吹奏楽の定演の曲を探してます。
コンクールの課題曲でも、オリジナルでもふつうのクラッシックでも
何でもいいのでいい曲を教えてください。
フルートを吹いてるのでソロがあったら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コンクールの曲って採用に当たってかなり制約があるみたいで、ソロや同じ楽器に偏り過ぎないという注文があるそうなので一般に全ての楽器に見せ場があるようです。


私のお薦め曲
岩井直薄:ポップス描写曲「メイン・ストリートで」
     ポップス・オーバチュア「未来への展開」
R・ジェイガー:ジュビラーテ
        シンフォニア・ノビリッシマ
        シンフォニー第4楽章
J・バーンズ:アルヴァマー序曲
A・リード:序曲インペラトリクス

ちょっと古い曲ばかりですが、私の青春でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速聞いてみます。

お礼日時:2001/12/11 08:00

フルートのソロがある曲でいくつかピックアップすると、



ビゼーの「カルメン」組曲や、ムソルグスキーの「禿山の一夜」など、
メインとしていかがでしょう。
演奏するほうも聴くほうも良く知っている曲ですし。

オリジナルなら、チャンスの「呪文と踊り」もいいですね。
もし、もう少し難易度が高くても良いなら、
フサの「プラハのための音楽」(個人的にはあまり好きではないですが…)
や、「ボレロ」などもいかがでしょう。

いずれも、非常にフルート奏者としてやりがいのある曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CD聞いてみます。

お礼日時:2001/12/12 08:03

 こんばんわ


 もう20何年も前のことです。北海道は中標津高校が,全国大会でいきなり金賞を獲得した「歌劇”サロメ”より7つのヴェールの踊り(だったかな)」が超お薦めです。
 私は,あのフルートのソロに鳥肌を感じました。
 同じ頃の課題曲で「イリュージョン」という曲にもフルートだけのフレーズがあったような・・・。コンクールでフルートの子が不調(彼女だけのせいではないが・・・)で,北海道大会行きを逃してしまった。

 ああ,歳がバレてしまった。

 あと,アンコールには「星条旗よ永遠なれ」で,バリバリピッコロさんさえずりまくってください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「サロメ」ちゃんと聞いたこと無いからきいてみます。

お礼日時:2001/12/11 17:39

arhogbjaさん、こんばんは。



 20数年前まで、中学・高校と吹奏楽部でトランペットを吹いていた者です。
「イギリス民謡組曲」はご存知でしょうか? ヴォーン・ウィリアムズ(Ralph Vaughan Williams)作曲の3楽章からなる組曲です。最終楽章にフルート(ピッコロ?)のソロがあったと思います。また、吹奏楽用に作曲されたものですから、各所に各パートの聴かせどころがあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オリジナルは吹奏楽っぽくていいですよね。

お礼日時:2001/12/11 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q「それが答えだ!」で生徒達がコンクールで演奏した曲

こんにちは

97年にフジテレビ系列で放送された「それが答えだ!」(三上博史・萩原聖人・羽田美智子・酒井美紀ほか)というドラマで、吹奏楽部の生徒達が、コンクールに出場した時の演奏した曲のタイトルがわからなくてこまっています。

クラシックの曲なのですが、タイトルがわからなくて・・・

おわかりの方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あの、番組も観てないモンがこんなにしつこく書き込みしてホンマにごめんなさい(T-T)。

もしもshiki7さんが、「その曲」をハッキリと覚えているのなら、下記4曲目を試聴してみて下さい。
これがマーラーの交響曲5番、第4楽章「アダージェット」です。
但し、試聴できるのは最初の部分で、いわゆる「サビ」(笑)部分は聴けませんが(^^;)・・・・・

http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1074409

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1074409

Qおはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき

おはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朋さん、こんばんは。
所用ですっかり遅くなりました。
洋楽は無理(笑)。ですので、「夜を駆ける / スピッツ」
https://www.youtube.com/watch?v=Lob5SOKBV8Q
歌詞に、細い糸でつながっている~とあります。

Q中二です 今合唱コンクールなんですけど、来年課題曲の伴奏者をやりたいです。 羽ばたこう明日へとい

中二です

今合唱コンクールなんですけど、来年課題曲の伴奏者をやりたいです。

羽ばたこう明日へという曲なのですが、実は、僕ピアノ全く弾けません。

一年間でなんとかなるでしょうか?

1曲をなんとか引きたいのですが…

回答お願いします^ ^

Aベストアンサー

ピアノは、とにかく練習をする!これしかないと思います。毎日忙しいかと思いますが、とにかく時間を作って、練習に費やす。身近にピアノを弾ける人がいれば、指使いなどの、ちょっとしたコツをアドバイスしてもらうと、たすかるかも。応援します。

Qロミオとジュリエットを見たことがない

ロミオとジュリエットを見たことがない

友達4人と話してるときにロミオとジュリエットの話が出てきて、私が「ロミオとジュリエットって面白いの?」と聞いたら「見たことないの?」と言われたので、
「見たことない」と答えたら一人の子が「はー?ロミオとジュリエット見たことないの!?あたし誰でも一度は見てるとおもうんだけどw」
って返されて結構嫌な気分になりました。
これって嫌な気分になるあたしが悪いんですか?
みなさんはシチュエーションは違えどこんなこと言われたらどう思います?

Aベストアンサー

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんです。

池袋で10年働いていて、「大勝軒」に行ったことがない。
と言えば、驚かれるでしょうし。浦安に住んでいて、一度も
ディズニーランドに行ったことがない、と言えば、それも
驚かれるでしょう。でも、そういう人もいます。ただどれだけ
かなw

ただし、知らなくちゃいけないことなのに、知らないことは
恥ずかしいことです。
質問者さんが脚本を勉強しているなら、「ロミオとジュリエット」
は必ず読んでおかなければなりません。
自称ラーメンマニアであれば、「大勝軒」を食べに行かなければ
なりません。社会人の教養として、「名作」と呼ばれるものは
それなりに知識がないと、恥ずかしい思いをすることもあります。

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんで...続きを読む

Q吹奏楽部の中学2年生です。 今、コンクールの曲を練習しているのですが、わからないところがあります。調

吹奏楽部の中学2年生です。
今、コンクールの曲を練習しているのですが、わからないところがあります。調べてみたんですが、見つからず・・・。
「sfff」の意味と読み方です。
あつかましいのですが、できるだけ早めの回答をお願いしたいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sfffがついている音符のところだけを、やたらと大きい音にする、という意味です。
記号の名前は「スフォルツァティッシモシモ」です。

Qベース初心者です。練習曲でミッシェルやバースデイを弾いてみたいのですが

ベース初心者です。練習曲でミッシェルやバースデイを弾いてみたいのですが、初心者にはむずかしいですか?

むずかしいのであれば何か初心者向けで楽しく練習できる曲を教えてもらえたら助かります。

Aベストアンサー

ちょっと待ってよ?
もしかしたら質問者と回答者の皆さんが噛み合ってないような…

私は
質問文の「ミッシェル」=THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)

質問文の「バースデイ」=The Birthday(ザ・バースデイ)

と、どっちもチバユウスケさん絡みのバンド名と認識したけど、違ってる?

なんか、皆さんビートルズの曲名として回答されているのだが…

私が間違ってたら、その旨補足ででもご指摘下さい。

Qローザンヌバレエコンクールの課題曲

1,2年前のローザンヌバレエコンクールのコンテンポラリー部門の課題曲でJ.S.バッハの「メヌエット」が使われていました。
入手して聞きたいのですが、J.S.バッハのメヌエットって鬼のようにあるので、買いに行っても特定できません。
どのメヌエットだかご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

私もたいてのローザンヌは見ていますが、その年の曲がどうだったかというのは覚えていません。それにメヌエットが課題曲になることも多いですよね。

でも、器楽1つで奏でられているのかまたは合奏かだけでも2つに選別できますよね。
james55さんはよく覚えているようですし、もしかしてビデオなんかもとってるように思えます。そこでよくその演奏を思い出し、何の器楽か、編曲があるなら誰によってかなどをCD店の店員さんに聞き該当のもの、または一番該当に近い曲調のものを探してもらって下さい。他のジャンルと違ってクラシックを担当する店員さんというのは、たいていそれに傾倒している人がなる場合が多いんです。きちんと適切なアドバイスをしてくれると思いますよ。

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q吹奏楽部 定期演奏会!

私たちの地域では、3月から5月のGWくらいまで、吹奏楽部・団の
定期演奏会が開かれるピークです。そこで定期演奏会の出演、または観覧
の経験のある皆さん、印象深かったエピソードがあったらお教え下さい。
それと、開く立場で「こういう風にしたら盛り上がるよ」というアイデア
や実体験がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお教え下さい。
ちなみに私の所属する部活では、演奏だけでなく、男子部員をもっと増やそうと
現在いる男子部員が(6人)アカペラで歌を歌います。

Aベストアンサー

私が今までで一番感動し、印象に残っている演奏会は吹コン全国大会で
金賞をとった団体ですが。
演奏会半ばで客席の通路にも団員が降りてきて私たちが座っている
真横で演奏してくれました。舞台上と客席とを歩きながら、マーチングバンドを観ているかのようで、とても楽しかったです。
アンコールも鳴り止まず、手が痛くなるほどの拍手喝采で今でもあの感動は
忘れません。
演奏会というとどうしても舞台上だけで、観客はただ聴いているだけというのが多いのですが、観客も一体となって作りあげる演奏会を企画してほしいです。
大変だと思いますが、頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報