「セーラームーン」の2匹目のどじょうを狙った、CLAMPの「レイアース」は業界では大失敗作だったといわれています。
失敗の原因、なぜ失敗作といわれているのかなど情報をお持ちの方教えて下さい。また、上の質問以外に「レイアース」についての作品の感想のみでも結構です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

レイアースって今CS放送でやってますよね   子供が毎日 楽しみにしてビデオに録画までして見ています  もちろんセーラームーンも好

きだったし  セーラームーンも今CSでやってるのも見ています  子供が言うには全然ちがうって事ですし  失敗作だとはとても思えないそうです  そういえば民放でリアルタイムでやってた時も  人気はあったそうですよ  おもちゃとかも売ってたの見た事ありますもん    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日11人の方から、「失敗作ではない」との意見を頂いております。アニメーションとしての評価も高いようですね。ただ、おもちゃやグッズの販売実績はセーラームーンに遠くおよばなかったらしく、それが作品として失敗だったのではという意味だそうです。私も方こそもっと詳しく調べてもし分からない事があればまた質問させて頂きます。そのときはぜひお願い致します。有難うございました。

お礼日時:2001/12/11 14:31

私もここまでの回答者の皆さんと同様、ちょっと失敗とは思えません。


むしろ、「セーラームーン」よりも完成度が高かったと思っています。

でも、もしも失敗だというなら、確かに子供向けと言う点では
少し通用しないのかなあと、今更ながらそう感じています。
ですが、テレビ放送後、OVAで三本?ほど出たと思いますが、
あれはあまり面白くなかったです。
(もしかしてこれが原因?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日11人の方から、「失敗作ではない」との意見を頂いております。アニメーションとしての評価も高いようですね。ただ、おもちゃやグッズの販売実績はセーラームーンに遠くおよばなかったらしく、それが作品として失敗との
見方を示しています。私も方こそもっと詳しく調べてもし分からない事があればまた質問させて頂きます。そのときはぜひお願い致します。有難うございました。

お礼日時:2001/12/11 14:28

成功か失敗かの判断はどなたか詳しい方にお任せするとして、「セーラームーン」と比べた感想をお話ししますね。


まず子供には、話が複雑で難しかったです。
セーラームーンのように一話で完結しないので、第一話から見ないとストーリーが理解できません。
登場人物も多くて、すべて自動車の名前がついていて、区別が付きにくかったです。
また、セーラームーンはストーリーがどんどんふくらんでいくような作りであったのに対して、レイアースはストーリーがグルグルと渦を巻いてある一点に収束していく様な印象を受けました。
多分それで、セーラームーンがある種の明るさを持っていたのに対して、レイアースは独特のシリアスな雰囲気を持っていたのでしょう。
テレビのアニメでは対象年齢も高かったのではないでしょうか。

でも懐かしいですね。私も子供と一緒に見てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見有り難うございました。このような意見が私にとっては非常に役立ちます。また機会があれば質問させて頂きますので宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/11 14:27

私も、失敗だとは思いません。


(当時、両方ともはまっていました)

それにセーラームーンの2匹目のどじょうを狙ったかと言われると
それも「?」が付くような気がしますが・・・

それこそ私は逆に、「レイアースの何処が失敗だったのか」をお聞きしたいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日11人の方から、「失敗作ではない」との意見を頂いております。アニメーションとしての評価も高いようですね。ただ、おもちゃやグッズの販売実績はセーラームーンに遠くおよばなかったらしく、それが作品として失敗との
見方を示しています。私も方こそもっと詳しく調べてもし分からない事があればまた質問させて頂きます。そのときはぜひお願い致します。有難うございました。

お礼日時:2001/12/11 14:23

失敗作なのですか?



私は、「セーラームーン」よりは楽しめましたが。
それに、2シリーズ(確かそうですよね)も放送する事は、そんなに失敗作とはいえないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日11人の方から、「失敗作ではない」との意見を頂いております。アニメーションとしての評価も高いようですね。私ももっと詳しく調べてもし分からない事があればまた質問させて頂きます。宜しくお願い致します。有難うございました。

お礼日時:2001/12/11 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉高由里子の入浴シーンの質問です

吉高由里子の入浴シーンの質問なんですが
この入浴シーンと言うのは、先日放送された
『ガリレオ』でのシーンの事じゃないです

その前からネットでもアップを見掛けた
下記の画像なんですが
このHPを見ると、以前に出演した学園ドラマ
『太陽と海の教室』のシーンだと書いてます
http://taiyoutoumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-65e4.html

しかし、何話かも分からないのと
幾らネットで調べても、話数どころか
このドラマで登場したと言う話題すら見つかりません

この入浴シーンは、何話で…また
このドラマじゃないなら何で登場したかを教えて下さい

Aベストアンサー

再び#1です。
私は吉高由里子さんの出演作のうち、「蛇にピアス」「あしたの、喜多善男」
「重力ピエロ」「ガリレオ」ぐらいしか見ていないので
「蛇にピアス」だと思ったんですが…どうやら「あしたの、喜多善男」だったようです。
第4話の主人公と温泉に泊まるシーンです。
主人公の小日向文世さん目当てに見ていたのに記憶がいい加減でした。

でも、このドラマも2008年1月期のものなんですよね…。
ブログにはあとで追加されたんでしょうか?

QセーラームーンのDVD

現在、第4シリーズのSuperSのDVDがリリース中ですが、最終巻に初回限定の全巻収納ボックスはつくのでしょうか?無印、R、Sまでは付いていたんですけど・・・

Aベストアンサー

付きます。そのあとのセーラームーンセーラースターズの最終巻にも付きますよ。

Q松下奈緒の入浴シーンは?

女優の松下奈緒氏ですが
以前にドラマの猟奇的な彼女で入浴シーンが出たと知りました

それで、知り合いがドラマを録画したらしいんで
見たいと思ったんですが、何話なのかが分りません
これは何話で出たんでしょうか?

Aベストアンサー

検索してみたけど話数は書かれてないですね・・・
http://capgazo.blog116.fc2.com/blog-entry-120.html

公式のあらすじや、ファンサイト?のあらすじを読んでも入浴シーンの事には触れられてないですね。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_05/g2008052920_all.html
この記事から察するに6話までのどれかだと思うんだけど・・・
宣伝もかねているのなら7話以降も考えられるのかな?

田中麗奈で検索しなおしてもダメだね。
まあ、入浴シーンだけ見たいようなゲスい奴は話数とか関係ないのでしょうw

検索してみると結構面白いらしいので全話観て見たら?
もしくは最初に貼ったリンク先に画像があるのでソレで我慢しなさいw

QセーラームーンR

セーラームーンR

セーラームーンRの最初の頃にレイちゃんが文化祭でリサイタルを開く回がありました。
人魚のような敵に遮られてしまうのですが、その後再開します。
この再開した時にレイちゃんが歌った歌はCDなどにはなっているのでしょうか?
お手数ですが、もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、曲名やCD名を教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

曲名は「永遠のメロディ」です。
実はレイちゃんが歌う前にセリフの中でこの曲名を言っていたのですが、
私も初めは気づきませんでした。
これは「美少女戦士セーラームーン~In Another Dream~」というCDに収録されています。
1992年のリリースですが、最近のセーラームーン人気再燃にあやかって(?)、今年再リリースされています。
下記のアマゾンのページから購入可能ですので、参考になさってください。

http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%A5%B3%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3~-Another-Dream~-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0035HGTKA

試聴もできます(7曲目です)。

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Qセーラームーン 劇場版

セーラームーン劇場版のタイトルが知りたくて質問させていただきます

ストーリーはうる覚えですが、テレビ局でフィオレともう一人の仲間の女がいてエナジーを吸い取ったり、最後あたりの場面でうさぎがプリンセス?らしき女の人と話したり、確か桜の花の敵も出てきました

確認したところセーラームーンR 劇場版ではなかったです


わかりずらいとは思いますが、わかるかたおられたら教えて下さい(>_<)


宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

フィオレとキセニアンはセーラームーンRの劇場版に登場しましたが、
TV版のエイルとアンにわざと似せてデザインされていたそうです。
(っていうかほとんど同じです)

質問者様の記憶にあるエピソードはTV版のものです。
TV局でエナジー集めをしているのは48話「愛と正義ゆえ!セーラー戦士再び」だと思いますし、
うさぎとプリンセスの会話や桜の花の敵が出てくるのは51話「新しき変身!うさぎパワーアップ」
だと思います。

DVDかビデオで長時間見たのを劇場版を見たと思われていらっしゃるのではないでしょうか?

Q入浴シーンって!?

少し変な話になりますが・・・・
前々からず~~っときになっていたのですが、入浴シーンの撮影ってすっぽんぽんでやられてるんですか?
なんか、よくカメラとかあるのに耐えられるなって~思って前々から気になっていました

誰か教えてください。

Aベストアンサー

ドラマ「カバチタレ」に出演していた山下くんが何かの番組で言っていたのですが
入浴シーンでは前を隠すために「前張り」というものをつけているそうです。
彼はそれが取れてしまったというエピソードを語っていました(笑)。

Qセーラームーンの映画

小さい頃観ていたセーラームーンの映画のタイトルが思い出せません。


内容は、敵に夢遊病?みたいなのをかけられて子供達が船でお菓子の国のようなとこに連れていかれ、それをセーラームーン達が助ける…
ちびうさちゃんがいて、先に船で連れていかれてしまうシーンがあったと思います。


5歳くらいの時に観てたので、ホントにうろ覚えなんですが、確かにビデオで観た気がするんです。
多分TV版とかではない気がしてるんですが。


こんな内容で、タイトルが分かる方は教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「美少女戦士セーラームーン SuperS セーラー9戦士集結! ブラック・ドリーム・ホールの奇跡」のようです。
ちびうさの作ったクッキーがカギになる話だそうですが、合っていますか?
http://movie.goo.ne.jp/movies/p27965/index.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009OAVII

Q隣のトトロで入浴シーンの後流れるBGM

隣のトトロで引っ越し直後、
「わっはっはー」と笑い飛ばした後、入浴シーンの後流れるオルゴールのようなBGMの曲名を教えてください

Aベストアンサー

『風のとおり道』 (インストゥルメンタンル)

http://www.amazon.co.jp/dp/B0002IJLAK
↑13曲目

Q美少女戦士セーラームーン

アニメ美少女戦士セーラームーンの月野うさぎは、実写版も画像と同様のヘアスタイルとなっておりましたか?

Aベストアンサー

画像と同様の…というか、月野うさぎと同様の髪型ですね。カツラですけど。
画像検索でいくらでも見られますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報