ひょっとして、もうどなたかが質問されているかも知れませんが、教えて下さい。
 VALUESTARでWINDOWS-MEを使っています。エクセルについてですが、ロータス123で言うなら「頻度」という関数は何と言いますか。ヘルプで検索したところ、「フリークエンシー」という関数が見つかりましたが、どうもヒストグラムに関係するようで、違うような気がしました。エクセルの入門書は手元にあるのですが、どこを見ていいのかすら分かりません。私が知りたいのは、表のある部分に3なら「3」という数字が何回出てくるか、というのを調べる方法です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関数FREQUENCYはエクセル97、2000にもあるようです。

97の解説書にあり、2000でテストしました。
A列にデータが入力されているとします。(B列は何もデータが入っていないとして)
B1より、頻度を取る区分数値を入力します。10刻みであれば、B1は10、B2は20、B3は30を入力します。C列にも何もデータが入っていないとして、
C1のセルの式を=FREQUENCY($A$1:$A$13,C1)とします。(この例では13行目までデータを入れてテストしました。)
C2から区分数値の最終行まで式を複写する。すると「1からその区分数値まで」の度数(件数)を出してくれる。
ただ累積頻度数のようです。
そこでD列のD2に=C2-C1の式を入れる。それをデータ最終行まで複写すると、「直前の区切り数と当区切り数まで」の区間の頻度数が出る。D1はC1そのままです。それとその区分で指定した上限の数と等しいデータは
その区画に含まれることに注意してください。上例では10のデータはC1に含まれる。
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-検索条件に完全一致するセルの個数カウント
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報