アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
胸部写真を読むことができるようになりたいのですが、初心者にお奨めの本があったら教えてください。

A 回答 (5件)

何故? 試験が在るのかな?

レントゲン科の実習で、沢山見ることをするでしょう? あれで経験自体はOKでは? 最も、学生同士で眺めていても進歩は無かったけど・・・・(~_~;)

其の前に基礎で解剖も遣っているから、下記も併用すれば一人でもわかるのと思うけど・・・・一番は知っている人に教えてもらうことです。一発で覚えられますから。V(^^)V

私が当時使ったのは、PCに入れて在るのを見ると、「X線読影トレーニング 成人,小児の主要疾患 』なんて使った。『ゼッタイわかる胸部X線写真の読み方』 なども良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

No4の方がお書きになったようなことが理由です。
試験等ないと勉強しない必要はないというのは違うんじゃないでしょうか。
放射線技師はただ写真を撮る人ってお思いなのかもしれませんが・・・。

ゼッタイわかる~はとても自分にあっていて良かったです。
ありがとうございました。

フェルソン 読める!胸部X線写真―楽しく覚える基礎と実践

という本がおすすめです。
最低でも解剖の知識がないと難しいですが、
写真が沢山掲載されており、
胸部写真から読み取れる情報を、
最低限は取り出せるようにある本だと思います。

ただ、他の回答者様にもあるように、
胸部単純写真というのは、
非常に奥の深いもので、
なかなか一筋縄ではいきません。
結局は数を診ないとどうにもならないようです。

その前段階として、
写真を「こう診ると、より情報を引き出せる」
という点で、下のアドレスの本を薦めておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4787811 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校に行って、ここに書いてある本は全てあったので見てみました。
一貫して言えることは、本を読んでも参考程度でしかならない、実践で力をつけよう、ということなのかなと思いました。
私が勤めている病院では、医事課に行けばカルテを見せてもらえ、判らないことがあればとても協力してもらえます。
病棟でもしかり、です。

毎日の業務の中で気になった写真があればその都度確認して、力をつけていきたいと思います。

胸部単純X線写真は「読影者」にとりましてもCT, MRIなどと比較して難しい領域です。

私も20年以上にわたって胸部単純X線写真を日常的に読影していますが、経験、知識どれをとりましても、これで十分という感覚が未だに得られていません。

診療放射線技師として「胸部写真を読むことができるようになりたい」とのこと、きっと読影者の立場にたって少しでも良い写真を提供したいとのお考えからの希望と拝察します。みなさんがあなたのようなお考えで撮影していただけましたら、撮影条件の悪い写真に悩まされることも少なくなるのでしょうが。大病院ではさすがにそうひどい写真はあまり目にしませんが、そうでない場合には読影するに耐えない写真に数多くお目にかかりますからね。もっとも最近はDR(CR)の普及で、撮影条件の設定も楽になられたのでは?

胸部単純写真の微妙なニュアンスは書籍等では表現できませんので、この点から見ても入門者向けの本も恐らく大同小異。CD/DVDも読影専用の高解像度ディスプレイに対応したものであればよいのでしょうが、パソコンのディスプレイではどうでしょうか。とはいうものの1-2冊くらいはそのようなものにも目を通しておかれてもよいでしょう。比較的若い先生に最近評判の本はなにか訊かれたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、どういった本が良いか、という質問をしたのでそれに沿った回答に良回答をつけましたが、私の気持ちを最も理解していただいて、とても嬉しかったです。

本はたくさん出ているし、知識として必要ではありますが、本だけで読影の練習をするのは難しいと思います。

読める人がどこから読んでいるか、そのプロセスがわかりやすいのは、実際に経験者に指導してもらうとか、読影会に参加することでしょう。

あなたが医学部の学生なら、紹介者があれば医局のカンファレンスや読影会などには参加できるはずですよ。

それに近い雰囲気があるのはビデオ教材かもしれません。本より高いですが。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/14822211 …
    • 0
この回答へのお礼

医学部の人間ではないです。
ビデオ教材も考えてみようと思います。

堀尾重治著 胸部X線写真の撮りかたと見かた

入手難かも
    • 0
この回答へのお礼

学校に置いてありました。
でも入手はできないかもしれませんね。