最近、上の階で何か工事をしているようなんです。
あらかじめ、言われていなかったのでビックリしています。

ここは、上の人の歩く音が聞こえてくるなど、とにかく天井が薄いのです。
だから、トンカチやドリルの音なんかは響いてしまってテレビの音も
聞こえなくなってしまうほどです。しかも朝の8時半くらいから始まるため、
うるさくて睡眠が思うようにとれません。

これって、法律などで規制されてないんですか?
このままでは、我慢できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も前に同じような事があり工事している会社に電話して責任者の方と話をしました。


次の日には工事の時間を遅らせてくれましたよ
私の友達も同じ事があり電話をしたところやはり次の日から
時間をずらしていただいたそうです
一度思電話して朝が早いのは迷惑だと言ってみてはいかがでしょうか?
睡眠不足はつらいですよね

この回答への補足

試してみます。ありがとうございます。

補足日時:2001/12/11 16:55
    • good
    • 0

mickmick2さん大変ですね。

朝の8時半なんてちょっと非常識ですよね。
管理人がいらっしゃるならまずその方に相談をしてみては?
管理人がいらっしゃらない所で、賃貸なら貸主の不動産やか大屋さんに。賃貸でないなら、建物の管理会社に相談してみてはどうでしょうか?
せめて「朝は9時過ぎから」とか、工事をするなとはいえませんから。

私のマンションでも、個人宅の場合「工事が入ります」の連絡はありません。さすがに朝8時半からということはないですけど、やはり家にいてイキナリドリルの音とか、「誰だよ~!どこだよ~!」と腹たちますよね。

法律のことはわからないのでごめんなさい。
あくまでも個人的な意見なので、アドバイスとさせていただきます。
早く終って平和な日が戻るといいですね。

この回答への補足

実は、上にいるのが管理人さんなんですよ。今日も工事してました。
いったい、何日かかるのか、、、
もう、5日目なんです。早く終わってほしいです。

まったく、職権乱用ですよね。(冗談です)

どうも、ありがとうございました。

補足日時:2001/12/11 16:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井裏から音が聞こえます。

昨日は何も聞こえなかったのに、今朝になって天井裏からゴソゴソ音が聞こえるようになった部屋があります。
(3階建ての1階の部屋です。木造ではありません。)

羽音のような物も聞こえますが、ネズミくらいの大きさの物が動き回る音も聞こえます。
ただ、鳴き声はしませんし、棒で天井をつついても逃げる様子がありません。
外から蜂のような生き物が侵入できるような入り口もありませんし、一体何なのでしょう。

こういう時は、どこに相談すれば良いでしょうか。

今、該当の部屋に見に行ったら音はしなくなってました・・・。

Aベストアンサー

戸建ての3F建てですか?鉄骨造?コンクリート造?いずれにしても、それは何か生き物が入り込んだのではないでしょうか、
ねずみ位の大きさのものがとありますが、天井裏を動き回るとかなり音や振動が想像以上に大きく感じられます。
以前猫が天井裏に入り込んだ時(木造)あまりの振動で、泥棒が進入してきたかと思い、警察に連絡入れてしまった事があります。
 だから、以外と小さなものでも音は大きいと思うし、天井裏に小動物が入り込むなんて、以外と簡単です。ダクト穴や給気口やパイプスペースとかからいくらでも入り込む穴はあります。ですから蜂なんて簡単に入れるとおもいますよ!何日も気配が続くようなら先ず天井裏を見てみましょう。
どこかに天井を点検できる点検口ありませんか?埋め込み照明器具などあれば、外して天井を除くこと可能です。

Q上の階の音が響きすぎる

築17年程度の木造アパートの1階に住んでいます。
1月に建物の持ち主が替わったのですが、その際に、上の部屋の床をフローリングにしたそうです。
以前は、我が家と同じ畳だったと思います。

フローリングにした際、特に防音対策はしなかったようで、深夜、周りが静かになると、普通の話し声も内容が聞き取れるくらい聞こえます。
(以前、畳と思われるときは、これほど響きませんでした)

上の階に最近入居した方は、社会人とのことですが若い方のようで、深夜まで音楽を聞いていたりするので、一度管理会社に相談したら、一時は静かになりました。

ですが、最近は週末になると、たまにですが、日付が変わる頃に友人が来て、朝までゲームで盛り上がっています。
先日は、明け方に騒ぐ声が聞こえ、目が覚めました。
音が響くため、寝付いた頃に起こされることもあります。
音楽だけでなく、ガタガタと物を動かす音もずっと続いていたりします。

毎晩ではないのですが、深夜のことですので、たまのことでも、困っています。
こちらも翌日の早朝から予定がある場合など、寝不足でつらいときがあります。

再度管理会社に相談しようかと思ったのですが、先週くらいに、持ち主が変わり、管理会社も変わり、こちらとの手続きが済んでいないため、話しにくい気がしています。
(新しい管理会社の担当者とは、手続きのことで数分話したことがあるだけです)

やはり、それでも、管理会社に話をするのが一番解決しやすいでしょうか。
それとも、ほかに何かいい方法があるでしょうか。

築17年程度の木造アパートの1階に住んでいます。
1月に建物の持ち主が替わったのですが、その際に、上の部屋の床をフローリングにしたそうです。
以前は、我が家と同じ畳だったと思います。

フローリングにした際、特に防音対策はしなかったようで、深夜、周りが静かになると、普通の話し声も内容が聞き取れるくらい聞こえます。
(以前、畳と思われるときは、これほど響きませんでした)

上の階に最近入居した方は、社会人とのことですが若い方のようで、深夜まで音楽を聞いていたりするので、一度...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社に相談してください。

管理会社が替わったのはある意味、好機かもしれません。

担当をうまく、自分の味方にするように持ちかけるのがポイントです。

担当も人間です。貸主につくか、相手につくか、相談者につくか・・・・今後の対応の仕方も違ってくるはずです。

くれぐれも、「クレーマー」のレッテルを貼られることの内容にご注意を!

Q下の階の音って上に響きますか?(マンション)

高層マンションの一階に住んでいます。
二階の住人は、幼稚園くらいの男の子二人含んだ家族で、
いつも走り回っているようで大変うるさいです。
今日こそは一言言おうとよく思うのですが、
問題は私の家にもちいさな娘が一人いるということです。上ほど走り回ることはありませんが、何が楽しいのか、
よくおとなの靴を履いてフローリングを歩き回ったりします。夜鳴きも時々します。
マンションで、下の住人の音がうるさいと言うことがありますか?そうであればお互い様なので我慢しようと思います。
一戸建てか一階にしか住んだことがないので自分ではわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなお子さんが無邪気に走り回る音は
上下階ともに響きますね。集合住宅の宿命
かも知れません。直接話すのも手でしょうが
相手がどのような人か不明であれば言い難い
と思います。管理組合に申し入れて掲示板や
エレベータホール等に注意書きを貼るのも
いいかもしれません。

Q音って上階の方へ響きやすいですか?

マンションでよく聞く騒音問題ですが、
例えば10階建てのマンションで、5階の住人が
ドスンドスン歩いたり、飛び跳ねたりすると4階の住人は
とんでもない地獄だと思います。

これが、音楽だと、どうなるのでしょうか?
5階の住人が大音量でロックを聞くと6階と4階どちらに
大きな影響が出ますか?

Aベストアンサー

高音の響きは上下階(ついでに左右も)ともほぼ同じ。
中低音はスピーカー自体の振動がありますので、下への影響が大きいです。
上(ついでに左右も)への影響は下の影響の5割~7割くらい?(根拠はありません)


ここから、よけなお世話(汗)
マンションで大音量(ロックと限らず)は非常識です。
下にヤー○○が住んでいたら病院行き必然です。
スピーカーにはクッション(座布団とか、専用のクッション)を履かせましょう。

でも、ロックとなれば耳が痛くなるほどの大音量で聞きたいのは分かります、高性能なヘッドホンで聞きましょう。
それでも、体に響く低音の感覚が出ませんので、ボディソニックソファーを使いましょう。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報