『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

タイトル通りです。
娘(小学校3年)がソプラノリコーダーの低いド~高いミまでの押さえ方を覚えて、ちょっとはまり気味です。
何か挑戦できるような楽譜などないでしょうか。
教科書だけでは物足りないようなので。

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A 回答 (3件)

こんにちは。


私もその頃から、リコーダーにはまりまくり、学校でも相当な名手(迷手?)でした。

曲数をこなしたいのなら、歌が沢山載ってる歌集がいいです。

キャンプ用の歌集なんかだと、実際に使う機会もあるでしょう。
とにかく、知ってる歌を吹くのが楽譜の勉強もしやすいのですごく良いです。

リコーダーには必ず運指表があるので、それを見て、まだ覚えてない指を先に勉強しちゃうってのもいいでしょう。

私は沢山の曲数をこなした、というよりは、毎日のように吹きまくって、音色がすばらしくきれいになり、学校の音楽の先生もびっくりしたほどです。

生徒の使う楽器ですから、メーカーも機種?も同じ安いやつなのに、人によって、これほどまでに音色が違うという見本みたくなってしまいました。

このご質問は、親子で休みの日にでも楽器屋さんに行って、そのまま店員に尋ねて、曲集を選んでもらうといいでしょう。

クラシックの名曲を吹くのもいいし、簡単なレパートリーを沢山持つのも、私のように音色にこだわるのも、どれも素晴らしい事です。
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この回答へのお礼

kyeyesonlyさんありがとうございます。
そうですね、楽器屋さんでも一度聞いてみます。

お礼日時:2005/12/10 16:41

折角なので、私が最初に人前で吹いた曲をご紹介して起きましょう。


非常に簡単な曲ですが、素晴らしく美しいメロディでみんな知ってるので、結構大きくなってからも吹く機会がありました。

学校の教科書に載ってた「禁じられた遊び」です。
この曲で不動の地位を得た?ようなものですね。(笑)

ハ長調ではないので、シのフラットとドのシャープが出てきますが、曲も短いし、音域も狭いので、運指を探しても難しくないです。

一度、朗読のバックミュージックでやらされて、観客を泣かしてしまった事があります。
(もちろん詩が良かったからですが)

2番をやろうとすると低いシが出ないので、オクターブ上げるか転調が必要で、結構難しくなりますが、一番だけでもずいぶん使えますよ。

#もしそれが出来ちゃうようだと、将来、相当望みがあるかも。(爆)
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この回答へのお礼

myeyesonlyさん再びありがとうございます。
「禁じられた遊び」ですか。いい曲ですね。

お礼日時:2005/12/11 21:20

こんにちは。



下記のサイトはどうでしょうか。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/no …

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/no …
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この回答へのお礼

kariyushi2004さんありがとうございます。
参考URL、結構いろいろと載っていますね。

お礼日時:2005/12/10 16:40

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Qリコーダーアンサンブルの楽譜を無料で公開しているサイトは?

ネットで、リコーダーのアンサンブル楽譜を無料で
公開しているところはないでしょうか?
また、フルート用の楽譜でもリコーダーで吹けると
聞きましたが、本当でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音源とともに、ここにかなり公開されています。
http://www.geocities.jp/sekishirecorderquartet/srqmusic/index.htm
フルートとリコーダーは、ともにinCで、楽譜は共用できますが、音域の広い曲、#・♭が多い曲はシンドイです。音域の狭い曲で簡単なメロディーであれば可能です。逆にリコーダーの譜面をフルートで演奏することは、普通は簡単です。

Qマリオをリコーダーで演奏

えっと、ピアノの楽譜があるのは知っているのですが、あれだと難しすぎるので、リコーダーでマリオ吹けるっていう人は、楽譜または音符を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

文字で表すのは無理があったので不備があると思いますが多分、大丈夫。
地上BGM以外でもお尋ねになっても大丈夫です(関係ないけど)

ミミッミードミーソー ソ(低)ー

ドッソッミー ラーシーラ♯ラー

ソミソ(高)ラ(高)ーミソーミードレシー

ドッソッミー ラーシーラ♯ラー

ソミソ(高)ラ(高)ーミソーミードレシー

ソファ#ファレ#ミー ソ#(低)ラ(低)ドラドレ

ソファ#ファレ#ミー ド(高)ードドー

ソファ♯ファレ♯ミー ソ♯ラドラドレ レ♯レードー

ソファ#ファレ#ミー ソ#(低)ラ(低)ドラドレ

ソファ#ファレ#ミー ド(高)ードドー

ソファ♯ファレ♯ミー ソ♯ラドラドレ レ♯レードー

ドドッドッドレー ミドーラ(低)ソ(低)ー ドドッドッドレミー

ドドッドッドレー ミドーラ(低)ソ(低)ー

ミミッミードミーソー ソ(低)-

ドッソッミー ラーシーラ♯ラー

ソミソ(高)ラ(高)ーミソーミードレシー

ドッソッミー ラーシーラ♯ラー

ソミソ(高)ラ(高)ーミソーミードレシー

ミドッソソ♯ラファッファラ シラ(高)ラ(高)ラ(高)ソファミドッラソ

ミドッソソ♯ラファッファラ シファッファファミッレド

ミドッソソ♯ラファッファラ シラ(高)ラ(高)ラ(高)ソファミドッラソ

ミドッソソ♯ラファッファラ シファッファファミッレド

ドドッドッドレー ミドーラ(低)ソ(低)ー ドドッドッドレミー

ドドッドッドレー ミドーラ(低)ソ(低)ー

ミミッミードミーソー ソ(低)-

ミドッソソ♯ラファッファラ シラ(高)ラ(高)ラ(高)ソファミドッラソ

ミドッソソ♯ラファッファラ シファッファファミッレド

以下、上に戻って繰り返し。

#1>
リコーダーはド(低)~ド~レ(高)と2オクターブ分と1つの音が出ます。
今回の曲の場合はギリギリで音域が足りてます。

鍵盤ハーモニカの方が音域が足りないでは無いでしょうか?

文字で表すのは無理があったので不備があると思いますが多分、大丈夫。
地上BGM以外でもお尋ねになっても大丈夫です(関係ないけど)

ミミッミードミーソー ソ(低)ー

ドッソッミー ラーシーラ♯ラー

ソミソ(高)ラ(高)ーミソーミードレシー

ドッソッミー ラーシーラ♯ラー

ソミソ(高)ラ(高)ーミソーミードレシー

ソファ#ファレ#ミー ソ#(低)ラ(低)ドラドレ

ソファ#ファレ#ミー ド(高)ードドー

ソファ♯ファレ♯ミー ソ♯ラドラドレ レ♯レードー

ソファ#ファレ#...続きを読む

Qリコーダーの宿題

小3の子供ですが、学校でリコーダーの宿題が出ています。楽譜をもらっていますが、まだあんまりうまく読めないし、指使いもまるっきりだめです。一日10回、その曲を練習する、という宿題なのですが、10回どころか、まだ曲になってない状態です。
教えてやりたいとは思いますが、私も楽譜はあまり読めません。聞いたこともない曲を(子供は学校で聞いてるはずですが、覚えてない)教えるのは、困難です。
他の人は、やっぱり親が教えるのですか?音楽が苦手な親子は、どうしたらいいのでしょう?教え方、練習方法のコツってありますか?
また、学校では、リコーダーが、吹けないとやっぱりマズいですか?

Aベストアンサー

宿題を出している立場の私としては、思わず恐縮してしまう質問です。担任に成り代わり、大変お世話をおかけします。(汗)

きっと、「10回も吹いて来い」ということは、よほど先生があせっていらっしゃるか、演奏会のための曲なのか、はたまたその先生が、そういうジャンルにこだわりのある方なのか、でしょう。

いわゆる難しい宿題は、ある程度ならば、親子で同じ話題で考え合うこととなり、それなりに教育効果もあるのですが、こういった、「無理」を感じさせる場合もありますね。
3年生のリコーダーならば、おそらく教科書の「春の小川」あたりのページに、ドレミの読み方が出ていると思います。音の高さについては、これで何とか。

リコーダーの指使いについても、どこかのページに載っています。それを見ましょう。ただ、3年生だと、穴を指で押さえているつもりでも、けっこう隙間が開いていたりするものです。その指使いどおりの音が出ているか、チェックする必要はあります。

問題はリズム。これについては、読めない限り、理屈で説明するのは難しい。もしもお子さんが、学校でそのメロディーを聞いているのならば、歌ってもらって、楽譜とにらめっこするのが一番よいと思います。

次に(本当はこれが最大の問題です)、お子さんは、その宿題を、どういう気持ちで受け止めて帰宅したか、です。親がどんなに熱心に、苦手なことにもチャレンジしようとしたとしても、お子さんに、「どうしても今日、これがふけるようになりたい」という意識を持って帰宅していなければ、全く何ともなりません。

「あなたは、この曲がいつまでに吹けるようになりたいの?」「どこから、吹けないのかな?」等たずね、お子さんの課題意識を喚起してやりましょう。
お子さんがその気ならば、相当のところまで、何とかなるはずです。

あと、リコーダーについて。音大生でも、リコーダーの苦手な人はいます。どうしても吹けなければならないものだとは思いませんが、ここで得意になっておくと、後々の影響は大きいです。みんなが吹けるのに、自分は……という授業を積み重ねれば、必ずやお子さんは音楽の授業に嫌気がさしていくことでしょう。楽譜アレルギーを起こすこともしばしば。

音楽の授業に対する子どもの得意、苦手の意識は、3年生の1年間で方向付けられるといっても過言ではありません。脅しているようですが、これに関して私は確信に近いものを持っています。楽譜とリコーダーに出会う学年ですから。

宿題を出している立場の私としては、思わず恐縮してしまう質問です。担任に成り代わり、大変お世話をおかけします。(汗)

きっと、「10回も吹いて来い」ということは、よほど先生があせっていらっしゃるか、演奏会のための曲なのか、はたまたその先生が、そういうジャンルにこだわりのある方なのか、でしょう。

いわゆる難しい宿題は、ある程度ならば、親子で同じ話題で考え合うこととなり、それなりに教育効果もあるのですが、こういった、「無理」を感じさせる場合もありますね。
3年生のリコーダー...続きを読む

Q小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌?

小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。
たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。

愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか?

個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。
何か思いつく曲がありましたら、教えてください。
何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・青春の1ページ
http://www.momo-mid.com/mu_title/seisyunno_ichi_page.htm
音が流れますー♪
ピアノは中(1)レベル・・・かな?
・大切なもの
http://momo-mid.com/mu_title/taisetsuna_mono.htm
すごく感動v的です(私は)
・旅立ちの時
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_toki.htm
ちょっと難しいかもしれません。
・友達でいようね
http://momo-mid.com/mu_title/tomodachide_iyoune.htm
なんかいい感じ。

まだまだあります。さがしてみてください。↓で

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Qドレミファソだけで吹ける(弾ける)曲を教えて

ドレミファソだけで吹ける(弾ける)曲を教えてください。最近みやげ物店買ったミニオカリナなんですが、それくらいしか音が出ないので。
「聖者の行進」はドレミファソだけで吹けるんですが、外にありませんか。
よく知られた曲がいいんですが。

Aベストアンサー

再び失礼いたします。
リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう!

(1)だるまさん (小山章三作曲)
ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー
(2)みんないいこ(平井康三郎作曲)
ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー
(3)かめさんのさんぽ(不明)
ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー*
(もしかしましたら、外国曲かも知れません)
(4)乗り物(不明)
ドミドミ・ソソソー・ミレドミ・レレレー・ドミレド・ソソソー・レミレミ・ドドドー
(5)かざぐるま(不明)
ミレドレ・ミレドレ・ミファソミ・レーーー・ミレミファ・ソミドレ・ミソレミ・ドーーー
(6)一番星みつけた(わらべうた)
レレドド・レレレ*・レドレミ・レレレ*・レレドド・ドレレ*
(7)なべなべそこぬけ(わらべうた)
レードー・レードー・レーレレ・レーーー・レーレレ・レレミミ・レーード・レーー*
(8)いろはにこんぺいとう(わらべうた)
ファソファファ・ソソソ*・ソソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソファファ・ソソソ*
 
 おまけ (有名な曲です)
「川はよんでいる」(G.ベアール作曲)
ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・レーー・ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・***
(続きがあるのですが、残念ながら音域が広がります)

以上、お役に立てば幸いです!

再び失礼いたします。
リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう!

(1)だるまさん (小山章三作曲)
ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー
(2)みんないいこ(平井康三郎作曲)
ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー
(3)かめさんのさんぽ(不明)
ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー*
(もしかしましたら、外国曲かも...続きを読む

Q■ちょっとビックリ! お宅のお子さんのリコーダーは何式??■

子供のリコーダー(ソプラノ)を見て(ちょっと)ビックリ。

バロック式でした。

私の時はソプラノはジャーマン式で、アルトはバロック式だった様に記憶しています。

今、小学校のソプラノリコーダーはバロック式が普通なんでしょうか?
まぁ、たしかに運指の混乱を避けるには妥当なのかもしれませんが、、



お宅のお子さんのリコーダーは何式です??

(意味不明の方へ)
裏側に Bのマークガあればバロック式、Gのマークがあればジャーマン式です

ファの音を右手の人差し指一本で押さえた記憶のある方、、あなたはジャーマン式です。

どうです??

Aベストアンサー

私の時もジャーマン式でした。
ちょっとYAMAHAさんのサイトを見てみたら、
現在(2001年の時点?)ではバロック式を
採択しているところも増えているということ
のようですね。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/friend/question/recorder.html

Q小学校の子供達に音楽の歌好きになってもらう為にはどんなことが大事だと思いますか?

ピアノ弾きながら唄います。
でも5年ならではの照れなのか、クラスの子ぜんっぜん声ださなくて、いつも悲しくなります。僕の声がほんと
に一番おっきくて…↓
何なら唄えるのか分からなくて、とりあえず僕が好きってだけで 絢香×コブクロの「Winding Road」音楽でやったら、
まあまあ楽しそうに歌ってくれた。けど、音楽の教材になるとさっぱり。
おっきい声出すのがかっこ悪いみたいな空気が、なかなか消せなくて

子供達に歌好きになってもらう為にアドバイスがあれば、お願いします。


自分が音楽だいすきだと、歌えない子の気持ちがわかんないのかな。
学校で音楽担当なのに、いい改善策も見つからなくて、頼る人もいなくて、

今取り組んでるのは、とにかく毎日歌をうたうこと。
不本意だけど、アンケートで1番だった嵐の「曲」で。

小学校の子供達に音楽の歌好きになってもらう為にはどんなことが大事だと思いますか?

Aベストアンサー

私は音楽教室を経営する傍ら、今は一応プロミュージシャンをやっていて、プロオーケストラの指揮・編曲を担当したり、レコーディングでセミプロの子供歌手の指導にあたった経験もあります。

その経験と子供の頃に感じた事をふまえて申し上げます。


まず子供はもともと基本的には歌は好きです。ほぼ例外無く。。
子供は幼稚園辺りまで皆大声で歌っています。誰に強制される事も無く。
そのもともと歌が好きなはずの子供のおおかたが、学校を卒業する辺りで「苦手」になっています。
これは学校の教師の指導方法に重大な問題・欠陥があるという事以外考えられません。


なぜ学校では歌わないか?歌えないか?
その理由は

・授業が楽しくないから(「歌」って基本的に楽しいときに歌うものじゃないですか?)
・教師は音楽を教えるのは好きでも、音楽が好きそうでは無いから。
・むりやり歌わされるから
・音楽を教えられるから

まずは歌う「気分」にさせること。それが大事。
それも出来ないのに歌わそうとしている、それが問題です。


そして一番の理由は

・教師に子供を「音楽好き」にさせる能力、スキルが無い。
曲の良さを伝えるスキルが無い。

そしてその理由は教師自身が音楽を好きではないからでしょう。


貴方が教師なら、プロの職務において改善策が見つけられない事自体問題であり、そしてそのことを無料のサイトなどで質問するなど大変恥ずべき事、私からしたら論外です。

つまり「貴方は音楽を愛していなくて、その上指導能力が無い」という事です。


音楽は学ぶ物ではありません。やらされる物でもありません。

まして「譜読み」など…論外ですね、音楽の何たるかを全く理解してない愚論です。はっきり言って現代の音楽的観点からものを言うと最低の思想です。
中途半端に音楽学を学んだ者は始末に負えないという事の典型です。


そのように考える人や、貴方のような音楽教師が多いとしたら、日本の音楽教育の行く末は暗雲が立ちこめています。

私は音楽教室を経営する傍ら、今は一応プロミュージシャンをやっていて、プロオーケストラの指揮・編曲を担当したり、レコーディングでセミプロの子供歌手の指導にあたった経験もあります。

その経験と子供の頃に感じた事をふまえて申し上げます。


まず子供はもともと基本的には歌は好きです。ほぼ例外無く。。
子供は幼稚園辺りまで皆大声で歌っています。誰に強制される事も無く。
そのもともと歌が好きなはずの子供のおおかたが、学校を卒業する辺りで「苦手」になっています。
これは学校の教師の...続きを読む

Q楽しい発声練習方法を教えてください。

小学生と中学生向けの楽しい発声練習がありましたら、教えてください。
音楽を教えています。
授業の導入で毎回発声をやっているのですが、スケールで、ドレミファソファミレド~♪と半音ずつあがっていく発声方法と(ありきたりですが苦)、スタッカートでの発声、授業で歌ったことのある曲や、2分程度の童謡、
「人間っていいな」
「もりのくまさん」
「南の島のハメハメハ」
など誰もが知っていて、即興で出来る簡単な曲をやっております。
童謡は中学校では子供っぽすぎると思いやっていません。
私的にはあまり面白くないな~と思っています。
スケールでの発声は、元気な子は面白がってやりますが、少しおとなしい子や、女子生徒はつまらなさそうな顔をしています。
そんな子も楽しんで出来るような発声方法がありましたら是非教えてください!
指導の助言、声が出る指導の助言、面白い曲も知っていましたら教えてください。

あと、「犬のおなか」という曲のコード進行がのっているサイトがありましたら、そちらも教えてください。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

中学校の先生で、あまり声を出さない年頃の男の子もバシバシと乗せて声を出させる先生がいました。

いつも、発生代わりに歌わせるのがみんなの歌の「恋するニワトリ」
少し早めのテンポで弾いて勢いで歌わせていました。
歌詞もちょっと切なくてコミカルでみんなで歌っていました。

後は普通に発声練習。
ドードードードードー、レーレーレーレーレー

をずっと「あーえーいーおーうー」とやるアレですが
なんか響きを面白がってみんなでやってました。
男子はたまに「マーマーレーモーンー」とか変えて遊んでました。

割と間髪入れないテンション、生徒のぼやきは取り合わないってのもよかったのかもしれません。

「ハイハイハイハイ!やるよ!たって!」と言いながら前奏に入る感じでした。

スタッカートなら「やまでらのおしょうさん」とかもいいんじゃないでしょうか。

おとなしい子は単に声を出すことに抵抗がまだあるんじゃないでしょうか。
個別指導とかなら先生が一緒に声を出すとか
その子の好きな歌、カラオケでうまくなりたい歌とかを選ばせる
もしくはその曲に役に立つということをはっきりわからせた曲を選ぶのもいいと思いますけど

中学校の先生で、あまり声を出さない年頃の男の子もバシバシと乗せて声を出させる先生がいました。

いつも、発生代わりに歌わせるのがみんなの歌の「恋するニワトリ」
少し早めのテンポで弾いて勢いで歌わせていました。
歌詞もちょっと切なくてコミカルでみんなで歌っていました。

後は普通に発声練習。
ドードードードードー、レーレーレーレーレー

をずっと「あーえーいーおーうー」とやるアレですが
なんか響きを面白がってみんなでやってました。
男子はたまに「マーマーレーモーンー」とか変...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

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小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。


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