教えて下さい。何故なんでしょう?
私は理由も知らずにご飯が左にないと落ち着かなく
なってきています。
この由来を知っている方教えて下さい。
また、右、左はどう言う意味を持つのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

◆Naka◆


asucaさんのご説明が合理的だと思います。
では、どうしてそれが定着したのか、と言いますと、いわゆる「本膳料理」という形式があり、これは室町時代に決まったものとされていますが、その本膳の基礎は平安時代には、神へのお供えの形としてすでにできていたそうです。
「本膳」は日本料理としては最も古い形式の一つです。
この「本膳料理」において、ご飯は左、汁物は右、と定義されたのが発祥と言っていいと思います。
もちろんasucaさんのおっしゃる通り、米食民族である日本人が、一番食べやすい形という理由で決められたものです。

ちなみに「本膳」にはご飯、汁物、香の物、煮物、なますが乗せられているのがポピュラーな形式です。
「本膳」についてのページをご紹介します。(下記参考URL)
ごらんになってみてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/manner/6shou/13setu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!足利義満の時代に確立されたんですね。
理解致しました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 私も子供の頃そんな疑問があり、父親に「なぜ?」と聞いた事があります。


 その時、父は「ご飯を右・汁物を左にと逆に置くのは、仏様(亡くなった方)のお供えの方法で、生きた人間はご飯が右・汁物は左に置かなくては縁起が悪い。」と言っていました。
 配膳の仕方や箸使いで、生きた人間と死んだ人間を区別する作法が、躾として私の子供の頃にはたくさん残っていたように思います。
 asucaさんやNaKaさんが合理的な回答をされているで、私の意見は補足として参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かに故人と生きてる人と区別しますね。
なるほど、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/12 11:50

生まれてから育ってきた段階での環境のせいというのが一番だと思いますが。


理にかなって言うことは確かです。ただし右利きの方に関しては。大体の場合に置いて食べるときは右手に箸を持つので必然的に茶碗は左手で持ちますよね。色々おかずがあっても食べ方としてはおかず1,ご飯、おかず2ご飯といった感じで茶碗の中のご飯を食べる頻度が多いため茶碗を持っている時間が長くなります。ですから必然的に持ちに行く時苦にならない場所、ということで配膳の左手前にあることがもっとも落ち着くのです。そして最初に述べたようにそういった環境をずっと繰り返して来たためそれ以外の状態だと落ち着かないのだと思います。
結構こういった事って色々ありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ううん、なるほどお・・・

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんな

高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんなに気にせず寝てしまったのですが今日起きても痛かったですだんだん痛くなる感じです薬を飲んだのですが治りません3月頃虫歯の検査をしたのですが左奥に虫歯がありましたまだ治療していませんもしかしたら脳性脈血栓症なのでしょうか?
刺すような痛みが怖いです頭痛以外の症状はありません痛みも常に痛い訳ではなく五分おきくらいに左後頭部がズキズキします怖いです詳しい方教えてくださいただの神経痛なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご理解されているように、それは虫歯の進行した痛みかもしれません。
がんばって歯科医に行くことをお勧めします。
虫歯を治療しても治らない場合は神経内科などを受信してみてください。

Q味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じ?

タイトルままです。

味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じものを示すのでしょうか?

何か工法や食材が変わることで呼び名が変わるのでしょうか?

また、地域によっても異なるのかも知れませんが、日本標準?は何とよぶのでしょうか?
更に、上記以外にも別の呼び名をご存知の方は教えていただけると勉強になります。^^

ちなみに、私は炊き込みご飯か味ご飯でしょうかね~。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら東京です。

味ご飯という言葉は、私は使わないのでわかりませんが、
この意味は、「味付きのごはん」ということでいいのではないでしょうか。
この 味ご飯 のくくりのなかには、「すし太郎」「まぜ込みわかめ」等のような、
炊いた白米に具剤をまぜてつくるものも含まれるのではと考えます。
味ご飯とは言いませんが、私はそれらを総称して「まぜご飯」とは言います。



それに対して、
炊き込みご飯は、米の段階から、具や調味料をいっしょに「炊き込む」ごはんです。
炊き込みご飯のくくりに、五目御飯、かやくご飯が入ります。

「五目ご飯」というのは  厳密に言えば5種の具剤がはいったご飯。
鶏・ニンジン・シイタケ・油揚げ・タケノコ・・・とかが一般的でしょうかね?

「かやくご飯」は、私はあまり言いませんが、具剤のことを「かやく」と呼んでるものでしょう。
何種入っているか問わない呼び名。

Q左の耳下、左後頭部の痛み

数週間前から、左肩を上げると左の耳下、左の耳下から首にかけて、左後頭部にピキーんと痛みが走り、左肩も痛みます。
左に急に振り返る動作をしたり、背伸びをするのもつらいです。

接骨院に行っても改善せず、しいて言えば、左の奥歯に虫歯があり、たまに痛みます。日に日に痛みが増すようなので、気になっています。
整形外科とかにいけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

現在では「頭痛外来」が,大きめの病院などにが設置されています.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

質問者さんも,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
電話:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ...続きを読む

Q3年経った自家製味噌なのですが、特に天地返しをするわけでもなくほったら

3年経った自家製味噌なのですが、特に天地返しをするわけでもなくほったらかしにしておりました。
今見てみると、真っ黒になってしょうゆみたいな液がにじみでていました。
においはみそのにおいはするのですが何か少し違います。
これは捨てたほうがよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

捨てるなんて、とんでもないですよ!

真っ黒になったのは熟成したからです。
醤油みたいな液体は醤油と言えば醤油で、単純に味噌の水分が滴り出てきたものです。
その液体を味噌全体と混ぜ込んでください、元に戻せば良いことです。

ちなみに、その液体だけをすくい取って醤油の替わりにお刺身などで使ってみると、とっても美味しいものです。捨ててはいけません、もったいないです。

3年物のお手製お味噌が有るとは素晴らしいですね。

Q左後頭部の痛み

最近、左の後頭部が痛みます。
特に落としたものを拾うときや、
朝起き上がるときに
強い痛みがあります。
検索もしてみたのですが、
よく理解できなかったので
原因などをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

一度病院を受診して検査されておくと「異常なし」と言われる安心感があるかと思います。其の場合ですと・・・
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

Qパンの名前の由来を知りたいのですが

パンの名前は ノイエンブルガータイラウル です
スペルは Neuenburger Tailleurです

フランスに近いドイツの町のパンと紹介されており、ノイエンブルガーはドイツの
地名かしらと考えているのですが・・・

ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

Neuenburger Taillaule
ノイエンブルガータイラウレ
だと思うんですが、スイスベーカリーという本にレシピがあったので
スイスのパンだと思います。
ドイツ語の辞書にもノイエンブルガーはスイスの都市だと書いてありました。
タイラウレは、ハサミで入れるカットの形をタイラウレ形というみたいです。
Tailleurだと裁縫師という意味なのでそこからきた名前かもしれません。
スイスのどこかまではわかりませんでした。

Q左後頭部に痛み

こんにちは。
2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。
症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。
あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

場所からすると、「偏頭痛」より「後頭神経痛」も考えられると思います。後頭部という位置からは、「緊張性頭痛」もありえます。

偏頭痛の場合は、
後頭部ではないことが多い
「時折ズキリと刺すような痛み」と表現する人は少ない。神経痛に多い印象。
(脈にあわせてずきずき、がんがん)

もちろん確定できませんし、症状が強い場合は早めに脳外科に受診されますことをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.saha.jp/shoujou/shoujou_zutsuu_03.htm

Q赤ワインの活用方を教えて下さ~いっ!!

みなさんこんにちは!
ちょっと困った事があるので相談にのって下さい!(^-^;)
実は去年、プレゼントや旅行のお土産などで赤ワインを数本頂いたのです。
しかしっ!!
私はワインが全くダメで、手つかずのまま調味料入れの中に入れっぱなしになってます!
もう邪魔で邪魔で仕方がないのですが、何か料理等で使う方法は無いでしょうか?
またはワインが苦手な人でも飲めるようにする方法など・・・。
白ワインだったら何かしら洋食にすぐ使えそうなのですが、赤なのでちょっと困ってるんです。
何かオススメレシピなどありましたら教えて下さい!
よろしくお願い致します!(>o<;)

Aベストアンサー

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつか砂糖で甘みをつけてホットワインとして飲むとか。
好みでシナモンとか入れてもいいですね。
これを冷凍庫に入れて、時々かき混ぜながら凍らせます。
じゃりじゃりした食感のなんちゃってグラニテになります。
砂糖は多めの方がおいしいです。

オレンジジュースと割るのも飲みやすくなると思います。

以前、「はなまるマーケット」で見たんですが、ワイン(赤でも白でも)を鍋に入れて、半量~1/3になるくらいまで煮詰めて、それを料理に使うとおいしくなるそうです。
冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で1ヶ月くらい保存できるっていってたような気がします。
ビンに入れて凍らせて、上の方から削って使うらしいです。

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつ...続きを読む

Q左後頭部の痛み&左瞼の痙攣

ここ一週間程ですが、左後頭部にズキンとする痛みが起こっております。一日中痛い訳ではないのですが、数回ドンッという感じがきます。また左瞼がピクピクと痙攣したり
、一重の目が二重になったりします。症状が起こるのは左側のみです。是非、同様の症状を発症している方や有識者の方々に御回答願えれば幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療・健康相談では病院の初診で聞かれる程度の事(性別や年齢・・・可能なら病歴や家族歴などなど)が書いていないと、直接診察での目視ができないので、なんとも答えようがありません。
結局、的確な答えが付きにくいので質問者が損をしますし、回答者も字数制限の中で、可能性の高いのを書くしか無いです。

その上で最悪から考えて対処していくのですが、
すぐに病院へ行きましょう。  すぐです。
ERでも良いです。

心臓とか血管と書いてある、循環器系の病院でも良いでしょう。
ある程度の病院の規模ならその状態で最悪の場合を考えての検査機器はあります。

そこで、なんともなければ\(~o~)/、安心して原因を探しましょう。

Q玄米は日常的に食べているのですが、最近『酵素玄米ご飯』というのを知って

玄米は日常的に食べているのですが、最近『酵素玄米ご飯』というのを知って
切り替えようと思ってます。
レシピには小豆を入れるとありますよね。
そこを実家で栽培して大量にストックのある「ささげ」に代用したいのですが大丈夫でしょうか?
小豆とささげは似ていますが、豆の種類も原産地も違うようです。

Aベストアンサー

これですか。
>酵素玄米とは、玄米を小豆、塩と一緒に特殊な高圧力釜で炊くことによって発酵させ、有機ゲルマニウムの発生した健康のパワーあふれる玄米ご飯です。

お求めの答えではないと思いますが、
1.「炊く」というレベルの加熱があった場合、普通は酵素が失活してしまい、「発酵」という現象はおこりません。
2.ゲルマニウムがヒトの健康に好影響を与えるという科学的な根拠は確認されておりません。
3.有機ゲルマニウムの経口摂取による健康被害や死亡例も報告されています。

 ということで、そもそも有機ゲルマニウムはヒトの健康に良い効果があるとされているわけではない(逆の効果は確認されています)のですから、小豆をささげに替えても何の問題もないと思いますよ。
 ご気分を害してしまったら申し訳ありません。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail979.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報