アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
娘(小学校3年)がソプラノリコーダーの低いド~高いミまでの押さえ方を覚えて、ちょっとはまり気味です。
何か挑戦できるような楽譜などないでしょうか。
教科書だけでは物足りないようなので。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もその頃から、リコーダーにはまりまくり、学校でも相当な名手(迷手?)でした。

曲数をこなしたいのなら、歌が沢山載ってる歌集がいいです。

キャンプ用の歌集なんかだと、実際に使う機会もあるでしょう。
とにかく、知ってる歌を吹くのが楽譜の勉強もしやすいのですごく良いです。

リコーダーには必ず運指表があるので、それを見て、まだ覚えてない指を先に勉強しちゃうってのもいいでしょう。

私は沢山の曲数をこなした、というよりは、毎日のように吹きまくって、音色がすばらしくきれいになり、学校の音楽の先生もびっくりしたほどです。

生徒の使う楽器ですから、メーカーも機種?も同じ安いやつなのに、人によって、これほどまでに音色が違うという見本みたくなってしまいました。

このご質問は、親子で休みの日にでも楽器屋さんに行って、そのまま店員に尋ねて、曲集を選んでもらうといいでしょう。

クラシックの名曲を吹くのもいいし、簡単なレパートリーを沢山持つのも、私のように音色にこだわるのも、どれも素晴らしい事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kyeyesonlyさんありがとうございます。
そうですね、楽器屋さんでも一度聞いてみます。

お礼日時:2005/12/10 16:41

折角なので、私が最初に人前で吹いた曲をご紹介して起きましょう。


非常に簡単な曲ですが、素晴らしく美しいメロディでみんな知ってるので、結構大きくなってからも吹く機会がありました。

学校の教科書に載ってた「禁じられた遊び」です。
この曲で不動の地位を得た?ようなものですね。(笑)

ハ長調ではないので、シのフラットとドのシャープが出てきますが、曲も短いし、音域も狭いので、運指を探しても難しくないです。

一度、朗読のバックミュージックでやらされて、観客を泣かしてしまった事があります。
(もちろん詩が良かったからですが)

2番をやろうとすると低いシが出ないので、オクターブ上げるか転調が必要で、結構難しくなりますが、一番だけでもずいぶん使えますよ。

#もしそれが出来ちゃうようだと、将来、相当望みがあるかも。(爆)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

myeyesonlyさん再びありがとうございます。
「禁じられた遊び」ですか。いい曲ですね。

お礼日時:2005/12/11 21:20

こんにちは。



下記のサイトはどうでしょうか。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/no …

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/no …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kariyushi2004さんありがとうございます。
参考URL、結構いろいろと載っていますね。

お礼日時:2005/12/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!