こんにちわ。私は趣味でギターを弾くんですが、以前から弦を抑える左手の爪がどんどん短くなってるような気がします。爪が短いとなにか悪いことがあるんでしょうか?それとも短くなっているというのは錯覚で、指先の角質がそう見せているんでしょうか? 

ちなみにギターのテクニックのひとつに、弦を押し上げることで音程を上げるものがあるんですが、その時薬指を筆頭に中指、人差し指と、爪と肉が離れんばかりに上に押し上げるのです。自身のプレイスタイル上やめるわけにはいかないんですが特に薬指の爪がやたら短くなっているような気がします。

A 回答 (2件)

私はそれほど長時間ギターを弾いているわけではなく、テク無しで左の指はひたすら弦を押さえるだけですが、質問をみて左右比べてみるとやはり短くなっていました。

私の場合、少しだけで、もともと爪が縦長であるため、今まで全く気になりませんでした。爪と肉が離れる方向に力がかかることと、爪を切るときについ左を短めに切ってしまうためでしょうか。No.1の方も書かれているようにある程度はしかたのないことかもしれません。

同様の質問がありましたので、まだでしたら読んでみてください↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122823
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいた質問とその回答を拝見させていただきました。質問者の質問の趣旨は同じようですが、求める回答は少し違ったものでした。

おそらく私の質問の仕方が悪かったのだと思います。申し訳ありません。本当に知りたいのは、No.1の方にも申し上げましたが、爪が短くなることに伴い、人体に悪影響があるのかどうかを教えていただきたいのです。とはいえ、貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 10:11

こんばんわ。


私自身はギターはやっていないので、詳しいことはわかりませんが。
周りのギターをやっている人達に聞くと、爪が短くなるのはしょうがないみたい…
弦に擦るからなのかな…

ごめんなさい。こんなんで参考になるかどうかわからないけど。

でわ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪が短くなるのはしょうがない、、、そうなんですが、それに伴って起こる医学的な悪影響ってあるのかどうかご存知ですか? まあとにかくありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の小指、薬指の辺りからひじまでにかけて、軽くなでるだけで痛みがありま

手の小指、薬指の辺りからひじまでにかけて、軽くなでるだけで痛みがあります。

病院にいこうかと思っているのですが、皮膚科なのか神経外科なのかわからないです。

その症状をご存知の方がいらっしゃいましたら病名、あるいは上記の症状を伴う
病気を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肘から指先の異状のようなので、肘に原因がある可能性が高いです。もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q爪脱臼について

7歳の子供ですがドアで指をはさみ爪脱臼と骨折をしました。
救急で治療しましたがキシロカイン局所麻酔が効かずかなり痛がる中
爪を押し込まれました。
当然泣き叫ぶので縫うことはできずテープで固定して帰ってきましたが
これで爪がもとに戻るとも思えません。
子供にはこれ以上麻酔を強くはできないと言われましたが無痛で処置をする方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

むごい(笑)
御記載のようなツメはもとの位置に戻しても生着しません。
普通は これはツメの根ッ子がやられてるから もう ダメ
除去するよ といってツメをはがすだけです。
ヒョウソウ(化膿)してツメをはがす手術も同様ですが、ツメ下骨折
があっても術後 そんなには痛いものでも無い筈です。
痛い場合は ガーゼがキズを圧迫してる時!。
痛いよーと言うときはキズを圧迫してるのガーゼをゆるめるだけで可
 これは言われていますね。
新しいツメは生えてきて(1mm/週) 古いツメを押し出します。
ご心配なく  でも鎮痛剤を使うほどの痛みがあれば 御足労でも
他医に行ってごらんなさい。

Q巻き爪になったら?

最近親指の爪と皮膚の間がジンジン痛みます。歩くのはもちろん何もしていなくても痛いです。たぶん巻き爪だと思うのですが、はっきり分かりません。こういう場合まず何科の病院に行けばいいのでしょうか?巻き爪専門の病院にいきなり行ってしまっていいのでしょうか?まずは皮膚科なのかな?と悩んでます。どなたかよいアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず皮膚科でも外科でもどちらでもかまいません。
ただ、一番知ってもらいたいことは爪全部をはがすような病院は辞めてください。
巻き爪ははがしたからといっても治るわけではありません。
また生えてきたら巻き爪になりますので・・・
ワイヤーなどを使った矯正する方法やフェノール法という電気で爪の端の根本を焼く方法などが根本的治療になります。
私は両足の親指が巻き爪なのですが、ひとまず経験として右足だけフェノール法をしましたが、麻酔の最初の1本だけが痛いだけで後は全く痛くないです。次の日は可成り痛むかと思いましたが、普段通り仕事も出ることができました。何もしていなくても痛いのはかなり酷い炎症になっていてもしかしたら傷口からうみが出てくるかもしれません。すぐに病院に行けないようでしたら行く日まで傷口にむけて消毒液で消毒だけはして置いてくださいね。

Q看護士さんが患者の爪をはがしたことについて・・・

看護士さんが患者さんの爪をはがした事件がこの前ありましたよね?私はそれをたまたまTVで見たっきり、内容とか、どこであった事件とか全然よくわかりません。
もし詳しく知っている人が居たら教えて下さい!
そして、この事件の感想を教えてくれたら嬉しいです!
お願いします!(^0^m

Aベストアンサー

30歳の看護助手が78歳の女性患者の爪を剥がし
その他にも4名もの犠牲者がおられたそうです。
患者さんは重度の難病で寝たきりの方だったそうです。
この容疑者の女は派遣社員で、同僚からいじめを受けていた
とか言っているらしいです。

寝たきりの人を襲うなんて 卑劣な人だろうと
思いますね、こういう人が看護をしているというだけで
看護全般を疑ってしまいそうになり不安がつのります。
最低の女です。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004100400032&genre=C1&area=K10

Q爪の水虫

爪の異変に気がついたのは3年くらい前のことで、最初は親指だけでした、今はその親指を除く指の爪が(4本の指の爪、左手だけです)水虫に侵されました、病院で水虫と診断されたのですが、薬は塗り薬と飲み薬があり、飲み薬は副作用があるとの説明で、塗り薬を使っています。
なかなか直らずに困っています、同じような症状で完治した人の治療方法を教えてください。

Aベストアンサー

爪白癬と呼ばれる状況だと思います。
爪白癬は臨床上「深部真菌症」に入れます(本来深部真菌症といえば内臓の真菌症をさすのが一般的なんですが(爪は皮膚=表在)爪白癬のみは抗真菌剤の外用では効果が少ないことが周知のために内服薬が健康保険でも適用になっているんです)。

なかなか治らないのは当たり前です。というか外用薬剤で不十分なら当然のこととして内服を使うしかないです。
場合によっては抜爪(ばっそう)してから外用薬剤を使うこともあります。

副作用は確かに恐いものですが「副作用の可能性が恐い」が理由で使うべきものに使わないのであればその薬には存在する価値がありません。副作用に注意しながら慎重に使うのが正しい姿です(患者さんに言っても仕方ないけれど…)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報