吹奏楽の定演の曲を探してます。
コンクールの課題曲でも、オリジナルでもふつうのクラッシックでも
何でもいいのでいい曲を教えてください。
フルートを吹いてるのでソロがあったら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コンクールの曲って採用に当たってかなり制約があるみたいで、ソロや同じ楽器に偏り過ぎないという注文があるそうなので一般に全ての楽器に見せ場があるようです。


私のお薦め曲
岩井直薄:ポップス描写曲「メイン・ストリートで」
     ポップス・オーバチュア「未来への展開」
R・ジェイガー:ジュビラーテ
        シンフォニア・ノビリッシマ
        シンフォニー第4楽章
J・バーンズ:アルヴァマー序曲
A・リード:序曲インペラトリクス

ちょっと古い曲ばかりですが、私の青春でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速聞いてみます。

お礼日時:2001/12/11 08:00

フルートのソロがある曲でいくつかピックアップすると、



ビゼーの「カルメン」組曲や、ムソルグスキーの「禿山の一夜」など、
メインとしていかがでしょう。
演奏するほうも聴くほうも良く知っている曲ですし。

オリジナルなら、チャンスの「呪文と踊り」もいいですね。
もし、もう少し難易度が高くても良いなら、
フサの「プラハのための音楽」(個人的にはあまり好きではないですが…)
や、「ボレロ」などもいかがでしょう。

いずれも、非常にフルート奏者としてやりがいのある曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CD聞いてみます。

お礼日時:2001/12/12 08:03

 こんばんわ


 もう20何年も前のことです。北海道は中標津高校が,全国大会でいきなり金賞を獲得した「歌劇”サロメ”より7つのヴェールの踊り(だったかな)」が超お薦めです。
 私は,あのフルートのソロに鳥肌を感じました。
 同じ頃の課題曲で「イリュージョン」という曲にもフルートだけのフレーズがあったような・・・。コンクールでフルートの子が不調(彼女だけのせいではないが・・・)で,北海道大会行きを逃してしまった。

 ああ,歳がバレてしまった。

 あと,アンコールには「星条旗よ永遠なれ」で,バリバリピッコロさんさえずりまくってください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「サロメ」ちゃんと聞いたこと無いからきいてみます。

お礼日時:2001/12/11 17:39

arhogbjaさん、こんばんは。



 20数年前まで、中学・高校と吹奏楽部でトランペットを吹いていた者です。
「イギリス民謡組曲」はご存知でしょうか? ヴォーン・ウィリアムズ(Ralph Vaughan Williams)作曲の3楽章からなる組曲です。最終楽章にフルート(ピッコロ?)のソロがあったと思います。また、吹奏楽用に作曲されたものですから、各所に各パートの聴かせどころがあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オリジナルは吹奏楽っぽくていいですよね。

お礼日時:2001/12/11 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q中二です 今合唱コンクールなんですけど、来年課題曲の伴奏者をやりたいです。 羽ばたこう明日へとい

中二です

今合唱コンクールなんですけど、来年課題曲の伴奏者をやりたいです。

羽ばたこう明日へという曲なのですが、実は、僕ピアノ全く弾けません。

一年間でなんとかなるでしょうか?

1曲をなんとか引きたいのですが…

回答お願いします^ ^

Aベストアンサー

ピアノは、とにかく練習をする!これしかないと思います。毎日忙しいかと思いますが、とにかく時間を作って、練習に費やす。身近にピアノを弾ける人がいれば、指使いなどの、ちょっとしたコツをアドバイスしてもらうと、たすかるかも。応援します。

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q吹奏楽部の中学2年生です。 今、コンクールの曲を練習しているのですが、わからないところがあります。調

吹奏楽部の中学2年生です。
今、コンクールの曲を練習しているのですが、わからないところがあります。調べてみたんですが、見つからず・・・。
「sfff」の意味と読み方です。
あつかましいのですが、できるだけ早めの回答をお願いしたいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sfffがついている音符のところだけを、やたらと大きい音にする、という意味です。
記号の名前は「スフォルツァティッシモシモ」です。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Qクラッシックの曲名を教えてください!

少ないデータなんですけど曲名を教えてください。映画「セブン」でモーガン・フリーマンが刑事役で出ていて(ブラット・ピットも出ている)モーガン・フリーマンが警察の図書館で捜し物をしていた時にかかっていた曲です。確かアメリカの同時多発テロの追悼式(だったと思う)時にも追悼曲で流れていたと思います。バッハの曲だとニュースで言っていたと思うんですけど。ご存知の方は教えてください。少ないデータですいません。できれば、CDを購入したいと思っています。

Aベストアンサー

 有名な曲ですね。バッハの「G線上のアリア」です。

「管弦楽組曲第3番アリア」ともいいます。
 
こちらで試聴できるかも。(ごめんなさい、今PCの音出力がないために私のPCでは聞こえるのかどうかわからない・・・)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Lynx/SRCL-5159/index.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yu-mi~/seven.htm

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q小学生の子供が初めて弦楽器のコンクール(地元のコンクールです)に出ることになり、伴奏をお願いする方も

小学生の子供が初めて弦楽器のコンクール(地元のコンクールです)に出ることになり、伴奏をお願いする方も決まっているのですが、謝金の金額は、ご本人に伺っても良いものでしょうか。
伴奏合わせ2回と本番をお願いするのですが、初めてで相場もわかりませんし、お伺いしようと思ったところで、金額を聞くのは失礼に当たらないか気になり質問させていただきました。

Aベストアンサー

普段どれぐらいで引き受けているか聞いてもいいでしょうけど
聞いたら、そのなかでどう判断したか丸見えで、それはそれで気マズイかもしれませんね。

相場については、お子さんが習っている弦楽器の先生に相談されてみては?
ご自身や、生徒さんなどの伴奏などを頼んだ経験や、話はご存じなのでは?

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Q合唱コンクールの曲

自分の高校で合唱コンクールがあって指揮をすることになって曲は自由に決めれるんですけどどんな曲がいいのか分かりません。とりあえず

(1)男子校で音楽に疎いやつも多いのでクラスのみんなが知ってる邦楽
(2)基本的にやる気なかったり音痴な人も多いのでアップテンポの曲
(3)男性合唱用の楽譜のありそうな曲
(4)昨年優勝のジブリ(君をのせて)、オ●ンジレ●ジの曲は除外

こんな感じの曲はないですか?自分の好みとしてはバンプの「アルエ」とかサザンとかゆずを歌って欲しいんですが・・・(3)とか特に重要なんですがどうやったら楽譜があるか分かりますか?

Aベストアンサー

私の学校では古めの曲を使っています。
例えば小田和正とかコブクロとかまっきーの歌とか。
去年目立っていたのは「愛を止めないで」「YELL」「3月9日」「どんなときも」などです。
新しい曲もいいけど古い曲のほうが合唱むきでいい曲たくさんありますよ。
とくに上にださせていただいた3人の曲は調べれば調べるほどいい曲が出てきますしオススメです。
私も今年指揮することになったんです。
お互い合唱コン頑張りましょう!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報