先日、Badtransというウイルスに感染してしまいました。
セキュリティに対する意識が低かったと反省しています。

このウイルスは感染後Windows起動の時にウイルスをばらまくということですが、アドレス帳に登録されている人に全員一斉に送信される訳ではないのでしょうか。
メールを送ったことのない方のアドレスには送っているようなのですが、アドレス帳に登録している知り合いに慌てて連絡をしたところ届いていないという人もいました。
また、私が送ってしまったと思われる人に届いたメールの差出人は私ではなく不可解なアドレスになっていました。
送信先のアドレスが”_”が付くというのは聞きますが、(私に届いたアドレスもそうなっていました)アドレスそのものが突然全く違う形になって送られることもあるのでしょうか。
ノートンなどのウイルス駆除ソフトでメールを駆除された方からは、「あなたはウイルスに感染している」という連絡をいただいたのですが、駆除ソフトを入れていない人には送信先が分からないのでしょうか。私が送っているのに別のアドレスで届くということはあるのでしょうか。それとも別の人からのウイルスなのでしょうか。(ありえないアドレスなのですが)

パソコンにあまり詳しくないのですが、迷惑をかけてしまった人たちにお詫びしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Badtransの場合には、アドレス帳にある全部に送りつけることはしません。


関係者のパソコンが、このウィルスに感染しました。そこには、私のアドレスが二個登録されていまして、この2つのアドレスにウィルスメースを発信したようです。(受信した時点で検疫機能が働き駆除しました。)
そこで、感染PCにあった、約80個のアドレスのうち55人の関係者に電話で連絡をしましたが、私と同時刻の発信履歴を持つウィルスメールを受け取った人は、2人でした。Badtransは適当に選んでおもしろ半分で送るようです。

ウィルスバスターの場合はログ情報で、発信者の特定ができますが、アンチウィルスでは、添付ファイル削除・内容削除で抜け殻のメールだけが残るようです。(設定の方法で異なるのかも知れませんが。)両方のワクチンソフトを使用していますのが、双方で取り出せる情報に違いがあると思います。

勘違いからこちらからのメールの内容に対する返事に付け加えて、「あんたからウィルスメールが届いているよ」ってメールが届いたこともあります。後で確認すると、感染していない私のメールと同時期に開いた別のウィルスメールがあり単純な確認ミスだったとのことですが、お互い確認する有効な手段がないのも事実です。つまらないウィルスメールによって大切な友情まで壊されたのではたまったもんじゃないです。

直接メールのやり取りの無い第三者にウィルスメールを発信することはあります。閲覧したHPなどに書かれている「メールアドレス情報」を、インターネット一時情報としてパソコンが記憶しています。

家に置き換えると、空き巣が「郵便受け封筒の住所」「住所録の住所」「アルバム写真に写っている町の看板の住所」の順に探して適当な人に家の中のくだらない物のコピーを付けて宅配便で送るみたいなことを、せっせとやってるんだと思います。その時、送り状の控えを残してくれないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 00:57

#3の補足.



>一度もメールの送受信をしたことのない相手にはメールは
)送信されていないと考えて良いのでしょうか。

過去に見たホームページからメールアドレスを勝手に探し出しますから、自分が送った事の無い相手にも送信している可能性は大です。

)メールのやり取りをしていた人の中でもメールが届いた人と
)届いていない人~

受信トレイに未読状態であれば、ウィルス送信の対象になっています。
資料によれば未読で無ければ(一度開いたメール)大丈夫だと思います?
アドレス帳に記載されているだけのメールアドレスは大丈夫のようです。

※但し、今回のウィルスの場合で、アドレス帳のメールアドレスすべてを対象とするウィルスは多いので注意しましょう。
    • good
    • 0

Qtaro35 さんが詳しく回答してますので簡単に。



このウィルスはアドレス帳のチェックしていないようです。
受信トレイにあるメールアドレスと「Temporary Internet files」及び「My Document」に保存されてある過去に見たホームページからメールアドレスを探し出し、感染メールを自分自身で送信します。

警察庁の注意に解り難いながら図面がありましたので参照して下さい。
  ↓
http://www.npa.go.jp/hightech/notice/badtrans.htm  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
送信先について、理解できました。

お礼日時:2001/12/14 00:58

駆除は出来たのですよね。



>迷惑をかけてしまった人たちにお詫びしたい~

大変良い心がけで、感心致しました。
他の方も ton_980 さんを見習って欲しいものです。


◆ 送信してしまったメール

「W32/Badtrans」ウイルスは、受信トレイにある未読メール、「マイドキュメント」フォルダ及び「temporary Internet files」フォルダ内にあるファイルから取得できたメールアドレスに対して、自分自身(ウィルス)を添付したメールを送信します。(要するにIEが保存したHPからも、アドレスを探し出し、送信してしまうのです。)
また、送信記録も残っていないので送信先を調べるのは困難だと思われます。
とりあえず、受信トレイにあるメールの送信者に対してお詫びのメールを送ったら如何でしょうか?


>ウイルス駆除ソフトでメールを駆除された方からは~

対策していない場合は、迂闊に扱い感染するする可能性がありますから、すぐにメールを削除してしまい、送信先の確認まではしていないと思います。別の「差出人」のアドレスに変わる可能性もあるようです。

詳しくは、下記サイトを参考にして下さい。

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

今後もセキュリティ対策を心がけ、インターネットを楽しみましょう。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
おかげさまでウイルス駆除はできました。

度々の質問となって申し訳ないのですが、
アドレス帳に登録されてはいるものの、一度もメールの送受信をしたことのない相手にはメールは送信されていないと考えて良いのでしょうか。
メールのやり取りをしていた人の中でもメールが届いた人と届いていない人がいるというのは、ランダムに送信されたからなのでしょうか。
かなりのパソコン初心者のため、参考URLをのぞいたもののわかりづらかったので、教えてください。

お礼日時:2001/12/10 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング