プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう10年近く育てています。
去年自宅の建て替えで、木を移植したため、職人さんに一年はお休みと言われ、実をつけさせなかったからか、今年はたくさんの立派な実がなりました。
でも、全体に皮がとても硬い。そして、味が薄い実か、みかんの味がする実はすっぱさも強烈!でした。うれしくてみんな食べましたが、うーん、やっぱりせっかくなので、あまくておいしいのを作ってみたいです。良い方法ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

家にも植えて10年くらいになるミカンが有りますが成り初めた頃は 皮が硬かったですね


たぶん木の栄養状態によるのではないかと思います

日当たりはどうでしょうか?
甘くするのには 葉で作られる糖分が多くなければなりません 一つの実に対して 普通の大きさの葉が 15~25枚程度ついている必要があります 欲張って実が着きつぎたりすると酸っぱい 小さな実しかつきません

 日当りが悪かった 水やりが多すぎた 窒素肥料を多く与えすぎた と言った心当たりは有りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に植えていらっしゃる方のお話大変参考になりました。どうもありがとうございました。ちょっと実の数を欲張ったのかもしれません。来年は考えて見ます。

お礼日時:2005/12/24 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答いただいたのに、お礼が遅くなりました。ごめんなさい。教えていたページ良く見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!