年内で仕事を退職するので、失業保険の手続きをしようと思っています。
っが、大切に保管していたはずの「雇用保険被保険者証」をなくしてしまったことに気づきました。
再発行してもらうには、どうすればいいのでしょうか?
詳しく知ってられる方いらしたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

退職後に、職安で求職・失業保険の受給の手続をするときには、「雇用保険被保険者証」が必要ですが、紛失により持参できない場合は、受給手続きと一緒に「雇用保険被保険者証」の再交付手続きができます。

或いは、退社する前に、会社の担当者に依頼して「再交付申請書」を提出しても、再発行が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

職場の担当者に事情を説明し、再発行の手続きしてもらうことになりました。
詳しく教えてくださって、ありがとうございました!

一般的に・・といいますか、会社で保管している・・ということはないですか?

会社に在職中は会社が保管している場合も多いです。
会社に確認されてみてはいかがでしょうか?
もし、なければmaisonfloraさんのおっしゃるように、職安で再発行可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

職安で、紛失したことを言って、手続きすれば、再発行してくれます。

今の会社にいつ入ったか、会社名、くらい分かれば大丈夫。印鑑持参。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答してくださって、ありがとうございました!