

おそらく私の質問の仕方が悪かったのだと思います。申し訳ありません。本当に知りたいのは、No.1の方にも申し上げましたが、爪が短くなることに伴い、人体に悪影響があるのかどうかを教えていただきたいのです。とはいえ、貴重な情報をありがとうございました。

こんばんわ。

私自身はギターはやっていないので、詳しいことはわかりませんが。
周りのギターをやっている人達に聞くと、爪が短くなるのはしょうがないみたい…
弦に擦るからなのかな…

ごめんなさい。こんなんで参考になるかどうかわからないけど。

でわ。。。
    • 0
この回答へのお礼

爪が短くなるのはしょうがない、、、そうなんですが、それに伴って起こる医学的な悪影響ってあるのかどうかご存知ですか? まあとにかくありがとうございます。