プロが教えるわが家の防犯対策術!

i-Mac G5 20/1.8
M9250J/A メモリ1G
購入は16年12月中旬

Power MacG4 ×4台、i-Mac G5×2台、PowerBookG4×1台、WinXP×1台、LinkStation×3台 をLAN接続しています。

ここ1週間ほど前から、突然 「ブチッ」と小さな音とともに
切れてしまいます。
頻繁ではありませんが、長年Macのいろんな機種を使っていて
このような症状は始めてです。
さきほど省エネ設定を見てみると、HDはスリープしない、モニタは
15分でスリープに設定していました。

少し前まではスリープする前にモニタが暗くなり、それでもさわらずにいるとスリープしていました。(←普通ですよね?)

さきほどは、メールを打っている途中にブチッと切れてしまい、
そうなるとマウスをさわっても戻りません。スリープしているのではなく、切れています。
そして、すぐに裏の電源ボタンを押すと、短く光って、電源は入りません。
2~3分おいてから電源ボタンを押すと、普通に立ち上がります。
原因を探りたいのですが、さっぱりわかりません。
故障でしょうか?修理に出した方が良いのでしょういか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一年間の無償保証期間がもうすぐ切れてしまいますね。

早急にアップルのコールセンターに連絡したほうがいいでしょう。
もちろん電源ケーブルがゆるんでいるとかの、ケアレスミスをまず調べてみてからですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ケーブルにゆるみは確認しました。
私の見たところちゃんと差さっていると思います。

やはり1年保証で見てもらうべきですよね。

お礼日時:2005/12/09 22:39

まず下のリンクに目を通してください。



参考URL:http://www.apple.com/jp/support/imac/repairexten …

この回答への補足

報告が遅くなりましたが、アドバイスをいただいた翌日に、修理にだしました。完治して戻ってくるのを待っています。ありがとうございました。

補足日時:2005/12/15 06:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンクページにある 対象となるシリアル番号
*W8435xxxxxx - W8522xxxxxx
*QP435xxxxxx - QP522xxxxxx
*CK435xxxxxx - CK522xxxxxx
*YD435xxxxxx - YD522xxxxxx
のところですが、私のシリアル番号は W8445xxxxxxなので
微妙に違うようですが、やはり普通に使用していて突然電源が切れるのは
普通ではないです。
明日、修理に持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!